• ベストアンサー

子宮筋腫の治療・手術期間などについて

子宮筋腫の治療・手術期間などについて教えてください。 昨日、彼女が子宮筋腫と診断されて手術が必要と言われました。 9月中旬に結婚式を予定しているのですが、治療の方を優先しようと思っています。 MRIの検査は1ヵ月後なので、病院に詳しいことを聞けるのも1ヵ月後です。 一般的な範囲、経験などで構いませんので、予備知識としていろいろ教えてくださればありがたいです。 ●今の所の診断:粘膜下筋腫、ピンポン玉ぐらい2個、要手術 【質問】  1)7月末MRI検査、結果はいつぐらいにわかるのか?  2)検査のあと、どれぐらい(期間)で手術をするのか?  3)子宮筋腫手術後はどれぐらい安静にするのか?(入院期間は?)  4)手術までの間に気をつけることは?  5)手術後気をつけることは?  自分なりに調べて見ましたが、ピンとこないのが上記のことです。  結婚式も予定通りできるかも気になるところですが、今は彼女のメンタルケアをしたいです。  よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

#1です。 >彼女は3ヶ月前に通っていた病院のN先生に、子宮筋腫は2mm(ききまちがいかな?)で手術の必要もないと言われてました。ところが(俺と住むため)引っ越して、N先生の紹介の病院に行ったら手術必要、ピンポン玉ぐらいになっていると言われとても不安になっている状態です。 2mmではなく2cmじゃないでしょうかねぇ?? 子宮筋腫は良性なので、治療するしないのボーダーは自覚症状が辛いかどうかと、妊娠希望の場合は妊娠への影響があるかどうかです。 >若くはないので子供が出来るかは子宮筋腫がなくても少し心配...(^^; 粘膜下筋腫がピンポン玉大だと、おそらくは経血が多かったり不正出血があったりの症状があると思いますし、妊娠もしにくい・流産に繋がりやすいなどあると思います。早いうちに子供を、と思っていらっしゃらるなら今のうちに手術しておくのが私も良いと思います。 あと私へのお返事ではありませんが、 >・MRI検査するって、だいぶ悪いのか? 術式などを決める上で必要な検査ですからね。何度も言いますが筋腫は良性ですから良い悪いはありません。あるとすれば大きさと場所(内膜への影響度)だけです。それを術前にちゃんと診ておかないと手術ができません。 >・手術で子供はホントに大丈夫か? 開腹手術だと癒着によって新たな不妊要因を作る結果になる可能性がありますから、可能な限り膣式か腹腔鏡で手術するのが良いと思いますが。 >・子供が出来ない可能性があるのに結婚をしてもいいのか? あのですね、子供が出来ない可能性は誰にでもあります。既に一人子供がいたとしても二人目がいつまでもできないご夫婦もたっくさんいるんですよ。検査しても見つかるものだけが不妊原因ではありませんからね。 みんなね、何の保証もなく結婚しているんですよ。 深刻になる必要はないですよ、と彼女さんにお伝えください。 あと、生理の関係で検査の時期が決まってしまっているとのことですが、生理は場合によってはピルで移動可能ですから病院で相談してみてください。

Hitorimono
質問者

お礼

先ほど電話があり、検査の日は少し早めてもらいました。  子供は出来なくても結婚したいからと、子宮筋腫がわかる前から話しているのですが、俺が長男ということもあり、出来れば欲しいということで気にしていると思います。 いろいろありがとうございます。あとは検査の結果を待って病院の先生と相談しながら悩みと病気を解決していきたいと思います。 <(_'_)>

その他の回答 (3)

回答No.4

婚約者さんが、不安そうだったら不安を聞いてください。 どんな小さなことだって聞いてあげてください。 「あなたが悪いことなんて、一つもないんだよ」って言ってあげてください。 5月に子宮筋腫と卵巣腫瘍で開腹手術をしました。 筋腫の位置が悪く、妊娠できないためです。 また、月経が重いというのも主訴です。  1)7月末MRI検査、結果はいつぐらいにわかるのか? 電子カルテが導入されている病院でしたら、1時間もすれば映像を医師が確認できます。 MRIで、筋腫の位置と大きさが正確にわかります。 エコーだと、はっきりわからないのです。 病状の重い、軽いには関係ありません。  2)検査のあと、どれぐらい(期間)で手術をするのか? 本人の希望時期と、病院のベッドの空き具合です。 良性の腫瘍なので、緊急は要しません。  3)子宮筋腫手術後はどれぐらい安静にするのか?(入院期間は?) 手術当日:安静。勝手に動いてはいけません。 (術後は疲れてしまって、眠くて寝てました) 体位の変更は、看護師さんに手伝ってもらいます。 翌朝の歯磨きは、ベッド上で介助してもらいました。 午前には、ベッドから起きる練習をします。 入院期間: 開腹手術で2週間くらい。 腹腔鏡下での手術で、術後4日で退院した人もいます。 個人差、術式で違いがあるので、なんともいえません。  4)手術までの間に気をつけることは? 風邪を引かない。 疲れをためない。 主治医に直接質問したほうが具体的なアドバイスをもらえます。  5)手術後気をつけることは? 主治医に直接質問したほうが、具体的なアドバイスがあると思います。 退院時に、「退院後の生活の注意」を書いた紙をもらえると思います。 ・自転車、バイクは術後1ヶ月目から ・テニスなどの激しいスポーツは術後3ヶ月目から ・入浴は、医師の判断による ・しばらくは布団の上げ下ろし禁止  (重いものを持ってはいけない) 術式も複数ありますし、それぞれ長所短所があります。 どんな小ことでも、主治医に質問して不安をなくしてください。 手術が無事成功することを、お祈りしています。

Hitorimono
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な例付きでわかりやすいです。(^^) ---皆様へ--- 帰宅して、皆様からの回答も彼女に見てもらい、自分の考えも話して少し落ち着きました。 結果、検査の結果を待ってお医者さんになんでも相談ということで、まずは検査! 式や旅行についてもお医者さんに相談します。 お互いの親にもその旨話しを伝え、彼女も一段落したみたいです。 本当にありがとうございました。

回答No.2

9月中旬のお式となると、逆算して最低でも2か月程度の猶予は欲しいところですね。 1、子宮筋腫が手術を必要とする状態であるのかどう  かの確認をする。 2、MRIの検査を早めていただくことが可能かどう  か。その結果次第で手術が必要なら早めていただ  く。出来れば膣式の手術が体の負担も少ない。 3、開腹手術になりますと、恐らく腹部の傷跡が大き  くなればその分、痛みも辛くなります。先ず大き  く開腹した場合は1か月は重い物も持てません。   結婚衣装も着られるかどうか。(特に和服。) 4、手術前後の注意は、病院で教えて下さいます。 5、あなたは、彼女を優しく頼もしく支えてください

Hitorimono
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりもう1ヶ月は欲しいですね。 検査は生理の後という事で、7月下旬となったようなので早められないかと... でも一応お医者さんと相談はしてみようと思います。 式の後、妹が海外結婚式をするというのでハワイに行く予定があるし・・・ 3月から準備は進めてきましたが、先生に相談してみて伸ばしたほうがいい時は伸ばそうと思ってます。  ただ彼女は、自分のせいで俺や周りに迷惑をかけていると責を感じているので、なるべく予定通り行いたいと思います。  昨日話した感じでは、彼女の不安の中身は ・MRI検査するって、だいぶ悪いのか? ・手術で子供はホントに大丈夫か? ・手術準備で結婚式の準備がうまく出来ないのでは? ・手術で結婚式を延期しなくてはいけないのか? ・子供が出来ない可能性があるのに結婚をしてもいいのか? (籍を入れる前に俺の親と話をしたいと言い出しました。結納もすんでいるのに...) ・N先生を信じて安心していたのにショック。(病院に対する不信?)  だと思います。結婚したら、もっと大きな試練に出くわすかもしれません。  命に関わる訳じゃなし、俺が彼女に対する気持ちが下がる訳じゃなし!   出来ることは少ないですが、彼女のために頑張ります。p(^^)q

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんちには。 > 1)7月末MRI検査、結果はいつぐらいにわかるのか? 急かせばすぐにでも見られますが(^_^;)...まぁ次の外来の時に、じゃないでしょうか。 >2)検査のあと、どれぐらい(期間)で手術をするのか? 子宮筋腫は良性疾患ですから特別に急を要する手術ではありません。なので病院のスケジュールと空きベッドの関係で決まると思いますよ。 >3)子宮筋腫手術後はどれぐらい安静にするのか?(入院期間は?) これは手術の方法によって違います。粘膜下筋腫だと開腹手術の他に膣式でも手術できます。開腹手術だと5日から1週間くらいの入院期間でしょうし、膣式だと二泊三日くらいのこともあります。 >4)手術までの間に気をつけることは? 風邪を引かないように。いずれにしろ全身麻酔下の手術ですから、熱があったり呼吸器症状があるとできなくなります。あと大事なことと言えば避妊ですね。 >5)手術後気をつけることは? 半年くらいは妊娠しないように指導されるかもしれません。子宮の傷がしっかりくっつかないうちに妊娠すると、大きくなるにつれて子宮が裂ける危険があります。 >結婚式も予定通りできるかも気になるところですが、今は彼女のメンタルケアをしたいです。 お優しいのですね。 挙式は手術後2週間もたっていれば問題ないと思いますよ。お大事に。

Hitorimono
質問者

お礼

ありがとうございます。少しほっとしました。  彼女は3ヶ月前に通っていた病院のN先生に、子宮筋腫は2mm(ききまちがいかな?)で手術の必要もないと言われてました。ところが(俺と住むため)引っ越して、N先生の紹介の病院に行ったら手術必要、ピンポン玉ぐらいになっていると言われとても不安になっている状態です。  若くはないので子供が出来るかは子宮筋腫がなくても少し心配...(^^;

関連するQ&A

  • 子宮筋腫手術の病院を探しています

    婦人科で子宮筋腫(粘膜下筋腫)と診断されました。出血も多く手術が必要なようです。受診した病院では手術はしていない為、東京近郊で粘膜下筋腫(子宮鏡、腹膣鏡)の手術が出来るいい病院を探しています。御茶ノ水の順○堂大に問い合わせましたが、一年半待ちだそうです。どこの病院もこんなに混んでいるのでしょうか?手術の待ち期間を含めて子宮鏡、腹膣鏡手術のおすすめの病院を教えてください。よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の手術

    今まで数多くの質問があったのかもしれませんが。 ごめんなさい。敢えて質問させて下さい。 高齢出産と言われる年齢になってからの妊娠希望です。 不妊治療でクリニックに行ったところ、 5.5cmの粘膜下筋腫が見つかりました。 MRIで見たところ、内腔が殆ど見られないぐらいの子宮内の筋腫でした。 年齢も年齢なので、少しでも早く手術して、妊娠にチャレンジしたいと思っていますが、今日、病院で、予定がいっぱいで手術までは相当時間がかかること&出来れば薬で小さくしてからの手術が望ましいと言われました。  そこで質問なのですが。 ○ 一日でも早い手術&妊娠チャレンジしたいのですが、手術後どれくらいで妊娠可能なのでしょうか?(今日聞き忘れてしまって・・・) ○ 手術までの日にちは、やはり何ヶ月もかかるのが普通なのでしょうか?(場所にもよりますよね。都内都下です) ○ 上記のように、少しでも早く手術したいため、出来れば薬で小さくすることなく手術したいのですが(それには最低でも4ヶ月待たなくてはいけないらしいので)、それはリスクが高いのでしょうか?? ごめんなさい。何だか、焦ってて分かりにくい文章になって。 ちょっと期待してたのに、子宮鏡下手術は無理だと言われて今日はショックを受けています。。。 

  • 子宮筋腫の手術で悩んでます(切実です!)

    36歳未婚ですぐに結婚出産したいと考えています(ちなみに現在彼氏はいません)。先日MRIを撮って一番大きいのが4~5センチ、あと少し大きいのがあと3つと小さい筋腫もあと何個かあると言われました。 先生には大きい筋腫だけ切ったほうがいいと言われましたが、これからのあなたの人生設計でどうするか決めてくださいと言うことでした。 すぐに妊娠して子供を産むのであればオペしないで出産してから子宮を取る手術もあると言われました。 症状は今のところ腰痛くらいで特にありません。 悩んでいると主治医にはよく考えて3ヶ月~6ヵ月後にまたおいでと言われました。 年齢的にもよい縁があればすぐにでも結婚出産したいと考えています。 オペ後妊娠が禁止される期間があるとも聞きました。 今大きい筋腫を取っても出産後また子宮を取る手術をする可能性が高いのですがどうすればいいか悩んでいます。 どんなご意見でも構いませんのでアドバイスよろしくお願い致します。

  • 子宮筋腫手術について

    子宮筋腫で12月に手術を予定しております。 まだ手術の詳しい説明を受けていないのではっきりは解りませんが、子宮鏡下による手術だと思います。(有茎粘膜下筋腫の為) いくつか質問があるのですが 1.子宮鏡下手術だと、子宮筋腫以外の内膜症の治療は出来ないのでしょうか?  内膜症もあると、他の病院で言われた事があります。   2.麻酔が(腰の)痛いと噂には聞いており、今からドキドキしてしまいます。 友人は、麻酔の前に緊張を取る筋肉注射をされるから、麻酔の時はリラックス出来ると聞いたのですが、本当ですか? 初めての手術、入院で不安な事ばかりです。 宜しくお願い致します。

  • 子宮筋腫の手術

    子宮筋腫の手術を受けます。 子宮筋腫の手術方法の選択で、困っています。 35歳の独身、子ども無しです。 MRIで、子宮肉腫ガンの可能性も、あります。子宮筋腫を切除して、細胞診にかけます。 手術方法二つから、選ぶよ うに言われました。 1,子宮を残し、ガンだとわかったら、再度手術をする。ガンだったら、転移の可能性を、高める。 妊娠は、筋腫だったら、可能。 2.最初から、子宮全摘をする。 ガンだったら、転移の可能性が低い。 妊娠は、出来ない。 どちらにするべきなのか迷っています。 結婚する予定は、ありません。 補足 難病の脊髄小脳変性症があります。 車椅子生活です。

  • 子宮筋腫ですが

    病院で 子宮粘膜下筋腫と診断されました。3分の2は埋まっていて 3分の1が子宮に突き出ててそれが出血のとまらない原因と言われました。 切り取っても根っこが取れないからお腹開いて筋腫を根っこから取り除いたとしても また出来てしまう可能性があるので 同じお腹開くのであれば子宮摘出してはどうか?と言われました。卵巣は残すからホルモンもくずれないですよと言われたんですが。年齢的に閉経を待つと言っていつか解らないし 妊娠は望んでませんが 摘出手術となると躊躇してしまいます。子宮を取ると腰が曲がったりすると噂聞きました。手術せず他に治療ないか悩んでます。

  • 子宮筋腫は治療しなくても良いのでしょうか?

    46歳主婦です。子供はいません。 女性なのにお恥ずかしいですが、 先月、初めて子宮がん検診を受診しまして エコーで大きな筋腫が何箇所にも発見され、 MRIを受けてお話を聞きに行きました。 筋層内子宮筋腫 漿膜下子宮筋腫 粘膜下子宮筋腫 すべて発生する箇所にあり、大きいもので9cm。 おへその上から下まで18センチあります。 先生からのアドバイスがあり (1)何もしない。3ヵ月後に再診に来る。 (2)子宮全摘出 (3)子宮動脈塞栓術 (4)偽閉経療法(6ヶ月間、閉経状態にして経過を診る) 今までに生理に関しては何も問題も無く、 過多月経でもなく貧血なし(自覚症状・血液検査でも確認) 便秘ではないです。 頻尿は筋腫で圧迫されているためトイレは近いです。MRIでもわかりました。 腰痛はなし。 このような状態で何もしないで定期検査を受診だけでも大丈夫なのか? 個人差がありますがあと10年もすると閉経だと思うので 無理に治療をしなくても良いのかと思ったりしています。 主人は、筋腫を取る目的・治療をしないとどんな事がおきるのか 詳しい説明が無い限りどの選択も選べないといいます。 できれば私も、様子を見ながら選択をしていきたいのですが セカンドオピニオンも考えていますが・・・ 経験のある方やこのような経験談を聞いた方から アドバイスがあれば参考にしたいと思います。

  • 子宮筋腫の手術について

    下腹部にシコリがあり、頻尿も気になったので婦人科を受診しました。 7センチの筋腫核 子宮全体では14センチの子宮筋腫があるとの事でした。 現在、MRIの検査結果待ちですが、手術が必要との事でした。 筋腫が大きい為、膀胱を圧迫して頻尿や為排尿困難の症状があるようですが、 我慢(放置)すると別の病気を発症する確率は高いでしょうか? 手術した方が無難なのでしょうか。。。 (41歳 既婚ですが、出産する予定はありません。

  • 子宮筋腫の治療について

    今日、子宮筋腫の検診を受けてきました。 健康診断の血液検査で鉄分が少ないので 再度検診をうけました。 36mmくらの筋腫が2つあり治療方法は、 (1)ホルモン治療 (2)ピルと鉄分の飲み薬 で手術はまだ様子をみてとなりました。 ホルモン療法は、更年期障害が・・・・ との説明を受けてピルと鉄分としました。 帰宅後に家庭の医学の本を見たのですが 『子宮筋腫がそれほど大きくないときは、  直ぐに手術をおこなわず定期的な検診  を指示する場合がある。その場合は  ピルなどのホルモン剤は、絶対に用いては  いけません。子宮筋腫が短時日のうちに  急速に大きくなるからです』を記載され  ていました。私が受けようとしている治療  はしてはいけないと・・・。  明日の朝に病院に電話で確認はしようと思うのですが  このことについて、その前に詳しく教えてください。

  • 子宮筋腫について

    先月、婦人科検診を受けました。その際、中に6cmの子宮筋腫がみつかりました。 おそらく手術をしなければならないと診断されました。 詳しい検査を2月に受ける予定なのですが(予約がなかなか取れない病院の為) 検査を受けるまで病状が悪化してしまうんじゃないかと心配です。 私は独身で将来妊娠を希望しているんですが、妊娠は可能ですか?手術する場合これからどんな流れの治療を受けるのか教えてください。 それと、セカンドオピニオンを考えているのですが都内で子宮筋腫に力を入れてる病院を教えてくれたら助かります。

専門家に質問してみよう