• ベストアンサー

Webプログラミングを習得するには

Webプログラミングという言葉を知り、勉強してみようかなと思っています。 書店に行き、Webプログラミングの本を見てみたのですが、PHP等々書かれていたり様々な種類がありどれがいいのか分かりませんでした。インターネットでも検索してみたのですが、同様にPHP等々色々なのがあるらしくいまいち分かりませんでした。 Webプログラミングを勉強するに当たり、どのような順序で勉強していけばいいでしょうか? また、プログラミング言語はどれが未来性が有りいいのでしょうか? 役に立つか分かりませんが、HTMLはある程度できます。 本当に初歩的な質問ですが、よろしければ教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まずは、 HTML、CSSを勉強して静的なサイト・・・ つまりPHPなどサーバーサイドの動きを必要としないサイト を作れるようになりましょう。 それがすべての始まりになります。 そしてJavaScriptを勉強するのがいいでしょう。 HTML/CSS/JavaScriptが静的サイトにしろ動的サイトでも 必ず必須になります。 Webプログラミングで敷居が低く、かつわりと需要がるのはPHPでしょう。 レンタルサーバーでもPHPが使えるところは多いです。 そして必須なのはデータベースの知識です。 MySQL、PostgreSQLなどのデータベースについて勉強すればいいでしょう。 Perl/CGIは以前はよく使われていましたが 現在では新規で使われることは少なくなりました。 しかし、まだそこそこ需要はあります。 将来、ばりばりやりたいというのであればJavaができれば 申し分ありませんが かなり敷居は高いので就職してからでもいいと思います。 すこしマニアックにやりたいのであれば PythonやRubyに手を染めてみるのもいいかもしれません。 あと必須ではありませんが プログラミング言語やデータベース以外には ApacheなどのWEBサーバーについての知識もあればなおよし。 LinuxなどのOSについての知識があれば就職には有利。 XML、WebAPIなどの周辺知識もあればわりと無敵。 まぁこの辺はあとから、余裕があれば勉強してもいいかと。

その他の回答 (3)

回答No.3

ウェブ運用に必要な様々なソフトをパッケージ化したアプリケーションプラットフォーム/アプリケーションサーバも作られているのでCMSが使われるかそういった総合的なソフトに移行するかは将来見え難い部分がありますね。 CMSといっても様々で、元々アプリケーションプラットフォーム指向なCMSもありますし。 例えばZope(Plone)だと言語はPython、Medusaウェブサーバ(Pythonで書かれている)などPythonの環境ですし、Smalltalkなど多くのオブジェクト指向言語でも同様の環境が付属してますし。 > Webプログラミングを勉強するに当たり、どのような順序で勉強していけばいいでしょうか? > また、プログラミング言語はどれが未来性が有りいいのでしょうか? やりたい事に依るのでは。 開発規模によっても使われる環境は違いますし。 大規模なところではJavaの使われる率が上がりますし、そうでないところはPHP, Perlなど様々です。 Ruby, Pythonなども使われる事が少なくないですし。 一昔前はPerl/CGIばかりだった時期があり、PHPが増えてき、PythonやRubyが使われだした。 今の状況は以前のPerlに近いのがPHPで、以前のPHPに近いのがPythonやRubyでしょうか。 今はPHPが多く使われてますが、将来PythonやRubyに取って代わられる事がないとは言えません。 中規模以上の開発ではJavaは結構安定してそうに感じます。(今のところ競合してない感じ。敷居は高い気もしますが)

• shiren2
回答No.2

普通はPHPですね。 まずは普通の掲示板やメールフォームを作れるようになって、それからもっと本格的なのに進んでいけばいいと思います。 PHPを勧める理由は、現在ではウェブ製作の多くがCMSに移行しつつあるからです。 日本ではCMSといえばWordPressが流行りですが、これもPHPで書かれていますし、主流のCMSは大体PHPです。 このCMSに、拡張機能を追加する形でサイトを作るわけです。 なので必然的に、PHPでのプログラミングになるんですね。

• sivaque0
回答No.1

言語は好みですので、どれでもいいですから1つ覚えればいいと思います。 他の言語にも簡単にスイッチできます。 ちなみに私はPHPをよく使います。 順序としては、 1.HTMLにプログラムを埋め込む(現在時刻を表示するとか) 2.フォームを作る(名前とかメールアドレスとか入れるやつ) 3.データベースとのデータの出し入れ 4.テンプレート(PHPならSmartyなど) 5.フレームワーク(同CakePHPなど) のような感じでしょうか。 そこまでできれば職業プログラマー1年生とほぼ同レベルです。 大抵のことは3まででできるようになります。