• ベストアンサー

Google Adsenseのモバイル向け広告について

グーグルアドセンスでモバイル向けAdsenseというのがあって利用したいと考えています。 そこでソースを貼ろうとしたんですが… サーバーサイドのスクリプト言語で、CGI/Perl,PHP,JSP,ASPとあるうんですが、HTMLに貼ってもできませんよね? CGIは自分で設置はできますが、ソース改変などは知識があまりないため不安です。 PHPは知識が一切なく、JSPとASPについては意味がわかりません。 どれを選ぶのがもっとも良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brainmap
回答No.1

はじめまして。 私はPHPでモバイルアドセンスをしていますが、かなり簡単ですよ^^ 方法を書きますと・・・。 ・マークアップ言語、文字エンコードなどを指定 ・PHP用のアドセンスを取得 ・貼り付けたい部分にソースを貼る ・保存の際、拡張子を「.php」にする(index.phpなど) ・サーバーにアップロードをする (知っている部分は無視してください。) 【注意点】 ・はじめは携帯で見ても広告が表示されませんが、2日ぐらいで表示するようになります。 ・あと、私はxreaのサーバーを借りていますが、上記の方法だけではモバイルアドセンスができません。 もし、hurry-xmasさんがxreaのサーバーを使ってる場合は、お返事ください。追加回答します。 ・広告が表示されても、文字化けする場合はマークアップ言語か文字エンコードどちらかが設定したものと一致していない場合があります。 必要な情報はこのぐらいですかね・・・。 役に立てればうれしいです。

hurry-xmas
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 大変参考になりました! 自分もXREAのk2サーバー使っています。 htmlファイルの拡張子をphpにするだけなんでしょうか??

その他の回答 (3)

• brainmap
回答No.4

CGIだと「.htaccess」はいらないと思います。やったことないので、詳しくはわかりません。 あくまで私がやったPHPの方法です。 携帯は2日ぐらいで表示されます^^

hurry-xmas
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 k2サーバはs○○サーバと違って少し仕様が変なんですよね…(!--nobanner--が使えなかったりxフォルダが使えなかったり等) 参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

• brainmap
回答No.3

あ、一つ言い忘れてました。 HTMLファイル拡張子を、PHPにするだけです(笑) (例 index.html⇒index.php) これでOKです。

hurry-xmas
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます。 参考になりました!

hurry-xmas
質問者

補足

ちなみに、.htaccessをアップしていない状態で、test.phpをPCでみると、文字化けしていましたが一応広告らしきものは出てきました。(携帯では何も出てきません)

• brainmap
回答No.2

xreaの場合は、ただ単に拡張子を.phpにしてもエラーで広告は表示されません。 (私の場合ですので、もしかしたらいけるかもしれません。) 解決方法は、 ・メモ帳に php_flag allow_url_fopen on php_flag allow_url_include on php_flag register_globals off ←セキュリティー対策(※重要) これを貼り付けて 「.htaccess」のファイルを作成してください。 これをアドセンスソースを貼り付けたページと同じ場所にアップロードしてください。 そうすると、広告が表示されます^^

hurry-xmas
質問者

お礼

大変ありがとうございました! 丁寧な解説ありがとうございますm(__)m

hurry-xmas
質問者

補足

>xreaの場合は、ただ単に拡張子を.phpにしてもエラーで広告は表示されません。 エラーはでませんが、広告表示されませんでした。(単に時間が経過していないためかもしれません) >・メモ帳に php_flag allow_url_fopen on php_flag allow_url_include on php_flag register_globals off ←セキュリティー対策(※重要) これを貼り付けて 「.htaccess」のファイルを作成してください。 これをアドセンスソースを貼り付けたページと同じ場所にアップロードしてください。 これをtestディレクトリにアップして、test.phpも同じディレクトリにアップしましたが、こちらはページそのもののエラーでした… PCで確認してみると パーミッションが間違っている。 CGI自体に記述ミスがある。 .htaccessに誤った記述がある。 アップロードモード(アスキー・バイナリ)が間違っている。 となっていました。 パーミッションは変更する必要あるんでしょうか?