• 締切済み

困った姑について

こんにちは いつもこれを見て勉強させてもらってる30代前半の嫁です。(同じく30代前半の旦那と11ヶ月の子供の3人家族、別居です。) 姑なのですが、もともと買い物が大好きな人で、しょっちゅう家具から雑貨から安かったからと言ってたくさん買っています。 なので姑のおうちも物で溢れかえっています。 と、ここまでは姑もまだ働いていて自分で稼いできたお金なので、好きにどうぞという感じなのですが、問題はその浪費グセです。 孫かわいさというのも分かるのですが、毎月のようにたーくさんの孫の洋服を買ってくるのです。 何も考えずに、安かったからといって1度に毎回10着程買ってきます。 おかげで1度も袖を通さずに着れなくなった洋服もたくさんあります。 (ほんとにもったいない) 私自身洋服は好きですが、あまり衝動買いをするタイプではなく、(専業主婦なのでしたくてもできませんが 笑)気に入ったものを長く愛する性格だし、また、子供にもものを大事にする子に育って欲しいので、どうしても姑の行動に怒りさえ覚えてしまうのです。 旦那に相談しても、姑の趣味なんだから、とか、しまっておけばいいとかまともに取り合ってくれません。 私も角が立たぬよう[まだ着れるのいっぱいありますから」と何度か伝えてるのですが、伝わらないようです。泣 こういう姑にはどのように対処すればよいのか経験者の方でもどなたでもお知恵を頂きたく相談しました。  

みんなの回答

noname#184043
noname#184043
回答No.6

そのお気持ちと~っても分ります。 というのも私の姑も同じタイプなので。 特に家も家具や子供のおもちゃ(滑り台・椅子)など かさばる物が多く困っています。 家にある家具は義実家からの物が多くて家のコーディネートも ぐちゃぐちゃになってしまいました・・・。 なるべく角がたたないように私も言っているのですが この手のタイプの人は無理みたいでほとんどあきらめて もらっています。 服に関してはそんなに場所をとらないですし、着れそうな物は 着せて、楽そうなものはパジャマにしたり、あとはいつか 欲しいと思っている二人目のために残したりしています。 家の場合、おそらく買っている本人は買いすぎて 自分の買って来た服をあまり覚えていないようで 着せていても分っていなかったりするので着せないとという プレッシャーもないですし、たまに同じのがまた届くことも あるのでそれは人にあげたり・・・。 回答にはなりませんが家具などはなるべく旦那さんからも 言ってもらうようにして(これがなかなか難しいですよね、 家の主人も非協力的なので)服などはもらっとくのでいいのでは ないでしょうか?? すべて拒否すると気を悪くされることもありますし・・・。 同じ様な姑を持っているので本当悩みは尽きませんが お互い頑張りましょう。

debby09
質問者

お礼

そうなんですそうなんです~。yurayura10さんとかなり状況が似ています。分かっていただけてなんだか嬉しいです。 同じ洋服とか、???という感じですよね。 皆さんもおしゃっていましたが、頂いておいてこちらで処分すればいいですね。 なんだか気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

• 0430
回答No.5

私の母がそうでした。 同じ年頃の子を持つご近所のお母さんに欲しいものを持っていって貰い喜ばれました。残りはバザーとかに出しました。 喜んで貰えると信じてしていることなので、有難うと受け取っておけば良いのです。子供が話せるようになったら、お洋服よりオモチャが良いとか、ピアノが欲しいとか言わせれば良いです。 高いものを欲しがったら、おばあちゃんにおねだりしなさい、ですね。 親に土地やマンションでも買って欲しいですね。

debby09
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・あまり神経質にならないで、ママ友にあげたり、バザーもいいですね。暖かくなったら挑戦してみようかな。体験談、ありがとうございます。 おばあちゃんにおねだり・・・基本的に安いものが好きなので、それは難しいかも知れないです 笑 いっそのこと洋服より家が欲しいのが本音ですね^^

• Morip-
回答No.4

質問!姑さんは自分が買ったものを孫が着ていないとどんな反応ですか?金も出すけど、口も出すタイプ?たとば「私は食べるの我慢してこの子に買ってやってる」とか言うひとですか?それとも買うのがうれしいだけですか?初孫だったりする?玩具はどうですか?次々買いますか?着ないで小さくなったらリサイクルショップに持っていけばいいじゃないですか。着てなくても文句が出ないなら新品のままリサイクルショップやお友達にあげたり、返品や交換がきくならママが好きな服と取り替えればいいじゃないですか。11ヶ月では服に愛着があってもすぐサイズが合わなくなるでしょ。買ってもらえない人からすれば贅沢な悩みですねぇ

debby09
質問者

お礼

もちろん子供の洋服は姑が買ってくれたものでまかなえるので、お会いする時は必ず着ています。 それを見て特に何もいいません。 今の所、洋服とたまにおもちゃですが、今後お菓子やらなにやらいろいろ買ってくると思います。(この間言っていたので。) ママ友にも何着かあげています。 たぶん、安くて買うことに喜びを得ている人だとおもいます。 (リサイクルショップ、激安スーパーが大好きで、普段から定価では買いません。子供の洋服もそういうところのセール品です。) もちろん私もいただけるだけ幸せなことは分かっています。 ただ限度があるというか・・・姑の趣味に付き合わされている感じなのです。 主人には弟がいて、3歳の子供がいますが、同じように洋服攻撃で、お嫁さんから「捨てているので」とはっきり姑に言ったそうです。姑自身が私に愚痴ってきました。以来、うちにきているんだと思います・・・。

• natsu40
回答No.3

こんにちは 我が家の姑もそんな感じです。 今息子は11才ですが、はっきりいって ものを大切にしてるとは思いません。 だだどうしても、孫可愛さもありますしね。。。 子供が大きくなってきたり、もう1人生まれたりすると、なにかと物入りになりますので、何でも買ってくれる姑はありがたいといえばありがたいですかね。。。 我が家の解決策といえるか分かりませんが なんでも、ありがとうございます!ともらってました。 いらないものはオークションに出して貯金したりしてました 息子には親は誕生日以外は、おもちゃなどもかってあげてません そのかわりといってはなんですが、ほしいものがあったら姑にねだらせてましたね。。。 躾として物を大事にしないというのは、なかなか難しいですが ものの大切さや自分がどれだけ恵まれているか、またもう1人のおばあちゃんと差別しないようには教育しましたので 今はどちらの祖母も大事におもっているようです。 今の時代の子供にものを大切にしろ!といくら言ってもナカナカできません いい面をうけいれて、質問者さんの腕のみせどころで 良い子に育ててくださいね。

debby09
質問者

お礼

natsu40さんの体験談、とても参考になります。 ありがとうございました。 確かに姑の存在はありがたいのですが、やはり私のほうの実家は金銭的にあまり余裕がないのでそういった援助はできないもので・・(そのかわり孫の面倒をみてくれたり買い物に連れていってくれたりします。) すごいですね、natsu40さんは立派に教育されたんですね。私も自分の子供には分け隔てなく両方の親を大切にしてほしいです。 う~ん、今後少しずつでも私の気持ちが子供に伝わっていければと思います。

回答No.2

旦那様が非協力的ですね~(^^; お姑さんには言いにくいですよね。 でも、あんまり困るんだったら私ならハッキリ言っちゃいます! 「もう、多すぎて着れないですよ~」とか。 ま、それでも買ってくるなら売りますかね。。。 もう少しお子様が大きくなって、物の価値が分かるようになったら ものの大切さを教えたいので、ものを買い与えないでください! といいましょう。

debby09
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで売ることも考えたんですが、それはちょっと罪悪感がありまして・・・。 でも家の収納事情もありますし、限界が来たらそうします。 そうですね、今後はっきり伝えることも必要ですよね。

noname#46268
noname#46268
回答No.1

やりすぎですねぇ。。 確かに洋服って結構なお値段なので助かりますが 1回に10着はやりすぎです。 着れませんし、洗濯する身としては3~4着を着まわし・・で充分ですよね^^ 一度お義母さんに「すみません、せっかく買っていただいたのに身長が伸びて着れなくなってきました、結局○着ほど一度も着ないままで捨てる事になってしまいました・・」って言ってみてはいかがでしょうか? さすがに怒るかもしれませんが元はといえば買いすぎたから。 いくらなんでも気がつくでしょう。 今はもういいので、また次大きいのが必要な時にお願いします。 と本当にお断りしなければ孫も可愛いし、買い物も好きなのですから きっとまだまだ買ってきます。 あとは、なんでしょう・・・リメークして変なかばんとか作って お義母さんにプレゼントするとか・・ いっぱいあまってもったいなかったので・・と。 さすがにいらんやろ・・って感じのダサいかばんにリメークして 毎回会うたびに渡してみたらどうでしょう。。 もういらないから必要以上に買ってあげないとか すみません。現実的じゃないですね。 お義母さんが使うお金はあなたたちと別家計なのでしょう? 金銭的な迷惑がかかっていないのでしたらそっとしておきましょう。 子供服のサイズなんて赤ちゃん時代しか姑にはきっとわかりません。 一緒に買い物に行きもしないのに買ってくるのは今だけです。 もし金銭面であなた様になにかしら迷惑がかかっているのであれば ちゃんと話しましょうね。

debby09
質問者

お礼

ありがとうございます。 かばんをつくってプレゼントという話、かなり面白いですね 笑。ほんとやっちゃいたいくらいです。 もちろん姑のポケットマネーなので、そこが強く言えない部分なんですけどね・・・。 そうですね、「また次大きくなったらおねがいします」と、ストップかけてみます。 (でもそれならそれで大きいサイズを買ってくるんだろうなー。) あとはもうほっとくしかないですね。