• ベストアンサー

会社拒絶反応

派遣社員ですが、最近会社のヒマ地獄が苦痛で仕方ありません。 元々ヒマだったのですが、最近特に多いです。朝から何もすることがないときさえ、あります。 ヒマって辛いです。なかなか時間が過ぎないし、それでも仕事を探して(ってもないけど)周りには仕事してまーすって思わせないといけない。 そして昨日派遣会社の人に、会社にきたらそれなりにしないといけないなどの注意を受けました。つまりヒマだけどだらけてはいけない、とのことです。何もすることがなくても、職場で皆がやってるような真剣さはそのままにしておく・・・周りが気になるし、本当にきついです。 この会社、女性派遣は皆3ヶ月で辞めます。 しかし私は事務経験がないので辞めにくいんです。こんなことで辞めるって何かわがままにも見えてきます。 ちなみに親からも他の人からも子どもだといわれます。普通このくらいのことなら皆我慢するのですか、これくらい(でもヒマは辛い)で不満がるってやっぱり子どもですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nomonomo2
回答No.3

こんにちは。自分も派遣です。 >最近会社のヒマ地獄が苦痛で仕方ありません。 分かります! 自分が働いている派遣先はそれなりの仕事(自分に割り当てられた仕事)があるので、苦痛を感じる程ではないです。が、時々暇な時もあって、そんな時は時間が経つのが遅いです。 >それでも仕事を探して(ってもないけど)周りには仕事してまーすって思わせないといけない。 それがつらいんですよね・・暇なりにぼーーとしておくのは簡単なのに、「仕事をしている」演技をしないといけないのがつらいんですよね。 >これくらい(でもヒマは辛い)で不満がるってやっぱり子どもですか? 子どもだとは思いません。 事務経験がないから辞めにくいとの事ですが、辞めるにしてももう少しこの会社で経験を積んでから、とお考えなのでしょうか。 今の会社にいながら空いている時間(暇な時間)に事務の勉強をさせてもらう事はできないのでしょうか。(会社には「ここの仕事をもっと積極的にできる様に専門的な勉強をしたい」とでも言って・・) 派遣元のコーディネーターの方に、今の(暇な)状況がつらい事を相談されてみてはどうですか。

chury84
質問者

お礼

私も月末とか月始めはまだ忙しかったのですが、その間はほとんどやることがないんです。事務の勉強はしています。パソコンをしていれば大丈夫ですが、それをだら~とした感じでやるのが良くないのだと思いますね。 派遣元には言いましたが、やはり頑張れとしか・・・営業担当はまだ20歳の女の子ですし。 励みになるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

空き時間に業務に関わるような勉強はできないのでしょうか? 

chury84
質問者

お礼

この会社長く勤めないからいいです。 それより次の転職のこと考えますから。 頑張って生きたいです。 ありがとうございました・・・

• sunsowl
回答No.4

派遣社員として割り振られた仕事以外に、他の社員のヘルプを申し出るとか、 指揮命令者の方に状況を説明し、何か自分でもできる仕事がないか相談はなさったのでしょうか。 そういった、やれることをやった上でなおかつ「暇」なのだとしたら、 仕事もないのに派遣を雇うという、訳のわからない派遣先に問題があると思います。

chury84
質問者

お礼

まず派遣の女の子2人雇っているんですよ。絶対に1人分でも十分な仕事量なのに。ここがまずおかしいと思います。 相談はしましたが、ないときはないとのことで・・・。他の社員のヘルプをするくらい経験はないんですよ・・・。 ご回答ありがとうございました。

• deban666
回答No.2

ヒマを不満がる貴方は素晴らしい社会人だと思います。 >普通このくらいのことなら皆我慢するのですか 私の会社の場合は、ヒマになると社長含めて皆大喜びです。 『来たるべき時に備える大チャンス!』 と。これまでの仕事の流れで課題だった部分を改善したり、より生産力を強化するためのレイアウト変更を計画したりと、普段出来ない事をします。 だけどこれは、近々忙しくなる事が前提であるだけに、普段からヒマな会社では状況が全然違ってきますよね。ヒマな時に前向きになれない会社に勤めていては、ヒマが不満になるのも当然だと思います。 ヒマ地獄の中、不満だけど我慢して仕事していて、それが本当に自分のためになるのか、といったところが焦点となりそうですね。 >こんなことで辞めるって何かわがままにも見えてきます >親からも他の人からも子どもだといわれます わがままにも見えないし、子どもだとも思いません。むしろ、ただただ我慢して後ろ向きに仕事をするほうが、本人にとっては重大問題だと思います。

chury84
質問者

お礼

私、すばらしいってありがとうございます。でも暇は忙しいというイメージのある社会人にとっては羨ましいと思うんでしょうけど、暇も正直辛いですよね。やはり暇で辞めるって悪くないんですね。 ご回答ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

暇は非常につらいです。 何のためにいるのだろうと誰でも悩みます。 仕事を与えられないなら雇わなければ良いのですが、 こういう、会社は結構多いようです。 派遣先の社員とのトラブルなどで悩むことを考えれば遥かに楽です。 ここはラッキーと考え方を変え、我慢して暇を満喫するようにしてはいかがですか。

chury84
質問者

お礼

確かに社員ときまづい関係だと大変ですよね。ただ暇で一番きついのは暇だけど緊張した状態(周りの人たちがしている)は崩してはいけないこと。暇そうにしてはいけないということです。これは結構苦痛ですよ。考え方しだいですか。ご回答ありがとうございました。