• ベストアンサー

大阪にある寿司屋が3年連続でミシュランに掲載されて

大阪にある寿司屋が3年連続でミシュランに掲載されて大きな反響を呼んでいます。 なんでもその寿司屋の職人達は、寿司専門学校で三カ月習っただけでこの道何十年の職人と遜色ない寿司を握るという事です。 それに老舗の寿司屋にありがちな、やけに偉ぶった態度もなく純粋に寿司の味を楽しめると評判です。 この寿司屋の快挙は、下積み何十年という苦労話しを崇める寿司業界に風穴を開けましたよね? 江戸時代じゃないんだから、時代錯誤の丁稚奉公はやめないといけませんよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.2

>>なんでもその寿司屋の職人達は、寿司専門学校で三カ月習っただけでこの道何十年の職人と遜色ない寿司を握るという事です。 その本は読んだけど そんな事は書いてないと思うけどな。。。 要は3か月で78万円の寿司専門学校で運よく天才が現れたってだけの話でしょ? これ幸いとその専門学校を受験する職人が増えたけど、その職人たちがミシュラン星取職人になったわけではない。 なのに、「これからはこういうカリキュラムを受ければ大丈夫なんだ!」と本気で思っているのなら、草原の中の針1本だけを見ているようで貴方だいぶヤバいでしょ。 全体を見ようよ。

その他の回答 (1)

noname#237099
noname#237099
回答No.1

ミシュランには評価されてはいるが、この道何十年の職人と遜色ない寿司を握るという事です、そんな事は誰も言っていない。