• 締切済み

私は現在自由業者なんですが

私は、八百屋、鳶職、バーテン、ホスト、黒服、代行、すし職人見習、飲食店(洋食)、新聞配達、リフォーム営業、派遣(電子部品製造、ゲーム機製造、車製造(日産・トヨタ)、カメラレンズ加工、工場清掃)など、日曜も休まず様々な業種で働き続けてきたのですが、22歳のときに「人に使われるのが苦痛と感じました」。 上記以外にも色々やってきたのですが、仕事はほとんど2ヶ月持ちませんでした。理由は何故かと言いますと、ある程度の仕事は2ヶ月でできちゃうんですよ。。そうすると飽きますよね?で、次ですよ(笑) 結局今は、自由業ですが会社員時代よりも倍も稼いでます。 朝も適当に起きて、夜も飲みに行って朝方寝たり・・・こうして税金も払わずと言いますか・・そのうち申請はしますが、どう思いますか? こんな時代って?不思議ですよね?

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.1

なんか可哀そうな人ですね。打ち込める仕事も無く、毎日無為に過ごして、人生終わっているように見えます。

qqvx4qk9k
質問者

お礼

お疲れ様です。 会社の歯車で終わるのが嫌なんです。 ただそれだけです。 すいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪にある寿司屋が3年連続でミシュランに掲載されて

    大阪にある寿司屋が3年連続でミシュランに掲載されて大きな反響を呼んでいます。 なんでもその寿司屋の職人達は、寿司専門学校で三カ月習っただけでこの道何十年の職人と遜色ない寿司を握るという事です。 それに老舗の寿司屋にありがちな、やけに偉ぶった態度もなく純粋に寿司の味を楽しめると評判です。 この寿司屋の快挙は、下積み何十年という苦労話しを崇める寿司業界に風穴を開けましたよね? 江戸時代じゃないんだから、時代錯誤の丁稚奉公はやめないといけませんよ。

  • 若僧の現場監督にいきなり悪口言われました

    職人見習い二日目でその現場は2日目でした 私の会社の社長にあんな使えない奴よくいれますね 慈善事業でもやってるんですか といわれました すごく悔しくて 社長にいわれるならわかるがなぜ関係のない 監督にいわれる筋合いがあるのか 腹が立ちます ショックで落ち込み仕事がよりいっそう遅くなってしまいました 要領はとても悪いですが 無関係のやつにいわれてとても悔しい思いをしました 社長は笑うだけでかばってくれませんでした 違う職種の職人見習いをやっていたときも 同じ現場の知らない職人に すごい不細工だなと大声で2かいもいわれました 現場は気合いだ、ガッツだ、根性だなんていってる時代はとっくに終わってます 現場の監督はいじのわるい奴がおおいんですか 職人みんなに合わせるのが上手で みんなのお気に入りみたいでした わたしの社長もなか良さそうに話していたから社長もいじのわるい人なんでしょうか なんかガッカリしました その若造監督はなかなか仕事ができるみたいでした 私のことをボロクソにいってました わたしは朝礼のある現場はあまりいったことがありません 他の職人たちもとても苦手です どうしても他の職人たちに悪口をいわれます どんなに自分の会社の人たちがよくても 関係ない他の職人たちからいやがらせ 罵倒、暴言をよくいわれるのです 因みに朝礼のある現場に沢山でていれば かならず殴り合いのケンカや泥棒にあうのは本当ですか 巻き込まれたくありません なんでなにも悪さをしないひとをいじめるんですか そういう人間を腐っているゴミというんです

  • 自転車もスーツもあらゆる物の値段が今は1/30

    一つ一つ全部を職人が手作りしていた50年前はいまだと9800円で買える自転車やスーツと、まったく同じものが大卒初任給より高価な商品でした 後輩や見習いを丁稚と無料で奴隷にできてもその値段でした 38式歩兵銃のねじが規格品でなく全部ばらばらで職人が個別に調整していたように包丁もなべも店頭の商品が同じ名前でも全部微妙にサイズや形が違いました。 その状態すらその道何十年の職人がいないとできない事でした しかし平成時代になべや包丁を製造するのは1っこあたり100円要りません。 工場があったらボタンを押すだけで勝手にベルトコンベアになべが並んで出てきます 一部の作業は手作業ですがねじの形状と回す方向は全部同じなので特殊な技術は組み立てに必要ありません その日に雇われたバイトができる仕事です 働かず豊かに生活できる夢の時代が来たのに現代の日本人があんまり感激してないのはなぜですか?

  • 現場監督見習いについて‥

    建築の現場監督見習いをしてるのですが‥ 今3ヶ月やっとたちましたが全然仕事が出来ません‥ 監督さんは良い人です‥ でも自分はまだ写真を撮ったりしてないです‥ 黒板の書き方も全然分かりません‥ 監督さんは今の現場で一通りの建物の建ち方や業者さんの仕事の内容を見て覚えていけば良いと言ってくれます 自分が出来るのは職人さんの手伝いや写真撮りの補助くらいです‥ まだ入って3ヶ月ですが現場監督の皆さんも最初はこおゆう感じでしたか? アドバイスお願いします‥

  • 職人の収入について

    結婚を考えてる彼氏がいます。 彼氏はとび職をしています。 彼氏の会社は親方のとこに勤めているわけじゃなく、社長は斡旋しているといったかんじです。 給料は日給で、一日12000円。一ヶ月で30万前後もらいます。 そこから保険とか払って、27万前後が手取りになります。 今、彼氏の年齢は25歳。 私の親はサラリーマンです。なので、職人さんの家庭というものが親子ともどもわかりません。 そこでお聞きしたいのですが、職人さんのご家庭ではちゃんと生活していけるのでしょうか? サラリーマンと違って不安定な収入ということはわかるのですが・・・。うちの親が、20代、30代のうちは今の給料でも普通だと思うけど、40代、50代になったら平均的に考えてボーナスないから月々50万くらいないと普通とはいえないよ?って言うんです。 私は一人っ子でなんの不自由も経験せずに育ってきたので、生活が私にかかるという状態は耐えられるか自信がありません。 世間一般的に、とび職などの職人さんの家庭は、サラリーマン家庭と比べるとやはり生活水準が劣るのでしょうか? やはり、ニュースなどでよく問題をおこしている人たちに職人系のお仕事の方が多いため、親も不安なようです。そのため、付き合いすら反対されています。 現在付き合っていて、彼氏はそういうタイプではないので、真面目に働いてくれるとは思うのですが、真面目に働いていても差がでてきてしまうものなのでしょうか? みなさんのまわりの職人さんのご家庭はどんな感じですか? できたらいろいろな年齢層のご家庭を知りたいです。

  • 洋食器の絵付け職人になりたいと思っています。国内の製造現場についてどうか教えてください。

    こんにちは。 現在、就職活動をしております、20代後半の女性です。 一般大学の美術学科を卒業後、窯業部品のメーカーに事務職として就職し、 退職しました。 洋食器の製造過程に携わりたく、できれば絵付けを施す仕事に就きたいと 強く思っています。 ヤングハローワーク内の職業紹介ビデオや食器関連の書籍、磁器関連のHPを調べたのですが、洋食器の製造現場の現状が分かりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。 1.洋食器の絵付け という職で食べていくことのできる職場は日本国内に   存在しますか?  ノリタケなど大きなメーカーでは一点一点彩色される製品もあるそうですが、 お店で手に取ることのできる製品は転写紙やスタンプで絵柄をつけたものが 多いように感じます。絵付け職人として、生活してゆける職場というものは 国内にはありますでしょうか? 2.洋食器製造現場の現状はどのような感じですか?  どのくらいの技術(経験)を身につければ仕事に携わることができますか? また、もしよろしければ年齢を重ねる過程での職場での役割などを 教えてください。 3.どのように技術を身につけ、お仕事をされるにいたられましたのでしょうか?  大学在学中は基礎デッサン/油彩/塑像/平面デザイン/版画/木工等の技法を広く浅く学ぶにとどまってしまい、陶芸や絵付けについては一日教室など以外では まだ全く学んだ経験がありません。。  製陶会社のHP内で<高校や大学で陶芸を学び→製陶会社へ入社→ 社内の研修所を卒業されてペインターとなる>という経歴を拝見したのですが、 やはり和食器を含め、陶芸全般を学んだのち、絵付けを学ぶというのが 一般的でしょうか?  行き詰まり、困ってしまいました。。どうかよろしくお願いします。

  • 挨拶をしない人への対応 (長文です)

    私の職場では、挨拶をしない年配の女性がいます。 まだ、私は入社をして二ヶ月で入社当時は私が挨拶をする前に、その女性から挨拶をしていたのですが、 最近は挨拶をしても無視されるようになりました。 私の職種は技能職で見習いの職人なのですが、その女性は現場について、わからないと社長や工場長に聞いたことがあります。 先日まで、現場の仕事の見習いをしていましたが、社長と工場長に基本を覚えたから将来的に任せたい仕事の機械を座学で勉強するようにと話されました。 先日に、その女性に、 「仕事の基本を覚えたっていうけれど、仕事の基本を任されてないじゃないの。それで座学なんて早いんじゃない?」と言われまして、 社長と工場長からの指示で動くことが最優先と親方に教えられたので、 その女性に話したところ、その後も説教が続きました。 それからは挨拶をしても無視をされるようになり、私は普段から挨拶や礼儀を心掛けているので対応に迷っています。 皆さんなら、無視されても挨拶を続けますでしょうか。

  • 美容室の下積み期間の長さについてどう思いますか?

    美容師の下積み期間の長さに前々から疑問を持っている、美容専門学生のあなたへ 不可能と思われていた、たった半年でスタイリストデビューするという道 もし、雑用やレッスンばかりの平均3年~5年と言われる苦しいアシスタント時代を経験するしかない状態を改善できるとしたら、どうしますか? 美容師のアシスタント時代って大変そうですよね。全て実話です。髪を切る本来の美容師の仕事とは全然関係ない雑用や、営業終了後の過酷なレッスン。出勤は一番最初で店を出るのは一番最後。とにかく、自由な時間はありません。 しかも、給料は安く手荒れや腰痛が原因でスタイリストになる前に美容師を辞めてしまう人はかなり、多いのが現実。離職率は3年目で72%と言われています。10人中7人は辞める計算です。僕は今でこそ美容師歴14年目に入りましたが、これまでに何度も辞めようと思う瞬間はもちろん、ありました。「昼メシ抜き、終電めがけてダッシュ、月曜は他店で講習」といったことは当たり前にあったからです。 高校生の時に「カッコよすぎるやろっこの仕事」となんとなく憧れで入った美容の世界。まさか、想像とは全く違う過酷な現実が待っているとは思ってもみませんでした。美容師を志すあなたには正直、同じ経験をしてほしくありません。もっと、何か違う道があるはずなんです。 そこでお願いがあります。今、僕が考えている新しい形の美容学校設立に向けてあなたの意見を聞かせてほしいんです。 あなたは知っていましたか?すし業界では全くの素人がたった2ヶ月~3ヶ月でプロのすし職人になっているという事実を。すし修行は最低10年必要と言われる過酷な世界です。衝撃的ですよね?実際に短期集中実践型で学べる、すし職人の養成学校の卒業生がどんどん増えています。世界へと羽ばたいています。 では、この事実を美容業界には応用できないのか?僕はできると思います。そう。たった半年でスタイリストデビューする若き美容師をこれから、どんどん生み出していきたいんです。 詳細はまだお伝えできませんがもし、こんな新しい形の美容学校があったらあなたはどう思いますか?若くしてお客様の髪を切れるようになりたいですか? どんなことでもいいです。ぜひ下積み期間の長さに前々から疑問を持っていた、美容専門学生のあなたの意見を聞かせてください。

  • 鳶、鉄筋工になるには遅い?

    私は現在23歳の会社員(営業)です。 現在の仕事ではほとんど詐欺に近く法をぎりぎりの所で 抜けるような訪問販売系をやっております。 たしかに収入は良いですが、人をだますような事で精神的に 参っています。今後も無いような気がします。 いま転職を考えていますが、体を動かす仕事がしたく鳶や、鉄筋工の見習いから始めようと思っていますが、10代の職長がいてもおかしくないような世界で23歳というのは遅いでしょうか? 学生時代は柔道をやっており体力には自身があります。今の営業に 就く前は引越屋でドライバーをしており、今の会社も含めて 体育会系のメンバーの中での仕事に不安はないのですが、職人と なるとどうでしょうか?若く頭の柔らかいうちから見習いとして 働いて・・・というイメージが先行してしまいます。 根拠はありませんが、手先も器用で覚えも早いほうですが、実際 20をすぎてからまったくの未経験で鳶や鉄筋工の世界に踏み込んでいく人はいるのでしょうか? 言葉は悪いですが借金苦の人の日雇い土木作業員などその類は除きます。 現場経験のある方、現役の方、若く現場でがんばっていらっしゃる方、ベテランの方皆様からの助言お待ちしております。

  • 会社のパワハラとモラハラで鬱になりました

    現在、試用期間三ヶ月となります。 職種は職人見習いです。 入社してから最近まで、度重なる会社のパートの年配の女性との問題で鬱になりました。 ちなみにその女性は職人ではなく、 違う業務の仕事をしています。 社長に命じられていることの業務を進めている際に些細な問題が起きたので、業務と命じられていることを説明しましたら、 「あなたは本当はやる気がない。ただの口答えだ。」と説教がはじまり、 円滑に皆さんと仕事を進めたいと思っていることと、社長から命じられている業務を守っていると話したら、 「あなたとは話したって無駄。」と言われ。 その後に人格否定、私が命じられている業務を進めていることの批判、 座学の禁止、休憩時の携帯電話使用禁止、指示を無視して違う仕事もすることと勝手に決めつけられました。 社長にも今までのことを話し、相談をしましたが対策をしてくれないです。 退職も頭によぎりましたが、悔しいので苦しいですが頑張ることを決意しました。 以前に質問した際には、これ以上、ひどくなるようだったら対策を考えたほうが良いと回答者様にアドバイスを受け、 できる対策は何があるかなと悩んでいます。 この状況で、皆さんならどのような対策をしますか。