• 締切済み

遠距離ネット恋愛

ご覧いただきありがとうございます。 私は今、会うべきなのでしょうか? それとも彼が転勤する直前に会うべきなのでしょうか? はたまたもう会わずにいるべきなのでしょうか? snsで知り合った方がいます。家も近く、好印象です。 私自身基本的にネットで知り合った人とリアルで会う、というのがあまり受け入れられないタイプで、 今、私が多忙ということもあり、「会おう」という話になったとき渋っていました。 他にも写メを送りたくない、本アドは教えたくない、という私の申し出にも 文句ひとつ言わず、受け入れてくれました。 だから彼に悪い下心はない、と思っています。 そんな人なので、私の忙しさが一段落したころに会いましょう、と提案しました。 彼も楽しみだ、と言ってくれていたのですが、彼の転勤が決まったようなのです。 私がやっと暇に(?)なって彼に会える頃に、彼は遠くに行ってしまうことになります。 1日会えたとして、仮に付き合うことになったとしても、最初から遠距離です。 付き合うことになったとして・・・なんて自信過剰ですみません。 彼がメールで、会ってもいないのに言うのはおかしいけど好きになってるみたい、 ということをおっしゃってくれていたので。 私の気持ちとしては、今忙しいし、転勤直前であれ1日だけなら会ってもいいかな、と思っていました。 しかしこの前、「すごく会いたい」とメールが来ました。 私が忙しいことは知っているので、無理だったら断ってもいいとのことです。 私はどうするべきなのでしょうか? もう混乱してきてしまって、文章も相当拙劣で申し訳ありません。 ネットで出会う、というのが恥ずかしく友達にも相談できないのでここで相談させていただきました。 会う以前にコレをやってから(ex:写メ交換してから)の方が良い、等の提案も大歓迎です! どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

補足です。 告白されても、疑ってしまうとかかれていましたが…自分に自信がないのかもしれないなとも感じました。 もしそう思っているのであれば、告白されてるのですし、nachi_naさんはもっと自分に自信を持っていいと思いますよ^^b あと…私の最後の文章で、友達と一緒にグループで会うのも手だと書きましたが…友達に話せないからここに相談されているようですが、誰かには相談しておいた方がいい気がします。 私は一緒に暮らしている姉に話してました。 初めは疑わしいって感じでしたが、少しずつどのようなことを話したかを聞かせていると、姉は安心したようです。 が、蔭では姉の方も心配になって、パソコンに詳しい友達に色々相談していたようです…^^; しかしまた何かあればいつでも書いてください^^ 一人でため込むよりは、ここで色々な人の意見を聞くのがいいと思いますし。

回答No.3

No.2のものです。 写メってのは要するに顔を見極めるわけじゃないですか? なんか嫌だなぁって思って会うまで本アドも顔も知らないでおく、 ってことにしたんです。 →なるほど。。 でも、そういう嫌なイメージ(たとえば、自分は美形と付き合いたいから、美形の顔の人でないとNGとか思って写メ交換し、美形じゃないから…っていう理由で、メールを止めるなど)として見極めると考えるのではなく、この人は安全な人なんだろうか?信頼していい人(表情とか??人間性?が顔にもにじみ出てくると思うのです)なのか?会って大丈夫??というのを見極める材料としたらどうだろう?って思うんです。 ちょっとずつ相手のことを知るって大事です。 特にネットの世界は、文字だけで男にも女にも化けられるし、だますのも簡単です。 nachi_naさんと連絡を取り合っている彼は、そういう人じゃないかもしれないけど…そういう人がたくさんいるのが、ネットの世界なので…。 気分を悪くされたらすみません。 特に女の子って、やっぱり男の人より力が弱いし、リスクが大きいと思うのです、会う場合。 順序がやっぱりおかしいですよね。 写メ交換してみることにします。 決心つきました。ありがとうございます☆ →決心がつかれたようで、よかったです☆ 私も写メ交換をしてから、メールが来なくなった人・態度ががらりと変わった人がいたので…ちょっとショックでしたね^^; 写メ交換してから、初めてその人の人間性・目的が分かる(メールが来なくなったら、美形の人がよかったんだなって分かるし)のだと思います。 そんな中で、彼は態度が変わらず、むしろ私の写真を見ることができて喜んでいましたが…(笑) nachi_naさんと連絡を取り合っている彼も、そういう人だったらいいですね^^ 先にひとつお尋ねしたいのですが、 >写メ交換(何度もしていました。ネットで流れているような写真だったら困るので) とのことですが、ばらまかれたらどうしよう、とかお考えにならなかったのですか? →ある程度信頼してから、お互いに写メを送るので、そこまでは気にしてませんでしたね。 ばらまかれて出来ることといえば、ばらまき返してやる!ってことくらいですかねぇ?^^; まぁそれもネットに流れているものを普通に送って来られていたら、相手に危害を加えるのは無理だし。 「信頼」だと思いますよ。 相手を信じる! 信じられる相手にだけ、写メを送る。 もし写メ送ってだめだったとしても…後悔しないくらい、信用できる人に送る。 よく考えてみたら、それってすごいカケですね。 私の場合、ネットで出会ってすぐ会いたいという人はお断りです。(男女関係なく…ネカマもいますので) どんなにその時に話が合っても、短時間で私のことを分かるなんて無理だと思うからです。 短時間で知るのが無理だから、直接会って話したい…って思うかもしれませんが…私はネットで出会った人とは、本当に信頼できる人としか現実世界で会いたくありません。 自分が大切だからです。 短期間で私を知ろうという考え自体が嫌です。 もっと時間をかけて知る気はないのか!?と思ってしまって…。 私はそれを基準にしてます。 すぐ会いたがる人は私にはあんまりいい感じがしない(何か別の目的があるんだろうなぁって思ってしまう)ので。 周りからは会うのが遅すぎるって言われましたが、私は彼とはネットで出会って半年後くらいに現実で会いました。 話がそれましたね、すみません…自分が今が会う時だ!って思った時に会えばいいと思います。 私は石橋をたたいて渡るタイプだったため、それが半年後だっただけの話です^^; 私、すごく心配症で、今まで告白してくれた人たち(ネットでなくリアルで)にも いつも罰ゲーム違うよね?とか聞いちゃって驚かれてます^^; →うーん…私の場合、変に疑うくらいなら信じたほうがいいかなって考えのタイプなのです。 それでもし騙されていても、それはそれで仕方ないかなって。 もちろんだました相手とは二度と関わらないようにしますが。 「罰ゲーム違うよね?」って言葉は、本気で告白してくれた人に対して、ちょっと失礼かなと思います。(言葉がきつかったらすみません) 全然そんな風に思ってなくて、突然告白されて、そう思ってしまったのなら仕方ないですが…。 もしかしたらnachi_naさんは何かトラウマみたいなものがあり、人を信じるのが怖くなってるのでは?(想像ですので、違っていたらすみません) それくらい心配なんで写メ&本アドを会う前に教えるのが怖いんです。 →うーん…私はその考えは矛盾してると思ったのですが…。 自分自身をもっと大切にしてください。 ネットで公開されるのが嫌で、写メと本アドを教えるのが怖いくらい、心配症だと言っておきながら、写メと本アドを教えてもいない人と会おうって思うんですよね?? 写メと本アド交換して、ネットで流されるのと、そういったことを全くせずに、会った途端に最悪の場合殺されるのと、どちらがよいのでしょうか? 極端な気もしますが…。 写メは流されているHPの管理人に、一つ一つ、削除してもらうようとか…??ネットに流れてしまったら、どうしようにもないかもしれないけど…でもアドは変えたらいいだけの話です。 殺されたり、無理やり変なことされたりするよりは、どっちもどっちですが…ましな気がします。 おかしいですかね? →おかしいかどうか…はよくわからないです。 でも上に書いたように、矛盾してるなとは思います。 あと写メ交換をする上で、重要な点が一つあるので、書いておきますね。 彼の方から先に写メを送ってもらってください。 彼のがばっちり正面からちゃんと写っている写メなら、ご自身もばっちり正面でOKですが、写メが遠くて分かりにくいものを送ってくる人もいます。 その場合は、nachi_naさんも遠くからの写メを送ってあげてください。 そこからも、彼の「人間性」が見えてくると思います。 私としてはそういうのを「信頼していいかの判断材料」にするのがいいと思います。 写メとか本アドとか…信頼していいかの確認作業にすぎない気がしてきました。 あ。 あと、会う時に二人きりでなく、グループで会う(自分のリアルの友達も入れて)のもいいかもしれません。

回答No.2

私も初めから遠距離でしたが…。 ネットで出会った彼と会う前にしていたことは、写メ交換(何度もしていました。ネットで流れているような写真だったら困るので)と、電話と、映像チャットです。 映像チャットはwebカメラとイヤホンとマイクを買ったらできます。 費用としては1万くらいでしょうか。 カメラはもし購入するのであれば、130万画素のものを購入してください。 それ以下だと、画像が悪くて、どんな顔をしてるのか、はっきりと見えません。 私は出会うまでほぼ毎日、映像チャットをしてました(毎回ずっとしゃべるわけではなくて、洗濯したり、料理したり、テレビ見たりして、繋いでてもお互い普通に生活していました。家にいたら、ずっと繋いでいる状態でしたねー)し、今もしてます。 会うのが怖いって思うのなら、会わない方がいい気もします。 私がなぜ彼と現実世界で会ったかといえば…会わない方がおかしいと思ったからです。 こんなに私の日常も見ていて、ほかの友達よりも気があって、私のことをリアルの友人より知っている人なのに、会ってないなんてそのほうが不自然ではないかと思ったのです。 そういう気持ちになるまで、待ってみてはいかがですか? 「不安だ」っていう気持ちがある時はまだ、会わない方がいいかもしれません。 それでもし絶対会えない状態になったとしても、それはそれでそういう運命だったのかもしれないですし…。 あと会うときのアドバイスですが、いきなり二人きりとかはやめたほうがいいです。 人が多い場所で、nachi_naさんがよく知ってる場所を選んで、彼に来てもらってください。 襲われたり、何か事件に巻き込まれる可能性もあるので…。 個人的な意見ですが、写メ交換したくない・本アドも教えたくないと言っているnachi_naさんは、今はまだ会う時期ではないと思います。 写メを交換してもいい・本アドを教えてもいいと、徐々に彼を信頼するようになってから会うようにしてください。 写メ交換もできないほどなのに、いきなり会うのは危ないです。 相手にも、nachi_naさんに対するイメージがあるし、nachi_naさんも相手に対してイメージがあると思います。 それがお互いに合ってなければ、もし会ったとしても、そのイメージとギャップが激しかったら、ショックが大きくて、付き合ったりするのは難しいかもしれません。 期限が迫った(相手が転勤する)から会うというのではなく、お互いに気持ちが高まって、会いたいと感じられるようになったから、お互いに時間を合わせて会うというのが一番だと思います。 転勤しても、会うことはできると思います。 色々言って申し訳ないですが…私もそういった経験があったので、アドバイスさせていただきました。 参考になると嬉しいです。 冷静になって判断してください。

nachi_na
質問者

補足

>色々言って申し訳ないですが… 何を仰いますか!丁寧なアドバイスをいただけてありがたいです^^ >写メ交換もできないほどなのに、いきなり会うのは危ないです。 そうなんですよね、普通は。。。 写メってのは要するに顔を見極めるわけじゃないですか? なんか嫌だなぁって思って会うまで本アドも顔も知らないでおく、 ってことにしたんです。 順序がやっぱりおかしいですよね。 写メ交換してみることにします。 決心つきました。ありがとうございます☆ 先にひとつお尋ねしたいのですが、 >写メ交換(何度もしていました。ネットで流れているような写真だったら困るので) とのことですが、ばらまかれたらどうしよう、とかお考えにならなかったのですか? 私、すごく心配症で、今まで告白してくれた人たち(ネットでなくリアルで)にも いつも罰ゲーム違うよね?とか聞いちゃって驚かれてます^^; それくらい心配なんで写メ&本アドを会う前に教えるのが怖いんです。 おかしいですかね?

• sayusayu41
回答No.1

会う前の、写真や電話は前提です。 メールだけって相手をいいように、妄想でつくりあげちゃうから実際と違うものですからね。 結構相手にとっても、自分にとってもどっちも大切だと思いますよ。 実際写真交換や電話するのって。それでもって、会うときは気軽な漢 感じで。ソワソワしないでね。 付き合うとしたら・・ 実際会ったら、最初から遠距離ってのもありだと思います。 問題は、会わずに遠距離で付き合っちゃうってこと。 実際自分がそういう状況になっても。受けいられないみたいですが あくまでもネットでの人との出会いというのは、きっかけに 過ぎません。 そこから友として、恋人という仲として付き合っていくのは、これrからの質問者様自身ですから。門d内は出会い方じゃない、ってことを忘れないでください。 確かにネットでの出会いは危険を伴います。でも同時に、見極めさえすればイイ人と巡り合うこともできます。いい人でありますように。

nachi_na
質問者

お礼

>いい人でありますように。 ありがとうございます! 実際よさそうな感じはするんです。 そうですね、一度写メ交換すべきですね。 相手にも現実を知っていただかないと・・・笑 電話は基本知り合いであったとしても好きでない、というか まだ学生(高校は出ています)でお金も時間もかかるので あまり電話はしたくないのですが、写メは交換すべきですね。 >あくまでもネットでの人との出会いというのは、きっかけに 過ぎません。 そうですね、きっかけなんですよね。回答を頂いてそう強く思えた気がします。 お忙しい中ご回答ありがとうございました。