• 締切済み

困った姑について

こんにちは いつもこれを見て勉強させてもらってる30代前半の嫁です。(同じく30代前半の旦那と11ヶ月の子供の3人家族、別居です。) 姑なのですが、もともと買い物が大好きな人で、しょっちゅう家具から雑貨から安かったからと言ってたくさん買っています。 なので姑のおうちも物で溢れかえっています。 と、ここまでは姑もまだ働いていて自分で稼いできたお金なので、好きにどうぞという感じなのですが、問題はその浪費グセです。 孫かわいさというのも分かるのですが、毎月のようにたーくさんの孫の洋服を買ってくるのです。 何も考えずに、安かったからといって1度に毎回10着程買ってきます。 おかげで1度も袖を通さずに着れなくなった洋服もたくさんあります。 (ほんとにもったいない) 私自身洋服は好きですが、あまり衝動買いをするタイプではなく、(専業主婦なのでしたくてもできませんが 笑)気に入ったものを長く愛する性格だし、また、子供にもものを大事にする子に育って欲しいので、どうしても姑の行動に怒りさえ覚えてしまうのです。 旦那に相談しても、姑の趣味なんだから、とか、しまっておけばいいとかまともに取り合ってくれません。 私も角が立たぬよう[まだ着れるのいっぱいありますから」と何度か伝えてるのですが、伝わらないようです。泣 こういう姑にはどのように対処すればよいのか経験者の方でもどなたでもお知恵を頂きたく相談しました。  

みんなの回答

noname#184043
noname#184043
回答No.6

そのお気持ちと~っても分ります。 というのも私の姑も同じタイプなので。 特に家も家具や子供のおもちゃ(滑り台・椅子)など かさばる物が多く困っています。 家にある家具は義実家からの物が多くて家のコーディネートも ぐちゃぐちゃになってしまいました・・・。 なるべく角がたたないように私も言っているのですが この手のタイプの人は無理みたいでほとんどあきらめて もらっています。 服に関してはそんなに場所をとらないですし、着れそうな物は 着せて、楽そうなものはパジャマにしたり、あとはいつか 欲しいと思っている二人目のために残したりしています。 家の場合、おそらく買っている本人は買いすぎて 自分の買って来た服をあまり覚えていないようで 着せていても分っていなかったりするので着せないとという プレッシャーもないですし、たまに同じのがまた届くことも あるのでそれは人にあげたり・・・。 回答にはなりませんが家具などはなるべく旦那さんからも 言ってもらうようにして(これがなかなか難しいですよね、 家の主人も非協力的なので)服などはもらっとくのでいいのでは ないでしょうか?? すべて拒否すると気を悪くされることもありますし・・・。 同じ様な姑を持っているので本当悩みは尽きませんが お互い頑張りましょう。

debby09
質問者

お礼

そうなんですそうなんです~。yurayura10さんとかなり状況が似ています。分かっていただけてなんだか嬉しいです。 同じ洋服とか、???という感じですよね。 皆さんもおしゃっていましたが、頂いておいてこちらで処分すればいいですね。 なんだか気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.5

私の母がそうでした。 同じ年頃の子を持つご近所のお母さんに欲しいものを持っていって貰い喜ばれました。残りはバザーとかに出しました。 喜んで貰えると信じてしていることなので、有難うと受け取っておけば良いのです。子供が話せるようになったら、お洋服よりオモチャが良いとか、ピアノが欲しいとか言わせれば良いです。 高いものを欲しがったら、おばあちゃんにおねだりしなさい、ですね。 親に土地やマンションでも買って欲しいですね。

debby09
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・あまり神経質にならないで、ママ友にあげたり、バザーもいいですね。暖かくなったら挑戦してみようかな。体験談、ありがとうございます。 おばあちゃんにおねだり・・・基本的に安いものが好きなので、それは難しいかも知れないです 笑 いっそのこと洋服より家が欲しいのが本音ですね^^

  • Morip-
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.4

質問!姑さんは自分が買ったものを孫が着ていないとどんな反応ですか?金も出すけど、口も出すタイプ?たとば「私は食べるの我慢してこの子に買ってやってる」とか言うひとですか?それとも買うのがうれしいだけですか?初孫だったりする?玩具はどうですか?次々買いますか?着ないで小さくなったらリサイクルショップに持っていけばいいじゃないですか。着てなくても文句が出ないなら新品のままリサイクルショップやお友達にあげたり、返品や交換がきくならママが好きな服と取り替えればいいじゃないですか。11ヶ月では服に愛着があってもすぐサイズが合わなくなるでしょ。買ってもらえない人からすれば贅沢な悩みですねぇ

debby09
質問者

お礼

もちろん子供の洋服は姑が買ってくれたものでまかなえるので、お会いする時は必ず着ています。 それを見て特に何もいいません。 今の所、洋服とたまにおもちゃですが、今後お菓子やらなにやらいろいろ買ってくると思います。(この間言っていたので。) ママ友にも何着かあげています。 たぶん、安くて買うことに喜びを得ている人だとおもいます。 (リサイクルショップ、激安スーパーが大好きで、普段から定価では買いません。子供の洋服もそういうところのセール品です。) もちろん私もいただけるだけ幸せなことは分かっています。 ただ限度があるというか・・・姑の趣味に付き合わされている感じなのです。 主人には弟がいて、3歳の子供がいますが、同じように洋服攻撃で、お嫁さんから「捨てているので」とはっきり姑に言ったそうです。姑自身が私に愚痴ってきました。以来、うちにきているんだと思います・・・。

  • natsu40
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.3

こんにちは 我が家の姑もそんな感じです。 今息子は11才ですが、はっきりいって ものを大切にしてるとは思いません。 だだどうしても、孫可愛さもありますしね。。。 子供が大きくなってきたり、もう1人生まれたりすると、なにかと物入りになりますので、何でも買ってくれる姑はありがたいといえばありがたいですかね。。。 我が家の解決策といえるか分かりませんが なんでも、ありがとうございます!ともらってました。 いらないものはオークションに出して貯金したりしてました 息子には親は誕生日以外は、おもちゃなどもかってあげてません そのかわりといってはなんですが、ほしいものがあったら姑にねだらせてましたね。。。 躾として物を大事にしないというのは、なかなか難しいですが ものの大切さや自分がどれだけ恵まれているか、またもう1人のおばあちゃんと差別しないようには教育しましたので 今はどちらの祖母も大事におもっているようです。 今の時代の子供にものを大切にしろ!といくら言ってもナカナカできません いい面をうけいれて、質問者さんの腕のみせどころで 良い子に育ててくださいね。

debby09
質問者

お礼

natsu40さんの体験談、とても参考になります。 ありがとうございました。 確かに姑の存在はありがたいのですが、やはり私のほうの実家は金銭的にあまり余裕がないのでそういった援助はできないもので・・(そのかわり孫の面倒をみてくれたり買い物に連れていってくれたりします。) すごいですね、natsu40さんは立派に教育されたんですね。私も自分の子供には分け隔てなく両方の親を大切にしてほしいです。 う~ん、今後少しずつでも私の気持ちが子供に伝わっていければと思います。

回答No.2

旦那様が非協力的ですね~(^^; お姑さんには言いにくいですよね。 でも、あんまり困るんだったら私ならハッキリ言っちゃいます! 「もう、多すぎて着れないですよ~」とか。 ま、それでも買ってくるなら売りますかね。。。 もう少しお子様が大きくなって、物の価値が分かるようになったら ものの大切さを教えたいので、ものを買い与えないでください! といいましょう。

debby09
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで売ることも考えたんですが、それはちょっと罪悪感がありまして・・・。 でも家の収納事情もありますし、限界が来たらそうします。 そうですね、今後はっきり伝えることも必要ですよね。

noname#46268
noname#46268
回答No.1

やりすぎですねぇ。。 確かに洋服って結構なお値段なので助かりますが 1回に10着はやりすぎです。 着れませんし、洗濯する身としては3~4着を着まわし・・で充分ですよね^^ 一度お義母さんに「すみません、せっかく買っていただいたのに身長が伸びて着れなくなってきました、結局○着ほど一度も着ないままで捨てる事になってしまいました・・」って言ってみてはいかがでしょうか? さすがに怒るかもしれませんが元はといえば買いすぎたから。 いくらなんでも気がつくでしょう。 今はもういいので、また次大きいのが必要な時にお願いします。 と本当にお断りしなければ孫も可愛いし、買い物も好きなのですから きっとまだまだ買ってきます。 あとは、なんでしょう・・・リメークして変なかばんとか作って お義母さんにプレゼントするとか・・ いっぱいあまってもったいなかったので・・と。 さすがにいらんやろ・・って感じのダサいかばんにリメークして 毎回会うたびに渡してみたらどうでしょう。。 もういらないから必要以上に買ってあげないとか すみません。現実的じゃないですね。 お義母さんが使うお金はあなたたちと別家計なのでしょう? 金銭的な迷惑がかかっていないのでしたらそっとしておきましょう。 子供服のサイズなんて赤ちゃん時代しか姑にはきっとわかりません。 一緒に買い物に行きもしないのに買ってくるのは今だけです。 もし金銭面であなた様になにかしら迷惑がかかっているのであれば ちゃんと話しましょうね。

debby09
質問者

お礼

ありがとうございます。 かばんをつくってプレゼントという話、かなり面白いですね 笑。ほんとやっちゃいたいくらいです。 もちろん姑のポケットマネーなので、そこが強く言えない部分なんですけどね・・・。 そうですね、「また次大きくなったらおねがいします」と、ストップかけてみます。 (でもそれならそれで大きいサイズを買ってくるんだろうなー。) あとはもうほっとくしかないですね。

関連するQ&A

  • 姑について…

    私は仕事をしながら1才3才の子育てに奮闘中の20代です。 旦那とは20歳離れていて、借金があり収入も少ないですが、一生懸命働いて家事も手伝い子供の相手もちゃんとしてくれています。 旦那の父親は既に他界しておりますが、母親(80歳)が同じ敷地内に住んでおります。 姑はだんだん痴呆が進んできていて、5秒前に言った事も忘れてしまいます。姑の性格はとても気にする性格です。でも、昔から人に頼られていたりしてしっかりしていたみたいで、その辺が今でもぬけなくて、人に頼られたい・自分がやらなくては!!みたいな感じがあって、とても面倒です…。実際自分では何もできないのに…。 私の子供のことも抱きかかえることも必死なのにイスから抱っこして下ろそうとしたり、泣いていると抱きかかえようとしたりして危ないです。 姑にあげたものを誰にもらったか忘れてしまうので何度もこっちの家にその物を持ってきたり、子供にご飯を食べさせているときも食べなくなるからかまわないでくれと言っても何回言っても駄目… 何から何まで何度言っても駄目…疲れます。 もーかなり前からなんですが、私の気持ちが、姑の顔も見たくないくらいになってしまって、食事中も姑とはほとんど会話していません。 ニコニコ会話してしまうと、食後にも母屋へ戻らずずっとこっちにいるので嫌なんです。 最近は会話してなくても子供におばあちゃん遊ぼ~って言われるのを待っているかのようにウロウロしたり子供の横に突っ立って離れません。 それが嫌で、私は自分の部屋へ行きます。 そーするとさっさと母屋へ行ってしまうので…。 自分でもこんな自分が嫌なんです。 本当だったらみんなで明るくしてたいんです。 でもそーすると…の、後の事を考えると結局冷たい態度をとってしまいます。 そんな私が怖いのか、私が外で洗濯物を干しているときに家の中から私をのぞいて私がいると出てこなかったりします。(バレバレですが…) 先日、姑が自分の弟の(親元)ところへ行き「私は汚いから孫と遊べない」「孫がいても孫と遊べない…もー先短いのだから孫とちょっとでいいから遊びたい」「居場所が無い」などと言いに言ったそうで、弟からうちの旦那に連絡が来ました。 「先短いから大事にしてやって欲しい」と半泣きで言われたそうです。 うちの旦那も母の痴呆にイライラしてきつく当たってしまう事が多々あるので、それを聞き反省していました。 私は、そんなこと言われたら私がいじめていると言っているようだと思いました。逆に余計腹が立ってきました。 明日はわが身だと思うし、旦那のことを考えると旦那は辛いだろうとも思います。 私は最低な人間でしょうか…これはいじめなのでしょうか…

  • 姑のこと

    姑のこと こんばんは。 (もしかしたら題名だけのが投稿されてたかも…ごめんなさい) 正月に旦那さんの実家に帰ったのですが、義姉もいました。義姉には子どもが2人いて私には1人います。姑にとっては孫が3人いることになるのですが、あきらかにうちの子と、義姉の子との差別?というか扱いが違うのです… 小さなことですが画用紙が2つありました。義姉の子どもたちは姑に買ってもらったみたいです。○くんにはないね。みたいなことを義姉の子に言われて…うちの子はまだわかってないですが、そのうちそういうのわかってくると思います。割れない子どもの食器やなんかも2つずつしかないし、はぁ…と思います。 あと、姑と話をしても、ちっとも面白くありません。¢○くん最近~なんですよ。£と話すとします。すると¢●と◎は~でね~でねー£と義姉の子どもの話ばかり。 姑にとってはやっぱり娘の子どものほうがかわいいのかな!と思います。扱いもしやすいだろうし。息子の嫁の子どもって感じあるんかもしれませんが、子どもには関係ないし、対応はそれなりにしてほしいなぁて思います。 私が傷つくのは構いませんが、子どもが気づいてきたらかわいそうかなと思います。 ちなみに旦那はなんも知らないです。旦那に言ってもらえば早いのですが、私みたいな気持ちになった人ってどうしてるのかなと思って質問しますね。

  • 姑との付き合い方

    2人の子持ちの主婦です。 去年、下の子が0歳なのを理由に会いに行かなかった姑に 今年の正月、会いに行くべきか悩み中です   ハッキリ言って姑には会いたくないです。   疎遠にしていきたい気持ちと、旦那を生んでくれたし…と言う気持ちと葛藤中です。   初めて食事会でお店に行った時、2歳の時、娘がじっとしてられなくて、子供もいるのに『旦那の時は…』と嫌みをポツリ   私達の家に来た時は、孫そっちのけで、嫁のチェック。 大して可愛くないんだと思います。そういう素振りも見えません。 嫁が嫌いでも孫が可愛いと言う姑ならまだ 『孫の顔見せに』行こうかとなりますが 大して可愛いがりもしないし興味もなさそうな感じです。 会いに行く理由がなくなり、良く見られたいと言う情熱も、消えてしまいました。  旦那に会いたいなら旦那が行けばいいし。   子供達には、私の母や祖母が優しくしてくれますし。   それでも姑に会いに行かないといけないのでしょうか?   娘は人なつっこい方で、最初はちょっと拒否しても、 少しでも一緒にいて話てたら慣れていきいつのまにか仲良くなれます。 ですが姑はほとんど話かけないから、全くなつきません。 姑も平然としてます。   旦那の姉も結婚してるし、子供もそのうち出来るだろうし   上の子は最近、赤ちゃんがえりをしていたり、最近は、言う事をあまり聞きません。母親の私ですら腹立つ時があります   下の子はうるさくはないですが、落ち着きがありません   旦那の顔にそっくりな娘ですら粗末な接し方だし、息子は私の顔にそっくりで落ち着きがない…。  考えたら 会わせたくないです…。何を言われるやら=3    あまり直接、言って来る人ではありませんが 時々さりげなく、こぼす嫌みが中途半端で言い返せず うっとうしくて仕方ないです。   今年はとりあえずやめて来年また考えてみるか   中途半端に関わらず、いっそ 疎遠にしてしまおうか とも考えてしまうのですが 疎遠にしたいと思ってる理由は上記の事以外にも沢山あるのですが、書ききれないので、とりあえずこれにしました。 何が何だか混乱した中 甘えや弱さからも姑が嫌と言う感情が強く、冷静に判断できません。 みなさんはどう思いますか? みなさんならはどうしますか?

  • 姑からの贈り物

    29歳主婦です。 うちの旦那(30歳)は、一人っ子。両親が40歳の時にできた待望のお子だったらしく、とても過保護に可愛がられて育ったようです。それは別に構わないんですが、姑から送られてくる旦那のスーツ(バーバリーやダーバンのオーダースーツ)が私を悩ませます。年に3着くらい届き、今日もそれは届きました。 現在、官舎に住んでいて(旦那は公務員)引越しが多いため洋服ダンスを持っていません。押入れに強力ツッパリ棒をつけてスーツを吊るしている状態です。前に住んでいた官舎よりは湿気ひどくないんですが、あまりいい状況とは言えません。このような環境は姑にも伝えてあります。それでもスーツを毎年送り続けてくる始末。もう何回も「スーツ間に合ってますから大丈夫です」とか「オーダースーツ高いから止めて下さい」など言って断わりました。でも姑は「スーツは●●ちゃんの仕事着だから、キチンとしたのでなくちゃ」と言い送ってくるのです。うちの旦那は標準体型でないけど(ウエスト94)紳士服専門店に行けば絶対サイズあると思うんですね。旦那は最初からオーダースーツだったから多少窮屈がるだろうけど。キチンとしたスーツで仕事しなきゃって言うのは理解できるけど、姑の送ってくれるスーツって旦那の年収では年に3着も作れる代物じゃないと思うんですよ。間違えると上司よりいい物着てるかもしれません。上司よりいい物着てちゃマズイって事はないんだろうけど、公務員バッシングのひどいご時世に、これはどうなんだろうと考えてしまいます。 ちなみにこの姑のスーツ攻撃、旦那に相談というか苦情を言ってみたのですが「別にいいんじゃない」と回答されてしまいました。確かにありがたいと思ってはいるんですが、私が管理できないし(春夏物秋冬物の区別が判らない)旦那も管理しないので(さっぱり判らないらしい)とても困っています。

  • 姑、義妹に対する愚痴です。

    母の日に旦那の実家へ行きました。母の日には必ず姉弟集まるからです。私の母は、『○○の日だから集まる』というのが嫌いです。そういうの関係なく、集まりたいときに集まれる人が集まればいいという考えなので、娘である私に何かを強制することはありません。だから、母の日に旦那の実家へ行くと話したとき、『向こうのお母さんのとこ、行ってらっしゃい』と好意的でした。ちなみに、姑は、『○○の日だから集まる』ということが大好きだし、『○○の日だから集まりよろしくね』と私に言ってきます。私たち夫婦の意向を聞くことなく… こういう前提がある中でのことです。 まず、私の母のとこに行かないことについて触れられることはありませんでした。 旦那の姉の子(2才)、私の子(1才)に会えて嬉しいのはわかるが、『おばあちゃまとチュ~しよ』とほっぺスリスリや、口紅つけた口を顔につける。子供が軽く拒否しているのに無理やり抱っこ。特に私の子は、抱っこされたくなくて姑の横を通りすぎようとしているのに抱っこされ、本当に嫌な顔をしていた。 旦那の姉はどれくらいの頻度で会っているかわかりませんが、私は姑と、少なくても月に1.2回会っています。ちなみに、先月下旬にあっていて、昨日会い、今月末に会うことになっています。にも関わらず、昨日、『今週会いに家行きたい』と言ってきました。今月末会うのに… 姑は、『○○(私の子)にもっと好かれたいから』と言っています。 いやいや、会う頻度じゃなくて、あなたがしつこく、しかも、嫌がっているときに無理やり抱っこしたり顔すりすりするから、子供が嫌がってるんですよ。私は心の中でそう思っています。 私は、自分の実家へは毎週必ず1回は行きます。私の母は今体の調子がよくないので、孫に会わせたいというよりも、体調が心配なので会いに行きます。頻度はありますが、私の母は孫が自分のところに来ない限り、抱っこしたりぎゅっとしたりはしません。だから、自然と孫に好かれています。私の父とは、姑と同じかちょっと多いくらいの頻度で会っています。父は抱っこしたがりますが、孫が嫌がってるときは絶対抱っこしません。だから、まあまあ孫に好かれています。 無理やり抱っこしたり、すりすりするのが本当に嫌です。 また、旦那の妹もたまにしつこく抱っこしたりしています。旦那の姉の子への接し方が激しく甘くベタベタなので、私の子にも同じようにされるのが嫌です。私の友達に、その様子を話すと、『それは親がやるべきことで、おばさんがやることじゃないよね』と。だから、私の主観ではなく、客観的に見ても世話をしすぎなんだと思います。 さらに、私の子が着ていた洋服と同じような色の洋服に着替えて、『みて~、○○(私の子)とお揃い』と盛り上がっていました。義妹は私と同い年。でも独身。正直、気持ち悪いと思いました。  過去の質問内容にもありますが、出産してから嫌なことがどんどん増えてきました。基本はいい姑たちなんですが、嫌なことがあり、イライラします。 旦那には、ハッキリ愚痴ったことはありません。遠回しに、嫌だという事は言っています。旦那は、どちらかというと私と同じ考えなので聞いてくれるのですが。 今、姑と会う頻度が増えるのではないかというのが嫌で仕方ありません。なるべく旦那がいないときには会いたくない。旦那がいないと、けっこうガツガツしていて、『こうしたら?こうしなよ』とゴリ押ししてくるから。 今後、二人目も考えていますが、ますます孫に好かれたいと必死になるのかと思うと苦痛です。 長々と、愚痴ってすいませんでした。読んで下さりありがとうございました。

  • 姑と旦那について

    姑と旦那に悩んでいます。私には娘(4ヶ月、6歳)が2人います。姑は車で15分の所に住んでいて一週間に一度は孫の顔を見せに行っています。旦那は一年前に今の仕事に転職したのですが旦那の給料ではとても生活が成り立たず申し訳ないながら実母に毎月支援してもらっています。旦那も仕事を頑張ってくれているのですが自分達だけではどうにも生活していく事が出来ずそれを旦那に伝えてもなんとかなるからと考えてくれません。そんな生活を知ってか姑は誕生日の催促、孫を見せに行けば何か買ってこいと言います。姑の誕生日には苦しいながらも手作りし娘に選んでもらって安いながらもキーホルダーをプレゼントし実母から果物などを貰った時には姑にも持って行っています。それなのに姑は孫の誕生日も忘れお年玉もくれませんでした。それではあんまりだと思い旦那にに話した所旦那が姑に言ってくれたのですが孫におめでとうの一言もなく嫌々二千円を渡して来ました。「お金がないから」と言いながら。でも「私は毎日外食だから」とか「あそこのピザ屋はおいしいから今度行ってきなさい」だとか贅沢もしているのに(;_;)思えば姑からは出産祝いもお宮参りもしてもらった事がありません。それをマイルドに旦那に言っても私の家は子供に甘過ぎるからだとか冗談なのに気にし過ぎだとか言われトンチンカンな事を言われ遂に頭にきて姑の文句を言って娘を連れて実家に帰ってしまいました。私は我慢が足りませんか?長文すみませんでした。第三者様のご意見お聞かせください。

  • 汚い姑

    旦那とは約5年交際して妊娠が分かり 入籍をして、私は地元を離れて 田舎にある旦那の地元にきました! 交際してる時はそこまで旦那の実家に こなかったので我慢できていたんですが 家がとりあえず汚いです。姑が原因です。 すぐに物を出してはしまわずに 散らかって床が見えなくなります。 食べた後のゴミもいつまでも置きっ放しで コバエは飛びまくって私から言えば 人間の住む家ではありません。 結婚して旦那の地元にきてから本当に 無理になってきました。 今年の春に長女を出産したのですが 汚いところに連れていきたくありません。 それに最近知ったのですが姑は お風呂にまったく入りません。そこも ほんとに考えられません。 娘を抱こうとするのですが私は本当に 触ってほしくありません。旦那が 抱かせてあげてや!と言うので我慢して 抱かせるのですが可哀想で可哀想で。 本当に無理なんです。子育てについても 言ってくるのですが、その前に 孫が可愛いなら孫のためにまず自分が ちゃんとしろよ!と思ってしまいます。 あと、孫の服を大量に買ってきます。 言い方悪いかも知れませんが センスがまったくありません。 女の子なのに何故か男の子の服も 入っていて、何故かと聞くと次は 男の子かも知れないじゃない?とか 言います。その発言もストレスです。 旦那には相談できていません。 助けて下さい。私はそこまで潔癖では ないと思います。ですが本当に無理です。 何度か部屋を片付けたりしても すぐに散らかります。家が綺麗に なるとは思えないし、お風呂に入っても もう娘をつれていきたくありません。 それっておかしなことですか?

  • 姑に相談。

    姑に相談しようとしてることが合います。 ここでよく似た内容を参考にしてみると。。 姑に相談は無駄。でしたが・・・。 私の場合はどう思われますか。。。  子供が2人おります。4歳と0歳の女の子です。 相談したいのは旦那の金遣いのことですが、旦那が貯金をしてくれません。うちの場合は旦那から生活費をもらうだけで、他は全部主人のものです。給料をいくらもらってるかも知りません。ボーナスは配給されても言いませんし、金額も言いません。通帳は隠されています。ローンはないのです、しかし家がありません。今、社宅です。 旦那は自分の欲しいものはほとんど買ってしまい、それが一眼レフセットや熱帯魚、海水魚。と生活にあっていないものばかりで他には風俗も発覚でした。もう、こればっかりは許せなかったけど、今日まで夫婦をやってます。家がないどころか旦那の年齢は43歳。定年まで子供が成人するまでの貯金も出来ていません。 旦那の結婚が遅かったせいで、舅75歳、姑も70歳。旦那の兄弟は3人で、末っ子長男。義姉がいますが、孫が長女に1人(25歳)いるだけで次女は離婚しています。なので、0歳と4歳と言えばかなり可愛いはずだと思います。それでもやはり無駄だと思いますか?

  • お姑さんの子離れが出来てないのに困っています。

    先日結婚し、新居も決めて新生活をスタートさせたいのですが、どうもお姑さんが子離れできてない様子なんです。 レイアウトや使い勝手も、私の好きにしていいとは言ってくれているんですが、結局はお姑さんの意見に従うしかないって感じです。 旦那もお姑さん側についていて、相談してもあまりいい顔はしません。 私の提案は最初から却下されそうです。 家具をムトウ家具の通販でそろえたいのですが、 通販嫌いなのかとても嫌がります。 その割には近くに家具屋さんはなく、まだ自分の息子が家を出ることを渋っているようです。 こんなお姑さんとうまくやれるでしょうか? また自分の意見をうまく通すにはどうすればいいでしょうか?

  • 姑の過干渉にストレスを感じています

    結婚3年目、4ヶ月の子供がいます。 主人も私も一人っ子です。 結婚するまで主人の実家で一緒に住んでいたのですが、本当にいいお母さんだと思っていました。 結婚後すぐ近くに家を買い、引っ越しました。 引っ越してから、姑のことが嫌いになってきました。 子供が産まれてからは更に嫌になってます。 土日は旦那の携帯に日に何度も電話がかかってきます。 旦那もあまりの回数と、くだらない内容に面倒と思っているようで 電話に出ないこともシバシバです。 私の携帯にもかかってくるのですが、最近ではあまり出ないようにしています。 ずっと土日だけかと思っていたら、どうやら平日にも電話しているようで・・・ その内容も息子(孫)のこと、主人の仕事のこと、私の母のこと。 姑は私の母のことが嫌いで、文句を主人に言っているようです。 私には直接言ってこないのですが、まぁ態度を見れば分かります。 (先日お宮参りに行く際もうちの母は誘わずです) 私も私の母もはっきり言って姑のことが嫌いです。 でもそのことを主人に愚痴ったことはありません。 一応姑からの盾になってくれているので。 息子(孫)に会わせれば、帰り際に「こっちのおうちの方がいいよねぇ~、帰りたくないよね~」 何ともない些細な言葉かもしれませんが、正直イラッとします。 我が家の家具の配置がどうとか、掃除はまめにやっているのかとか、 洗濯は毎日しろだとか、まぁうるさいです。 息子の学資保険のことやら、教育についてまで。 息子に洋服やらおもちゃやら買ってきますが、最近ではそれすらストレスです。 何より、うちの家計に口を出してくることがたまらなく嫌です(ちなみにお金の管理は主人です)。 とにかく、自分が全てを把握していないと気が済まないようです。 この生活があとウン十年続くかと思うとうんざりします。 ほぼ愚痴のような投稿になってしまい、すみません。 もっと苦労されている方もいらっしゃるかと思いますが、何かいい解決策はないでしょうか。