• ベストアンサー

一つのウェブページに

一つのウェブページに PHPやらPerlやjavaスクリプトやらが入ってる事ってあるのでしょうか? 私はHTMLの初心者ですが WEBページが何の言語で出来てるのかソースを見てもよくわからないのですが いろんなプログラミング言語が使われている事もあり得るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

無くはないです。 フレーム表示でいくつかのページを一画面に表示させる事もできますから、メニューフレームからPHPやCGI(Perl)などで表示させる事もありますし、JavaScriptで動的なページ+PHPでデータベースを表示と言うのもあります。 アクセスカウンターなどはCGIを使う事もあるので。

AIJBPGWYWU5
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#237555
noname#237555
回答No.3

ちょっと整理しましょう. 通常webページはHTMLと呼ばれる言語で書かれており,webブラウザからそのソースコードを見ることができます.ただしHTMLだけですと見た目が寂しく面白くありませんから,別途見た目を制御するcss,動きを制御するjavascriptと組み合わせて利用します.つまり,『HTML+css+javascriptの3つの言語がwebブラウザ上で相互に動作すること』でwebページが形作られています. ----- 一方webページは通常インターネットを経由して各パソコン・webブラウザに送信されます.そのため,インターネットのその先にはwebページを送信しているコンピュータ(webサーバー)が存在しています. このwebサーバーでは予め作っておいたwebページをwebブラウザに送信しても良いのですが,ブラウザの要求(リクエスト)に対して動的にwebページを作る事もできます.この『動的にwebページを作り出すためのプログラム言語がPHPやPerl』であり,この他にも様々なプログラム言語を利用することができます. なおwebブラウザからは通常webページがどのような言語で作られたかどうかはわかりません(それほど重要ではない). ----- このwebブラウザとwebサーバーの役割分担をまとめてみましょう. ・webサーバー   webブラウザのリクエストに応じ,「HTMLとcssとjavascript」を作ってwebブラウザに渡す. ・webブラウザ   webサーバーから入手した「HTMLとcssとjavascript」を使ってwebページを表示する. 従って,webページは様々な言語が組み合わさって造りだされており,どこ(サーバーorブラウザ)に主眼を置くかで使われている「プログラム言語」の種類もいろいろ変化します.

AIJBPGWYWU5
質問者

お礼

ありがとうございます。

• b0a0a
回答No.2

他の言語が禁止されてるわけではなくvbscriptとか使える環境もあるが 基本はHTMLに書かれるプログラミング言語はJavaScript プラグインとして独立して動くものはまたいろいろある それと一応PHPやPerlが死ぬほど好きな人のためにJS製のパーサーもあって使えないことはない 最近ではプラグイン的ではあるがネイティブクライアントやらDartやら探せばいろいろある でもそれでもHTML上に見えるプログラミングコードの99.99%以上はJavaScriptと考えていい プログラミングコード以外にはスタイル記述言語がある こちらも99.99%以上CSSが使われてる ただし最近のCSSはプログラミング言語っぽいことも一部できるようになってきていて面白い 他にもタグベースのものだと画像を記述するためのSVGや数式を記述するためのMathMLとかもある 他にも言語とまではいかなくても、サブセット的な、いろいろな仕様に従ってHTML上で独特の書き方をするものは結構ある まあでも3大言語は昔も今もこれから当分もHTML、CSS、JavaScript それとプラグインのFlashが今までWEBページを支えてきた感じ これからはFlashが減ってCSSやJavaScriptが大きくなっていく予定

AIJBPGWYWU5
質問者

お礼

ありがとうございます。