スエードブーツの黒カビ?

このQ&Aのポイント
  • スエードブーツに黒カビが発生した場合の対処法を知りたいです。
  • 黒カビを取り除くためには重曹を使う方法がありますが、効果は限定的です。
  • スエード用のスプレーを使って黒カビをごまかすこともできますが、効果は一時的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スエードブーツの黒カビ?

スエードブーツの黒カビ? 閲覧ありがとうございます。 先日お気に入りのスエードのブーツに黒カビ?を発見し、ショックで とりあえずネットで対処法などを調べてみると重曹をつけて拭くと良いと見たのでやってみました。 …が、やはり黒カビ?は消えず。 靴の修理へ持って行った際に、黒カビ?の部分は直せないと言われました。 再度購入するのはお財布に痛いですし 何よりお気に入りなので手放したくありません。 その修理のお店の人は「スエード用のスプレー?でごまかしてもらうしか…」 と言っていたのですが、スエード用のスプレーとは一体何なんでしょうか? また、そのスプレーはどこで手に入りますか? ご存知の方、詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

• 0i0i
  • お礼率59% (19/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymt3
回答No.1

豚毛のブラシや歯ブラシでゴシゴシして黒いのが取れないのであれば スエード用塗料で塗りましょう、って意味です。 部分的に塗ると、全体との色合いが合いません。 全体を塗ると、素人ではムラになってしまいます で、上手く塗れても、カビはまた生えるかもしれません、保管状況によって別の場所に生える スエード用スプレーは靴の専門店とか東急ハンズとかホームセンターで入手可能です

0i0i
質問者

お礼

ありがとうございました!近くにお店がないのでネットでスエード用スプレーを購入しました。