• ベストアンサー

スエードブーツの汚れ

スエードブーツにマネキュアが付いてしまいました…マネキュアの入れ物ごと下に落とし、中の液が跳ね返る感じでブーツに付いてしまいました。。。 スエードな為あまり除光液のような物は使えませんし困っています。。。やはりペンなど靴用のインクなどで上から塗るしかないのでしょうか?? お分かりの方いらっしゃいましたらご回答お願いします(>_<)

• ma58
  • お礼率81% (13/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 マニキュアは除光液でしか落ちないと思うけど、まず間違いなくスエードに何らかのダメージは行くと思います。 大事な靴なら、上手な靴の修理店などに持ち込んだほうがいいかも。 汚れやダメージをゼロにはできないけれど、自分でするよりはマシだと思います。 >やはりペンなど靴用のインクなどで上から塗るしかないのでしょうか?? こっちの方が見た目にかなりおかしくなると思いますよ。

ma58
質問者

お礼

遅くなりすいません。。。 やはり靴修理店が一番いいのかもしれません。。。 良いお店探します!!早速の回答ありがとうございました><

その他の回答 (1)

• kokubosino
回答No.1

どれぐらいの範囲ですか? 除光液使ってすぐにマニキュアを落としてください。  そしたらケアできます。 ペン?なんか塗ったらスェードの風合いが無くなりますよ

ma58
質問者

お礼

遅くなりすいません。。。 除光液を試した所少し色が取れてしまった為断念しました。。。 早速の回答ありがとうございました><