• 締切済み

バイトを辞める時

バイトを辞めようと思っています。仕事は大変ですが我慢出来ます。 しかし人間関係に我慢出来ませんでした。女性が多い職場なのですが、 長く勤めている方ばかりなので皆さん仲が良くすでに輪が出来ているのでその中に入っていけませんでした。というか入れてもらえない感じです。 気が合う方がいず休憩時間も一人で過ごしています。一人でいるのを知っていても誰もしゃべりかけてはくれません。自分からしゃべりかけても会話はすぐに終わりお互い気まずいです。元々しゃべりは下手です。 あいさつ・仕事はきちんとやるので仕事では誉められました。 しかし仕事だけやっていられればいいのですが、飲み会などもあるようです。 きわめつけは、陰でこそこそ笑われたというか年齢について笑われました。それを私が聞こえてないと思って言っていたようですが私は耳がいいので聞こえてしまいました。 見た目が若いのに意外と歳とっているのね~と笑って言ってました。 それでも仕事だけなら我慢出来ますが従業員同士の交流会とかがあるのでそれに出席しないと仕事場での翌日の会話に入っていけないどころか1人浮いてしまいます。 長期間働きたいと思っているのですがこの職場では耐えられそうにないので辞める旨を上司に伝えたいと思います。 しかし事務所内が狭いので面と向って上司と2人きりで話せそうにありません。つねに誰かいるような状態です。 面と向って言うのが筋ですしそうしたいのですが、他の従業員に聞かれるとより一層居心地が悪いので電話で言おうと思っているのですが、これはアリでしょうか?? まだ働いて間もないので気にしています。もう電話をした日で辞めようと思っています。その日は仕事は入っていません。シフトは一応決まっていますが研修期間です。

noname#56857
noname#56857

みんなの回答

noname#131812
noname#131812
回答No.2

まだ入社して間もない頃はだれだってそうですよ。 質問者さんだけではありません。 その時期を乗り越えてだんだん親しくなっていきます。 親しくなるのが無理なら、それはそれで自分に正直でいればいいのです。 この職場でダメなら次・・・と安易に考えても、きっと次の職場でも同じことではないでしょうか? せめて研修期間が終わるまで頑張ってみてください。 仕事では褒められたわけですから、自信を持っていいと思います。 あと、質問者さんご自身も周囲の人が話しかけやすい雰囲気を作ることが大切ですね。 見た目と歳のことを笑われたようですが、その程度のことは日常茶飯事です。質問者さんだって、嫌いな人ではなくても、自分の中でこの人ってこうなんだぁ・・・とおもったことあるでしょう?あまり重く考えないことです。 入社して間もないようですから、周囲の人もまだ質問者さんのことを遠巻きに「どんな人だろう?」と観察している段階だと思います。無理に相手にあわせる必要はありませんが、多少の努力も必要ですよ。 私もまだバイトを始めて4ヶ月ですので、質問者さんの気持ちは良くわかります。まだ打ち解けることはできません。でも、笑顔を絶やさないとか、注意されても感謝の気持ちで受け取り、素直に謝るなど自分でできることは努力しています。 そんな中、「年が明けたら私の歓迎会やらなくちゃね!」と先輩が言い出してくれました。ありがたいです。すぐにやめるんじゃないかと思って歓迎会はさきのばしにしていたのかな?なんて考えてしまいますが・・・(笑) 質問者さんももう少しがんばってみて。辞めると言う音は周囲の人にも自分自身にも負けることになりますよ。 それから、辞めるときはやはり電話はまずいです。そのような考え(甘え)はやめましょう。 それに、決められたシフトはきちんとこなしましょう。 労働基準法で決まっていると思いますよ。辞める数週間前には辞意を告げなければならないこと。(もちろん、事情があって会社も納得の上ならかまいません) まずは、自分の甘えた考えを正し、社会人としての立場や対応を良く考えてください。 がんばって。

• fumi-33
回答No.1

文面を拝見していると居心地が悪いのはあたかも周りの人間の せいのように書かれていますが、研修期間中であればまだ3ヶ月 もたっていない訳ですから、やめる人間が電話だけで済ませよう とするその性格に社会人としての自覚を感じる事が出来ません。 学生だったらまだ救われますが、そうでなければ誰が居ようと 最後のケジメは直接伝える努力をして下さい。 もう一歩踏み出せば少しづつでも変わっていけるかもしれません から。