• 締切済み

ペットブーム

はじめまして。 ペットブームについてなんですが、ふと気になったのでお願いします。 ペットブームとはいつ起こり、ペットブーム以前は、ペットとして、犬や猫などは飼われていたのですか?? 現在はペットとしてペットショップなどが普及していますが、昔は犬や猫に対して、人間はどう捉えていたのか・・・? 教えてください。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.5

マンションなどの住宅が常に「今が買い時」と言ってるように、ペットブームなるものも常に言われていますね。ですから、何かの商品(たとえばダッコちゃんとかたまごっちとか)と違い、何年がブームと言う定義は難しいと思います。 で、ペットと言うより、どの動物を飼うのがはやったかという話になるのではないでしょうか。 たとえば、30年ちょっと前には番犬の中でもスピッツと言う犬種が流行りました。70年代中半には、今ではワシントン条約や条例などで入手飼育とも難しいメガネカイマンやオウム、または九官鳥などが流行りました。エンゼルフィッシュやピラニアなどが流行ったのもその頃。80年代後半には珍獣ブーム(コアラやエリマキトカゲ)がはやり、そのあおりでアホロートルなどが流行りました。漫画の影響でシベリアンハスキーが流行ったこともあります。バブルの頃は高価な品種(アメリカンショートヘアやレトリバー系、アジアアロワナ)なども。近年のエキゾチックペットブームに乗って、蛇や亀などの爬虫類や、フェレット、チンチラなどの小型哺乳類が移入されるようになりました。アニメの影響でジャンガリアンなどのハムスターが売れるようにもなりました。 スピッツ以前は、よほどの愛好家でない限りは、番犬や愛玩用として、雑種でも何でもかまわない・・・とされていました。映画のALWAYSのころは、純粋な外国種(シェパードとか、ドーベルマンとか、ペルシャネコとか)を飼ってる家は、大金持だけだったでしょう。

7maria7
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 参考になりました。

• kad
回答No.4

>ペットブームとはいつ起こり、ペットブーム以前は、ペットとして、 >犬や猫などは飼われていたのですか?? 何時始まり~何処で終わったかハッキリしないのが「ブーム」ではない のか、ペットと言われる動物にも多種多様あり何年前にブームが起きた か訳がわからない又は憶測の域を出ないのが現実でしょう。 「ペット」という言葉以前の動物は野生又は家畜ですから目的は「養殖・ 繁殖・労働力」など多種多様、関心のある種を絞ってご自分でGoogle検索 した方が早いし情報も沢山あります。 (ペットブームってホント?・・・) http://www.geocities.co.jp/NatureLand/7608/dantai/v0.html (ペットブームから、ペット文化へ・・・) http://nihon.matsu.net/nf_folder/nf_koramu/nf_bum_bunka.html (ペットブームの実態・・・) http://research.goo.ne.jp/database/data/000620/ 「ペットブーム」ってマスコミ・商業ベースに踊らされてるわけだし、 聞くだけ野暮だと思うんですが???気に障ったらごめん。

7maria7
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 参考になしました。 いいえ、ごもっともなんですが、知りたかったので。。 助かりました。

• mat983
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E7%89%A9%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%8C%BB%E8%80%85%E3%81%95%E3%82%93 失礼しました。10年を20年に投稿直前に変更したため両方送信してしまいました。 シベリアンハスキーブームは上記の漫画連載の影響です。 本が1987年から連載になりましたから、20年が正しです。

7maria7
質問者

お礼

HPまでありがとうございます。 参考になりました。

• mat983
回答No.2

昔から犬、猫は家庭で飼われています。 ペットブームといわれるようになったのはここ10年くらいだと思います。 犬で言えば、以前はハスキーブームがあり、ゴールデンレトリバー、ラブラドールレトリバーなど大型犬が脚光を浴び、その後はチワワ、ダックスなど小型犬の移行しました。 昔は番犬が基本でした。 庭に繋がれ泥棒よけです。 これは世の中が不安で空き巣事件が多かったこともあります。 今は「ペット」ではなく、家の中で飼う「コンパニオン(仲間)」に代わり、家族の一員になっています。 コンパニオンになることで、擬人化し洋服で着飾ることや、犬同伴のカフェや、犬も泊まれるペンションなど家族同様に連れていくようになりました。

• mat983
回答No.1

昔から犬、猫は家庭で飼われています。 ペットブームといわれるようになったのはここ20年くらいだと思います。 犬で言えば、以前はハスキーブームがあり、ゴールデンレトリバー、ラブラドールレトリバーなど大型犬が脚光を浴び、その後はチワワ、ダックスなど小型犬の移行しました。 昔は番犬が基本でした。 庭に繋がれ泥棒よけです。 これは世の中が不安で空き巣事件が多かったこともあります。 今は「ペット」ではなく、家の中で飼う「コンパニオン(仲間)」に代わり、家族の一員になっています。 コンパニオンになることで、擬人化し洋服で着飾ることや、犬同伴のカフェや、犬も泊まれるペンションなど家族同様に連れていくようになりました。

7maria7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO.1では20年、NO.2では10年となっていますが、どちらが正しいのでしょうか??