• ベストアンサー

大阪にある寿司屋が3年連続でミシュランに掲載されて

大阪にある寿司屋が3年連続でミシュランに掲載されて大きな反響を呼んでいます。 なんでもその寿司屋の職人達は、寿司専門学校で三カ月習っただけでこの道何十年の職人と遜色ない寿司を握るという事です。 それに老舗の寿司屋にありがちな、やけに偉ぶった態度もなく純粋に寿司の味を楽しめると評判です。 この寿司屋の快挙は、下積み何十年という苦労話しを崇める寿司業界に風穴を開けましたよね? 江戸時代じゃないんだから、時代錯誤の丁稚奉公はやめないといけませんよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.2

>>なんでもその寿司屋の職人達は、寿司専門学校で三カ月習っただけでこの道何十年の職人と遜色ない寿司を握るという事です。 その本は読んだけど そんな事は書いてないと思うけどな。。。 要は3か月で78万円の寿司専門学校で運よく天才が現れたってだけの話でしょ? これ幸いとその専門学校を受験する職人が増えたけど、その職人たちがミシュラン星取職人になったわけではない。 なのに、「これからはこういうカリキュラムを受ければ大丈夫なんだ!」と本気で思っているのなら、草原の中の針1本だけを見ているようで貴方だいぶヤバいでしょ。 全体を見ようよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#237099
noname#237099
回答No.1

ミシュランには評価されてはいるが、この道何十年の職人と遜色ない寿司を握るという事です、そんな事は誰も言っていない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京での寿司修行。何処にどうやっていけば?

    江戸前寿司職人になりたくて、東京の寿司屋に弟子入りしたいと思っています。 そこで質問なのですが、私は特にツテがあるわけでもなく経験もありません。そんな私が本格的に勉強をするには、どのような鮨店に弟子入りするのがよいのでしょうか? 長い下積みが必要なのは覚悟しています。 どのような店にどのように頼みに行けばよいのでしょうか? 事前に、食べ歩いてみようとは思っているんですが・・・

  • 【江戸時代に人気を博した江戸前寿司御三家の江戸三鮨

    【江戸時代に人気を博した江戸前寿司御三家の江戸三鮨の1700年~1850年ころに、江戸で有名になった3件の寿司屋「毛抜鮓」、「与兵衛寿司」、「松が鮨」は今も健在ですか?】もう廃業して本家はないのでしょうか?

  • 老舗の寿司屋にあれやこれやと苦言を言っている私です

    老舗の寿司屋にあれやこれやと苦言を言っている私ですが、その一番の理由を述べましょう。 それは老舗の高級寿司屋には、サーモンを置いていないからです! 老若男女に大人気のサーモンを老舗の寿司屋が扱わない理由、、 それは寄生虫などの問題以前に、比較的新しいネタであるサーモンへの反発でしょうね? 伝統に反するとかいう意固地な根性がサーモンを扱わない第一の理由に違いありません! そういう柔軟性のなさがお客さんを扱う態度にも出るのですよ! 常連さんウェルカム(⌒▽⌒) 一見さん(u_u) このような反応になるのです。 老舗の寿司屋にはツナマヨ軍艦もない! これも大きなマイナスポイントです。 つまるところ老舗の寿司屋には、伝統という建前を盾にして時代のニーズに合わせる柔軟性がない! 私は予言します。柔軟性のない頑固寿司屋は20年後には絶滅する!

  • 生魚を使ったすしはいつから

    江戸時代の握りずしは煮た物やづけで今の一般的な握りずしとはまったく別物だと知りました。 今のすしと大差ない生魚を使ったすしって何十年前からあったんでしょうか。 今と変わらないスタイルの握りずしの起源はいつどこですか。

  • 深心院が浄円院に仕え初めたという公式な記録はあるか

    (👇)下記の URL の 深心院 の wikipedia のページによれば、深心院の生涯の部分で、『元禄17年(1704年)3月に和歌山城に奉公に上がり、吉宗の母・浄円院付きの女中として働き始めた。』と書かれています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/深心院 質問があります。 “深心院が、和歌山城に奉公に上がり、吉宗の母・浄円院付きの女中として働き始めた。” 事が書かれている、江戸時代の公的な(公式の)資料は存在するのでしょうか? “深心院が、和歌山城に奉公に上がり、吉宗の母・浄円院付きの女中として働き始めた。” 事が書かれている、江戸時代の公的な(公式の)資料はあるのかどうか? また、その資料には、どの様に書かれているのか?、を教えてください。

  • 徳川(一橋)宗尹の生母・深心院の生年について?

    一橋徳川家の祖(初代当主)の 徳川(一橋)宗尹 の生母である “深心院” の生年は、いつなのでしょうか? 一橋徳川家(御三卿の一つ)の初代当主である徳川(一橋)宗尹の生母の深心院(俗名は梅、久)の生年について、 江戸時代の資料にある、“元禄13年生まれ” 若しくは “元禄14年生まれ” というのと、 (昭和前期に大奥に関する研究を行った)“高柳金芳” 著の『徳川妻妾記』(1965年出版の『江戸城大奥の生活』で初発表) による、(元禄17年の奉公を数え16歳としており、数え34歳没で、)“元禄2年生まれ” いうのとでは、 どちらの方が正しくて、通説なのでしょうか? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13208651093 (↑)この上記の URL の知恵袋のページによると、 一橋徳川家(御三卿の一つ)の初代当主である徳川(一橋)宗尹の生母の深心院(俗名は梅、久)の生年について、 江戸時代の資料では、“元禄13年生まれ” 若しくは “元禄14年生まれ” となっているのに、 (昭和前期に大奥に関する研究を行った)“高柳金芳” 著作の『徳川妻妾記』(1965年出版の『江戸城大奥の生活』で初発表) によると、(元禄17年の奉公を数え16歳としており、数え34歳没で、)“元禄2年生まれ” となっている様です。 そこで質問があります。 徳川(一橋)宗尹の生母である深心院(俗名は梅、久)の生年は、 江戸時代の資料にある “元禄13年生まれ” 若しくは “元禄14年生まれ” というのと、 (昭和前期に大奥に関する研究を行った)“高柳金芳” 著作の『徳川妻妾記』(1965年出版の『江戸城大奥の生活』で初発表) という書物による、(元禄17年の奉公を数え16歳としており、数え34歳没で、)“元禄2年生まれ” というのでは、 どちらの方が正しくて通説なのかを教えてください。 <参考 URL> https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13208651093

  • 看護学生の奨学金。

    看護学生の奨学金。 今、看護助手として働いて5年目です。 来年か再来年に看護学校の受験を考えているのですが、 奨学金について質問があります。 私の働いているところでは、学生になれば月5万の奨学金が出るのですが 家から近い学校(准看護学校)は私立のため2年で250万くらいかかります。 学費の貯金はしてあるのですが、学生になったときの生活に不安があるのと お礼奉公するにはふさわしくない病院(レベルが低い)ので転職を考えています。 ただ、慣れない学生生活をするのに働き慣れた今の病院で学生時代を過ごしたいとも考えています。 学生の友達に聞くと、学費を全額出してくれるような奨学金や、 学生時代に働かなくても、資格をとったあとにお礼奉公すれば良い病院があるらしいのですが どう検索したら良いのかわかりません。 「○○奨学金」という形で調べられるのでしょうか? 私としては全額学費を出してくれるところか、今の病院で奨学金をもらわず働いて 卒業後に奉公すれば良いところからもらい、卒業後はそちらで下積みをしたいなと考えているのですが。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 東京、神奈川で上記のような奨学金を提供してくれる病院があれば教えていただきたいです。

  • 美容室の下積み期間の長さについてどう思いますか?

    美容師の下積み期間の長さに前々から疑問を持っている、美容専門学生のあなたへ 不可能と思われていた、たった半年でスタイリストデビューするという道 もし、雑用やレッスンばかりの平均3年~5年と言われる苦しいアシスタント時代を経験するしかない状態を改善できるとしたら、どうしますか? 美容師のアシスタント時代って大変そうですよね。全て実話です。髪を切る本来の美容師の仕事とは全然関係ない雑用や、営業終了後の過酷なレッスン。出勤は一番最初で店を出るのは一番最後。とにかく、自由な時間はありません。 しかも、給料は安く手荒れや腰痛が原因でスタイリストになる前に美容師を辞めてしまう人はかなり、多いのが現実。離職率は3年目で72%と言われています。10人中7人は辞める計算です。僕は今でこそ美容師歴14年目に入りましたが、これまでに何度も辞めようと思う瞬間はもちろん、ありました。「昼メシ抜き、終電めがけてダッシュ、月曜は他店で講習」といったことは当たり前にあったからです。 高校生の時に「カッコよすぎるやろっこの仕事」となんとなく憧れで入った美容の世界。まさか、想像とは全く違う過酷な現実が待っているとは思ってもみませんでした。美容師を志すあなたには正直、同じ経験をしてほしくありません。もっと、何か違う道があるはずなんです。 そこでお願いがあります。今、僕が考えている新しい形の美容学校設立に向けてあなたの意見を聞かせてほしいんです。 あなたは知っていましたか?すし業界では全くの素人がたった2ヶ月~3ヶ月でプロのすし職人になっているという事実を。すし修行は最低10年必要と言われる過酷な世界です。衝撃的ですよね?実際に短期集中実践型で学べる、すし職人の養成学校の卒業生がどんどん増えています。世界へと羽ばたいています。 では、この事実を美容業界には応用できないのか?僕はできると思います。そう。たった半年でスタイリストデビューする若き美容師をこれから、どんどん生み出していきたいんです。 詳細はまだお伝えできませんがもし、こんな新しい形の美容学校があったらあなたはどう思いますか?若くしてお客様の髪を切れるようになりたいですか? どんなことでもいいです。ぜひ下積み期間の長さに前々から疑問を持っていた、美容専門学生のあなたの意見を聞かせてください。

  • 中世日本の商人・職人の服装(ユニフォーム)について

    卒業論文のテーマに、江戸時代の商人や職人など、職業人が着ている服について取り上げたいと思っています。 例えば町火消の装束や商店の奉公人の前掛けなど、各職業にいる人が共通して身に着けているユニフォームについて、機能性や由来などから江戸時代の職業観をしらべてみたい…と考えているのですが、資料の探し方がわかりません。 商人で調べると経済に関する資料が出てき、服装で調べると庶民風俗の資料ばかり出てきます。半年間図書館などで調べたのですが、蔵書検索なども検索ワードが拙いためか上手くヒットしません。 このテーマについて調査したい場合、どのように調べればいいのでしょうか? お薦めの参考文献があれば教示していただけると有難いですが、資料を探すコツや調査方法のアイディアなどを頂けると助かります。 他力本願な質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。

  • NHKアーカイブス「日本の美 和菓子」に出演された職人さんが詰めている店を教えてください。

    先日、たまたま、NHKの番組(1972年放送)を見ていたら、京菓子をしていました。 そのとき、食べてみたかったり、見てみたい御菓子があったのですが、それを取り扱っているお店の名前が、調べてみたても判りません。 来月はじめに、京都に行く予定があるので、時間があれば覗いてみたいと思っています。以下の職人さんの勤められている(また勤められていたお店)をご存知の方、ぜひ教えて下さい。お願いします。 (1)室町時代から続く老舗の職人さん⇒川端道夫さん。(とてもきれいな花びら餅を作られていました。色合いも上品な上、鮎に見立てた牛蒡を2本挟まれるのが特徴のようです。) (2)結婚式を彩る和菓子の折を作られていた職人さん⇒高橋明宏さん。(ツバキと鶴を作られていました。それが愛らしくて。) (3)キントンものなら京都随一の腕の職人さん⇒上田重雄さん。(16代目。勘違いでなければ、「一子相伝 味噌松風司」の暖簾が店先にかかっていたような気がします。) (4)一子相伝・300年の歴史を持つ老舗の親子職人さん⇒山田市松さんと息子さんの伊織さん。(煎餅と有平糖をつくっていました。特に、煎餅は美味しそうで・・・。とっても薄いのに驚きました。) の以上4件です。 もう34年くらい前の放送ですので、ほとんどの職人さんは亡くなられたりしておりられるかもしれませんが、同じお店ならば、その味に触れられるかもしれないという希望で溢れています。どうぞよろしくお願いします。