OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ペットボトルのお茶とビタミンCについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.154202
  • 閲覧数1280
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (91/106)

素朴な疑問なのですが、
ペットボトルのお茶(生茶とか、お~いお茶など)には、
お茶っ葉に湯をいれてきゅうすでそそいだお茶よりも
ビタミンCが多く含まれているのですか?
誰かその理由を詳しく知っている人がいらっしゃったら、
ぜひ教えていただきたいのです!
詳しければ詳しいほどうれしいです。
お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

「お茶」の緑色の成分は.たしか「葉緑素」です。
この葉緑素は.酸素で簡単に分解されて変色します(未醗酵の緑茶が醗酵で紅茶に色が変わるのと同じようなもの)。
ということで.色を確保するには酸素を除かなければなりません。
簡単に食品に使える水溶性除酸素剤は.ビタミンCぐらいしかないので.酸化防止剤として.入れます。
お礼コメント
hiroyuki5

お礼率 85% (91/106)

edogawaranpoさん回答ありがとうございます。
わかりやすく、そして丁寧に書いてあったので、
とても参考になりました。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-20 12:16:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 5% (1/20)

酸化防止剤として入っているはずでは・・・?
お礼コメント
hiroyuki5

お礼率 85% (91/106)

yukkiesさん回答ありがとうございます!
なるほど。酸化防止剤として入っているのですか。
とても勉強になりました。
投稿日時 - 2001-10-20 12:07:44
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

ビタミンCは、空気に触れると酸化しやすく、加熱によっても失われる(失われやすい)、壊れやすいビタミンです。
また、ビタミンCは水溶性ビタミンです。この種類のビタミンは、水で洗ったり、刻んだものを水にさらしたりすると、その成分が減少することが特徴です。

緑茶にはカテキン・ビタミンA・C・Eが含まれていて、水出しすることによってビタミンCが損なわれず、よってお湯で入れたお茶よりもビタミンCが多く含まれるのだと思います。
お礼コメント
hiroyuki5

お礼率 85% (91/106)

Rikosさん回答ありがとうございます。
とても詳しく丁寧に書いてあったので、
とてもわかりやすかったです。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-20 12:13:37
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

みなさんのおっしゃるとおり、ビタミンCは、酸化防止剤として入っているのですが、酸化防止剤としてはアスコルビン酸の状態です。アスコルビン酸は別名ビタミンCなので、消費者にわかりやすくしかも好印象を与えるビタミンCを明記しているのだろうと思います。おまけです。
お礼コメント
hiroyuki5

お礼率 85% (91/106)

kogepaさん回答ありがとうございます。
なるほど!酸化防止剤のアスコルビン酸の
別名がビタミンCなんですね。
とても勉強になりました。
投稿日時 - 2001-10-22 13:04:08