• ベストアンサー

この症状は冷え性ですか?

僕は高2の学生なんですけど、中学に上がったときから、 毎年冬になると手足が冷たくなります。(現在も) これから冬になるとこのような症状が出ます。 (1)、血色が悪いせいか手の拳のとこが紫色になり、手の甲の血管が見える。 (2)、コタツに20分以上入ってても足が暖まらない。 (3)、手に力が入りにくい 他にもいろいろあるのですが、代表的な症状です。 最近男性でも冷え性の人がいると記事で見たのですが、 僕もまさしくそうなんでしょうか? あと夏は頻繁に立ちくらみがおき、 冬でもたまに立ちくらみがおき ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acbb0216
回答No.2

最近、血液検査をされたことありますか・・・? もし、なかったら、一度内科に行って、 症状をお話された方がいいと思います。 冷え性だと思いますが、それ以前に貧血じゃないかと思います。 貧血だと、ひどいと、立ちくらみや息切れ、 体の冷え、疲れなどいろんな症状があります。 私はひどい貧血だったのですが、病院で鉄剤をもらってのみ、 体の血行もよくなったし、元気になりました。 もし、病院に行く時間が無ければ、 最近は、市販でも、貧血に効くお薬もあると思います。 でも、健康じゃないときには、時間を作って病院に行って下さい。

audiootaku
質問者

お礼

確かに僕は中学のときに2回貧血で倒れた経験があります。 暇があったら病院に行ってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

その症状が病気によるものなのか、そうでないのかを一度病院で相談してもらったほうが良いと思います。あと、筋肉はついている方ですか?筋肉がついていないと、そもそも代謝が低いので熱を発生しませんし、手や足など心臓から離れた場所に血液を運ぶのに苦労するので(血液は酸素や栄養と共に熱も運びます)、冷えや立ちくらみを招く事が考えられます。まずは病気ではないということを確認してもらってから、あとはしっかり体を動かして鍛えながらバランスの良い食生活を心がけて見ましょう。

audiootaku
質問者

お礼

腕の筋肉は自分ではついてると思います。