• ベストアンサー

合皮スエード用撥水スプレー

合皮スエードのブーティを購入予定です。合皮スエードを購入したことがないので、お手入れについてググってみたところ、おろす前に合皮スエード用の撥水スプレーをかけておいた方が良いとのことでした。フッ素系の方がよいなどと言っているものもありました。具体的にどのメーカーの何という商品がよいのかよくわからないので、合皮スエードを扱い慣れている方に教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232396
回答No.3

NO.2です。お礼ありがとうございます。 まず水洗い出来るかどうかですが「おそらく」としか答えられませんが、 合皮というのは一般的にそういうものです。 水、又は、中性洗剤の使用は影響が無いはずです。 但し、素材の構造によっては、もしかしたら水が浸透するかもしれません。 (普通に想像すると植毛状態になっていると思うので・・) 一番確実な確認手段は 「靴メーカー、又は、素材メーカーに問合せ」です。 (靴店の店員は基本的にあてになりませんし、  鞄店や服店だと想定していないので答えられないでしょう。) いわゆる経年劣化(加水分解等)の場合、使用回数は関係ありません。 使用・保管の環境が影響します。 その環境によっては翌年にダメになっていることもあります。 ・使用→表も中も濡れたまま数日そのまま放置 ・保管→湿気や直射日光や高温等にに長期間さらされる その他、経年劣化以外にもケア用品の成分との相性の問題で 変質することもあります。 (具体的に説明出来るほどの知識は有りませんが・・)

myuumin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 またまたお礼が遅くなり、申し訳ああリません。 詳しい説明をいただき嬉しいです。 去年に買った合皮(スエードではありません)のショートブーツにうっすらとビビ(そのような模様にも見える程度です)が入っているように見えたので、どのくらいで買い換えるものかと思い、おききした次第です。でも、出しっぱなしでしたので、管理が悪かったのかもしれませんね。 靴は手入れや保管が面倒で難しいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

合皮でしたら撥水スプレーは基本的に必要ありません。 なぜスエードに撥水スプレーをするのかというと、 汚れが付きにくく、落ちやすくすることで、 軽くブラッシングしたり、固く絞った濡れタオルで 軽く拭くだけでも手入れが可能になっるからです。 (スエードは専用のクリーナー等が必要だったりと  手入れが面倒なので上記の様な方法を使ったりします。  但し、たまには専用品での手入れが必要です。   ) でも、合皮ならそんな心配が必要ありません。 靴の中が濡れない様に気を付ければ水洗いしてもOKなはずです。 しかし、別のリスクがあります。 湿気等で経年劣化を起こしやすいですから、 使わないシーズンでも通気性の良いところに置く必要があります。 (一般の合皮も同様です。表革は天然でも内側や中敷きが合皮の場合があります。) 合皮の靴は、基本的に使い捨てるつもりで購入して下さい。 もし、定番のデザインの物をカカトの修理をしながら長く使おうと 思っているなら、天然の革の商品をお勧めします。

myuumin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 合皮スエードは水洗いできるのですか?だから撥水スプレーは必要ないということなのですね。合皮の靴は使い捨てというのは、頻繁に履かないものでは、どのくらいの期間使えると思えばよいのでしょうか? もしまだご覧になっていらっしゃったらよろしくお願いします。

noname#184258
noname#184258
回答No.1

何でもいいですよ、」中身はどれも一緒ですから ホームセンターで売ってるのでいいし

myuumin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。