• 締切済み

名前も知らないスチュワーデスにお礼が言いたいのですが・・・

26歳会社員です。 乱文・稚拙文ご容赦ください。 先日利用した飛行機の中での出来事です。 私は、とある事情で現地滞在時間1時間たらずで とんぼ返りするという出張に赴きました。 簡単な用を済ますだけだったんです。 しかし、往路の航空機がトラブルで遅れたため 復路搭乗までの時間が25分ほどしかなくなり、 復路の便に乗れるか、非常に微妙な状況になり 万一搭乗できなかった場合どうなるのか、など スチュワーデスに相談しました。 彼女は、搭乗に間に合わなかった際の代替便案を 自社のみならず他社便も調べてくれただけでなく 地上職員にも連絡をして、キャンセル待ちの手続きまでしてくれました。 私のほうも、何としても予定通りの復路便に搭乗すべく 大急ぎで用を済ませました。 結果、彼女の待つ復路の便に乗ることが出来ました。 復路の機内でも、 彼女は飛行機が遅れたことの謝罪や、 また同じ飛行機に乗れたことを嬉しく思うなど 度々私に声を掛けてくれました。 私は今、彼女にどうしてもそのときのお礼がしたいんです。 一言もありがとうを言えなかったことに、本当に後悔しています。 彼女は業務柄、搭乗客からアプローチを受けることがあるでしょう。 私もその一人に見なされるかもしれません。 ストーカーと思われるのかもしれません。 ただ、ただ このような状況を踏まえ 一言会ってお礼申し上げたい場合、 どのような方法が考えられるでしょうか?? ちなみに彼女は地上職員に連絡をする際、私の名前と 座席番号を手帳に控えてました。 下らない事かもしれませんが、皆さんの知恵を貸してください。 お願いします。

みんなの回答

• fizee160
回答No.3

こんにちは。 ただ、「ありがとう」と伝えたいのであれば、 その航空会社のお客様室宛てににお礼状を書けば、 大体の事はわかると思います。 色々と調べてくれたのは、彼女だけの力でしょうか? ひょっとすると、その航空会社のそう言った部署に連絡をつけ、 その部署の方々がそこまで調べてくれたのかもしれません。 あなたとのやり取りは彼女一人だけど、 それまでの間には色々な人の協力があったのかもしれません。 そうであるならば、その航空会社の皆様にお礼を伝える意味で、 お客様室などにお礼状を送れば良いだけの事と思います。

noname#158477
noname#158477
回答No.2

直接というのは難しいかもしれませんが、 ご利用された航空会社のHPなどの問い合わせなどで 日時・利用便。機内での出来事などを書いてみればいかがですか? 私も一度、親切にされて感銘を受けて、メール投稿したことありますよ^^ ANAでしたが、サイトにちゃんと「お褒め」なんてチェック欄があって ちゃかりしてるなとおもいましたがw

• seoinage
回答No.1

どこの航空会社で 何月何日の第何便かが分かれば、空港に問い合わせれば 探査は出来ると思います。  空港職員に よく事情を話せば 何とかしてくれると思います。   「行動あるのみ!」 考えているだけでは何も解決しませんよ。