• 締切済み

ペットブーム

はじめまして。 ペットブームについてなんですが、ふと気になったのでお願いします。 ペットブームとはいつ起こり、ペットブーム以前は、ペットとして、犬や猫などは飼われていたのですか?? 現在はペットとしてペットショップなどが普及していますが、昔は犬や猫に対して、人間はどう捉えていたのか・・・? 教えてください。

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

マンションなどの住宅が常に「今が買い時」と言ってるように、ペットブームなるものも常に言われていますね。ですから、何かの商品(たとえばダッコちゃんとかたまごっちとか)と違い、何年がブームと言う定義は難しいと思います。 で、ペットと言うより、どの動物を飼うのがはやったかという話になるのではないでしょうか。 たとえば、30年ちょっと前には番犬の中でもスピッツと言う犬種が流行りました。70年代中半には、今ではワシントン条約や条例などで入手飼育とも難しいメガネカイマンやオウム、または九官鳥などが流行りました。エンゼルフィッシュやピラニアなどが流行ったのもその頃。80年代後半には珍獣ブーム(コアラやエリマキトカゲ)がはやり、そのあおりでアホロートルなどが流行りました。漫画の影響でシベリアンハスキーが流行ったこともあります。バブルの頃は高価な品種(アメリカンショートヘアやレトリバー系、アジアアロワナ)なども。近年のエキゾチックペットブームに乗って、蛇や亀などの爬虫類や、フェレット、チンチラなどの小型哺乳類が移入されるようになりました。アニメの影響でジャンガリアンなどのハムスターが売れるようにもなりました。 スピッツ以前は、よほどの愛好家でない限りは、番犬や愛玩用として、雑種でも何でもかまわない・・・とされていました。映画のALWAYSのころは、純粋な外国種(シェパードとか、ドーベルマンとか、ペルシャネコとか)を飼ってる家は、大金持だけだったでしょう。

7maria7
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 参考になりました。

  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.4

>ペットブームとはいつ起こり、ペットブーム以前は、ペットとして、 >犬や猫などは飼われていたのですか?? 何時始まり~何処で終わったかハッキリしないのが「ブーム」ではない のか、ペットと言われる動物にも多種多様あり何年前にブームが起きた か訳がわからない又は憶測の域を出ないのが現実でしょう。 「ペット」という言葉以前の動物は野生又は家畜ですから目的は「養殖・ 繁殖・労働力」など多種多様、関心のある種を絞ってご自分でGoogle検索 した方が早いし情報も沢山あります。 (ペットブームってホント?・・・) http://www.geocities.co.jp/NatureLand/7608/dantai/v0.html (ペットブームから、ペット文化へ・・・) http://nihon.matsu.net/nf_folder/nf_koramu/nf_bum_bunka.html (ペットブームの実態・・・) http://research.goo.ne.jp/database/data/000620/ 「ペットブーム」ってマスコミ・商業ベースに踊らされてるわけだし、 聞くだけ野暮だと思うんですが???気に障ったらごめん。

7maria7
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 参考になしました。 いいえ、ごもっともなんですが、知りたかったので。。 助かりました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E7%89%A9%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%8C%BB%E8%80%85%E3%81%95%E3%82%93 失礼しました。10年を20年に投稿直前に変更したため両方送信してしまいました。 シベリアンハスキーブームは上記の漫画連載の影響です。 本が1987年から連載になりましたから、20年が正しです。

7maria7
質問者

お礼

HPまでありがとうございます。 参考になりました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

昔から犬、猫は家庭で飼われています。 ペットブームといわれるようになったのはここ10年くらいだと思います。 犬で言えば、以前はハスキーブームがあり、ゴールデンレトリバー、ラブラドールレトリバーなど大型犬が脚光を浴び、その後はチワワ、ダックスなど小型犬の移行しました。 昔は番犬が基本でした。 庭に繋がれ泥棒よけです。 これは世の中が不安で空き巣事件が多かったこともあります。 今は「ペット」ではなく、家の中で飼う「コンパニオン(仲間)」に代わり、家族の一員になっています。 コンパニオンになることで、擬人化し洋服で着飾ることや、犬同伴のカフェや、犬も泊まれるペンションなど家族同様に連れていくようになりました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

昔から犬、猫は家庭で飼われています。 ペットブームといわれるようになったのはここ20年くらいだと思います。 犬で言えば、以前はハスキーブームがあり、ゴールデンレトリバー、ラブラドールレトリバーなど大型犬が脚光を浴び、その後はチワワ、ダックスなど小型犬の移行しました。 昔は番犬が基本でした。 庭に繋がれ泥棒よけです。 これは世の中が不安で空き巣事件が多かったこともあります。 今は「ペット」ではなく、家の中で飼う「コンパニオン(仲間)」に代わり、家族の一員になっています。 コンパニオンになることで、擬人化し洋服で着飾ることや、犬同伴のカフェや、犬も泊まれるペンションなど家族同様に連れていくようになりました。

7maria7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO.1では20年、NO.2では10年となっていますが、どちらが正しいのでしょうか??

関連するQ&A

  • 【ペットショップ】ペットショップの犬や猫が入ってい

    【ペットショップ】ペットショップの犬や猫が入っているショーケースが人間でも臭いと感じるツーンとした臭いが充満していて息苦しかったのですが、犬の嗅覚は人間の何十倍も敏感なので子犬や仔猫は死にそうなほど臭い最悪な場所に軟禁されている状態なのでしょうか?

  • ペットショップでアルバイトしたいのですが・・・・

    昨日、近所のペットショップに行ったら、アルバイトの募集の張り紙がしてありました。動物が大好きで、以前からペットショップで働きたいと思っていたので早速応募してみようと思うのですが、具体的にどのようなことをするのかわかりません。そこのお店は、昔は金魚・インコ・小動物(ハムスター、モルモット)なども扱っていたのですが、今は子犬、子猫だけしかうっていないようです。 昔はペットホテルもやっていて、家の犬もお世話になったことがあるのですが、いまはどうかわかりません。 以前ペットショップで働いていたという友達に話をきいたら「想像しているより大変だよ」と言われました。大変でも私なりにがんばってみようというのはあります。 どなたかペットショップで働いていたorいる方、具体的にどのような仕事をするのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 売れ残ったペットたちは・・・

    時々、ペットショップで生後半年以上の犬、猫が売られているのを見かけます。 あのまま売れずに残って(育って)しまった犬、猫たちは、あの後どうなってしまうのですか? 気になります。

    • ベストアンサー
  • なんでペットショップで買うんでしょうか?

    犬や猫を飼う時になぜペットショップで買うんでしょうか? 犬や猫が好きなら保健所なり里親掲示板などから譲ってもらえば良いのに…と個人的に思ってしまいます。 血統書付きの犬や猫を欲しがる人が居るから不幸な犬や猫が増えて行くのに。 ペットショップで犬や猫を買う理由を知りたいです。 ペットショップで買うなと言っている訳ではないです。僻みでも妬みでもないです。 雑種ではダメな理由も知りたいです。

    • ベストアンサー
  • 動物のペットになるなら?

    ペットを飼っている人が多くなりましたね。 種類も昔は犬や猫など限定されていましたが、それも今ではずいぶん増えました。 でも、「猿の惑星」ではないですけど、もしも人間が動物のペットになる時代が来たとしたら、どうなんでしょうか。 犬のペットが好きな人は、やはり自分も犬のペットになりたいと思うものでしょうか。 そんな心理に興味が湧きましたので、皆さんにアンケートを取ってみます。 もしも人間が動物のペットになるとしたら、あなたは (1)どの動物のペットに、なりたいですか? (2)どの動物のペットだけには、なりたくないですか? 教えて下さい・・・

  • ペットショップで売れ残った犬

    こんにちは。 ペットショップで売れ残った犬(猫)はどうなるのでしょうか? 時々ペットショップでかなり大きくなっているのに 売れ残っている犬を見かけます。(7ヶ月くらいとか) 以前店員さんに尋ねたところ「最後には売れます」との答えでした。 それならいいのですが。 でもなかにはとうとう買い手がつかず・・という犬もいるのでは ないかと考えてしまいます。雌は繁殖に回されるとして、 雄は?と考えると・・。 いつもペットショップで考えを巡らせています。

    • 締切済み
  •  ペットショップについて。

     ペットショップについて。  ふと疑問に思ったのですが、ペットショップで売れ残ってしまい、大きくなってしまった犬や猫は、どうなってしまうのでしょうか。いつも子犬や子猫しか目にしないのですが、成犬になるまで買い手がつかなかった犬等は、どこに連れて行かれるのでしょうか。保健所、ということしか思いつかないのですが、あの狭いゲージの中で育ち、散々かわいいと言われるだけ言われ、成長して売り物にならなくなったら保健所で窒息死させられるのだとしたら。ペットショップで犬や猫を眺めていると、時折泣きそうになってしまいます。だけど、私自身も柴犬を飼っているので、もう一匹買うということができません。  近くのペットショップに、大分大きくなった犬がいます。とても、可愛らしいです。  そのような動物は、引き取り手を見つける団体などには、送られないのでしょうか。動物愛護という考え方からは、どのように見られているのでしょうか。  中々、知ってる人に巡り合えないのですが、もし知ってる方がおられたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 昔からずーと気になっていました。ペットショップで売れ残る犬やネコはどうなるんですか?

    昔から気になっていましたが、ペットショップで売れ残ってしまった犬やネコはどうなってしまうんでしょうか? 前に、専門の方が引き取ってきちんとしつけや芸を教えて、その上で飼い主をまたさがす、というようなことを聞いたことがあります。 でもすべての売れ残った犬ネコたちが引き取ってもらえるんでしょうか?? やっぱり保健所につれてかれてしまうんですか?

  • 東京都内で猫がたくさんいるペットショップを探しています。

    東京都内で猫がたくさんいるペットショップを探しているのですが、犬がたくさんいるペットショップばかりで猫はほとんどいません。猫を扱っているお店でも、居て1~2匹程です。 以前、二子玉川の高島屋のペットショップに行ったことがありますが、そこは結構大きめのところで子猫が5~6匹いたと思いました。 でも、たくさんの中から気に入った子を選びたいので、他にも猫がたくさんいるお店に行きたいです。 渋谷から30分くらいの地域で探しています。できれば猫が10匹以上いるお店がいいです。事情があってかなり急いでますので、どなたかご存知の方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットショップで動物を買うということ

    動物が大好きですが、ペットショップは嫌いです。 ペットショップをしている人は本当に動物がすきなのでしょうか? 売れずに大きくなってしまってケージの中でさびしそうにしているのを見ると胸が痛いです。 もしペットを飼いたいなら、里親募集などで探せばいいのに、わざわざブリーダーさんなどが犬猫を増やして、20万、30万、50万とか犬もいます。 ブリーダーさんやペットショップの利益を多くするだけじゃないですか? 動物をお金で売ったり買ったりするのが許せません。 ペットブームの世の中、このまま犬猫が人間によって無駄に増やされて、余ったら処分、って、へんじゃないですか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう