• 締切済み

老人ホームで働くには…

ご覧頂き有難う御座います 現在中学1年生の、女子ですω・` 将来老人ホームで働きたいなって思ってるのですが 今のうちに出来ることってありますか? また、老人ホームについて色々教えていただけたら嬉しいです 具体的にどういう事をするのか。 週に何日くらい、通勤時間は何時くらいで、時給いくらくらいか。 詳しい方がいらしたら、是非お願いします 給料が安いのは知っていますが、私はそこまでお金は求めていません。 ですがやはり、生活できるくらいのお金は欲しいのですが…

みんなの回答

回答No.3

介護関係者が多いのでお答えします。 (私自身もホームヘルパー2級に行ってます) 施設介護と言う事でしたら 勤務時間は、3交代制がほとんどです。 (デーサービス施設のみ場合は日勤です) 給料は、正職員で13~14万円前後 3交代制は、 非常にローテーションが変わり易い (日勤から夜勤、夜勤から準夜勤、準夜勤から日勤が基本らしい?) 病欠等が出ると大変だそうです。 (必要最低限の人数で回しているから) 対人接客サービスの中では、難しい仕事だと思います。 相手が何も判らない人や動けない人でも手の抜けない仕事ですから。 でも、介護してる人が出来ない事が出来る様に為った時や ありがとうと言われた時にこの仕事の喜びを感じると思いますよ。 中学生と言う事ですから 経験する為に 施設にボランティアで行く事をお勧めします。 (近隣施設に電話確認してみて下さい) 将来、違う道に進んでも良い経験に為ると思います。

lumiEre2
質問者

お礼

ご回答有難う御座います 参考になりました… やはり何処もあまり変わらないのですねω・` ボランティア、今度考えてみますね 色々と有難う御座いました…!

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.2

こんばんは。 高齢者施設で働いていますので回答させていただきます。 中学生で、すでに、そこまでビジョンが出来上がっているのはすごいですね。 今できることですが、学校の授業の職場研修(?)でデイサービス等高齢者施設で体験学習することですかね。(私の住んでる京都では、チャレンジ体験というみたいですが) 制度の勉強をするのはまだ早いと思いますが、進路を考える際に福祉コースがあるところを目指すのも一つですね。 老人ホームでのお仕事は、そこで暮らす高齢者の生活を支援する仕事です。食事介助、入浴介助、排泄介助(トイレとかオムツ交換)を中心に、24時間365日の援助を行います。 その中には老人ホームで人生の最期を迎える方も多く、その関わりをすることもあります。 勤務時間は一般の仕事と変わらず、正職員で、週40時間(週休2日)ですよ。 ただし、勤務時間は早出や遅出、深夜勤労働もあり、休みもバラバラです。 給料は安いと言われますが、今は不景気なので、一般企業とそんなにむちゃくちゃ変わるというわけではないと思いますよ。今年大学を卒業してきた男の子は一人暮らしをしています。 福祉の現場を希望されて嬉しく思いますが、まだ13歳。いろいろな経験をして欲しいとも思います。

lumiEre2
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います。 私の学校にも2年生から職場体験があったと思います…! そこで一度体験してみますね 通勤時間がバラバラなのですか…夜勤は大変そうですね 1人暮らしを出来るくらいのお金はでるのですね ちょっと安心ですω・` そうですねー、色々な所で働きたいとも思っています 有難う御座います たくさん参考になりました…! 本当に有難う御座いました 頑張ってみたいと思います

  • 32868sski
  • ベストアンサー率18% (41/217)
回答No.1

一般的には、介護~~難しいね!! 食事の世話!年を取ると蘇軾(飲み下し)が困難。 適量を食べさせる。(のどの動きを見て) 更に、おむつの交換(自分で体験してください) などなど、時給というか月給では高卒で月17万位 あまり、定期昇給は期待できない。 母がデー・サービスに通っていますが結構、職員の入れ替えが多いですよ。 どうしても収入が・・・・! 夜勤時は夜食は取れないときも有るようです。 (はいかい等で) しかし、マイナー面ばかり書きましたが、 人と人との触れ合いなので、楽しいことがいっぱいなのでは。 以上参考になれば良いのですが。

lumiEre2
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います。 やはり難しいですよね…。 おじいちゃん、おばあちゃんの笑顔が可愛らしくって 働きたいなって思ったんです うーん、色々勉強していきたいですね 有難う御座いました…!

関連するQ&A

  • 老人ホームについて教えてください

    特別養護老人ホームは価格が安く介護2以上で入るので入所には時間がかかると思ってます。 特別養護老人ホームよりは入りやすい老人ホームは最低月額いくら払うところであれば、入れますか? 後、地方と都会ではどちらの老人ホームの方が入りやすいでしょうか?

  • 老人ホーム

    身内がいないので、将来お金があれば老人ホームに入りたいと思っています。 1、身内が全くいない人は入れませんか? 2、何歳から何歳までいることができるのですか? 3、お金はどのくらい必要ですか?

  • 老人ホーム

    老人ホームについてご質問します。 要介護5、障害者1級の父が現在は入院していますが、今度退院する事となりました。両足はありません。少し認知症もあります。 実家に兄と母は一緒に住んでいて、年金を含め月の収入が35万ほどになります。 自宅介護は無理だと思っていて、老人ホームに入れたいとは思っていますがお金の都合がつきません。老人ホームに月13万はかかると言われました。 家の家賃を払い、母たちの生活もあり、父を老人ホームに入れるのは経済的に苦しいです。 もっと安く、老人ホームに入れるのは無理でしょうか? 母も70歳になりますがいまだに働いています、。 よろしくお願いします。

  • 老人ホームの事教えて欲しいです

    私は現在64歳です。最近自分でもわかるくらいおかしな行動をしたり昼なのか夜なのかわかってないこととかありました。この先不安でどうしたらいいかわかりません、お金に余裕もなく生活保護を頂いていて老人ホームに入りたいのですがそれなりのお金がなければ入所できないのかなあと思っています。一人の息子はいっしょに住もうと言ってくれますが嫁との生活はどうしても出来そうにないので出来れば老人ホームの生活を望んでいます。お金のない私でも入所できるんでしょうか?教えてほしいです、宜しくお願いします。

  • 有料老人ホームについておしえてください

    転職を考えているところがあるんですが、 そこは有限会社が運営管理しているところです。 今まで、医療法人や社会福祉法人では働いたことがあるのですが 有限会社、それも有料老人ホームは初めてなので分からないことだらけです。 今、気になることは ・有限会社って将来、不安はないのか? ・職員は、介護や医療だけに専念できるのか? ・有料老人ホームは、他の施設と違う介護になると思うのですが具体的にどういうことをするのか? ・看護と介護の連携は出来ているのか? ・夜勤体制は、どうなのか? ほかにも出てきそうですが、思い浮かぶのはこれくらいです。 有料老人ホームで働いたことがある方、経験談をきかせてください。

  • 介護付き老人ホームについて

    現在30才代の者です。 最近よく介護つき老人ホームのチラシを見かけるのですが、入居一時金が数百万円から一千万円、月額利用料が20万から30万円といった、ものすごく高額なものばかりです。 この老人ホームの契約の仕組みってどうなっているのでしょうか? 介護保険など、いくらか補助が出るのでしょうか? 月額利用料などとても年金だけでは払える金額ではないと思います。 また、一時金なんかも何に使うのかも分かりませんが、「今住んでる家を売って、そのお金をあててもらう」とか、「高齢者の貯蓄を取れるだけとってやれ」という印象を受けてしまいます。 さらに、食費が月額6万から8万くらいでありますが、老人一人の食費にどうやったらこれだけの費用がかかるのか不思議です。 介護や日常のお世話など、通常の生活費以上にお金がかかるのは承知ですが、それでもここまで取る必要があるのか、高齢者を狙ったぼったくり(変な言い方ですみません)じゃないのか、と思ってしまいます。 この辺の知識がないので勝手な思い込みをしてるかもしれません。 実際の仕組みを教えていただけますでしょうか。

  • 老人ホームは現在の乳母捨山?

    私は老人がもれなく大嫌いです。 (これは今までの生活が大きく問題だと自分で思っています) 子供は好きなのですが・・・ 私は将来親は介護できたとしても祖父母(かなり長寿、性格悪い)はできません。 祖父母を面倒見ろなんてことはないと思いますが仮にそんなことあったら もしかすると○してしまうかもしれません。 自分も将来老人になるんだというのはわかっていますが 身内などの特定の老人だけでなくもれなく嫌いです。 TVなどで老人が映っていると生理的に気持ち悪くなります。 何でこんなのが生きているの?ってレベルです。 老人ホーム経営者、不動産屋から聞いたのですが 娘/息子がいなく身寄りはないが金はある。 一人で生活できないから自分で入るという人もいると思いますが。 話によると、中には預けてしまって年に一度も会いにこない。 ケガなどをしたときだけ駆けつけてきて施設にクレームを付ける。 職員の労働環境は良くない(時間面、給与面) 自分の親ですら介護したくない、金払ってでも預けてしまいたい。 というのが現実なのですか? 自分で親の面倒は見たいけど、共働きで仕事上・・・とかいうのは入居?費用を考えれば 自分で世話をした方がいいと思います。 24時間体制の保育施設はあっても、子供を1週間、1ヶ月も預けてしまう人は いないと思います。 旅行に行きたいなどの場合は親にちょっと面倒を見てもらうなどすると思います。 自宅に訪問介護などのサービスはあります。 でも老人ホームに入る人たちはどんな人なのですか? 自ら望んで入っているのか、それとも家族などに 見捨てられた人たちが入っているのか?

  • グループホームで働くか、有料老人ホームで働くかとても迷っています・・・

    特別養護老人ホームで3年、デイサービスで1年の労働経験があるものです。  転職でグループホームにするか有料老人ホームにするかとても迷っています。  グループホームは実際に見学、ボランティアには行きました。家庭的な雰囲気な感じの中での少人数どうしの介護でした。でも、介護度が4,5の人もいたり、料理は、職員が作らないといけなかったり、早、日、遅、夜勤(しかも1人)のローテーションがあり、休みは週休二日が精一杯で、春分の日などの公休の休日が休みに入らないのが不満です。  家庭的な雰囲気 というのは名ばかりで、実際はきつそうな印象を持ちました。  かたや有料老人ホームはどうなのでしょうか? 見学にはいっていないので詳しいことは何もわかりません。 イメージとしては、自立度の高い方の入居が多く、料理も厨房で作ってくれる人がいそうで、給料も高く、公休もとれそうな感じがするのですが・・・ グループホームよりも楽な印象があります。 実際に有料老人ホームで働いている方がいらっしゃいましたら、メリット、デメリットをなるべく具体的にお聞きしたいのですが・・・ 今とても困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 老人ホームに入ってくれなくて困っています

    現在89歳になります義父が、老人ホームの入居を嫌がり困っております。 義父は義母が7年前に亡くなってからは、1人暮らしでした。今も最低限の身の回りの事は出来るが、時々排泄を失敗したり、入浴を嫌がったり、料理は苦手なようで、以前は買ってきた惣菜やカップ麺などで済ませていたようです。 私達の自宅と、義父の家は車で30分程の距離です。 今は、私が仕事の帰りに義父の家に寄り、夕飯と翌朝の朝食、昼食の用意、入浴のお世話をしております。最近こんな生活にも、疲れが出てきて主人と相談して施設のお世話にとなりました。 義父の介護認定は、要支援1なので、入れる所は介護付き有料老人ホームだけになり、いま丁度1つお部屋が空いてるのです。 主人も仕事が忙しく、お世話は出来ないし、私も子供が3人いてこれからも、進学にお金がかかるので仕事を辞めてまで義父のお世話は出来ないのです。 どうしたら、義父がすんなり老人ホームに入ってくれるでしょうか? 主人は、騙してまで強引に連れて行きたくないとは言っていますか… もし、このような経験や良いアドバイスがありましたら、教えて下さい。

  • 老人ホームで1,2時間のボランティア

    主婦です。週に2回こどもの習い事の送迎に行っているのですが、近い場所でなく、1,2時間の間、家に帰っても、往復に時間がとられてしまい、時間の無駄を感じています。 習い事の近くに老人ホームがあるので、そこでボランティアをさせてもらおうかと思いました。 週2時間×2日で素人の私が出来るボランティアなどあるのでしょうか? 話し下手ですが、聞くのは嫌いではないです。 掃除や力仕事などは好きな方です。 囲碁や将棋はルールを知っている程度です。 工作・裁縫・音楽・パソコンなどは、専門に学んではいませんが、人並み以上に出来ます。 趣味レベルですが、手相をみることができます。 しかし、これといった専門はありません。 こんな感じで、いきなり老人ホームに出向いて、相手にしていただけるでしょうか?

専門家に質問してみよう