• 締切済み

バイトを辞める時

バイトを辞めようと思っています。仕事は大変ですが我慢出来ます。 しかし人間関係に我慢出来ませんでした。女性が多い職場なのですが、 長く勤めている方ばかりなので皆さん仲が良くすでに輪が出来ているのでその中に入っていけませんでした。というか入れてもらえない感じです。 気が合う方がいず休憩時間も一人で過ごしています。一人でいるのを知っていても誰もしゃべりかけてはくれません。自分からしゃべりかけても会話はすぐに終わりお互い気まずいです。元々しゃべりは下手です。 あいさつ・仕事はきちんとやるので仕事では誉められました。 しかし仕事だけやっていられればいいのですが、飲み会などもあるようです。 きわめつけは、陰でこそこそ笑われたというか年齢について笑われました。それを私が聞こえてないと思って言っていたようですが私は耳がいいので聞こえてしまいました。 見た目が若いのに意外と歳とっているのね~と笑って言ってました。 それでも仕事だけなら我慢出来ますが従業員同士の交流会とかがあるのでそれに出席しないと仕事場での翌日の会話に入っていけないどころか1人浮いてしまいます。 長期間働きたいと思っているのですがこの職場では耐えられそうにないので辞める旨を上司に伝えたいと思います。 しかし事務所内が狭いので面と向って上司と2人きりで話せそうにありません。つねに誰かいるような状態です。 面と向って言うのが筋ですしそうしたいのですが、他の従業員に聞かれるとより一層居心地が悪いので電話で言おうと思っているのですが、これはアリでしょうか?? まだ働いて間もないので気にしています。もう電話をした日で辞めようと思っています。その日は仕事は入っていません。シフトは一応決まっていますが研修期間です。

noname#56857
noname#56857

みんなの回答

noname#131812
noname#131812
回答No.2

まだ入社して間もない頃はだれだってそうですよ。 質問者さんだけではありません。 その時期を乗り越えてだんだん親しくなっていきます。 親しくなるのが無理なら、それはそれで自分に正直でいればいいのです。 この職場でダメなら次・・・と安易に考えても、きっと次の職場でも同じことではないでしょうか? せめて研修期間が終わるまで頑張ってみてください。 仕事では褒められたわけですから、自信を持っていいと思います。 あと、質問者さんご自身も周囲の人が話しかけやすい雰囲気を作ることが大切ですね。 見た目と歳のことを笑われたようですが、その程度のことは日常茶飯事です。質問者さんだって、嫌いな人ではなくても、自分の中でこの人ってこうなんだぁ・・・とおもったことあるでしょう?あまり重く考えないことです。 入社して間もないようですから、周囲の人もまだ質問者さんのことを遠巻きに「どんな人だろう?」と観察している段階だと思います。無理に相手にあわせる必要はありませんが、多少の努力も必要ですよ。 私もまだバイトを始めて4ヶ月ですので、質問者さんの気持ちは良くわかります。まだ打ち解けることはできません。でも、笑顔を絶やさないとか、注意されても感謝の気持ちで受け取り、素直に謝るなど自分でできることは努力しています。 そんな中、「年が明けたら私の歓迎会やらなくちゃね!」と先輩が言い出してくれました。ありがたいです。すぐにやめるんじゃないかと思って歓迎会はさきのばしにしていたのかな?なんて考えてしまいますが・・・(笑) 質問者さんももう少しがんばってみて。辞めると言う音は周囲の人にも自分自身にも負けることになりますよ。 それから、辞めるときはやはり電話はまずいです。そのような考え(甘え)はやめましょう。 それに、決められたシフトはきちんとこなしましょう。 労働基準法で決まっていると思いますよ。辞める数週間前には辞意を告げなければならないこと。(もちろん、事情があって会社も納得の上ならかまいません) まずは、自分の甘えた考えを正し、社会人としての立場や対応を良く考えてください。 がんばって。

  • fumi-33
  • ベストアンサー率31% (60/192)
回答No.1

文面を拝見していると居心地が悪いのはあたかも周りの人間の せいのように書かれていますが、研修期間中であればまだ3ヶ月 もたっていない訳ですから、やめる人間が電話だけで済ませよう とするその性格に社会人としての自覚を感じる事が出来ません。 学生だったらまだ救われますが、そうでなければ誰が居ようと 最後のケジメは直接伝える努力をして下さい。 もう一歩踏み出せば少しづつでも変わっていけるかもしれません から。

関連するQ&A

  • 飲食店でバイト

    おはようございます。 今までの職場は、わりかし一人で黙々と作業をする仕事ばかりでしたが 人見知りな性格と、何より自分を変えたくて個人経営の飲食店でバイトをしはじめた22歳、女です。 1週間ほど前からホールで働いていますが、いまだに慣れません。 仕事の流れを大まかに教えてもらい、知らないことはその都度教わるという形で働いております。 お客様の人数が少ないと、落ち着いてできるようになってきました(周りにはテンパっているように見えているかもしれません)が、 やはり混んできたり、五人以上のお客様が一度に来店するとテンパってしまいます。 落ち着いて仕事をしている、高校生(職場では先輩)を見ますが、私もこうなれるのだろうか こうなる前に店長に愛想をつかされるのではないか…と考えると落ち込みます。 また、従業員の皆さんがとても仲がよく、私にもとても優しく接して下さるのですが うまく話すことが出来ません。自分から話しかけることといえば、仕事内容を教えてもらう時くらいです。 長くなってしまいましたが、皆様にご教授して頂きたいのです。 1、飲食店のバイトはどれくらいで慣れましたか? 2、職場の従業員さんたちとどれくらいの期間で打ち解けられましたか また、休憩中、新人から話しかけても不快にならないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイトについて

    初めまして。 相談に乗っていただけるとありがたいです。 私は4月の中旬ぐらいから、生まれて初めてバイトをしました。 勤務先はTSUTAYAです。 だいたい週3ぐらいで入っています。 ですが、なかなか仕事を覚えられず、上司にいつも裏に呼び出されては怒られています。 更には仕事以外のことでも、注意されています。 全部覚えが悪い、私の責任なのはわかっています。 上司が怒るのもわかります。 私も自分と同じような部下か居れば、きっと辞めさせると思います。 TSUTAYAのメイン営業である、貸し出しができません。 一度教えてもらったのですが、覚えきれませんでした。 今日もキツク怒られて、上司の人が「精神的に疲れただろうから早退してもいいよ」と言ってくれたので、早退しました。 だけど、きっと私が邪魔だったんだろうなと思います。 自分では努力しているつもりなのですが上司からは「その努力が見えない。正直人件費も厳しいから、ただ其処に居るみたいなだけでは困る。もうそろそろ一人でカウンターに立てるようになってほしい。」と言われてしまいました。 場合によっては辞めさせられるかもしれません。 だけど私としてはバイトに行くのが苦痛なので、正直ここでクビになるのも悪くないかもなと思いました。 自分から働きたいと思って面接を受けて、働かせていただいているにもかかわらず、こんな無責任なことを思う自分が情けないです。 職場の人は皆優しいです。 上司の人も普段は良い人なのですが、私のせいで機嫌を悪くしています。 今日も帰りの挨拶をし忘れたので、わざわざ電話をかけてまで注意してくれました。 電話で注意するということは、よっぽど怒っているんだろうなと思います…。 私は、このまま続けるべきなのか迷っています。 ここで逃げたら何処に行っても仕事が続かないのはわかっていますが、それでもやはり今の職場がツライです。 同じような経験をされた方がいましたら、よろしければアドバイスをお願いします。

  • 上司の怒り方に腹が立つ!!!!

    私は現在転職して8ヶ月目で、まだまだ一人では仕事が出来ずに上司に色々と助けてもらいながらなんとか仕事をしています。 教えてもらっている立場なので、我慢しないといけないのですが、上司の怒り方に凄く腹が立ちます。 例えば、電話がお客様と繋がらなかった時 私「連絡しているのですが、繋がりませんので、またかけ直してみます」 上司「えっ???何で?」 私「外出しているのかと思いますが・・・」 上司「えっ??何で?」 私「そこまではわからないのですが、繋がらないのでまたかけ直してみます」 上司「何で??」 私「わかりませんが繋がらないんです」 上司「何で??」 こんな感じで一つの会話に何度も何度も「何で??」を言ってきます。 だんだんとイライラしてきます。 「何でって言われても知らねーよ!!アホ」って言ってやりたいのですが、我慢ですよね。 こんな感じの毎日でストレスが凄く溜まります。 どうやって発散すれば良いのでしょうか? 休みの日にもあれこれ質問のメールが来て、その度に説明すると、何に対しても「何で?」の繰り返しです。 本当にイライラします。 だけど、その上司がいないと仕事ができないし、我慢するしかないのですが・・・。 考え方変えればこの上司の言葉に対してもイライラしないと思うので、何かプラスになる様な考え方あったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 脈有り診断お願い致します。

    私 24歳女 デブ 最近彼氏とわかれた 職場の上司1 28才 男 独身 彼女無し 上司2 私の気持ちばれてる) 脈無しだなと思う点 ●上司2「◯◯(上司1)は●●(私)にしかいじわるじゃないよな」と言われて、私はわらっておくが上司1は無言。 ●上司1と上司2と三人で、上司1がへこんだ話について会話していたとき、 上司2が、「●●(私)に慰めてもらえばいいしょ」といってきたら上司1「いや、腹たつだけです」と言われた ●上司1と私との会話で、他の先輩が優しいという話になったあとに、 1「オレは優しくないよ根本的に●●さん(私)とは基本的にあわないんだって」といってくる ●電話には出てくれない(新人の飲み会があるっていっていきたいな~て話になったからあとで会えるかなと思って電話したら) ●彼氏がいるときに、飲みに誘ったら即答で「やだ!彼氏といけ!」と言われた。(やだって…泣) 有りかな?とちょっとだけ期待した点 ●なにかといじってくれる 私が一人で仕事するようになったら、いやー●●(私)さんがいなくなったら気楽でいいわーといってくる 彼氏のためにダイエットしているというと太らせようとしてあえてラーメンに誘う 私のことを男好きだという。メールがきたらどうせまた男からだろ、とか。私がそんな甲斐性あるように 見えますか?と聞くと何故か無言 ●腕に攻撃してくる(レシートのシールをはりつけたりたんぽぽの綿毛をくっつけたり) でも私がやりかえそうとすると逃げたり 意味わかんないから。そういのは彼氏とやってと冷たく言う ●私が密かに泣いてるのみたら 1「さっき泣いてたでしょ わかるんだからね」と言ってくれる ●私が彼氏のためにダイエットしてるとき 「ふーん 頑張っちゃってんだ、ふ~ん」て寂しそうだった ●冗談でお前まぶいな、って言われた ●私と仕事勉強期間中に、上司1とずっと一緒にいた期間があり、 その最後の日に、「や~もう●●さんの困った顔見るの好きだったんだけどな~」 残り時間わずかなとき1「つらい」私「何がですか?仕事がですか?」1「あーはいはいそうですねー」 いじるのは、からかってるレベルでしょうか? 宜しくお願いします

  • 職場の人と昼ご飯時に、うまくできません・・・・。

    職場の人と昼ご飯時に、うまくできません・・・・。 先日から、新しい職場で派遣として働き始めました。 すでに行っている他の方は、お昼誘ってもらったりして親切にしていただいていると言われていますので。 とお聞きしていたので、私も前の職場ではお昼など人間関係で特にそんなに困ったことは無かったので まぁ、大丈夫だろう・・と思って入社しました。 ですが、いざ入ってみるとお昼はもちろん、仕事中もなんとなーく、すでに居る派遣の方々に避けられています。 入ったらすぐそんな態度だったのです。面接の段階で、上司の方からお昼とかはみんなで集まってるみたいだから、コミュニケーションとるためにも、参加してみたりしてね^^ とか言われていたので。 わたしも、やっぱり職場ではなるべく仲良くしなきゃだし!言われる通りだ。と思い。 初日は、自分から話しかけコミュニケーション取らないと・・と思いつつ。お昼皆集まって取っていたので、近くの売店でお弁当を購入して、わたしも入っていこうと頑張ってみたのですが。 こちらから話しかけても、なんだかぎこちない・・・。私にはあまり興味もないのか、質問等・・とくにない。 といった感じです。仕事中も私の指導係になった先輩としか会話もありませんでした。 でも、初日だし。まだ入ったばかりだから。きっと先輩方も話しかけづらいんだろうと思っていました。 明日もがんばってみよう!と思うことにしました。 次の日もお昼を近くで購入して、参加してみたのですが。あからさまに今度は避けられてしまいました。 まったく理由が思いつきません;特に何をした・・とゆうか会話すらロクにしてないので、思い当たりません; 先輩の横の席にわたしが座ると、私に背を向けて避けて話す。お弁当を私の居ない側に移動させ、先輩方だけで取り囲む感じになり。会話してこないでと言わんばかりです。案の定ずっと私は隅で一人もくもくと食事。 ちょっと凹んでしまい・・・会話もまったくなし。こんな雰囲気でずっと居たら、もっと嫌われてしまいそう・・・空気に耐えれないと思いお弁当を早めに切り上げ立ち去ろうとして、忘れ物に気づき取りに戻ろうとしたら。 「アハハwあれちょっとかわいそうじゃない?」とか会話が聞こえてきました・・。 3日目は一人で外でランチを取りました。 一人ランチがず~~~と楽と思ってしまいました。前の職場ではお昼に皆でランチが楽しみだったのに・・。 それから数日は一人でランチしておりましたが。上司に一人ランチを見られていたらしく、どうしたの?何かあった?と心配されてしまいました。ですが、そんなこと言えるわけがございません・・。 日に日に派遣の先輩方と会話も無く。避けられています。ただ、私に直接教えてくださる指導係の先輩とは、仕事だけの内容ですが会話しています。 こんな状態ですが、私はどう行動すべきか迷っています。職場は友達を作るところでは無いですが。なるべく、職場の人とは仲良くしておきたいのです。色々人間関係難しいとおもいますが、表面だけでも・・いいのです。 今からでも、お弁当集団に無理にでも入って会話でコミュニケーション試みるべきでしょうか? でも、すでにそんな陰口を聞いてしまって、先輩方がそんな態度でお昼無理に入ることに効果があるでしょうか? むしろ居ない方が、(居なかったら居なかったで、色々言われるかもしれませんが・・)これ以上に事を荒立てないかもしれません。 迷っています。よろしくお願いします。

  • 職場の若い男性(上司)の悩みです

    2ヶ月前今の職場(レジ)を働き始めました。従業員は5~6人で初めの1ヶ月は従業員みんなが仕事中でも笑顔で楽しい会話もしたり働き易かったのですが その時私は仕事でミスをしてしまい(誰でもミスはしてしまう事みたいです)従業員に謝りました。 しかしミスした後日1人の若い男性[上司](みんなを引っ張っていく中心で上の上司から仕事を与えたり任されたり大変みたいもあり)に悩みを言ったら若い男性が笑顔で「全然大丈夫。そんなの誰でもしてるから。大丈~夫。いけないのは、失敗した自信なさに仕事をしないこと」を励ましのアドバイス嬉しかった。 しかしなぜか段々冷たい態度やずっと目を合わせてくれなくなり話しかけてくれなかったり真顔や仕事の事も会話せず 私から仕事の事で話しかければ「はい」や「うん」だけで 他の従業員には明るい顔や声で仕事など会話します。初めは仕事など明るく話しかけてくれたのですが気にしない゛と分かっていても仕事仲間だからコミュニケーションが悪ければ仕事に支障きたすし 仕事が分からなければ男性しか居ないとき聞かなくちゃわからないし聞きづらくても明るく聞いてます。 今も冷たい態度は変わらず私は笑顔で挨拶や仕事を頑張っているつもりなんです… どんな理由で迷惑かけたかな?と毎日悩んでます

  • バイトの退職

    アルバイトの退職について。 始めたばかりのアルバイトを非常識は承知のうえで辞めようと思います。原因は上司の暴言です。私だけではないのですが、その場の空気が凍るようなこと(「一緒に働きたくない」「頭悪いんじゃない?」)などを平気で言ってしまう上司です。 現在は仕事へ行こうと思っても下痢や吐き気、動悸などの体の不調があらわれて行けません。職場にはしばらく休ませてほしいと連絡を入れています。その後、何日か休んでいますが職場から連絡はありません。 雇用契約は仕事開始日から26年3月31日までです。4月1日以降は契約書に署名捺印していません。上司からは4月1日以降はまた契約書を作成すると言われています。ちなみに31日までは勤務していて、4月1日より連絡して休んでいます(シフトが出ていたので)。 正直、その上司と会話もしたくありません。一方的にユニフォームを返し、退職届を提出して辞めるのは法的に問題がありますか?? 大人としてありえない辞め方であることは重々承知のうえです。非常識なこともわかっています。 ばっくれではなくちゃんと退職の意思を伝えて辞めたいと思っています。

  • 派遣先の上司に・・・

    その日の職場はそれほど忙しくなく、静か目でした。 私は派遣先の社員さんの1人(男)と、仕事の合間合間けっこうお喋りしてました。 その社員さんは面白い人なので、私は笑ってばかりいたのですが、しばらくして 上司(男)がみかねたのか「○○さん。笑い声が大きい。うるせー。」と私に言ってきました。 「うるせー」の言葉がかなりショックで、その場では「すみません」としか言えませんでした。 自分のしていたことは、確かに職場ではよくない行為だったと反省はしましたが、 もっと他に言い方があると思いませんか?それともこの言い方は普通でしょうか? 色々な職場を経験していますが、こんな言い方をされたのは初めてなので質問しました。 話していた社員さんとは会う機会が少ないので、普段からべらべらお喋りしている訳では ありませんし、私自身普段お喋りな人間ではありません(声もどちらかというと小さめ)。 また、その上司は普段タイムシートに判を押してもらうくらいで、話したことはほとんどなく、 注意されたのは今回が初めてです。 というか、これを書いていて、ただ単に上司が私をよく思ってない(派遣だからとか)だけな 気もしてきましたが・・・。

  • バイトを辞めたい

    昨日バイトの初日でした。私には向いていなく正直辞めたいです。私は女なのですが、バイト先は男ばかりで、女一人になってしまいます。研修期間で、ただ働きなのですが、いま辞めるのが、バイト先にとってもいいことだと思います。面と向かって言えないので、電話で伝えたいのですが、どう伝えたらいいのかわかりません。少しは嘘をついていいでしょうか。

  • 上司の態度がよく分からない

    現在働いてる職場の上司の態度がよく分かりません 年齢は不明なのですが私は20代前半、上司はおそらく5歳以上年上だと思うのですが年齢を教えてくれません 仕事上ストレスがたまるのか怒ってることが多かったのですが最近は穏やかな様子 とても会話が上手で従業員と楽しげに話す人なのですが、私と話す時は突然無言になったり無表情になったりする瞬間があります ただ何気ない雑談は普通にします 比較的優しく話しかけてきてくれるのですが 冷たい雰囲気で挨拶してきたりすることがあるので何か悪いことをしてしまったのか気になってしまいます 他の従業員と接する時の上司には冷たい様子は見られません 私と話す時はたまに無表情になりながらも他の従業員と同様にからかい半分な明るい雰囲気で話してくれます 独身で自虐的な発言が出るのがちょっと気になりますが 私は人見知りなのに上司のおしゃべりのおかげで職場でよく喋るようになったので迷惑をあまりかけたくないです 気を遣わせてしまってるんでしょうか? 食べ物をおごってくれたり大丈夫かと色々言葉をかけてくれるので 何かお返ししたいのですが、上記したようにツンとした雰囲気を出す時があるので 嫌われてる気もします 大人ですし会社ですから嫌でも平等に対応してくれてるのかなと…そうだとしたらお返しも迷惑そう… 可能性として私が上司に懐いているから面倒な関係にならないよう冷たい様子をだして対策(?)しているのかなとも思えます 今後上司にどう接していくべきか少し悩んでいます ご意見をお願いします

専門家に質問してみよう