• ベストアンサー

子宮筋腫の治療・手術期間などについて

子宮筋腫の治療・手術期間などについて教えてください。 昨日、彼女が子宮筋腫と診断されて手術が必要と言われました。 9月中旬に結婚式を予定しているのですが、治療の方を優先しようと思っています。 MRIの検査は1ヵ月後なので、病院に詳しいことを聞けるのも1ヵ月後です。 一般的な範囲、経験などで構いませんので、予備知識としていろいろ教えてくださればありがたいです。 ●今の所の診断:粘膜下筋腫、ピンポン玉ぐらい2個、要手術 【質問】  1)7月末MRI検査、結果はいつぐらいにわかるのか?  2)検査のあと、どれぐらい(期間)で手術をするのか?  3)子宮筋腫手術後はどれぐらい安静にするのか?(入院期間は?)  4)手術までの間に気をつけることは?  5)手術後気をつけることは?  自分なりに調べて見ましたが、ピンとこないのが上記のことです。  結婚式も予定通りできるかも気になるところですが、今は彼女のメンタルケアをしたいです。  よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
回答No.3

#1です。 >彼女は3ヶ月前に通っていた病院のN先生に、子宮筋腫は2mm(ききまちがいかな?)で手術の必要もないと言われてました。ところが(俺と住むため)引っ越して、N先生の紹介の病院に行ったら手術必要、ピンポン玉ぐらいになっていると言われとても不安になっている状態です。 2mmではなく2cmじゃないでしょうかねぇ?? 子宮筋腫は良性なので、治療するしないのボーダーは自覚症状が辛いかどうかと、妊娠希望の場合は妊娠への影響があるかどうかです。 >若くはないので子供が出来るかは子宮筋腫がなくても少し心配...(^^; 粘膜下筋腫がピンポン玉大だと、おそらくは経血が多かったり不正出血があったりの症状があると思いますし、妊娠もしにくい・流産に繋がりやすいなどあると思います。早いうちに子供を、と思っていらっしゃらるなら今のうちに手術しておくのが私も良いと思います。 あと私へのお返事ではありませんが、 >・MRI検査するって、だいぶ悪いのか? 術式などを決める上で必要な検査ですからね。何度も言いますが筋腫は良性ですから良い悪いはありません。あるとすれば大きさと場所(内膜への影響度)だけです。それを術前にちゃんと診ておかないと手術ができません。 >・手術で子供はホントに大丈夫か? 開腹手術だと癒着によって新たな不妊要因を作る結果になる可能性がありますから、可能な限り膣式か腹腔鏡で手術するのが良いと思いますが。 >・子供が出来ない可能性があるのに結婚をしてもいいのか? あのですね、子供が出来ない可能性は誰にでもあります。既に一人子供がいたとしても二人目がいつまでもできないご夫婦もたっくさんいるんですよ。検査しても見つかるものだけが不妊原因ではありませんからね。 みんなね、何の保証もなく結婚しているんですよ。 深刻になる必要はないですよ、と彼女さんにお伝えください。 あと、生理の関係で検査の時期が決まってしまっているとのことですが、生理は場合によってはピルで移動可能ですから病院で相談してみてください。

Hitorimono
質問者

お礼

先ほど電話があり、検査の日は少し早めてもらいました。  子供は出来なくても結婚したいからと、子宮筋腫がわかる前から話しているのですが、俺が長男ということもあり、出来れば欲しいということで気にしていると思います。 いろいろありがとうございます。あとは検査の結果を待って病院の先生と相談しながら悩みと病気を解決していきたいと思います。 <(_'_)>

その他の回答 (3)

回答No.4

婚約者さんが、不安そうだったら不安を聞いてください。 どんな小さなことだって聞いてあげてください。 「あなたが悪いことなんて、一つもないんだよ」って言ってあげてください。 5月に子宮筋腫と卵巣腫瘍で開腹手術をしました。 筋腫の位置が悪く、妊娠できないためです。 また、月経が重いというのも主訴です。  1)7月末MRI検査、結果はいつぐらいにわかるのか? 電子カルテが導入されている病院でしたら、1時間もすれば映像を医師が確認できます。 MRIで、筋腫の位置と大きさが正確にわかります。 エコーだと、はっきりわからないのです。 病状の重い、軽いには関係ありません。  2)検査のあと、どれぐらい(期間)で手術をするのか? 本人の希望時期と、病院のベッドの空き具合です。 良性の腫瘍なので、緊急は要しません。  3)子宮筋腫手術後はどれぐらい安静にするのか?(入院期間は?) 手術当日:安静。勝手に動いてはいけません。 (術後は疲れてしまって、眠くて寝てました) 体位の変更は、看護師さんに手伝ってもらいます。 翌朝の歯磨きは、ベッド上で介助してもらいました。 午前には、ベッドから起きる練習をします。 入院期間: 開腹手術で2週間くらい。 腹腔鏡下での手術で、術後4日で退院した人もいます。 個人差、術式で違いがあるので、なんともいえません。  4)手術までの間に気をつけることは? 風邪を引かない。 疲れをためない。 主治医に直接質問したほうが具体的なアドバイスをもらえます。  5)手術後気をつけることは? 主治医に直接質問したほうが、具体的なアドバイスがあると思います。 退院時に、「退院後の生活の注意」を書いた紙をもらえると思います。 ・自転車、バイクは術後1ヶ月目から ・テニスなどの激しいスポーツは術後3ヶ月目から ・入浴は、医師の判断による ・しばらくは布団の上げ下ろし禁止  (重いものを持ってはいけない) 術式も複数ありますし、それぞれ長所短所があります。 どんな小ことでも、主治医に質問して不安をなくしてください。 手術が無事成功することを、お祈りしています。

Hitorimono
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な例付きでわかりやすいです。(^^) ---皆様へ--- 帰宅して、皆様からの回答も彼女に見てもらい、自分の考えも話して少し落ち着きました。 結果、検査の結果を待ってお医者さんになんでも相談ということで、まずは検査! 式や旅行についてもお医者さんに相談します。 お互いの親にもその旨話しを伝え、彼女も一段落したみたいです。 本当にありがとうございました。

回答No.2

9月中旬のお式となると、逆算して最低でも2か月程度の猶予は欲しいところですね。 1、子宮筋腫が手術を必要とする状態であるのかどう  かの確認をする。 2、MRIの検査を早めていただくことが可能かどう  か。その結果次第で手術が必要なら早めていただ  く。出来れば膣式の手術が体の負担も少ない。 3、開腹手術になりますと、恐らく腹部の傷跡が大き  くなればその分、痛みも辛くなります。先ず大き  く開腹した場合は1か月は重い物も持てません。   結婚衣装も着られるかどうか。(特に和服。) 4、手術前後の注意は、病院で教えて下さいます。 5、あなたは、彼女を優しく頼もしく支えてください

Hitorimono
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりもう1ヶ月は欲しいですね。 検査は生理の後という事で、7月下旬となったようなので早められないかと... でも一応お医者さんと相談はしてみようと思います。 式の後、妹が海外結婚式をするというのでハワイに行く予定があるし・・・ 3月から準備は進めてきましたが、先生に相談してみて伸ばしたほうがいい時は伸ばそうと思ってます。  ただ彼女は、自分のせいで俺や周りに迷惑をかけていると責を感じているので、なるべく予定通り行いたいと思います。  昨日話した感じでは、彼女の不安の中身は ・MRI検査するって、だいぶ悪いのか? ・手術で子供はホントに大丈夫か? ・手術準備で結婚式の準備がうまく出来ないのでは? ・手術で結婚式を延期しなくてはいけないのか? ・子供が出来ない可能性があるのに結婚をしてもいいのか? (籍を入れる前に俺の親と話をしたいと言い出しました。結納もすんでいるのに...) ・N先生を信じて安心していたのにショック。(病院に対する不信?)  だと思います。結婚したら、もっと大きな試練に出くわすかもしれません。  命に関わる訳じゃなし、俺が彼女に対する気持ちが下がる訳じゃなし!   出来ることは少ないですが、彼女のために頑張ります。p(^^)q

回答No.1

こんちには。 > 1)7月末MRI検査、結果はいつぐらいにわかるのか? 急かせばすぐにでも見られますが(^_^;)...まぁ次の外来の時に、じゃないでしょうか。 >2)検査のあと、どれぐらい(期間)で手術をするのか? 子宮筋腫は良性疾患ですから特別に急を要する手術ではありません。なので病院のスケジュールと空きベッドの関係で決まると思いますよ。 >3)子宮筋腫手術後はどれぐらい安静にするのか?(入院期間は?) これは手術の方法によって違います。粘膜下筋腫だと開腹手術の他に膣式でも手術できます。開腹手術だと5日から1週間くらいの入院期間でしょうし、膣式だと二泊三日くらいのこともあります。 >4)手術までの間に気をつけることは? 風邪を引かないように。いずれにしろ全身麻酔下の手術ですから、熱があったり呼吸器症状があるとできなくなります。あと大事なことと言えば避妊ですね。 >5)手術後気をつけることは? 半年くらいは妊娠しないように指導されるかもしれません。子宮の傷がしっかりくっつかないうちに妊娠すると、大きくなるにつれて子宮が裂ける危険があります。 >結婚式も予定通りできるかも気になるところですが、今は彼女のメンタルケアをしたいです。 お優しいのですね。 挙式は手術後2週間もたっていれば問題ないと思いますよ。お大事に。

Hitorimono
質問者

お礼

ありがとうございます。少しほっとしました。  彼女は3ヶ月前に通っていた病院のN先生に、子宮筋腫は2mm(ききまちがいかな?)で手術の必要もないと言われてました。ところが(俺と住むため)引っ越して、N先生の紹介の病院に行ったら手術必要、ピンポン玉ぐらいになっていると言われとても不安になっている状態です。  若くはないので子供が出来るかは子宮筋腫がなくても少し心配...(^^;