• ベストアンサー

こういうことって、普通よくあることなのですか?

3歳の子がいます。  最近引越しして、新しい土地に来ました。  そこに同じ年頃のお子さんをお持ちの方が同じように引っ越して来られました。  それはさておき、月曜日に偶然家の前でばったりお会いしたのでその時少しだけお話したのですが、「一緒に遊んで欲しい」ということで、その方は木曜日(今日)育児センターの行事に連れて行こうと思っていると言っていたので「じゃあ行ってみようかな」(子供が風邪をひいていたので確実に行くとは言えませんでしたが)と言って、「会えるといいね」という話をしました。  また、郵便受けにメアドを入れておきますねということでしたが、まだ来ません。(落ちてないかも確認済み)  じゃあ、今日のセンターで会った時に渡そうと思っているのかなと思いましたが、帰る時間になっても会えませんでした。みんなの顔を確かめたけど、その方らしき人がいませんでした。  私もメアド書いた紙を持って行ったのですが、主人は向こうがくれると言ったのにくれないなら、こちらからわざわざ渡さなくてもいいと言っています。(郵便受けに入れる必要などない)  お互いほとんどお隣同士なのに、一緒に車で行こうと言わなかったのが、いけなかったのかな?もっと密なお友達になりたかったけど、会話の中で「こいつは違う」と感じたものがあったのだろうか・・と思ってしまいました。  うちは上の子が幼稚園に通っているので、密なお付き合いは出来ないと思っています。時間によっては他の子よりも、うちだけ早く切り上げることもあると思います。ただ、風邪ひいて、今日メアド渡そうと思ったけど行けなくなっちゃったってことなら仕方ないと思います。 こういう場合、普通にあることで何てことないんでしょうか?それなら私から何かフォローしなくちゃいけないのでしょうか? 次に会った時にどう接したらよいのでしょうか?

noname#61363
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layolako
回答No.2

なくもないかも・・・という感じです。 似たようなことは何度かあります。 私自身社交辞令って苦手なのですが、得意な方(?)っていますよね。 イマイチ読み取れなくって、困りますが。 私だったら、次会った時今の不安さを隠し 「こんにちは~。こないだどうしたんですか?体調でも悪かったのかしら?」なんて言って様子を伺います。 自分からメアド渡したりはしないと思いますが、向こうがくれれば交換します。 初対面で、近所とはいえ同じ車で行こうとは私も言いませんよ。

質問者

お礼

挨拶を含めて3回目だったのですが、もしかしたら、ちょっと違うと思われたかもしれないですね。 でも、会ったら、今まで同様で普通に挨拶したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

普通でいいのではないですか? 相手の方も 子供が小さいとなかなか思うように行動できない事も あるかと思いますし メモも入れそびれちゃって 入れにくくなっちゃったとか・・ 会った時に 「この前どうしたの?具合悪かった?」 とかでいいのではないかしら? お互いまだまだ知らない同士だし とりあえずはいい方向に考えていた方がいいような気がします それでもよそよそしい・・とか 違うようであれば付き合わなければいいのでは・・? 相手の方と仲良くできるといいですね^^

質問者

お礼

そうですね。私は悪いことしていないし、普通でいようと思います。 入れにくくなることもあるかもしれないし・・。 ありがとうございました。  

noname#79650
noname#79650
回答No.3

>次に会った時にどう接したらよいのでしょうか? フツーにあいさつすればいいだけだと思いますけどねえ。 そこまで気にすることでもないような。 >郵便受けにメアドを入れておきますね~ 「家に戻ってみたら忙しくて、ついウッカリ忘れてしまった」ということもあるでしょうし。 センターでのことについても、何か急用でもできたのかもしれないですしね。

質問者

お礼

あまり気にしないほうがいいのかも知れないですね。でも、間が2日もあって本当に忘れるのだろうか疑問は残りますが。。 私が白黒はっきりしないとムズムズするほうなので、大らかな人は私とは上手くいかないかもしれませんね。 また、センターのことはもし私が行けなくなったら確定の約束でなかったとしても、メアドと共に「行けなくてごめんなさい。」とメッセージは出そうとは思っていました。 ありがとうございました。

• qqvx4qk9k
回答No.1

あまりないですね。でも世の中には時間や付き合いにルーズな常識のない、そして悪びれることもない非常に周りを乱すタイプの人間がいることは確かです。 そういう人間は繰り返しますし、今後はあまり関わらないように、と言いますか、関わらなければいけないときも出てくるので、やんわりとした付き合いをしましょう。直りませんから。

質問者

お礼

補足ですが、上の方と間違えて入れてしましました。すみませんでした。とても物腰の良い、感じの良い方だと思っていたので、何かの間違いかもしれませんが、(風邪ひいちゃったとか、約束が確定でないと思ったからとか)、、でも、メアドの件はあると思ったので、もししばらくしても何もなければ、あ~そうなんだあ、これからもそういうことあるんだろうなあと思っていようと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。初対面ではなく、引越しご挨拶を含めて3回目だったのですが、やはりみずくさい感じだったかな?