OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スエードのブーツのお手入れ

  • 困ってます
  • 質問No.167119
  • 閲覧数1127
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (365/956)

スエードのブーツを購入したのですが、汚れが気になってきました。

防水スプレーはかけたのですが、すぐに汚れがつきます。(雨などの
しみではなくて、靴底で間違って踏んじゃった場合とか、かすった場合とか。。。)

黄土色で結構黒い汚れだと汚く見えるので、気に入っているブーツですし気合を入れて手入れしたいです。
どなたか、スエードのお手入れの方法を教えてください!
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 100% (1/1)

スエードだとまず(1)靴用のブラッシングが売っているので(800円位)それでまず全体的にブラッシングして埃とかの汚れを落とします。で、(2)あまりに汚れが目立つところは専用の汚れ落としがあるので(消しゴムみたいなやつこれも500~800円位)それで汚れている部分を消しゴムで消すみたいにこすって落とします。(3)それでも落ちない場合は、スエード専用の補色スプレー(まったく同じ色がない場合は靴の色より少し薄い色がよいと思います)があるのでスプレーしましょう。
靴はだいたい両足の内側部分を歩いてこすってしまう場合が多いので歩き方を気を付ければ、こすって汚れるということは少なくなると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (46/144)

そうね~、AREXさんのアドバイスでいいんじゃない。靴屋さんに売っている『セット』がいいんじゃない。その他ではムースもあります。意外と汚れとれたよ。 それと?防水スプレーをかけると汚れがつきにくいって当たり前になっているけど、それってホント?意外と逆に汚れが取れにくいのかも?前に一度新品のスニーカーにスプレーした事あったけどすぐに変な汚れが付いた記憶があります。 ...続きを読む
そうね~、AREXさんのアドバイスでいいんじゃない。靴屋さんに売っている『セット』がいいんじゃない。その他ではムースもあります。意外と汚れとれたよ。

それと?防水スプレーをかけると汚れがつきにくいって当たり前になっているけど、それってホント?意外と逆に汚れが取れにくいのかも?前に一度新品のスニーカーにスプレーした事あったけどすぐに変な汚れが付いた記憶があります。
お礼コメント
sirokumadaruma

お礼率 38% (365/956)

お二人とも、大変ありがとうございました!
気に入っているので、お手入れ頑張ります!
投稿日時 - 2001-11-20 18:58:22
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ファッションへのこだわりや参考にしていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ