• ベストアンサー

人を幸せにする為にはどうすればいいのか(高校生)

あらゆる職業の中で、人を最も幸せに導けるものは何ですか? (この場合の人というのは、日本人全体の事を指します。) それが人を幸せにする手段であれば、職業でなくとも構いません。 また、それが如何に自分の幸せを投げ打つものでも構いません。 兎に角、『全ての人』を『目に見える程』幸せにするか、或いはそれに少しでも近づく為の努力をしたいと考えています。 最初は政治家がそれをするに最も相応しい職と考えていたのですが、文理選択を間近に控え、もしかしたら重大な見落としをしているかもしれないと思い質問するに至りました。 因みに、私は高校2年の男子です。学力面には相当な自信があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99054
noname#99054
回答No.1

私にはそんな仕事は思いつきませんねぇ。 もしあるとしたらすごいですね。 しかし、世の中は二面性で成り立っていることが往々にしてありますから、 幸せになると不幸になる人が出てくることが多いようです。 学力を持っているなら、それを生かして ご自分でそういう仕事を創りだしてください。 その学力を本当に世のために人のために生かして欲しいです。 時代の変革者になってくれ! 日本を頼んだ!

koton573
質問者

お礼

確かに世の中そう単純ではないですので、誰かを幸せにすれば、その代わりに誰かを不幸にしてしまうことがあるかもしれませんね…。 自分の行為によって人が不幸になるのは心が痛みますが、その可能性も覚悟しなければ人を幸せにできないとなると、何とも複雑です。 回答有難うございました。これからも精一杯努力してゆこうと思います。

その他の回答 (4)

• miki12
回答No.5

ヒトを幸せにしたいのならば・・・。 何よりも思い上がらず・・・。 相手の気持ちを察することができ・・ その立場を考え・・・。 境遇を考え・・・。 決して同情しないで・・・。 というような内面的なことからはじめてください。 我が家を幸せにしてくれるならば別に学力なんかいりません。 我が家を幸せにしてくれるのはエンターティナー。 コメディアン。 お笑い芸人です。 どうしてかわかりますか? 人間は笑っているときだけ、いろいろなことを忘れられるからです。 総理大臣になったとしても・・。 すべての国民を幸せにはできません。減税したら国がたちゆかなくなるし。 医療や福祉にお金をかけたら結局増税になるし。 幸せとは一人一人の価値観によってもとめる先が違うのでは ないでしょうか。 夢をみるだけではなくそれを実現できるのならば あなたは素晴らしいとおもいます。どうぞがんばって。

koton573
質問者

お礼

確かに“笑い”は幸せの表象ですね。 私にも笑いの才能があれば、或いは、その道を選んでいたかもしれません。 >幸せとは一人一人の価値観によってもとめる先が違うのでは ないでしょうか。夢をみるだけではなく~ そうですね。私自身が異端なのでよく分かります。 しかし、万人に少しでも多く共通する幸せを見つけ出し、それを実現しようと努力することは私にでも出来ます。 素晴らしい人間になろうなどとは露程も思っておりませんが、これからも、その「実現」を目指して努力を続けてゆこうと思います。 回答有難うございました。

回答No.4

まず、自分自身を幸せにしましょう。見たところ質問者様は他人の幸せを喜べるようですので、自分自身が幸せな空間を作れば、自然と周囲の人も幸せになっていくでしょう。あとはそれを広げていけばいいのです。

koton573
質問者

お礼

自分自身の幸せ、ですか。 これは個人的な考えなのですが、私は自分自身の幸せはあまり望みたくないんです。 でも、他人を幸せにすることによって自分も幸せになるのだとすれば、少し矛盾してしまいますね…(笑) 回答有難うございました。

• eienn
回答No.3

平成生まれだけで、社会が構築される時代が来たとき、大衆を導いてください。つまり、総理大臣ですが、それでは足りませんね。社会のシステム自体を変えなくてはいけません。 もしもあなたが、真の賢者なら、誰かがあなたを支えます。 心理学。哲学。帝王学。政治。経済。歴史。宗教。 勉強しましょう。でも頑張りすぎないで。 確固たる意志。客観的な目。合理的な判断。そして仁義。 おたがい平成生まれ。時代を導いていきましょう。

koton573
質問者

お礼

多様な学問を習得し視野を広めていくことは、確かに大切なことですね。 世の中の事情を多面的に捉えることが出来なければ、全ての人を幸せに出来る筈もありません。 回答有難うございました。

noname#47333
noname#47333
回答No.2

今、ご自身が「日本のここがおかしい」と思う点を直すことが出来る職業ではないでしょうか。 例えば、税金。 こっちはせっせと払っているのにもかかわらず、無駄遣いされてますよね。 消費税がアップするという話も出てきておりますし。 これをなんとかしてもらえば、最低でも私は幸せです。 それから、医療のこと。 現に私がそうなのですが、原因不明の不知の難病を抱えております。 私の病気は世間に知られていないだけで、患者数は全国に何十万人といます。 その患者のほとんどが医療費に困っています。 18歳未満は医療費はまだ安いのですが、18を過ぎれば月2~3万はかかってしまうんです。 これがタダとは言わなくとも、せめて千円単位で済んだら・・・とっても助かりますね。 私よりも難病をかかえた人はたくさんいますので、同じく医療費にお困りの方は全国にもっともっといらっしゃるでしょう。 是非とも、今後安く見直してもらいたいですね。 もし安く済んだら、病気を持っていても幸せに暮らせます。 長くなってしまいましたが、冒頭で書いたとおり今自分が国に対して不満に思っていることを直せる、改善できる職業が、人を幸せに出来る職業だと思います。 逆に、「○○だったら幸せだな~」と思うことを実現できる職業も同じくです。 少しズレた回答になってしまってたらごめんなさい。 ちなみに私は、将来医師になって私と同じ難病で困っている子供を助けてあげることを夢に見ております。 少しでも幸せになれる人が増えるなら、私はそれで幸せです。 高校1年の女子より。

koton573
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり、一人一人が社会生活に対して感じている不満を少しでも多く解決できる職に就くことこそ、人を幸せにする近道ですね。 >税金 無駄遣いは確かに深刻な問題です。それを解決するには今の官僚主義を改めなければなりません。 大分手強い問題ですが、誰かが変えようとしなければ何も変わらないのも事実。そして、その「誰か」になることこそ、私の目指すべき道である訳ですね。 >医療保険 これも難しい問題です。医療保険費を引き上げるなら、その為の財源が必要になります。結果、増税という話が出てくる。 No.1の方も仰られていましたが、同時に全ての方を幸せにするのは中々難しいことの様です。 政治によって出来ることは、もしかすると、幸せの配分率の決定なのかもしれません。 …因みに、私も昨年より治療不能の病が続いているので、質問者様の苦悩がよく分かります。