• ベストアンサー

給料の遅配・滞納・未払い

夫の給料が今年の4月から遅配、滞納を繰り返しています。 分割して一部だけ支払われたりしてましたが、8月からは一切支給されていなくて、これまでの未払い分の総額が128万円にまでなりました。 夫の会社は従業員5人というとても小さな会社で、でもこの給料不払いで皆退職してしまい、現在は社長と経理の人と夫だけです。 社長は「融資がおりたら払うから」と言いながらいつまで経っても融資が出ません。きっと銀行側もこの会社に融資したって遠からず潰れると思っているのだと思います。 夫も早くサッサと転職すれば良かったのに、社長を見捨てるわけにはいかない、といってココまでズルズル来てしまいました。 でももう限界です。 家のローンもあるのにこれ以上借金するわけにはいかず今まで貯金と私の給料で何とか頑張ってきましたがもう限界です。現在貯金残高は1000円を切りました。小銭だけです。 今月末に私の給料25万が出ますが、今月分の家のローンを滞納してしまったので、2か月分のローンを支払い子供の保育園料を支払ったら生活費が残りません。光熱費も滞納しています。 夫はこうやって貯金が底をついた今になって、ようやく状況を把握したようで転職先を探していますが、もう遅いのです。生活費がありません。泣き付く先もありません。 もう小額訴訟では成り立たない金額になっていますが、訴訟を起こそうと調べましたが、夫の会社は前々から給料明細ももらったことが無くタイムカードなどの勤怠表も存在しないホントに小さな会社です。 そもそも訴訟を起こしたり弁護士に相談するような費用すらもうありません。 もう泣き寝入りして自分達が他から借金して借金生活に入るしか解決策は無いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

会社が事実上倒産しているのであれば「未払賃金立替払制度」というものもあります。 法律上の倒産ではないので時間はかかるかもしれませんが・・・ 「無い袖は振れぬ」というのはまさにその通りなんですよ。残念ながら・・・。 質問者さんが当面考えなければならないのは生活の事ですよね。 大きく圧迫しているのは家のローンなんでしょう。 どこで組んでいるか知りませんが、そちらに相談はされましたか? ・会社が給与を支払ってくれない事 ・最悪退職して上記のような制度を利用する事 ・未払い分が回収出来れば、即返済する事 などの話をして、未払い分を回収出来るまで(再就職先が見つかるまで) 滞納分の返済停止、返済金額の引き下げなどの条件を引き出せないでしょうか? 銀行?側もきちんとした返済計画があれば無茶は言わないはずです。 まずは会社側に文書で支払う意思がある事or未払いの給与がある事を証明してもらいましょう。 これがないと勤務実績が無いものとされる恐れがありますから。

xxmihoxx
質問者

お礼

ありがとうございます。ローンは三菱東京UFJの住宅ローンです。 銀行へ相談なんて考えてもみませんでした。先月の滞納の督促が怖くてむしろ避けてました。早速今日、銀行へ電話してみたところ、とりあえず1ヶ月だけ延長してもらえることになりました。その次の月も1ヶ月待ってくれるそうです。その後は様子を見て、ということで。本当にありがとうございます。 それから未払賃金立替制度なんていうものが存在するとは全く知りませんでした。 法律上倒産ではなくても、事実、仕事で使うセメント5袋すら買うお金を出してもらえず、こちらに立て替えさせるほどなので、審査してもらえば一発だと思います。会社の通帳はもうすっからかんで融資がおりない限り社長もサラ金で生活している状態のようです。 とりあえず社長には未払い賃金の証明だけしてもらい、あとは労働基準監督署へ相談に行きます。

その他の回答 (1)

• hisa34
回答No.1

大至急(できれば事前に所轄の労働基準監督署に相談しておいた方が良いでしょう)、期限を切って(1週間程度あければ良いでしょう)、128万円の支払いを請求(文書にしておいた方が良いと思います)してください。期限までに支払いがなければ監督署に「申告」してください。あとは、労働基準監督官の指導を待ちましょう。 法律的に解決を望むなら、「法テラス」に相談をするのが良いと思います。http://www.houterasu.or.jp/

xxmihoxx
質問者

補足

ありがとうございます。 労働基準監督署には最初の滞納の時点で相談に行きましたが 「労働勤務した実態を証明できるもの(タイムカード・勤怠表等)が無いとダメ」みたいなことを言われ、請求しても無い所からはもらえないとか、中小企業主はかなり保護されているような言い方をされ、挙句には「そういう会社に勤務しているあなたが悪い」ようなコトを言われました。それ以来ちょっと足が遠のいてしまってます。やっぱり自分達が悪いのか・・・