• ベストアンサー

お茶を入れた後について

いつもお世話になっております。 表題の件で質問なのですが、 お茶を1杯目入れた後、急須にお茶っ葉が残ります。 このお茶っ葉の保存方法についてお聞きしたいのです。 次の2杯目を入れるまでは、 急須にお湯を満たしておいたほうがいいのでしょうか。 それとも空っぽにしておいたほうがいいのでしょうか。 お湯を満たしておかないと雑菌が増えると聞いたことがあり、 お湯を入れておきたいのですが、時間が経ってしまって2杯目が どうしても渋すぎて飲めません。かといって3杯目を作ると薄すぎます。 一体どちらが正しい2杯目の飲み方なんでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、 >急須にお湯を満たしておいたほうがいいのでしょうか。 それとも空っぽにしておいたほうがいいのでしょうか。 もちろん、空にした方が良いですよ。湯を入れっぱなしでは渋みがでますし、湯も冷めてしまいます。 >時間が経ってしまって2杯目が どうしても渋すぎて飲めません。 1時間くらいで何杯もお代わりするような飲み方でなく(茶飲み話用)、1時間で一杯くらいなら、そのたびに茶を新しくする事をお勧めします。そのためには、一回の煎茶の量を少なくすれば良いんです。珈琲と同じですね。 >雑菌が増えると聞いたことがあり、 これはその通りですが、一晩、置いた場合などです。 ご参考まで。 http://ww5.et.tiki.ne.jp/~ocha/yoigoshi.htm

exchangekytgi
質問者

お礼

お礼の返信、遅れてすいません。 空で置いておいてよいことが分かってほっとしました。 宵越しの茶の話、とても参考になりました! お返事ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• uma79
回答No.2

うちでは、ほうじ茶のパックを急須に入れ、普通に注ぎます。 最後は、なるべく水を切って、放置です。 3時間ほどして、飲みたくなると、普通に注ぐと苦いです。 そこで、まず、水を50ccくらい入れて、捨てます。 それから、注ぐとおいしいです。 本来、ヤカンで2リットル煮出せるパックなのでこの方法で1日使えます。 注ぐとき熱湯で消毒してるわけですから、雑菌は心配ないでしょう。

質問者

お礼

お礼、遅れてごめんなさい。 2回目の飲み方を教えてくださってありがとうございます! さっそく試してみたいとおもいます。 お返事ありがとうございました!

• qqvx4qk9k
回答No.1

私はいわゆる{茶漬け}で食べます。と言いますか飲みますと言いますか。 二杯目のお茶は、ご飯と、鮭、刻み海苔で熱々を降り注ぐとこれがまた、最高に美味しいですよ。

質問者

お礼

お茶漬けですか~。 なるほどおいしそうですね!今度やってみます!! お返事ありがとうございました。