• ベストアンサー

助かってください

結婚して三年目ですが、まだ妊娠できてないです・・・ ずっと子供が欲しい二人は結婚して二年目になった時、一緒に病院に行って検査をうけました。男のほうは一回で済むんですが(異常がなかった)、女のほうはそんなに簡単ではないので、その時から病院を通い始めました。いろんな検査をうけながらタイミング治療も始めました。 ところが、去年の12月に子宮の中で筋腫を見つけました。しようがなく今年の3月まで子宮筋腫摘出手術をして頂きました。幸に手術が順調でした。 その後、再発する可能性があり、再発する前に妊娠しないとまた手術しないといけないので、毎月必ず一回以上病院に行かないといけなくなってしまいまいた。手術の後も二回排卵誘発剤を使ってタイミング治療をして、今日までもう6ヶ月経ってしまったのに、また妊娠できてないないです。 今度人工授精か体外受精をしようと考えていますが、一体どうすればいいのでしょうか?助かってください。 私は福岡市に住んでいますが、福大以外のいい不妊専門病院を知っている方は教えて頂きますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

こんばんわ。関西の既婚男性なのですが、よろしいでしょうか。 うちも、同じような感じで結局6年かかって体外まで行きました。 最終的にはご夫婦の話し合いの上での判断なのですが、 病院と相談しながら、最良の判断を下してください。 福岡の病院については存じ上げませんが、 こちらでも、評判のいい病院というのは必ず書籍やネットで ひっかかるものです。うちの通ったところもいいところでしたが、 どこかしらで名前がひっかかります。 地元の評判は地元に聞けということで、こういうところを探して ご相談されるのが一番かと思います。 また、評判のいい病院のサイトなんかも探せばでてくると思いますよ。 http://www.kodakara.jp/hp/hp40.html 人工はともかく体外は、費用も高く、身体にもダメージが大きいため、 たとえば、2年治療したら1年休んでリフレッシュするなど、 長期戦の覚悟で徐々にステージをあげていくのがよろしいかと思います。 無事、朗報が聞ける日がくるといいですね。お祈りしておきます。

csf88888
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 頑張っていきます。

その他の回答 (1)

• gurigumi
回答No.2

北九州のセントマザーか大川の高木病院はどうでしょうか? いずれも不妊治療に実績があり、体外受精や顕微授精までも行っています。セントマザーは男の先生で県外からも飛行機に乗ってくる位ですし、高木病院は先生がみんな女医さんという女性にとったらありがたい病院です。妊婦さんと外来の待合室を分けるなどの配慮や辛い気持ちを自由に書き込めるノートがあったり、不妊カウンセラーの方がいたりなど私も不妊だった頃、こんな病院にかかりたいな・・・と思っていましたよ。 とても辛く長く感じる期間かもしれませんが、不妊期間3年だとどちらかと言うとまだ短い方です。ちなみに私は5年ですよ。今や2人の男の子がいます。(3才と1才)私は多発性子宮内膜ポリープを掻爬したら月経4周期目にタイミング療法で自然妊娠しました。 今は子育てで忙しい日々を送っていますが、csf88888をはじめ、子供を授かりたいと頑張っている方にこれからも応援し続けたいと思います。 セントマザー→http://www.stmother.com/index.html 高木病院→http://www.kouhoukai.org/funin-c/index.html

csf88888
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 治療はまだ続いてますが、転院のことも考えています。 本当に有難うございます。