• ベストアンサー

会社拒絶反応

派遣社員ですが、最近会社のヒマ地獄が苦痛で仕方ありません。 元々ヒマだったのですが、最近特に多いです。朝から何もすることがないときさえ、あります。 ヒマって辛いです。なかなか時間が過ぎないし、それでも仕事を探して(ってもないけど)周りには仕事してまーすって思わせないといけない。 そして昨日派遣会社の人に、会社にきたらそれなりにしないといけないなどの注意を受けました。つまりヒマだけどだらけてはいけない、とのことです。何もすることがなくても、職場で皆がやってるような真剣さはそのままにしておく・・・周りが気になるし、本当にきついです。 この会社、女性派遣は皆3ヶ月で辞めます。 しかし私は事務経験がないので辞めにくいんです。こんなことで辞めるって何かわがままにも見えてきます。 ちなみに親からも他の人からも子どもだといわれます。普通このくらいのことなら皆我慢するのですか、これくらい(でもヒマは辛い)で不満がるってやっぱり子どもですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nomonomo2
  • ベストアンサー率29% (42/143)
回答No.3

こんにちは。自分も派遣です。 >最近会社のヒマ地獄が苦痛で仕方ありません。 分かります! 自分が働いている派遣先はそれなりの仕事(自分に割り当てられた仕事)があるので、苦痛を感じる程ではないです。が、時々暇な時もあって、そんな時は時間が経つのが遅いです。 >それでも仕事を探して(ってもないけど)周りには仕事してまーすって思わせないといけない。 それがつらいんですよね・・暇なりにぼーーとしておくのは簡単なのに、「仕事をしている」演技をしないといけないのがつらいんですよね。 >これくらい(でもヒマは辛い)で不満がるってやっぱり子どもですか? 子どもだとは思いません。 事務経験がないから辞めにくいとの事ですが、辞めるにしてももう少しこの会社で経験を積んでから、とお考えなのでしょうか。 今の会社にいながら空いている時間(暇な時間)に事務の勉強をさせてもらう事はできないのでしょうか。(会社には「ここの仕事をもっと積極的にできる様に専門的な勉強をしたい」とでも言って・・) 派遣元のコーディネーターの方に、今の(暇な)状況がつらい事を相談されてみてはどうですか。

chury84
質問者

お礼

私も月末とか月始めはまだ忙しかったのですが、その間はほとんどやることがないんです。事務の勉強はしています。パソコンをしていれば大丈夫ですが、それをだら~とした感じでやるのが良くないのだと思いますね。 派遣元には言いましたが、やはり頑張れとしか・・・営業担当はまだ20歳の女の子ですし。 励みになるご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

空き時間に業務に関わるような勉強はできないのでしょうか? 

chury84
質問者

お礼

この会社長く勤めないからいいです。 それより次の転職のこと考えますから。 頑張って生きたいです。 ありがとうございました・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

派遣社員として割り振られた仕事以外に、他の社員のヘルプを申し出るとか、 指揮命令者の方に状況を説明し、何か自分でもできる仕事がないか相談はなさったのでしょうか。 そういった、やれることをやった上でなおかつ「暇」なのだとしたら、 仕事もないのに派遣を雇うという、訳のわからない派遣先に問題があると思います。

chury84
質問者

お礼

まず派遣の女の子2人雇っているんですよ。絶対に1人分でも十分な仕事量なのに。ここがまずおかしいと思います。 相談はしましたが、ないときはないとのことで・・・。他の社員のヘルプをするくらい経験はないんですよ・・・。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • deban666
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.2

ヒマを不満がる貴方は素晴らしい社会人だと思います。 >普通このくらいのことなら皆我慢するのですか 私の会社の場合は、ヒマになると社長含めて皆大喜びです。 『来たるべき時に備える大チャンス!』 と。これまでの仕事の流れで課題だった部分を改善したり、より生産力を強化するためのレイアウト変更を計画したりと、普段出来ない事をします。 だけどこれは、近々忙しくなる事が前提であるだけに、普段からヒマな会社では状況が全然違ってきますよね。ヒマな時に前向きになれない会社に勤めていては、ヒマが不満になるのも当然だと思います。 ヒマ地獄の中、不満だけど我慢して仕事していて、それが本当に自分のためになるのか、といったところが焦点となりそうですね。 >こんなことで辞めるって何かわがままにも見えてきます >親からも他の人からも子どもだといわれます わがままにも見えないし、子どもだとも思いません。むしろ、ただただ我慢して後ろ向きに仕事をするほうが、本人にとっては重大問題だと思います。

chury84
質問者

お礼

私、すばらしいってありがとうございます。でも暇は忙しいというイメージのある社会人にとっては羨ましいと思うんでしょうけど、暇も正直辛いですよね。やはり暇で辞めるって悪くないんですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

暇は非常につらいです。 何のためにいるのだろうと誰でも悩みます。 仕事を与えられないなら雇わなければ良いのですが、 こういう、会社は結構多いようです。 派遣先の社員とのトラブルなどで悩むことを考えれば遥かに楽です。 ここはラッキーと考え方を変え、我慢して暇を満喫するようにしてはいかがですか。

chury84
質問者

お礼

確かに社員ときまづい関係だと大変ですよね。ただ暇で一番きついのは暇だけど緊張した状態(周りの人たちがしている)は崩してはいけないこと。暇そうにしてはいけないということです。これは結構苦痛ですよ。考え方しだいですか。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社でヒマなんです!

     今派遣社員です。えっと今の会社は周りはいいんですが、「ヒマ」の2文字に過ぎません。ってのも7、8月は若干忙しかったのですが、今はやることがほとんどありません。今日なんて昼から他のことをしていました(文句言われない)。  また他の派遣でキャリアのある人がすべて仕事を一人でやるので(取られたくないのもある)、「仕事ありますか」聞いてみてもないって言います。社員はこないだミスしたばっかなので「仕事はないですか」ってききにくいし。でもこのままヒマ地獄で毎日を過ごすのも~って思います。キャリアのある人はあまり仕事を取られたくないから私がレベルアップしても仕事くれそうにないし・・・どうしたらいいでしょうか。 派遣だから会社かえてもいいが、今より嫌な人間ばかりだったら・・と思ってしにくいです・・・。

  • 拒絶反応を隠せない

    こんにちわ。娘二人の母です。 聞いてください。 夫に対して拒絶反応がひどく困っています。 長女を出産し、育児でへとへとになっている頃のことです。 たまたま夫が入っている生命保険の証書を見る機会があり、保険金の受取人が彼の母親になっていたので、私にして欲しいとたのみました。 すると夫は、  「母さんはもう働ける年じゃない、あなたはなんとかできる人でしょう?だから受取人はかあさんだ」 といわれました。  「母さんを大切にして欲しい」とも言われました。 仕事も辞めて、必死で育児をしている私を守ってくれる人はこの人じゃないんだと気づきました。 その一言で、おもいきり冷めてしまって、こんな人間と結婚してしまった自分を悲しく思いました。 それ以降も小遣いが自由にならなかったり、帰宅が遅いときはTELをするようにたのんだことに腹を立て、「結婚するんじゃなかった。地獄だ」といわれました。 それ以来、夫を軽蔑するようになり、何年経っても暴言を忘れることができません。 単身赴任しているので離婚していませんが、たまに帰省したときなど同じ部屋にいるだけでも過呼吸になるくらいからだが拒絶反応を起こします。 子どもの前でも、鳥肌が立ってしまったり、吐き気がしたりと拒絶反応を隠せなくなってきました。 どうしたらよいか悩んでいます。ぜひアドバイスをおねがいします。 せっぱ詰まっています。

  • 会社で仕事が無い時の暇つぶし

    派遣でデータ入力の仕事をしているのですが、いつも仕事が無くて、一日でファイルを一つ作っただけ、なんていう日も珍しくありません。 周りの人に「仕事無いですか~」と聞いてまわってますが大抵「今無いよ」で済ませられるので、いつも暇です… ここなんかはソフトの使い方を調べたりするのに時々見ることができますが、私のPCの画面が丁度人の多い方を向いているので一目で遊びと分かるようなサイトは見ることはできません(一応会社のサーバでログは取ってるらしいですが、そんなに厳しくないのでPCの向きがいい人はYahooショッピングなんかを見てます…)。 来月で更新期限が切れるのでそこで辞めようと思ってますが、それまで仕事中に周りから怪しまれずに(?)暇を潰す方法を教えてください。 とりあえず今やってるのは「個人で運営しているサイト(猫情報サイト)のネタをテキストで書く」「登録している派遣会社のHPで求人情報を見る」ぐらいです。 仕事が無いのがストレスになって、毎日会社に行くのが苦痛でたまりません。(もちろん派遣会社の担当者などに相談はしてますが、何も対策が無くて… ちなみに掃除などは専任の人がしてるので、あくまで机に座ったままできる方法を探してます。 何かいいアイデアがあればよろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 好きだけど、拒絶してしまう。

    彼氏のことは大好きだけど、距離を縮められない自分がいます。 何気ない会話をしたり、一緒に過ごすことは苦痛じゃないです。 むしろ、楽しいと思いますし、もっと仲良くなりたいと思っています。 ただ、身体的に距離が近づくことや、どこかに遠出して遊んだり・・・恋人っぽいことは、できません。 そういうことが嫌いとかじゃないですし、彼が嫌いなわけでもないです。 付き合っているのだから、恋人らしいこともしてみたいとも思います。 しかし、どんなに頑張っても、あとで辛くなってしまいます。 彼とは過去に色々とあって、消えないわだかまりがまだあります。 正直、好きですが信頼はしていません。 またいつか裏切られるかもって思ってます。 だから、近づけば近づくほど、疑ってしまいます。 「ホントは好きじゃないんじゃないか」「この人は今どんな気持ちなんだろう?」「また、どっか行っちゃうんじゃないか」「本当は真剣に向き合ってくれていないんじゃないか」とか・・・ 不安な気持ちとか不信感ばかりが募って、しんどくなります。 距離が近づいたら、そわそわして、泣きたくなって、早く帰りたいなとか思ってしまいます。 でも、このままじゃ愛想尽かされるんじゃないかとも思います。 一緒にいたいのなら、我慢しないといけないのかなとも思います。 それでも、苦痛に耐えれるだけの勇気も忍耐力もないです。 それに、私が嫌々楽しいふりをして、それをしらずに彼が喜んだとしても、何も進展しないと思います。 嘘をついているようで余計に申し訳なく思います。 出来れば、今の現状を解決してもっと仲良くなりたいですし、ずっと一緒にいたいです。 どうしたら不信感って取り除けますか? やっぱり我慢して、なかったことにするしかないですか? 男性はあまりそのようなことを言われるとうんざりしてしまいますか? ただ笑って楽しいふりをしているだけの女がいいって思うでしょうか?

  • 今の会社、前の会社

    現在派遣社員として勤めて7ヶ月になります。仕事は以前はとても暇で苦痛でしたが、現在は少しずつ仕事が増えています。 それはそれでいいのですが、先日以前正社員として勤めていた会社の人と連絡を取っていて「少し仕事を手伝って欲しい」と言われました。 私としては以前勤めていた会社の仕事がとても好きだったのでお手伝いしたいなぁと思ったのですが、まだ向こうもあくまで仮定のような状態だし、私もすぐに手を放せるわけではないし、話は私の派遣の契約が切れてからにしましょうということになりました。 しかし、今日になって「6月中旬位から正式に手伝って欲しい」と言われました。今、向こうの会社は一人辞めてしまっている状態です。 もし、以前の会社に戻るとしたらアルバイト(おそらく時給800円)からのスタートになります。3ヶ月経つと正社員になると思うのですが…。現在の派遣の仕事は手取り17万くらいです。 私としては以前の仕事をまたやりたいなと前々から思っていたし、できればお受けしたい気持ちなのですが、金銭面や現在の仕事を6月中旬で打ち切るのは難しいなぁとか考えてしまいます。 上手く説明できてなくてすみません。 皆さんだったら、この状況どうしますか?やりたい事をとるべきか、現実をとるべきか…私自身、どうしたらいいのかわからなくなってしまい、皆さんのご意見が聞ければなぁと思い投稿しました。

  • やる気が出ない時・・・

    最近リストラされました。 なぜか最近何もする気になれません。 次の就職先を考えるのも辛いです。 最近、派遣登録の会社でカウンセリングを受けましたが、 アドバイスや対策などがとても細かくて面倒で仕方ないです。 毎日暇とは感じず、何も考えたくないです。 テレビを見るのも、友達とメールするのも面倒です。 彼と同棲しているますが、仕事もしないでただ家にいると思われると 辛いのでなんとかがんばって仕事を探そうと思うのですが全然手につきません。 部屋の掃除もそこそこで、寝る(睡眠)ことまで面倒になってきました。 周りの人はゆっくり休んで考えればいいといいますが、多少あせりつつも、 なにかしなくては!と思えば思うほど、何もしたくない、やりたいことが見つからないのです。 このような理由を彼に話して少し休んでもいいのでしょうか? そのうち私にも何か見つかるのでしょうか? 不安というより、どうでもいいといった感じです。 考えると、何もやる気がない自分に悲しくなるばかりです。 しかし、毎日一緒にいる彼はゆっくり仕事を探せばと言いつつも、そろそろ暇が 苦痛になってきたでしょ?と言いますが苦痛どころか暇とさえも感じていなく。 そう言われれば、あせってしまいますが、あせっても何も考えられない自分が悪い みたいで・・・ どうすればいいのでしょうか?

  • 会社でどんなこと我慢していますか?

    アンケートのカテかこちらにするか迷いましたがアドバイスもほしいのでこちらのカテで質問します。 皆さん会社でどのようなことを我慢していますか?100%会社に満足していますか? いやなことがあっても、収入がよい、会社の継続性が期待できる、などほかの要因で 満足していて我慢していますか? 例えば ・ハードワーク、毎日タクシー帰り、アップオアアウトだけど、年収がいいし、やりがいがあるから我慢できる。 ・いつも遅く子供の顔が見られない。 ・年収は低いけど、夜の9時には帰れる ・スキルは身につかないが、会社は当分つぶれないし平均年収はいい。 など色々あると思います。私は○○があるから我慢できる、見たいなのがなくて不満だらけです。 ちなみに法人向けサービス業です。 ・給料が安い。無駄・ムラがあり、常に終電 ・勤続年数別に権限があり、中途の意見は聞かない。改善案を提案しても却下 ・能力のある人がどんどんやめていき残っている人のモチベーションが低く、仕事にやる気がない ・お客さんからの要求に、それは今までやったことがないからできない、などと平気で言う。昔やったことがない、社内に資料がない、と言い訳ばかりしてお客さんにマジ切れされても反省しない職場 入社して半年だが、違うお客さんから同じことを何度も言われている場面に遭遇。改善しようという石がない。 ・周りを気にせず大声で話す人、常にペン回しを行ったり、ガムをくちゃくちゃ音を立ててかんだり、動物園のような職場。当然仕事はできず、会社も赤字 これぐらい我慢するべきなんでしょうか?私の度量がたりないのでしょうか? 残業代がでない、休日出勤しても代休がとれない、などもおかしいと思うのですが、そこはまあ、いいとして、ノリで仕事をし、考えることを放棄していたり、昔やったことがないからできませんとか平気でいったり、周りで仕事をしている人への配慮がない(ペン回しを平気でする、社内でもするし客先の打ち合わせでも平気でする)ところなど、何もかもすべてが雑なのが我慢できません。 会社は赤字なのに変わろうとしなかったり、中途を採用しても、今までの能力をいかせなかったりするとすごくフラストレーションがたまります。 唯一いいところがあるとすれば、職場で怒鳴る人がいないことでしょうか? 前職のシンクタンクでは個人主義の会社だったため、平気で死ねだのやめろだの言う人がいました。 それに比べればましなのですが・・・・ 私は我慢が足りないのでしょうか?このご時世、働けるだけでもましだと思わなければいけないのに、常に不満しかないです。 皆さんは会社でどんなことを我慢していますか? どのようにストレスに対処していますか? 私の上記の不満に対するアドバイスもいただければと思います。

  • 会社での人間関係

    こんばんわ。 職場での人間関係の対処に真剣に悩んでいます。 私は今年30歳でいちど正社員を3年やり、その後は派遣として職場を転々としています。正社員を辞めた理由は仕事があわず、人間関係もあまりよくない為でした。その後の派遣は一社はやはり苦手な男性社員がいた為(私を含め数人に態度が悪い)その後の一社は業務量が一番の原因でしたが、先輩の態度がきにくわなかったこともあります。 私は周りから、明るい、きさく、と言われることが多く、なぜか入社した当初はどの会社でも評価を高く頂けます。嫌な顔はしないように心掛け社内の人の悪口も会社では極力言わない様にしており、とにかく外面をよくしています。 ですが、腹の中は真っ黒です。 人を小馬鹿にしてしゃべる人、気分屋の人、本当に今迄の会社はそんな人だらけで、自分ならば絶対にそんなことをしない!と周りの人間が一瞬で嫌になります。 とにかく私は人間関係に対して、免疫があまりにもない気がします。逃げてばかりいます。 今の会社もそうです。 勤めて1ヶ月そこらで環境に不満を持ち始めました。上司が気分屋でイライラします。部署内でもあまり好かれていない上司ですが、私は精一杯自分を良く見せようと、笑顔で対応しています。 人に意見することもできず、周りばかり気にしているくせに、周りの環境に不満をもち、どの職場でもイライラしています。 そんな自分も嫌だという気持ちと、なぜ大人のくせに、嫌な態度をとるやつがいるのか理解できず、周りのせいにだという気持ちとで、仕事をしていると心底つかれ、仕事にいくのが億劫です。 ここまでくるとなにか病気のたぐいなのではと思ったりもします。 職場の人間をとにかくめんどく感じます。皆さんはいかがですか。 私みたいに感じたりしてますか。 教えてください。

  • 派遣会社で勤務している方、お願いします。知り合いにいる人でも結構です。

    人材派遣会社の社員は大変と聞きました。 まあ、どんな仕事も大変なのですが、 特に派遣会社で、営業・人材コーディネーターの仕事は やめたほうがいい、という話を聞きます。 そこでですが、どのような点が大変ですか? 聞いた話では、仕事したくて登録に来る人でも 程度の低い人間がいて、 仕事を選びまくったり、わがまま言ったり 派遣先で全く真剣に仕事をしなかったり 無断欠席したりと。 そういう輩が、ちらほらいると聞きます。 派遣スタッフの悩みや愚痴も聞かないといけないですよね? 派遣会社で働いている方は、自分自身の心が 病まないんでしょうか??

  • 会社の人がわがままです。

    会社の人がわがままです・・・ 会社で経理をしています。 小さな会社なので 私以外は全員営業です。 ちなみに派遣で仕事をしています。 経理をおもにしていますが、庶務をする人間がいないので庶務もしています。 庶務で お茶等のこともするのですが、 会社の人が「ミネラルウォーターじゃないと飲まない」とか コーヒーが飲めない、という人がいたので 経費で紅茶を買ってきたら 「カモミールの紅茶がいい」とか とにかくいろいろ言ってきます。 私自身、ポットの洗浄とか水回りの仕事が大変なので 自分では会社のお茶は飲みません。というか飲んでいる暇がないのです。 (庶務だけの仕事ではないので。。。) 忙しいので 私は自腹でお茶のペットボトルを会社にケースで置いておいて 毎日それを飲みながら仕事をしています。 なので いちいち注文してきたり 文句を言ってきたりする人間が ものすごくガキのようなきがするのですが、皆さんの会社でも わがままな人って多いですか? 会社は集団なので ある意味お互いのことを思いやる必要もあるとは思います。 私が 逆の立場であったら 庶務の子には負担はさせないつもりです。

専門家に質問してみよう