• 締切済み

合皮の生地をくすんだ感じにしたい

黒の合皮の生地を購入したのですが、 ぴかぴか光すぎて、いかにも合皮!! ていう感じがしてしまいます。。。 例えば、何かスプレーをする塗るなどして くすんだ感じ、または光沢をもっと押さえることって できないでしょうか?? なにかアドバイスお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.1

表面ツルツルの薄手のポリウレタン生地でしょうか? 生地の端を握ってみると、しわは細かくよりますか? シボ加工(しわをつけてある)とかされていない生地だったら、 靴用のクリームを薄く塗ってみてはどうでしょうか? 自分の靴を手入れしていて 妙に艶を失って 失敗した~(><) と思ったことがあります。 どこのメーカーのクリームかは忘れてしまいましたが、 色なしで、艶がないもの用とかを、切れ端に塗って試してみてはどうでしょうか?? 表面に傷をつけて…も考えましたが、肉厚等もあり 難しいかな…。 ピカピカ、逆に活かしたほうが 手作りだし面白いと思います。 今年は新素材のレザーだと 各メーカーこぞってジャケットとか出してますが、 店頭で見て???と個人的には思いました。 どういったものを製作されるのかは分からない&趣味もあるかと思うのですが、 手間がいるけれど、バッグならギャザーとかフリルを一部にあしらってみるとか、 薄い異素材を重ねて見るとか、 手作りならではの遊びが加わってよいのではと思います。