• 締切済み

有利子負債を従業員の立場から見ると?

会社四季報を見て、 これから働いてみようかなと思う会社について調べているのですが、 会社の借金は無いほうがいいだろうと思い、有利子負債や利益剰余金などの辺りを見てみました。 すると、有利子負債が自己資本の約0.7倍でした。 自分が少し株を持っている会社では約0.15倍なので、多いな、と思いました。 この有利子負債は株主が気にするものなんでしょうか? 従業員、働いている人、は別にこういうのは気にしなくても給料にはあまり影響しないものなのでしょうか?

みんなの回答

• masuling21
回答No.2

同業他社と比較して、どんな水準なのか調べてみてはいかがですか。商社とか不動産だと借金体質ですから、多くて驚いてはいられません。 あとは、一般に言う、借金を有効に使って経営しているかという問題になるだろうと思います。 借金のない会社は、安定性があって安心かもしれませんが、成長力があって職場として魅力があるか、その辺も考えると良いと思います。

• ADATARA
回答No.1

こんにちは! 株式投資に回答するのを得意としている者です。 株式投資をされているならば、有利子負債が将来のための投資なのか、自転車操業手前のあがきなのか、分かるでしょ。その会社はどうなんですか?会社四季報持ってて就職を間違わないようにしてください。  でも、本当に分からないのなら追加質問で具体的にお尋ねくださいね。ちゃんとお答えいたします。