• ベストアンサー

「点と線」で柳葉さんが吸っていた煙草

24日に放送されたドラマ「点と線」で、 安田役の柳葉さんが吸っていた煙草の銘柄、分かる方いませんでしょうか? あいにく録画しておらず分からず仕舞いです。 ドラマのワンシーンでその煙草を柳葉さんが手にとる場面があり、 分かる人は分かるはずなんです。 私は丁度見逃してしまって・・ 確か白い箱に赤い丸がついていた気がするんですが・・・(=ラッキーストライク??) それともピースでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.4

録画を見てみました。 撮影カメラのピントがタバコに合わなかったのではっきり映りませんでしたが、 あれはどう見てもラッキーストライクの両切りです。

yu103
質問者

お礼

わざわざこんな質問のために録画を見て頂きありがとうございます。 どう見てもラッキーストライクですか! 録画を見直してくれた方の意見は心強いです^^ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.7

タバコのところは、ピントを合わせないようにして、ぼやかしていました。 私も、皆さんと、同じ意見です。 交通関係は、50年前を再現しているのだから、多少のことは、大目に、見るとしても、鉄でない、私にも、突っ込みどころは、満載でした。

yu103
質問者

お礼

やはりツッコミ所満載なんですね^^; それじゃ煙草も実はいい加減なのかもしれませんね… これ見よがしに出ていたのでもしかしたら重要な設定!?とも思ったのですが 笑 煙草は皆さん意見がラッキーストライクで一致していたので 完璧に納得しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

私も見ていたのですが、このドラマ、時代考証がかなりいいかげんです。 横須賀線にはクリームと青のツートンカラーの113系が出てきましたが、ウィキペディアで調べたところ113系は1963年に横須賀線に導入されたようです。一方、原作の「点と線」が連載されていたのが1957年から翌58年にかけてです。 警察官が居酒屋で宴会しているシーンでは他のお客さんに女性が多くいましたが、当時は女性が人前で酒を飲むのはタブーだったはずです。男と酒を飲む女は「売春婦かホステスか」くらいなもんです。 ドラマ冒頭では鳥飼刑事が娘から舶来の革靴をプレゼントされますが我が母親いわく「当時の嫁入り前の娘が舶来の革靴なんて買えるほど稼げない。当時は舶来の靴なんて本当に高くて見ているだけだった」ですし、それをビートたけしが家の中で履いている様子を見て両親とも「あの頃はたたみの上で靴をはくなんて絶対やらない」とツッコんでました。結構大きなところで間違いが多いですから、小道具なんてテキトーにやってるんじゃないでしょうか。お父さんの記憶で「当時はこんなタバコは売っておらん!」というならたぶんそっちが正しいような気がします。

yu103
質問者

お礼

いい加減なんですか…! セットがかなり本格的だったので私としてはそればかりに圧倒されて お恥ずかしながら、大きなツッコミ所の一つも気づきませんでしたが、 ラッキーストライクが当時まだなかった可能性もあるわけですね。 父に後でラッキーストライクは当時存在したか聞いてみようと思います^^ 詳しく教えて頂きありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48234
noname#48234
回答No.5

度々失礼します。 はっきり映るシーンがありましたね。 やはりラッキーストライクでした。

yu103
質問者

お礼

二度も投稿頂きありがとうございました…! 録画していた方がいてよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.3

ラッキーストライクでした。 はっきり見ました。 一瞬の映像でしたが、「え?この時代からラッキーストライクって日本に流通してたんだ~」と思ったので、覚えています。 柳葉さんはセレブなので、舶来(←当時の日本の外国製品の言い方^^)煙草を吸ってたのかな・・。 回答がかぶってしまいますが、多くの回答があった方がyu103さんもスッキリすると思い、あえて投稿しました☆

yu103
質問者

お礼

スッキリしました^^ わざわざありがとうございます~! 確かにラッキーストライクってアメリカの煙草(だったはず)で、 それがあの頃の昭和の日本にあるなんてびっくりですよね。 舶来のもの=安田はセレブ、を伝えたかったのだとしたら ドラマ制作側も芸が細かいですね 笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ラッキーストライクの両切り(フィルター無し)だと思います。 私も昔吸っていました^^; 昔はタバコにフィルターなんかついていなかったんですよね。 お父様が勘違いなされたのは、両切りだった為、パッケージが小さかったからだと思います。

yu103
質問者

お礼

やはりラッキーストライクですか・・! ってか、昔はフィルター無しだったのですね! それは知らなかったので驚きました。勉強になりましたm(_ _)m 父にも言っておきます、ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1
yu103
質問者

お礼

ですよね!? 父がホープのライトhttp://tobacco-navi.com/view.php?no=265 だと言って聞かないのですが苦笑(質問文のピースは勘違いでした) 私はどうみてもラッキーストライクだと思うんです。 今日25日に放送される分に出てくることを祈るばかりです・・! ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2009年11月8日、ドラマ「点と線」で柳葉さん(安田社長)が吸っていた煙草の意味

    先程、ドラマを見ていて、柳葉さん(安田社長)が江森さん(大臣)の吸っていた煙草を吸います。これにはどんな意味があるんでしょうか?考えてもわからず、気になっています。よろしくお願い致します。

  • 軽い煙草(1ミリ)でガツンとくる銘柄は?

    お尋ね致します。 ショートホープ→ロングピース→ラッキーストライク と吸ってきて、軽いたばこに変えて行って、現在NEXTを吸っています。 1ミリの中ではかなり吸った感じがします。しかし、すぐに燃えてなくなるのが早い気がしてNEXT100 を現在吸っています。 難点は、滅多に売っているお店がないことです。 また、海外に行く事も多いのですが、免税店でも売っていません。 どこでも売っていて、成田空港の免税店でも置いていて、1ミリでも、吸った感じが1ミリとは思えないようなガツンとくる銘柄はありませんでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 《2021》タバコ値上げ銘柄

    《2021/10月》タバコ値上げ銘柄 について 《ラッキーストライク、フィルターシガリロメンソール》「画像」 の値上げはありますか? ある場合値段は幾らになりますか

  • タバコを分かり易く紹介してあるサイト

    マイルドセブン ピアニッシモ キャビン パーラメント キャスター セブンスター マルボロ クール ピース ラーク フィリップモリス ホープ ケント ラッキーストライク 以上のタバコの銘柄別・全種類(ボックス・100㍉etc.)・画像付で分かり易く紹介してあるサイトがありましたら教えて下さい。(自分で検索しましたが、見つかりませんでした) 見やすい画像・分かり易く紹介してあるのが条件です。 宜しくお願いします。

  • たばこの成分について

    現在タール1mgニコチン0.1mgのマイルドセブンのたばこを吸っています。以前はセブンスターやラッキーストライク等結構重いたばこを吸っていたのですが徐々に軽くしていきなんとか本数も増えずに(1日1箱位)現在の段階までこれました。 最近ふと不思議に思ったのですがたばこの成分について表記されているのはタールとニコチンだけですが他に何が含まれているのでしょうか?単純にタールとニコチンだけだとセブンスターやラッキーストライク等より1mたばこのほうが重量が軽いということになりますがそんなふうに感じたことはありません。(単に体感できない程度の重さなのかもしれませんが・・・) トリビア的な質問なのですがご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • タバコの好み

    最近吸い始めた者です。 最初にマルボロを吸って、好みの味、香りに感じていたんですが、知り合いから「最初はいろいろな銘柄を吸ってみた方がいい」と言われました。それでマイセン、ラッキーストライクと吸ってみたんですがどちらもそこまで好みではない感じなんです。他にも試してみたいのですが、あまりに種類が多すぎて迷っています。貧乏学生なので片っ端から試すわけにもいかないんです・・・。 やっぱりマルボロが良いなぁ、と思ってしまうのですが、もう少し試してみたいので他にお勧めのタバコってありませんか?教えて下さい。

  • 賞味期限?について

    タバコに賞味期限ってありますよね?それが読めないんですが・・箱の底には XF3C6LF4C6 って印刷されています。これは何年の何月かわかりますか?あとどれがなにを表してるとかも教えてください。 私の手元にあるのはラッキーストライクのライトです。

  • LARK ULTRA LIGHT って無くなったの?(禁煙じゃなく喫煙の質問でごめんなさい)

    LARK ULTRA LIGHT を愛煙しています。 最近、自動販売機でもコンビニでも見かけません。 普段は妻にカートンでまとめ買いをさせているので いつから街中から消えたのか分かりません。 販売終了してしまったのでしょうか? ご存知の人がいたら教えて下さい。 前はラッキーストライクのウルトラライトを吸っていて 販売終了になって悲しい思いをしましたが、その状況の 再来かと思うと居ても立ってもいられません。 P.S. 前述の2銘柄と同じ系統の味がするタバコをご存知なら その情報も同時に募集しますので回答お願いします。

  • 点と線について

    ユークリッド幾何学によると 点とは位置だけをもち、部分をもたないものである。 線とは幅のない長さである。 とありますが、どんな長さの線上にも無数に点が存在しているということはわかりますが、ではなぜ長さのない点が集まると線になるんですか? 似たような疑問で、円とはある点からの一定距離の点の集合であるというのも、疑問です。 誰かお願いします!

  • 5点を通る線の求め方

    x、yの2次元座標において、 5つの点がプロットされています。 この5点を通る曲線を求めたいのですが、 考えても思いつきません。 y=ax^4+bx^3+c^2+dx+e の様に考えるはずなのですが・・・ 宜しければ教えてください。 願いします。