• ベストアンサー

ベロア生地のお手入れの仕方

宜しくお願いします。 一気に冬に近づいたので、冬物を出しました。 その際、ベロアのコート(黒)がくちゃくちゃになっていました。。 これが光を反射すると、生地のつぶれてしまった(?)ダメな部分が変に白く光沢して格好悪いです。うまく生地を購入時の様に、全体に馴染む様にお手入れをしたいのですが、どうすれば良いのかわかりません。 こんな状態のベロアの生地のお手入れ方法、どなたかご存知ありませんでしょうか??

• trnc
  • お礼率85% (400/468)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mandrill
回答No.2

>アイロンの鉄板?自体をベロアに押し当てても良いということでしょうか?それとも、鉄板を押し当てずにスチームのみを上手く当てるのでしょうか?? スチームのみです。鉄板を当てると毛が寝てしまうか、化学繊維が溶けてしまう可能性もありますので。 あとは洋服用のブラシを掛けるといいかもしれません。

trnc
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 実践してみましたところ、随分復活してくれたようです。 今後も大事にお手入れをしながら愛用していきたいと思います。

その他の回答 (1)

• mandrill
回答No.1

毛が寝ているだけです。安心してください。 アイロンのスチームを当ててみてください。 おそらく範囲が広いと思いますので。 気長に。くれぐれも気長に。

trnc
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足要求なのですが、アイロンのスチームを当てる、というのは、アイロンの鉄板?自体をベロアに押し当てても良いということでしょうか?それとも、鉄板を押し当てずにスチームのみを上手く当てるのでしょうか?? 衣服の取り扱いのタグも表示もないもので…