• ベストアンサー

タバコの好み

最近吸い始めた者です。 最初にマルボロを吸って、好みの味、香りに感じていたんですが、知り合いから「最初はいろいろな銘柄を吸ってみた方がいい」と言われました。それでマイセン、ラッキーストライクと吸ってみたんですがどちらもそこまで好みではない感じなんです。他にも試してみたいのですが、あまりに種類が多すぎて迷っています。貧乏学生なので片っ端から試すわけにもいかないんです・・・。 やっぱりマルボロが良いなぁ、と思ってしまうのですが、もう少し試してみたいので他にお勧めのタバコってありませんか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZINR
回答No.5

ききタバコって知ってますか?目をつぶって、三・四種類、タールの同じ別名柄のタバコを吸って、その中にある自分の銘柄を当てるというものですが、100発100中自分の吸ってるタバコを当てられる人って限られているらしいです。 私もためしにききタバコをやっていました。いつも吸ってるのにききタバコできませんでした。友達にやらせても全然ダメ。情報だと、10年間同じタバコを吸ってる人でもききタバコできないそうです。 とまぁ、実はあんまり味ってわからないものなんですよね。だって、煙に味覚はないじゃないですか。 だから、自分がカッコいいとか、タールが合うとか、安いとか・・タバコの一番のネックはいい香りかかなぁ・・ そういうのを選べばいいんじゃないですかね?ただ、経験上、なぜか吸っててのどが痛くなるタバコが何個かあって、俺はそういうのは避けてますけど^^;

その他の回答 (6)

• ami650
回答No.7

同じく最近嗜みはじめたものです。 一箱で一ヶ月近くも持つので、そんなに種類も試せないし、味は変わっちゃうし(密閉容器に入れてる!)、気に入ったものが廃盤になってしまったりでちょっと困ったりもしてます。 たばこって種類が多すぎてよくわからないですよね(´ヘ`;)そこで、私の場合、参考にあげてあるサイトで好みに近そうなものを選んでから買うようにしています。 (他にも有名なサイトがたくさんありますが、このサイトはタール量やメンソール等の区分がしてあって探しやすいです。) また、たまにですがJTの現品サンプルプレゼントのキャンペーンはがきがタバコ屋さんやコンビニにおいてあることがあり、それを利用したりしています。一度登録すると新製品を送ってくれたりもします。 セブンスターの重さに躊躇されているようですが、最近セブンスターライトが発売されました。銀色のパッケージのものです。香りもかなり本家セブンスターに近いですよ。普段吸ってる人に言わせれば物足りないようですが、味も近いとの事。(以前からあるカスタムライトは味の系統がまったく違うそうです。)お試しあれ。

参考URL:
http://www.tokuzaemon.co.jp/
noname#11945
noname#11945
回答No.6

こんにちは。 最近肩身の狭い喫煙者にとって、力強い味方に一言。 今までかなりの銘柄を試して見ましたが、「ライト系」は、結局どれも似た味に感じてしまいます。 大雑把に言って、[セブンスター]に代表される(?)アメリカ系の味と、[ハイライト]に代表されるイギリス系の味に大別されると感じています。 あるタバコ屋の方に聞いたのは、日本の技術者が、懸命にイギリスを手本にして開発に成功したのが、ハイライトだったとか。 昔読んだ本の中にあったのですが、日本(昔ですよ)・フランスに象徴される「国営企業」の物が世界で一番まずく、イギリスが一番うまい、とその著者は感じたそうです。 タバコ産業も、どんどんアメリカ資本に吸収され、それに伴い「競合する商品だから」と言う事で生産中止になったものも多く、種類の多さの割りに、実は選択肢は非常に狭まっていると感じます。 各人の好みの問題なので、「正解」はあるわけもないので、独断で・・・。 と言う事で、いまの一番の(ただし次善の選択として)お気に入りは、「DUNHILL」です。これも、いまはLightsしか手に入らないのですよ。 昔気に入っていたのは、「Rothmans」なのですが、これもケントの会社に吸収されてしまい、値段の高い(一箱340円!)ROYALSしか手に入らなくなってしまいました。 「タバコを吸った勢いで“暴力沙汰”」等と言うことはないのですから、皆さん、愛煙家にもっと優しくしてあげましょう。 路上禁煙などと「騒ぐ」のもいいですが、路駐が一向に無くならないのは何故?! すっ、すみません。つい日ごろの鬱憤が。 お蔭様ですっきり、今日も元気だタバコがうまいっ。 吸い始めからハイライトから入ったので、あまり参考にならないかも、です。 愛煙家諸氏の、多彩な好みをお聞かせいただけたら、私も嬉しいです。 「酒もタバコも駄目なんて、お前男じゃない」と言われたばっかりに、吸い始めてしまった、昔の「貧乏学生」より。

• noppi027
回答No.4

私も喫煙者ですが、女性ということもあって最近は(1)ミリに変えました。 あまり自分にあったタバコをすぐには見つけられないと思います。私は金マル、ラッキーストライクのライトがお勧めです。 メンソールがお好きなら、マルボロ、ラークがいいと思います。 メンソールじゃないものなら、ラークも結構お勧めですよ。 友達が吸っているものをもらうとかしてみても出会えるとおもいますよ。 試してみてくださいね。

• CE1
回答No.3

こんばんは。 私もマルボロやマイセン、ブンター、ラッキーストライク、ステェートエクスプレス555等を吸いましたが、数ヶ月前から吸っている「JPS」がかなりオススメです(好き嫌いもありますが)。味はマイセンに近いのですが、高級たばこ(ダビドフ等)と同じ感じです。値段もマイセンと同じですから一度吸ってみて下さい。 参考まで。

• truth77
回答No.2

銘柄を見ますと、全て「紙巻タバコ」と言われるものですね。 タバコも奥が深く、最高級は葉巻で、次にパイプ(喫煙パイプ:キセルも含みます)、その次に紙巻タバコが来ます。 タバコ通からしてみますと、紙巻タバコは紙の雑味が混じるので好まれないのです。 タバコ本来の味を楽しみたいならば、葉巻かパイプに落ち着いて来るかと思います。 とは言え、マトモな葉巻は一般的なものでも一本1000円以上しますので、そうそう気軽に楽しむ訳には行きませんね。 そこでパイプなのですが、パイプ自体は安物でも3000円程度はするのですが、長期的に見るならば、ランニングコストは紙巻タバコよりも安くなります。(これは意外と知られていないことです) タバコメーカーで、「火を付ければすぐにでも喫煙可能なところまでセットアップしてある」というコストが上乗せされているのです。 紙巻タバコを吸い続ける選択は、この上乗せされたコストをずっと払い続けることになるのです。 ある意味では、紙巻タバコはパイプ喫煙よりも贅沢なのです。 貧乏学生なので片っ端から試すわけにもいかないのであれば、コスト高な紙巻タバコからの選択は論外なことでしょう。

yukihito1986
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 パイプ、カッコイイですね!憧れますけど、なかなか手が出せないです・・・

• te12889
回答No.1

これからの時代、愛煙家はますます社会の嫌われ者になっていくことは明白です。 で、中毒っぽくならないうちに「きっぱりやめる」ってのも選択肢だと思います。 それでも、とおっしゃるなら、「元祖」セブンスター(ソフトボックス)をお試しになってみては? コンビニ前の自販機で売っている中では、最も「濃い」国産タバコだと思います。 しかし、1日約20本吸うとして、月々1万円近くの出費ですよ。「貧乏学生」なら、やめといたほうがいいですよ、やっぱり。 ・・・って、これを送信したら、一服しようと思っている私の発言では、説得力がないですね。

yukihito1986
質問者

お礼

早速回答有難うございます。 セブンスターですか~。かなりメジャーですもんね。 選択肢になかったわけではないんですが、友人に強いからやめとけって言われました(汗) 出費は、20本もあれば何日かもつくらいなので大丈夫なんですが。