• 締切済み

五感のそれぞれの働き

五感のそれぞれの働きについてまとめよ!! という、レポートがでました。 ネットや本などを調べたのですがいまいち、曖昧にしか書いてありません。 こちらの分野に詳しい方がいらっしゃったら、詳細な説明もしくは説明のあるサイトのリンク等を教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

それぞれの感覚の感覚受容器、伝導路や活性物質、そして感覚刺激が ニューロンを介し大脳感覚野に達するまでを盛り込むとちょっと 専門っぽくなっていいんじゃないでしょうか。 嗅覚だったらキーワードは「嗅細胞、(神経伝達物質)カルノシン、 嗅球、嗅索、梨状葉、扁桃体、海馬」などですか。

回答No.1

こんにちは。 五感とは,視覚,聴覚,嗅覚,味覚,触覚の総称だということはもうお解りかと思います。 この五つの感覚は全くちがう刺激を感じ取るわけなのですが,何のためにそれを感じているのかを突き詰めていくと,一つの目的につながります。 それは「生きていくため」なのです。 動物がなぜ感覚器を発達させたかというと 1.生きるために必要な物,有利な物を感じ取ってそれを利用するため。 2.生きる事を妨げる物,不利にする物を感じ取ってそれを回避するため。 という大きな役割があるからです。 さらに人間の場合は「コミュニケーション」というこれまた非常に重要な要素が含まれてきます。 こんな観点から五感の一つ一つを分析していくと,きっと素晴らしいレポートが書けると思いますよ。