• ベストアンサー

京都市内で公営の特別養護老人ホームを探してます。

よろしくおねがいします。 認知性の母(83歳)の特別養護老人ホームを京都市内で探しております。 要介護度は5で、痴呆は、だいぶすすんでおり、家族の名前がわかる以外は、事理を弁識する能力はないです。暴力(つねったり、叩いたり)、暴言が激しいです。 このような状態なので、ちゃんとしたところでないと、縛られてベッドに寝かされたりされるのではないかと心配しております。 面会にも週に何度か行きたいので、できるだけ京都市内が望ましいです。 予算の問題もあり、公営を希望しております。 どこかいいところご存知の方いたら教えてください。

• yurix
  • お礼率16% (24/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Y_Tammy
回答No.2

全国的に公営の施設は少なくなっています。民間でできることは民間で、、というのが今の主流ですから。 予算のことを気にしてらっしゃるようですが、特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)は介護保険法とそれに付随する法により利用料が決められているので、公営も私営(社会福祉法人が経営)も関係ありません。 公営だからちゃんとしているか、、、これも疑問です。 公営ということで、経営努力をしなくなり、職員の対応も不親切になるところも多いようです。(全部が全部悪いというわけではありません) 民間でも公営と同じ法の縛りの元で動いてますし、収益を気にしないといけないので、公営よりも対応が良い傾向があると思います。 というわけで、選択肢を広げた方が良いと思います。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  京都市は、直営の特別養護老人ホームは運営していません。  私立か、公設民営です。  ご希望に近いのは、公設民営でしょうか。大抵、社会福祉協議会が運営しています。  来年度以降、指定管理者制度が導入されますから、今後も公営での建設はないと思います。