• 締切済み

両親が離婚

55歳の父と58歳の母ですが、父の度重なる飲酒、暴力、暴言に母も耐えられなくなって離婚を決意しています。私も母と出ようと思っています。今心配なのはお金の事です。母は、体が弱く働く事が出来なかった為、自分のお金がありません。私は今、病気治療中で収入は余りありません。私が一緒では母は生活保護とかは受けられませんか?なんとか母にはお金に苦労させたくないのですが、良い案はありませんか?ご意見お願いします。

みんなの回答

noname#96559
noname#96559
回答No.2

まず、お母様の決意です。どの程度の決意をなされているのか。 離婚自体は出来ると思います。その先をどうされるか。お金はどうなのですか?そこそこ資産形成されているのなら、ちょっと生活の質を落とすだけで自由が手に入ります。でも、失礼ながら余り期待できないのではないでしょうか。 資産はある→暴力を受けたとき、家を出る→病院、警察→一時保護施設→離婚調停→財産分与→新生活  思うような財力が無い場合、働く道を考える。 夫同居で仕事を始める→独立資金を作る→離婚時期を探る または、 旅館の仲居さんでも、飯場の飯炊き(今もあるかは?)でも、キャバレーの母子寮のオバサンでも、パチンコの住み込み店員でも、なんでもいい「住まいの」付いているところでやっていけるのなら、すぐでも飛び出せます。でも、出来ますか? 夫に泣かされている奥さんは五万といます。別れたい別れたいといい続けて20年も30年も過ぎていく人がいます。そういう人は結局離婚できません。相手が弱ってくるまで凌ぐしかありません。 別れる人はさっさと飛び出すか、仕事を見つけて人生を変えます。お母様はどんな人ですか、どんなことなら出来そうな人ですか。 福祉をはじめ誰かが手を差し伸べてくれることを期待できませんし、期待しているうちは離婚なんて出来ません。 誰かに頼ろうとするから、ここまで来ているのです。 冷たいようですが、お母様のことはお母様自身で解決されることです。あなたは慰めることは出来ても、解決の力になりません。出来ないことをしようとしないことです。それよりご自分のことを考えましょう。

回答No.1

私は62才 母子家庭のものです。 まあ、お母様よりも若いときに離婚しているので違うかもしれませんが書かせてくださいね。 収入、一定の資産があれば生活保護は受けれません。 先ずはもっと足元をみて離婚後の生活をどうすればいいのか考えるべきではないでしょうか? 貰うことではなくです。 私も離婚してますが、離婚は大変です。 それに最近は生活保護をもらって生活するつもりの離婚予備者が多いらしいですよ。 ですから福祉課も厳しいと思います。 >母は、体が弱く働く事が出来なかった為、自分のお金がありません。私は今、病気治療中で収入は余りありません。私が一緒では母は生活保護とかは受けられませんか? それもすべて福祉へご相談ください。 ただ、病弱くらいでは無理だと思いますよ。 母子家庭の知り合いのものが病院へ通ってますが、それでも出ませんでした。 たしか心療内科だったと思いますが、軽症?らしく(実際は継続して働けないので生活できないのですが)なら働いてくださいという自治体の判断でした。 医師の診断書も必要ですし、働けないと書けるほど病弱なのでしょうか? お父様の財産分与があるのではないでしょうか? 離婚にお金の苦労はつきものです。 お金の苦労が怖いならその気持ちがないのであればやっぱり離婚を考え直したほうがいいです。 厳しいようですが離婚は楽じゃないし、お金の苦労も当然あります。 先ずは気持ちです。 離婚してやっていける気持ちです。 お母様もまだ若いですよね、私は62ですが働いていますし、まだまだ働けると思います。 先ずはお母様のお仕事探しからではないでしょうか。 >なんとか母にはお金に苦労させたくないのですが、良い案はありませんか?ご意見お願いします。 お気持ちは優しいと思いますが、生活保護も辛いですよ、惨めだと思いますが・・・。 私の時代のものなら、情けないと思うのですが。 保険も入れませんし、未婚お子さんがいるなら世間体もあります。 お金だけでなく協力はmaikeykunさんや、お母様のご家族が協力できるところまで、協力するしかないと思います。ご親戚はどうでしょうか? maikeykunさんはもう成人したお嬢さんなら、ご自分はご自分の生計を立てるようにしていくべきだと思います。何故ならお母様だけなら母子寮などの施設にいけるからと思うからです。 夫の暴力という受け入れ先はあるでしょう。 でも成年のお子さんが一緒だとどうでしょう? 多分、成人したお嬢さんとお母様では受け入れないと思うのですが…。 そしてやっぱりお母様も離婚へ立ち向かう力をもつべきだと思います。 病弱でも働いている方は沢山います。 うちの娘も30代で身体障害者ですが働いていますよ。 先ずはお母様が病弱でも出来るお仕事を探して(自分でやっていく算段をつける)みることだと思います。 最後にもう一度言います、離婚は大変です、 今の大変さと比べてみてください。どっちも楽じゃないはずです。

maikeykun
質問者

お礼

ありがとうございます。 苦労するのは覚悟の上です。 今まで何度も離婚を口にしながら出来なかったのは、世間体です。 母も、そして私も自由に生きたいと望んでいます。 今まで母を一番に考えてきました。私も癌を患いまして、これからの人生をクヨクヨしながら生きたくない!と思っています。 母とよく話し合い、福祉に相談しょうかと思います。