• 締切済み

両親が離婚

55歳の父と58歳の母ですが、父の度重なる飲酒、暴力、暴言に母も耐えられなくなって離婚を決意しています。私も母と出ようと思っています。今心配なのはお金の事です。母は、体が弱く働く事が出来なかった為、自分のお金がありません。私は今、病気治療中で収入は余りありません。私が一緒では母は生活保護とかは受けられませんか?なんとか母にはお金に苦労させたくないのですが、良い案はありませんか?ご意見お願いします。

みんなの回答

noname#96559
noname#96559
回答No.2

まず、お母様の決意です。どの程度の決意をなされているのか。 離婚自体は出来ると思います。その先をどうされるか。お金はどうなのですか?そこそこ資産形成されているのなら、ちょっと生活の質を落とすだけで自由が手に入ります。でも、失礼ながら余り期待できないのではないでしょうか。 資産はある→暴力を受けたとき、家を出る→病院、警察→一時保護施設→離婚調停→財産分与→新生活  思うような財力が無い場合、働く道を考える。 夫同居で仕事を始める→独立資金を作る→離婚時期を探る または、 旅館の仲居さんでも、飯場の飯炊き(今もあるかは?)でも、キャバレーの母子寮のオバサンでも、パチンコの住み込み店員でも、なんでもいい「住まいの」付いているところでやっていけるのなら、すぐでも飛び出せます。でも、出来ますか? 夫に泣かされている奥さんは五万といます。別れたい別れたいといい続けて20年も30年も過ぎていく人がいます。そういう人は結局離婚できません。相手が弱ってくるまで凌ぐしかありません。 別れる人はさっさと飛び出すか、仕事を見つけて人生を変えます。お母様はどんな人ですか、どんなことなら出来そうな人ですか。 福祉をはじめ誰かが手を差し伸べてくれることを期待できませんし、期待しているうちは離婚なんて出来ません。 誰かに頼ろうとするから、ここまで来ているのです。 冷たいようですが、お母様のことはお母様自身で解決されることです。あなたは慰めることは出来ても、解決の力になりません。出来ないことをしようとしないことです。それよりご自分のことを考えましょう。

回答No.1

私は62才 母子家庭のものです。 まあ、お母様よりも若いときに離婚しているので違うかもしれませんが書かせてくださいね。 収入、一定の資産があれば生活保護は受けれません。 先ずはもっと足元をみて離婚後の生活をどうすればいいのか考えるべきではないでしょうか? 貰うことではなくです。 私も離婚してますが、離婚は大変です。 それに最近は生活保護をもらって生活するつもりの離婚予備者が多いらしいですよ。 ですから福祉課も厳しいと思います。 >母は、体が弱く働く事が出来なかった為、自分のお金がありません。私は今、病気治療中で収入は余りありません。私が一緒では母は生活保護とかは受けられませんか? それもすべて福祉へご相談ください。 ただ、病弱くらいでは無理だと思いますよ。 母子家庭の知り合いのものが病院へ通ってますが、それでも出ませんでした。 たしか心療内科だったと思いますが、軽症?らしく(実際は継続して働けないので生活できないのですが)なら働いてくださいという自治体の判断でした。 医師の診断書も必要ですし、働けないと書けるほど病弱なのでしょうか? お父様の財産分与があるのではないでしょうか? 離婚にお金の苦労はつきものです。 お金の苦労が怖いならその気持ちがないのであればやっぱり離婚を考え直したほうがいいです。 厳しいようですが離婚は楽じゃないし、お金の苦労も当然あります。 先ずは気持ちです。 離婚してやっていける気持ちです。 お母様もまだ若いですよね、私は62ですが働いていますし、まだまだ働けると思います。 先ずはお母様のお仕事探しからではないでしょうか。 >なんとか母にはお金に苦労させたくないのですが、良い案はありませんか?ご意見お願いします。 お気持ちは優しいと思いますが、生活保護も辛いですよ、惨めだと思いますが・・・。 私の時代のものなら、情けないと思うのですが。 保険も入れませんし、未婚お子さんがいるなら世間体もあります。 お金だけでなく協力はmaikeykunさんや、お母様のご家族が協力できるところまで、協力するしかないと思います。ご親戚はどうでしょうか? maikeykunさんはもう成人したお嬢さんなら、ご自分はご自分の生計を立てるようにしていくべきだと思います。何故ならお母様だけなら母子寮などの施設にいけるからと思うからです。 夫の暴力という受け入れ先はあるでしょう。 でも成年のお子さんが一緒だとどうでしょう? 多分、成人したお嬢さんとお母様では受け入れないと思うのですが…。 そしてやっぱりお母様も離婚へ立ち向かう力をもつべきだと思います。 病弱でも働いている方は沢山います。 うちの娘も30代で身体障害者ですが働いていますよ。 先ずはお母様が病弱でも出来るお仕事を探して(自分でやっていく算段をつける)みることだと思います。 最後にもう一度言います、離婚は大変です、 今の大変さと比べてみてください。どっちも楽じゃないはずです。

maikeykun
質問者

お礼

ありがとうございます。 苦労するのは覚悟の上です。 今まで何度も離婚を口にしながら出来なかったのは、世間体です。 母も、そして私も自由に生きたいと望んでいます。 今まで母を一番に考えてきました。私も癌を患いまして、これからの人生をクヨクヨしながら生きたくない!と思っています。 母とよく話し合い、福祉に相談しょうかと思います。

関連するQ&A

  • 両親の離婚について。

    両親の離婚について。 私は30代の長女です。 20代後半の弟、60代の両親がいます。私だけ別で暮らしており、結婚も控えております。 困っているのは両親の不仲すぎる事です。家庭内別居しています。母は父のモラハラ的言動が嫌で仕方なく、父は自分が稼いだ金を専業主婦の母が使う事を嫌みたいです。(ブランド物や服飾などを買うのではなく、生活雑貨のクッションなどを買う事を嫌がる)夫婦喧嘩では何かに付けて父が「俺が稼いだ金」という言葉を出してきます。「だったら離婚すればいいのに」と言うと黙って何も言わなくなります。しかし、毎日と言って良い程モラハラ的な暴言や暴力(物に当たる等)を母に対してしているので離婚はしたくないがお金を使われるのも嫌だ、ということなのでしょうか。。私にも理解不能です。 母は少しずつ離婚や別居が出来るよう、準備をしています。ただ父は少し変わっているので別居が出来たとしても嫌がらせや殴り込みをしてきそうで怖いです。ましてや別居で財産を半分にされた日には狂ったように怒りそうで怖いです。 私の結婚の話が出てしまったので、「別居は先延ばしだわ」と私は私で母にブツブツ言われて「結婚しなきゃよかったのかなぁ。。」と悲しくなります。私はこの家族の不仲で婚期を逃してきたので今回はちゃんと結婚したいと思っております。 毎日、自分の結婚についてと両親の離婚について考えるのが疲れてきました。母とたまに会えば、毎回父の愚痴と離婚したい!という話ばっかり。。私はこれから結婚を控えているのに離婚の話をしなきゃいけないのかと思うとウンザリです。 とにかくもう疲れました。 両親の離婚について、私たち子供も深く関わる必要はあるのでしょうか。

  • 両親の離婚

    父は既に引退、収入はなし 年金もなしです 母はパートに出ています 長年父の暴力に耐えてきて、姉妹が結婚したのを機に離婚します。 父はいつも母に預金額を隠してきたので、実際の財産がわかりません。 田舎に畑や山と家があります。 財産分与や慰謝料を支払う気はまったくないようです。 母に少しでもお金が支払われるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 離婚はお互い同意しています。 よろしくお願いいたします。

  • 熟年離婚(両親の離婚)、損か?特か?

    私の実家は父(56歳・公務員)母(52歳・主婦)兄(28歳・独身)私(27歳・既婚)弟(24歳・結婚間近)の5人家族で、現在兄は一人暮らし、私も家を出ています。弟も来月には家を出る予定です。 原因は、父の暴言暴力、浮気です。 浮気は20年間、父の中学の同級生で(相手も家庭あり)昨年発覚した際、母は自分の実家へ帰りましたが(父も実家へ行き母に頭を下げた)戻ってきました。なのに今でも母には「浮気くらいで女がガタガタ言いやがって」と悪かったと思っていないのです。(親戚に浮気の原因はセックスレスと言ったのですが、母は4回ほど堕胎)暴力も顔が腫れる程ひどいのです(セックスを拒否しても暴力) それでも母は私達3人が成人するまで、と別れずに頑張ってくれました。 でも最近は母も仕事を辞め、衝突が多くなり「(別れる別れないで)ウダウダしているよりも別れたほうが」と言います。母も52歳、無職、ここで別れて実家に戻ると言っているのですが暮らしていけるのでしょうか?(実家には祖母がいます) 私が面倒を見たいと思うのですが、夫の実家の問題もあり(次男だが義母の本当の子供は夫だけ)難しいと思います。 私の兄はあきれて「好きにして」と言っています。弟も自分の生活でいっぱいで両親の事を考える余裕もないようです。 このまま別れずに暮らしていくことは難しいのでしょうか?父と話し合いをしたいのですが、私も父の暴力が怖く2人で話し合うのにためらっています。 また、離婚することになった場合、母が有利に離婚するにはどうしたらいいのでしょうか?(父の日記の写しと、浮気相手の写真を持っていたのですが、父が取り返したようなのです)今まで苦労した分、この先苦労せずに生活して欲しいのです。 実家は最近改築したばかりで、父としては離婚は世間体もあり考えていないようです。私としても父の事も不安だし母が実家に帰ってしまい会えなくなるのも寂しいのです。

  • 両親の離婚について悩んでいます。

    以前にもこちらで家族の事を相談させていただきました。 父、母ともに50代。私は看護学生で、学生の妹が2人います。私だけ家を出て上京しています。 12月に家出していた父が、借金を400万くらい作り帰ってきました。借金は全部パチンコに使ってしまったそうです。 父は何年も前からパチンコにはまり、借金を作り、その借金を母が一生懸命働いて返してきました。 しかし、もう母は耐えられないようで、『家を出たい。もううんざりだ。』と離婚を決意したようです。 父は、悪びれた様子もなく、働きもしません。 離婚して、母に早く楽になってもらいたいと思いますが、家を出るお金がありません。私も次女も、バイトと奨学金で仕送りなしでやっと生活しています。母にお金をあげたくても、お金なんてありません。 父には借金がたくさんあるので、慰謝料は取れないのかなと思っています。 ですが、実家は農家をしていて、畑と田んぼがけっこうあります。畑仕事をしていたのはほとんど母で、父は手伝ってくれてません。土地の名義は父です。その土地を、慰謝料の代わりとしてもらうことはできないのでしょうか? 今まで働かない父のためにたくさん働いて、借金の肩代わりをしてきた母に、もうこれ以上苦しい思いはさせたくありません。 母の両親は他界しており離婚後行くところがないため、離婚するとしたら妹たちを連れてアパートをかりるしかないと思います。 私は一人上京しており、病院の寮に入っているので、一緒に住むことはできません。 いろいろとネットで離婚について調べましたが、協議離婚とか、読んでもよく理解できませんでした。離婚するのにもいろいろとお金がかかるんでしょうか? 母は、結婚してからずっと農家をしており、離婚後働く所はあるのかも心配でなりません。 私が母を養えればいいけれど、学生にそんな余裕はありません。 最近、母はうつ病っぽくなってしまい、『どうすればいいのかわからない。死んだほうがましだ。』とよく電話で言っています。 ネットで相談所なども見ましたが、相談するのにお金がかかるため躊躇してしまいます。 どなたか相談にのっていただけますか?どんなのでもいいのでアドバイスお願いします。夜も眠れないほど悩んでいます。

  • 両親が離婚しそうなのですが…(長文です)

    両親が離婚しそうなのですが…(長文です) 僕は中学1年で、家族は両親、自分もいれて5人兄弟(高3、中1、小1人)、生活は学校の教育費も滞納させるぐらい厳しいです。 ことは2年ぐらい前のことで、父は仕事に行くと言って遅く帰ってくることが多くなり、母が浮気じゃないかと数回にわたり父と話し合っていました。そのたびに母は暴力を受けてました。ダンベル等を使ったりして骨折もありました。 最近では些細なこと(父が気に入らないこと)で母を呼んでは怒鳴り、暴力をしてます。僕達にも被害が及びます。 例えば僕がメアドを変えたことを名前をつけ忘れて父に送ったこら、母を呼び、何でメアドを変えたんだと勘違いで怒鳴り、関係ない話もつけたし暴力をするほどです。 父は母の全てが気に入らない、見たくもないと言っては離婚の話を持ち出します。 母は僕達のことを気遣い、離婚したくないと言って、毎回暴力を我慢します。正直辛いです。 兄たちも離婚しなよと言っています。 僕も離婚した方がいいと思います。 でも、離婚後の金銭的問題や親権では全員母についていきたいと思います。 でも母に苦労をかけるのが嫌で離婚はしてほしくありません。 でも、離婚はするようになってしまいます。 まだ中学生で知識もありません。 離婚について (1)離婚後の養育費等の金銭的なことが多く貰えるようにする方法 (2)離婚に子供ができる制度、権利について(離婚をとめる方法等) (3)離婚後にこちらが有利になれるようなこと 等を教えて下さい。 もう、いっぱいいっぱいで大変なんです。 どうか力になってはくれませんでしょうか。 お願いします。

  • 両親の離婚問題

    私は19歳の社会人1年目で、中学生の妹が2人居る三姉妹の長女です。 私たちは母に育てられました。理由は、父が11年前に愛人を作り、母に「離婚しろ」と暴力暴言を毎日のように繰り返し、挙げ句の果てに通帳や印鑑などを持って10年前に家を出ていきました。 2年ほど、裁判所へ通っていました。 私も1度裁判所へ行き、裁判所の人と個室で1対1で話しました。内容は、「お父さんと会いたいか?」という内容でした。父はまだ愛人と別れていたなかったので断りました。 お金は毎月75000円振り込まれています。 裁判所に母が行かなくなってからは、裕福ではないですが、そのまま自宅で親子4人で楽しく暮らしていました。 しかし、先日、父から離婚調停の手紙が裁判所からきて、それから、母は精神安定剤を飲むようになり、毎日の不安定です。母も私たち姉妹も離婚を望んでおらず、今までと変わらない生活を妹たちが社会人になるまでは最低限続けたいです。母は今回突然起きた離婚調停でかなり参ってます。私なりにいろいろ調べたり、母の弁護士相談にもついていったりしたのですが、調停で断ると、父が裁判に訴えたら離婚になるかもと言われていました。 別居は長期でもまだ中学生の妹が二人もいるのに、有責の父の主張が通るなら、母が可哀想過ぎます。 自分が働きはじめてから思うのは、女手ひとつで子供三人を10年間75000で育てるのはとても大変だった事がよくわかります。父は子連れの愛人との生活。本当に腹がたちます。 何とか、離婚を成立させないようにする方法はありませんか? 現在は破綻主義に傾いており、このままでは、長期別居で金銭的にも精神的にも苦労したのに、父の稼ぎが多くないからという理由で慰謝料も養育費も少ない金額で離婚判決が出たら、親子共にたまったものではありません。条件の悪い離婚判決が出たら、母はどうなるか心配です。 どなたか知恵をお貸しください。

  • 結婚前の浮気がバレ、離婚してお金の行方は?

    母の結婚前の浮気がバレ(たった一夜の関係)、父は怒り母に暴力と暴言をはき始めました。昔から暴言は知ってる人の中で一番きついのです。その暴力は、大きなアザと骨にヒビがいってるかいってないか程度です。その暴言は、他の女と寝てきた。汚い女。殺してまいそう。人生返せ。と子供染みた仕返しのような事を言っています。もし離婚するとお金はお互いどの程度わけるのでしょうか?父はお金を一切母にあげるつもりは無いと言っています。でも暴力をふらわれた母は貰える権力があると思います。私は離婚して欲しいと思っています。

  • 両親を離婚させたいのですが・・・

    父(63歳)の馬鹿げた行動に悩んでおり、何とか母(60歳)に父のことを諦めさせたいと思っています。 父は不法滞在の韓国人女性にハマり、今までに1千万以上のお金をつぎ込みました。 (父は定年しており収入は年金・農業・安アパート2軒の賃貸収入のみです。) 未だにその女性の身の回りをお世話し、自ら母の元を離れるため家を出て行きました。 母は意地があり離婚はできないと婚姻費用の負担のみを裁判で要求し、月々生活費をもらうことになっています。(月十数万円) また、30年来主婦一筋でやってきたため勤めも60歳を過ぎた今からでは難しく、一人で生活していくのは難しい状況です。 しかし父はマルチ商法や占いにはまり、その韓国人女性の面倒を見るなど自分の首も回らぬ生活を好んでしており、母にお金をやるくらいならそちらに金を使った方がマシといった始末です。 母もそんな父の行動を逐一チェックし精神的にも不安定な状況です。 娘の私としては、アパート1軒と現在母が住んでいる家をくれることを条件に離婚し、精神的にも金銭的にもすっきりさせた方が良いのではないかと思っているのですが、母はとにかく意地とプライドの固まりでなかなか離婚はしたがりません。 本当は娘の私が面倒を見てあげられれば良いのですが私自身そのような経済状況ではなく非常にはがゆい思いです。 母が安心して離婚ができる根拠が見つかれば良いと思うのですが、その根拠を見つけられるようアドバイスを頂ければ幸いです。 また、離婚はしない方が良いという意見もあれば、是非お聞かせいただければ有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 【両親の離婚】 まず何から始めるべきなのかお教えください

    30代既婚女性です。 母(57歳)が父(58歳)との離婚を考えております。 母は結婚生活31年で、途中パートタイムで10年ほど勤務した経験はありますが、ほぼ専業主婦です。 父親の定年を待って離婚するのであれば、退職金は折半してもらうことができるのでしょうか? また、共有財産についてはどのようになりますでしょうか? 離婚に関して全く知識がないため、どうかご教示ください。 また、離婚すると決意した場合、何から行動すればよいのでしょうか。 離婚の原因としては、子供たちから見て、母には全くの原因はなく、全てが父の人間性にあります。給料はきちんと入れてくれていましたが、家族に対する愛情を感じることができませんでした。 今回の離婚を決意した経緯としては、最近、私が父に母の健康状態のことで相談に行ったときに、父の母に対する人間性を疑うような発言を耳にしたため、私が母に離婚を勧めたことにあります。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 不明な点は補足させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 仲の悪い両親 離婚するべきか・・

    両親のことで悩んでいます。父親が変わった人で、ちょっとした事ですぐ機嫌が悪くなりしゃべらなくなったりします。そうなると家の雰囲気が悪くなるので、私も母もわりと気を使って父に接しています。昔、2~3回ですが母に暴力を振るったこともあり、キレると何をするかわからないような恐さがあります。機嫌の良い時は母を誘って2人で出かけることもあるのですが・・。そんな父とずっとこれからも暮らしていくと思うと不安です。もしも私が結婚して家を出ると両親2人きりになってしまうので、母のことが心配です。 母は経済的な問題がなければ離婚したいと言っています。私も父の事はあまり好きではなく、家を出て母と2人で暮らそうかなとも思いますが、やはり経済的な問題が気になります。私と母の収入は合わせて手取り20万弱くらいだと思います。それとも私が父と母の間に入ってうまく行くようにとりもった方がいいのか・・。おそらく父は黙り込むと思いますが。 わかりづらい文章ですみません。あまり人には言えず、でも誰かに聞いて欲しくて書いてしまいました。