• ベストアンサー

タバコの好み

最近吸い始めた者です。 最初にマルボロを吸って、好みの味、香りに感じていたんですが、知り合いから「最初はいろいろな銘柄を吸ってみた方がいい」と言われました。それでマイセン、ラッキーストライクと吸ってみたんですがどちらもそこまで好みではない感じなんです。他にも試してみたいのですが、あまりに種類が多すぎて迷っています。貧乏学生なので片っ端から試すわけにもいかないんです・・・。 やっぱりマルボロが良いなぁ、と思ってしまうのですが、もう少し試してみたいので他にお勧めのタバコってありませんか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZINR
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

ききタバコって知ってますか?目をつぶって、三・四種類、タールの同じ別名柄のタバコを吸って、その中にある自分の銘柄を当てるというものですが、100発100中自分の吸ってるタバコを当てられる人って限られているらしいです。 私もためしにききタバコをやっていました。いつも吸ってるのにききタバコできませんでした。友達にやらせても全然ダメ。情報だと、10年間同じタバコを吸ってる人でもききタバコできないそうです。 とまぁ、実はあんまり味ってわからないものなんですよね。だって、煙に味覚はないじゃないですか。 だから、自分がカッコいいとか、タールが合うとか、安いとか・・タバコの一番のネックはいい香りかかなぁ・・ そういうのを選べばいいんじゃないですかね?ただ、経験上、なぜか吸っててのどが痛くなるタバコが何個かあって、俺はそういうのは避けてますけど^^;

その他の回答 (6)

  • ami650
  • ベストアンサー率52% (45/85)
回答No.7

同じく最近嗜みはじめたものです。 一箱で一ヶ月近くも持つので、そんなに種類も試せないし、味は変わっちゃうし(密閉容器に入れてる!)、気に入ったものが廃盤になってしまったりでちょっと困ったりもしてます。 たばこって種類が多すぎてよくわからないですよね(´ヘ`;)そこで、私の場合、参考にあげてあるサイトで好みに近そうなものを選んでから買うようにしています。 (他にも有名なサイトがたくさんありますが、このサイトはタール量やメンソール等の区分がしてあって探しやすいです。) また、たまにですがJTの現品サンプルプレゼントのキャンペーンはがきがタバコ屋さんやコンビニにおいてあることがあり、それを利用したりしています。一度登録すると新製品を送ってくれたりもします。 セブンスターの重さに躊躇されているようですが、最近セブンスターライトが発売されました。銀色のパッケージのものです。香りもかなり本家セブンスターに近いですよ。普段吸ってる人に言わせれば物足りないようですが、味も近いとの事。(以前からあるカスタムライトは味の系統がまったく違うそうです。)お試しあれ。

参考URL:
http://www.tokuzaemon.co.jp/
noname#11945
noname#11945
回答No.6

こんにちは。 最近肩身の狭い喫煙者にとって、力強い味方に一言。 今までかなりの銘柄を試して見ましたが、「ライト系」は、結局どれも似た味に感じてしまいます。 大雑把に言って、[セブンスター]に代表される(?)アメリカ系の味と、[ハイライト]に代表されるイギリス系の味に大別されると感じています。 あるタバコ屋の方に聞いたのは、日本の技術者が、懸命にイギリスを手本にして開発に成功したのが、ハイライトだったとか。 昔読んだ本の中にあったのですが、日本(昔ですよ)・フランスに象徴される「国営企業」の物が世界で一番まずく、イギリスが一番うまい、とその著者は感じたそうです。 タバコ産業も、どんどんアメリカ資本に吸収され、それに伴い「競合する商品だから」と言う事で生産中止になったものも多く、種類の多さの割りに、実は選択肢は非常に狭まっていると感じます。 各人の好みの問題なので、「正解」はあるわけもないので、独断で・・・。 と言う事で、いまの一番の(ただし次善の選択として)お気に入りは、「DUNHILL」です。これも、いまはLightsしか手に入らないのですよ。 昔気に入っていたのは、「Rothmans」なのですが、これもケントの会社に吸収されてしまい、値段の高い(一箱340円!)ROYALSしか手に入らなくなってしまいました。 「タバコを吸った勢いで“暴力沙汰”」等と言うことはないのですから、皆さん、愛煙家にもっと優しくしてあげましょう。 路上禁煙などと「騒ぐ」のもいいですが、路駐が一向に無くならないのは何故?! すっ、すみません。つい日ごろの鬱憤が。 お蔭様ですっきり、今日も元気だタバコがうまいっ。 吸い始めからハイライトから入ったので、あまり参考にならないかも、です。 愛煙家諸氏の、多彩な好みをお聞かせいただけたら、私も嬉しいです。 「酒もタバコも駄目なんて、お前男じゃない」と言われたばっかりに、吸い始めてしまった、昔の「貧乏学生」より。

  • noppi027
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私も喫煙者ですが、女性ということもあって最近は(1)ミリに変えました。 あまり自分にあったタバコをすぐには見つけられないと思います。私は金マル、ラッキーストライクのライトがお勧めです。 メンソールがお好きなら、マルボロ、ラークがいいと思います。 メンソールじゃないものなら、ラークも結構お勧めですよ。 友達が吸っているものをもらうとかしてみても出会えるとおもいますよ。 試してみてくださいね。

  • CE1
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.3

こんばんは。 私もマルボロやマイセン、ブンター、ラッキーストライク、ステェートエクスプレス555等を吸いましたが、数ヶ月前から吸っている「JPS」がかなりオススメです(好き嫌いもありますが)。味はマイセンに近いのですが、高級たばこ(ダビドフ等)と同じ感じです。値段もマイセンと同じですから一度吸ってみて下さい。 参考まで。

  • truth77
  • ベストアンサー率37% (85/225)
回答No.2

銘柄を見ますと、全て「紙巻タバコ」と言われるものですね。 タバコも奥が深く、最高級は葉巻で、次にパイプ(喫煙パイプ:キセルも含みます)、その次に紙巻タバコが来ます。 タバコ通からしてみますと、紙巻タバコは紙の雑味が混じるので好まれないのです。 タバコ本来の味を楽しみたいならば、葉巻かパイプに落ち着いて来るかと思います。 とは言え、マトモな葉巻は一般的なものでも一本1000円以上しますので、そうそう気軽に楽しむ訳には行きませんね。 そこでパイプなのですが、パイプ自体は安物でも3000円程度はするのですが、長期的に見るならば、ランニングコストは紙巻タバコよりも安くなります。(これは意外と知られていないことです) タバコメーカーで、「火を付ければすぐにでも喫煙可能なところまでセットアップしてある」というコストが上乗せされているのです。 紙巻タバコを吸い続ける選択は、この上乗せされたコストをずっと払い続けることになるのです。 ある意味では、紙巻タバコはパイプ喫煙よりも贅沢なのです。 貧乏学生なので片っ端から試すわけにもいかないのであれば、コスト高な紙巻タバコからの選択は論外なことでしょう。

yukihito1986
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 パイプ、カッコイイですね!憧れますけど、なかなか手が出せないです・・・

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

これからの時代、愛煙家はますます社会の嫌われ者になっていくことは明白です。 で、中毒っぽくならないうちに「きっぱりやめる」ってのも選択肢だと思います。 それでも、とおっしゃるなら、「元祖」セブンスター(ソフトボックス)をお試しになってみては? コンビニ前の自販機で売っている中では、最も「濃い」国産タバコだと思います。 しかし、1日約20本吸うとして、月々1万円近くの出費ですよ。「貧乏学生」なら、やめといたほうがいいですよ、やっぱり。 ・・・って、これを送信したら、一服しようと思っている私の発言では、説得力がないですね。

yukihito1986
質問者

お礼

早速回答有難うございます。 セブンスターですか~。かなりメジャーですもんね。 選択肢になかったわけではないんですが、友人に強いからやめとけって言われました(汗) 出費は、20本もあれば何日かもつくらいなので大丈夫なんですが。

関連するQ&A

  • イギリスのタバコ

    昨年秋からイギリスに赴任している者です。 こちらに来て、タバコが高いことと、意外と喫煙者が多いことに改めてびっくりしています。 私も喫煙者なのですが、日本ではマイルドセブンを吸っていました。 こちらのペーパーショップとかで売っている銘柄をみると、私の知っているのでは、 マルボロくらいしかないのですが、日本のマイセンに近い味のする銘柄があれば教えてください。 海外タバコに詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • おすすめのタバコ

    おすすめのタバコ 私はいまアメリカンスピリットの赤を吸っています。 しかし周りの人から、よく「お前のタバコの臭いが嫌だ」と言われます。 喫煙者も、非喫煙者からも、両方に言われます。 そこでタバコを変えよっかなーと思ったんですけど、探すとなるとどうも良いのが見つかりません。 というより、いままでアメリカンスピリットを吸ってきたので、他のタバコだと「えっ!? もう終わり!?」という体験が多いのです……。 そこで質問なのですが、アメリカンスピリットと同じくらい長持ちして、かつ臭いが『そんなに』不快ではないタバコありませんか!?(タバコは全部くさい! という意見は、大変勝手ながらご遠慮くださいませ) 味の好みはマルボロやラッキーストライク。(諸事情でこの2つは吸えません^^;) あと、これまた臭いがドギツイですが、ゴロワーズ系。 メンソールと和製タバコは苦手です。

  • タバコの略称

    私はローソンでバイトしているものです。 最初一番大変だったのはタバコの銘柄覚え!(××) それでもやっと覚えたのに、今度はお客様の言うタバコの略称がわからない~! セブンスター→セッター マイルドセブン→マイセン マイルドセブンのライト・スーパーライト→省略 マルボロ→赤マル マルボロライトメンソール→マルメラ これくらいはまだいいのですが マイルドセブン・ライト→青いタバコ マルボロ・ライト→マル金 とか全然わかりませんでした。でも、働いてるからには覚えないと!ということで、タバコを吸っている方、もしくはタバコを販売している方で「この略称は使う」といものがあったら是非教えてください!宜しくお願いします。

  • 免税店のたばこ(キャビンマイルド)

    来週からGUAMへ行ってきます。 そこでいつもキャビンマイルドを吸っている父にたばこを 買ってこようと思うのですが、日本で売っているものと味が 違ったりしますか?マルボロとかマイセンはたしか味違いますよね。 知っている方お願いします!

  • おいしいタバコの銘柄教えてください。

    私は一日5本程度とあまりタバコを吸いません。 タバコは好きなのですが、臭いが付着するのが嫌なので。 現在マルボロを吸っているのですが、マルボロにした理由は世界各国で売っているのでどこへ行っても困らないだろうという味とまったく無関係の理由です。 そんな私は最初はパーラメント(緑)を吸っていたのですがニコチンが低くてやめました。 でもあの尖った綿部分が今でも好きです。 次にピースのキングサイズを吸っていたのですが、ニコチンが強いのかよくわかりませんが、続けて吸うと頭が痛くなることがたまにあってやめました。でもピースの香りは大好きです。 そんな二つを併せ持ったようなタバコがあれば教えていただきたいのですが・・・。 ちなみに最近発売されたラム酒味というタバコはあまり好きではありません。 では、お勧めの銘柄がありましたらお願いします。

  • タバコの種類

    「555」が日本じゃ吸えなないので 変わりに「JPS」吸ってます。 あと「キャスマイ」 「中南海」と「マイセン」 「マルボロ」「ラーク」 「ケント」「キャビン」 「ラッキーストライク」吸ってます。 今度「ガラム」と「エクスタシー」 「アークロワイヤル」「アロマバニラ」 「DJ-MIX」「カルメ」試したいのですが。 どんな感じでしょうか。 詳しい方お願いします。

  • オススメの煙草

    煙草をすっているのですがなかなか自分にあったのが見つかりません。 オススメなのってあるでしょうか? 感じとしてはあまりきつくなく口当たりがいいものを望んでいます。 (軽く吸う程度なので)臭いのもNGで あまり強くても弱くてもないものが希望です。 5~10位のお願いします。大体でいいです。 今まで吸ったのが マイルドセブンD-SPEC KOOL ブースト 金マル マルメラ マルメン マルボロ 13mgの キャスター 3 バニラ味のもの ブラックデビル ピース カプリ パーラメント この中で一応マイセンとKOOLがまだいいかな?と思ってます。 キャスターも最初はよかったのですが、だんだん空気みたいになりよくなかったです。 逆にパーラメントとピースとマルボロ全種がまったくダメでした 自分の好みに合うやつあるでしょうか? あと、近場のコンビニや自販に割りとおいてあるもののみでお願いします。

  • 銘柄によってタバコの味が違う理由

    タバコは、マイルドセブンやマルボロなどいろいろあり味も違いますが、何が味をかえるのでしょうか。 (1)タバコの葉は生産されているけれど、各銘柄によってタバコの葉の種類が違うからなのでしょうか。 (2)それともいろいろな種類のタバコの葉を調合してその調合の割合などによって各々の特色の味をつくっているのでしょうか。 (3)また、フィルターに細工がしてあるのでしょうか。 (4)その他 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 煙草の銘柄と味と雰囲気

    自分は喫煙者ではないのですが、ふと なんでみんな色んな銘柄の煙草を吸っているんだろうなぁ と思いました。メンソ-ル系は別として煙草素人の自分に とっては同じ味じゃないのかな?と思います。 また最近友達がマイセンは煙草を辞めたい人が吸ってる 煙草だよねぇとつぶやいているのを聞いて、、ん?? どういう意味だろと思いました また、人によって好みも違いますよね なので独断で全くかまいませんので 銘柄の味とその雰囲気というかこういう人が好むと いう話、あとマイルドセブンは自販機でも大きな ウェ-トを占めるその理由などなんでも関連することを ご教授ください。お願いします。。 ちなみに彼女がキャスタ-の7mgを吸っています。 どんなイメ-ジでしょう。独断で全くかまいませんので お願いします

  • タバコを分かり易く紹介してあるサイト

    マイルドセブン ピアニッシモ キャビン パーラメント キャスター セブンスター マルボロ クール ピース ラーク フィリップモリス ホープ ケント ラッキーストライク 以上のタバコの銘柄別・全種類(ボックス・100㍉etc.)・画像付で分かり易く紹介してあるサイトがありましたら教えて下さい。(自分で検索しましたが、見つかりませんでした) 見やすい画像・分かり易く紹介してあるのが条件です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう