アルバイトの退職について

このQ&Aのポイント
  • 上司の暴言が原因で、始めたばかりのアルバイトを辞めようと思っています
  • 仕事へ行くことができず、体の不調も出ているため、職場に休暇を頼んでいます
  • 正式な辞職の手続きをとりたいけれど、上司との会話も避けたい状況です
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの退職

アルバイトの退職について。 始めたばかりのアルバイトを非常識は承知のうえで辞めようと思います。原因は上司の暴言です。私だけではないのですが、その場の空気が凍るようなこと(「一緒に働きたくない」「頭悪いんじゃない?」)などを平気で言ってしまう上司です。 現在は仕事へ行こうと思っても下痢や吐き気、動悸などの体の不調があらわれて行けません。職場にはしばらく休ませてほしいと連絡を入れています。その後、何日か休んでいますが職場から連絡はありません。 雇用契約は仕事開始日から26年3月31日までです。4月1日以降は契約書に署名捺印していません。上司からは4月1日以降はまた契約書を作成すると言われています。ちなみに31日までは勤務していて、4月1日より連絡して休んでいます(シフトが出ていたので)。 正直、その上司と会話もしたくありません。一方的にユニフォームを返し、退職届を提出して辞めるのは法的に問題がありますか?? 大人としてありえない辞め方であることは重々承知のうえです。非常識なこともわかっています。 ばっくれではなくちゃんと退職の意思を伝えて辞めたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

名実ともにアルバイト、終身雇用でもなく、フルタイムが保証されているでもなく、というような不安定な身分なら、会社に対する責任もその程度で、さほど厳密に考える必要はありません。常識的な判断で十分かと。 法的にと言うならば、期間契約であればその期間は働く義務があります。雇用 「契約」 であって、期限を定めたならそれで契約が成立している訳です。 2週間というの期限を定めていない、要するに終身雇用などの場合だけの規定です。 ただ、これらも民事上の損害賠償請求の対象にできるかどうかであって、裁判では認められる損害の範囲が極めて狭く、額として認められる事はほとんど無い、故に気にする必要はありません。むしろ、やはり社会常識とか、そういう部分を考えた方がいいです。まあ、そういう上司との関係ですから、事務的、一方的で構わないでしょうけど。

naoruby
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 社会的常識に反してしまう自分があまりにも情けなく、せめて法的に問題がないか心配になりこのような質問をしてしまいました。 社会人としてあるまじき行為に深く深く反省して今回はこのような退職とさせて頂きます。 ご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

まあ、法的にはほとんど問題にはなりません。もう4月に入っちゃってますから更新されたと見るのが順当でしょうけど。

naoruby
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この場合、日にちはいつ付で退職届を送付するのがベストでしょうか?? 法律で2週間前に提出??っと決められいるのでしょうか??