• ベストアンサー

こういうことって、普通よくあることなのですか?

3歳の子がいます。  最近引越しして、新しい土地に来ました。  そこに同じ年頃のお子さんをお持ちの方が同じように引っ越して来られました。  それはさておき、月曜日に偶然家の前でばったりお会いしたのでその時少しだけお話したのですが、「一緒に遊んで欲しい」ということで、その方は木曜日(今日)育児センターの行事に連れて行こうと思っていると言っていたので「じゃあ行ってみようかな」(子供が風邪をひいていたので確実に行くとは言えませんでしたが)と言って、「会えるといいね」という話をしました。  また、郵便受けにメアドを入れておきますねということでしたが、まだ来ません。(落ちてないかも確認済み)  じゃあ、今日のセンターで会った時に渡そうと思っているのかなと思いましたが、帰る時間になっても会えませんでした。みんなの顔を確かめたけど、その方らしき人がいませんでした。  私もメアド書いた紙を持って行ったのですが、主人は向こうがくれると言ったのにくれないなら、こちらからわざわざ渡さなくてもいいと言っています。(郵便受けに入れる必要などない)  お互いほとんどお隣同士なのに、一緒に車で行こうと言わなかったのが、いけなかったのかな?もっと密なお友達になりたかったけど、会話の中で「こいつは違う」と感じたものがあったのだろうか・・と思ってしまいました。  うちは上の子が幼稚園に通っているので、密なお付き合いは出来ないと思っています。時間によっては他の子よりも、うちだけ早く切り上げることもあると思います。ただ、風邪ひいて、今日メアド渡そうと思ったけど行けなくなっちゃったってことなら仕方ないと思います。 こういう場合、普通にあることで何てことないんでしょうか?それなら私から何かフォローしなくちゃいけないのでしょうか? 次に会った時にどう接したらよいのでしょうか?

noname#61363
noname#61363
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • layolako
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.2

なくもないかも・・・という感じです。 似たようなことは何度かあります。 私自身社交辞令って苦手なのですが、得意な方(?)っていますよね。 イマイチ読み取れなくって、困りますが。 私だったら、次会った時今の不安さを隠し 「こんにちは~。こないだどうしたんですか?体調でも悪かったのかしら?」なんて言って様子を伺います。 自分からメアド渡したりはしないと思いますが、向こうがくれれば交換します。 初対面で、近所とはいえ同じ車で行こうとは私も言いませんよ。

noname#61363
質問者

お礼

挨拶を含めて3回目だったのですが、もしかしたら、ちょっと違うと思われたかもしれないですね。 でも、会ったら、今まで同様で普通に挨拶したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

普通でいいのではないですか? 相手の方も 子供が小さいとなかなか思うように行動できない事も あるかと思いますし メモも入れそびれちゃって 入れにくくなっちゃったとか・・ 会った時に 「この前どうしたの?具合悪かった?」 とかでいいのではないかしら? お互いまだまだ知らない同士だし とりあえずはいい方向に考えていた方がいいような気がします それでもよそよそしい・・とか 違うようであれば付き合わなければいいのでは・・? 相手の方と仲良くできるといいですね^^

noname#61363
質問者

お礼

そうですね。私は悪いことしていないし、普通でいようと思います。 入れにくくなることもあるかもしれないし・・。 ありがとうございました。  

noname#79650
noname#79650
回答No.3

>次に会った時にどう接したらよいのでしょうか? フツーにあいさつすればいいだけだと思いますけどねえ。 そこまで気にすることでもないような。 >郵便受けにメアドを入れておきますね~ 「家に戻ってみたら忙しくて、ついウッカリ忘れてしまった」ということもあるでしょうし。 センターでのことについても、何か急用でもできたのかもしれないですしね。

noname#61363
質問者

お礼

あまり気にしないほうがいいのかも知れないですね。でも、間が2日もあって本当に忘れるのだろうか疑問は残りますが。。 私が白黒はっきりしないとムズムズするほうなので、大らかな人は私とは上手くいかないかもしれませんね。 また、センターのことはもし私が行けなくなったら確定の約束でなかったとしても、メアドと共に「行けなくてごめんなさい。」とメッセージは出そうとは思っていました。 ありがとうございました。

  • qqvx4qk9k
  • ベストアンサー率11% (39/335)
回答No.1

あまりないですね。でも世の中には時間や付き合いにルーズな常識のない、そして悪びれることもない非常に周りを乱すタイプの人間がいることは確かです。 そういう人間は繰り返しますし、今後はあまり関わらないように、と言いますか、関わらなければいけないときも出てくるので、やんわりとした付き合いをしましょう。直りませんから。

noname#61363
質問者

お礼

補足ですが、上の方と間違えて入れてしましました。すみませんでした。とても物腰の良い、感じの良い方だと思っていたので、何かの間違いかもしれませんが、(風邪ひいちゃったとか、約束が確定でないと思ったからとか)、、でも、メアドの件はあると思ったので、もししばらくしても何もなければ、あ~そうなんだあ、これからもそういうことあるんだろうなあと思っていようと思います。 ありがとうございました。

noname#61363
質問者

補足

ありがとうございます。初対面ではなく、引越しご挨拶を含めて3回目だったのですが、やはりみずくさい感じだったかな?

関連するQ&A

  • 普通の風邪??

    10代男性です。 水曜日から喉に違和感があり、夕方熱を計ると 38.8℃でした。 すぐにお医者さんの所に行ったところ 風邪と診断され、抗生物質や解熱剤を頂ました。 木曜日はその薬を飲んで過ごしたのですが 今日の朝、熱が40.0℃まで上がったので 再度別のお医者さんの所に行き インフルエンザの検査をしたのですが陰性でした。 ブドウ糖、ビタミンC、抗生剤の入った点滴をうってもらい、また抗生物質、解熱剤をもらいました。 その時は喉の痛みしかなかったのですが 今、吐き気や頭がボーっとしたりしています。 解熱剤もあまり効果がみられません。 これは本当に普通の風邪なのでしょうか?

  • 未だに好きな人のメアドが聞けないです。

    未だに好きな人のメアドが聞けないです。 今日はその子と一緒の時間に仕事が終わるシフトでそのタイミングを狙って聞こうとしましたが上手くいきませんでした。 因みにその子とは会話をしています。 明後日の日曜日には、同じシフトになります。 どんな感じに聞いた方が良いでしょうか?

  • インフルエンザ?普通の風邪?

    一昨日の朝方からから激しい頭痛と高熱で布団から出られず、昨日ピークに達し日中はずっとうなされ、体内まで痛み出す状態でした。 やっとの思いで救急に駆け付けましたが、熱を計らされた後(39℃ありました)ちらっと喉の様子を見られただけの簡単な診察で終わり、一般の風邪と判断されました。ですが、そこでいただいた解熱剤と風邪薬のおかげで驚く程に回復し、今日は普通に仕事に来ています。 ただ、どうやら今会社内でインフルエンザが流行っているそうで…先週にあった忘年会以降発症者が続出しているらしく、その日は私も参加し、全員にお酒を継ぎに回りました。なので念の為、今日もう一度病院に行ってちゃんとした検査を受けて来いと言われたのですが、多少咳は出るもののすでに食欲も平常通りありますし、昨日の今日とは言え正直なところ病院に行くのは気が引けてしまいます。 仮にインフルエンザなら、通常の解熱剤と風邪薬ではここまで回復しないだろうと勝手な思い込みをしているのですが、可能性としてはいかがなんでしょうか? ちなみに、症状が出る前日は県外の友達にと会いに行っていたのですが、その子も昨日から39℃の熱が出ていると言っています。せめて偶然だといいのですが…

  • 最後かもしれなない最大のチャンス!(お願いします)

    同じバイトの女の子に恋してます。 今日、今月の20日までのシフトが出てついに一緒の時間帯に入るところがありました。 今までは自分は夕方までで相手の子は夕方からって感じでまぁ軽くは話すけどって感じです。 でも1日だけですが終わる時間が一緒のときがありました。 何とかメアドが聞ければいいなぁって思ってます。 ここでみなさんに意見を聞きたいんです。 どうやって聞くのがイチバンでしょうか? その子とはホント帰り際に少し話すだけの間柄です。 何とかしたいのですが恥ずかしながら今まで自分からメアド聞いたことも数回しかなくて自分の頭だけでは何も浮かんできません・・・ なので皆さんの意見を聞かせてください! お願いします。

  • 【焦っています・・・】普通郵便は、土曜日も配達アリ??

    普通郵便を土曜日までに先方に届けたいと思って、本日(木曜日)投函しました。 郵便局のHPによると、私の送った地域に到着するのは「翌日」なので集荷が明日(金曜日)だとしても 先方には土曜日に届くことになります。 が!! 普通郵便の配達って、土曜日もやっているのでしょうか。 速達であればやっているでしょうが、普通郵便は・・・??? ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼に風邪をうつしてしまったかも。メールで謝ったほうがいいですか?言われてうれしい言葉って何ですか?

    職場恋愛の彼に風邪をうつしてしまったかもしれません。 私は先週の水曜日から風邪を引いていて、彼には「熱があるみたいだけど木曜日の昼休みにお医者さんに行って治すから大丈夫だよ」とメールしました。 そして金曜日に3時間近く、土曜日は7時間程デートしました。 金曜日は本当は飲みデートの予定だったのですが、彼が調子悪いというので会うだけにしたのです。 金曜日はノドが腫れていたせいか、私の声がいつもと違うことを彼から言われましたが「そうかなあ?」と返事しました。ノドが腫れているのを彼には言いませんでした。 彼は日曜日は普通だったみたいですが、月曜日(今日)の午前3時すぎまで起きていたそうです。 今日の午後、職場の休憩室で横になっていて、聞いたところ今朝からノドが痛くて調子が悪いと言うのです。明日は有給休暇を取るそうです。 「風邪うつしちゃったみたいでゴメンね。今日はメールしなくていいからゆっくり休んでね。」なんてメールしないほうがいいですか。何と言ってやればいいでしょうか。

  • 友達がずる休みをします

    中学生女子です。 私の友達にすぐにずる休みをする子がいます。 その子とは仲がよく結構一緒にいるのですが、嫌な行事があったり、気分がのらない日というだけで、学校を休みます。 そして、私が学校から帰って来る時間帯になると毎回LINEで 今日も学校やすんじゃったよ~💦お腹痛い💦と嘘っぽいメッセージが届きます…。 親もそれを許しているようで、一度その事についてちゃんと来たほうがいいよと言う話をしました。 その時は分かったといいながら、それからもずっとです。 私的には一緒にいて楽しいので来てほしいのです。 それに私が風邪などで休んだ時は 学校絶対来てよ? と言ってくるので頑張って行くようにしています。 どうやったら学校にちゃんと来てくれると思いますか? あと、いちいち来るLINEは無視してもいいと思いますか(;_;)?

  • 速達と普通郵便のかかる時間の違い

    速達と普通郵便でかかる時間にどれほどの違いが出るのでしょうか? 今現在、時間に追われている状態なので、詳しく教えていただきたいです。 知りたいことは、    1.県内から県内へ郵送する場合に、火曜日の午後に郵便局へ持っていった場合、水曜に着くか木曜に着くか?  2.愛知から東京、愛知から大阪、へ郵送する場合に速達と普通でどれだけの差が出るか? です。私の郵便物は県内から県内へ送りたいもので、水曜必着なので、 月曜に出さなければならないか、火曜に出しても間に合うかで費やせる時間が 異なるため、速達と普通の時間のかかり方が重要で、今かなり焦っています。 回答よろしくお願いします。

  • ぬいぐるみの電報~相手が受け取れない時

    こんばんは。 今度、友人の誕生日に、プーさんの電報を送ろうと思っているのですが、 配送時に相手が留守にしていた場合どうなるんでしょうか? HPでは、「郵便受けに入れて、配達があったことをわかるように紙を入れておく」 とあったのですが、普通の電報ならともかくプーさんは郵便受けに入りませんよね? 友人には電報を送ることは内緒にしておこうと思っていますし、 恋人もいるの人なので家にいない時間かもしれないしで困っています。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • どうすれば風邪がひけますか?

    今学校で色々あって、すごく学校に行きたくないです。 精神的につらい状況です。 でも親はそんな理由じゃ許してくれないので、1日だけ学校を休みたいです。 私はもとから?体が強いようで幼稚園の時には皆勤賞とかとってたくらいなので、 なかなか風邪をひけません! 1日リフレッシュして、いろいろ考えようと思っているので、どなたか風邪のひき方をおしえてください。 できれば早く風邪をひいて木曜日(唯一仲良くしている子がいない日です)にお休みしたいです。 上に書いてある理由は気にしなくていいので(?)かぜの引き方を教えてください。 よろしくお願いします。