• ベストアンサー

消化酵素の作用

消化酵素が特定の物質にしか働かないのは何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.1

一言で言えば、それが「特性」を持っているからです。 例えば1つの酵素で全ての物質を消化してしまえばどうなるでしょうか? 一見、とても効率が良いように思いますが、それはとても危険なことです。 なぜなら消化酵素が臓器自体も消化してしまうからです。 A物質を消化分解するA酵素は、B物質は分解できない。 そのためB物質で守られた臓器はA酵素に消化されることが無い。 もし、A酵素がA物質もB物質も消化分解してしまったら、 B物質で守られた臓器はA酵素に消化されてしまうでしょう。 そうなれば病気になったり、死んだりしてしまいます。 人間を含めた生物は自らを守り、 食物を消化分解できる酵素を多数作り出しているのです。

robin_hbk
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございました!