• ベストアンサー

この症状は冷え性ですか?

僕は高2の学生なんですけど、中学に上がったときから、 毎年冬になると手足が冷たくなります。(現在も) これから冬になるとこのような症状が出ます。 (1)、血色が悪いせいか手の拳のとこが紫色になり、手の甲の血管が見える。 (2)、コタツに20分以上入ってても足が暖まらない。 (3)、手に力が入りにくい 他にもいろいろあるのですが、代表的な症状です。 最近男性でも冷え性の人がいると記事で見たのですが、 僕もまさしくそうなんでしょうか? あと夏は頻繁に立ちくらみがおき、 冬でもたまに立ちくらみがおき ます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acbb0216
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.2

最近、血液検査をされたことありますか・・・? もし、なかったら、一度内科に行って、 症状をお話された方がいいと思います。 冷え性だと思いますが、それ以前に貧血じゃないかと思います。 貧血だと、ひどいと、立ちくらみや息切れ、 体の冷え、疲れなどいろんな症状があります。 私はひどい貧血だったのですが、病院で鉄剤をもらってのみ、 体の血行もよくなったし、元気になりました。 もし、病院に行く時間が無ければ、 最近は、市販でも、貧血に効くお薬もあると思います。 でも、健康じゃないときには、時間を作って病院に行って下さい。

audiootaku
質問者

お礼

確かに僕は中学のときに2回貧血で倒れた経験があります。 暇があったら病院に行ってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

その症状が病気によるものなのか、そうでないのかを一度病院で相談してもらったほうが良いと思います。あと、筋肉はついている方ですか?筋肉がついていないと、そもそも代謝が低いので熱を発生しませんし、手や足など心臓から離れた場所に血液を運ぶのに苦労するので(血液は酸素や栄養と共に熱も運びます)、冷えや立ちくらみを招く事が考えられます。まずは病気ではないということを確認してもらってから、あとはしっかり体を動かして鍛えながらバランスの良い食生活を心がけて見ましょう。

audiootaku
質問者

お礼

腕の筋肉は自分ではついてると思います。

関連するQ&A

  • 冷え性

    中2女子です 冷え性に悩んでいます ちょっと寒いと手足が冷たく、唇が紫になります ひどい時は手が紫っぽくなり足が痺れて感覚がなくなります また、歯がガタガタして足が震えることもあります これはただの冷え性ですか? 改善方法とか何かの症状だとか… 教えてください!

  • これは冷え性なのでしょうか?

    26歳男性です。子供の時から冬になると手足の先がとても冷たくなるのですがこれは冷え性の症状なのでしょうか?人と握手すると手冷たいねと言われることも多かったです。自分は身長176cm、体重56kgと瘠せ型なので体脂肪は少ないから人より寒さを感じやすく、手足が冷えるのかなあと思っていたのですが、最近は夏でも冷房の効いたところへ行くと涼しいというより寒いと感じることがあるようになりました。やはり冷え性でしょうか?それと冷え性かどうかは病院で検査を受ければわかるものなのでしょうか?

  • 冷え性

     やはり冷え性に最も効くものは薬用養命酒でしょうか?運動や体力・食生活等は全くだらしないということはないです。しかし毎年冬手足の末端がとても冷たくなります。嫌がられることも多々あります(笑)

  • 冷え性

    21歳の男の質問です! 冬になると手はさほどひえないんですけど足の指先がものすごく冷えます。(夏はそんなことないです) 少し動けば暖かくなるんですがボーッとしたり動かなくなればまた足先が冷えます。 冷え性って手足が冷えるって聞いたんですけど足先だけが冷えるのも冷え性なんでしょうか? 詳しい人回答よろしくお願いします。

  • 極度の冷え性について

    閲覧ありがとうございます。 高2の16歳(女)です。 最近、極度の冷え性に悩まされています。 お風呂上がりなのにも関わらずすぐ手足が冷えてしまい、氷のようになります。 通信制高校に通っているため、バイトをさせていただいてます。 基本的に朝8:00からで、豪雪地帯に住んでるため、最近とても寒く、すぐに手足が冷えてしまいます。 温かいご飯やお惣菜に触れているにも関わらず感覚がないような状況がずっと続きます。 運動も週3のダンス(ヒップホップ、ロック、ハウス)などで体を結構動かすにも関わらず、手足が冷たいまま動きません。 一旦手が冷えてしまうと最低1時間ほどは温かくなりません。 ホッカイロを持ち歩いたり、温かい飲み物を飲んだり、ヒートテックを着たりと対策をしていても全くよくなりません。 それどころかもっと冷えてしまいます。 ヒーターをつけて部屋がかなり暖かくなっても暖まるのに時間がかかってしまいます。 つい先日から、暖かくしているにも関わらず全身に血が通ってないような感覚に襲われる時がたまに出てきました。 冷えているときに手足を見るととても青白く、爪が紫になっていて血が通ってないのがすぐにわかるような状況です(´・_・`) 今まで貧血検査(学校での検診)には引っかかったことは1度もありません。 ただ、中学校のときに立ちくらみで倒れたりというのが2.3回あり、検査してもなんともありませんでした。 倒れた中2以来、立ちくらみはしょっちゅうありますが倒れたりなどはありません。 あまりにも酷いため、精密検査を受けた方がいいのか悩んでいます。 体が温まるような方法はいくらか試しましたがあまり効果はありませんでした。 なにかの病気だったりするのでしょうか? また、精密検査やしっかりとした血液検査を受けた方がいいのでしょうか? 説明が下手でしたり乱文だとは思いますが非常に困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 息子、三歳で冷え性ってあるのですか?!

    赤ちゃんの頃は体温調節の為と思っていましたが、いつまでたっても手足が非常に冷たく、それでも過保護ではいけないと、室内では必ず靴下を脱がせ、薄着を心がけていました。ただ、冷たさが強烈で。お湯で温めるしか術が無い状態です。冬の就寝は、それが原因で寝つきが悪く、コタツと母の手で暖めます。膝から下が痛い位冷たいので、お風呂上りは暖かくしています。最近保育所に行くようになり、当然そこでは素足。冬の保育所はかなり床が冷たく、お昼ねは半そでシャツとパンツ一枚。帰る頃には足が太ももまで血管が紫色です。お風呂に入るまで、唇の色が戻らない日もありました。やはりアレルギー体質です。保育所での保温対策、といってもなかなか案が見つからず、困っています。何でも構いませんのでコメントいただけたら幸いです。

  • 頑固な冷え性には

    こんにちは。 実は頑固な冷え性で困っています。 特に末端がひどいように感じます。 病院でも当帰芍薬散を処方して頂き、 1年ほど飲んでいますが、寒い季節になると まるで効果を感じる事ができません。 お風呂に入って温まっても、体を拭いているうちに 冷え切ってしまうくらいです。 脱衣所には、ハロゲンストーブを置いているのですが、 当たっている所しか暖かさは感じられず、 足元はすぐに冷たく、冷えすぎて痺れてしまうほど。 温野菜を摂ったり、脚のマッサージもしているのですが、 どれも一時的な効果しかありません。 痩せ型で、血圧もかなり低い(53-85)です。 寒いと血管も余計に縮んでしまうため、 冬場の注射などは苦労します。 看護師さんには、「血管細いね~」と毎回言われます。 毎年、「今年の冬は越せるだろうか」と、 決して大袈裟でないくらい思います。 皆さんがお勧めの、冷え性対策があれば、 何でも良いですので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • レイノー現象?

    外に出て、体が冷えたと思われる時に、必ずといっていい程両手すべての指先が痺れて痛くなります。血色はほぼなく、手の甲まで真っ白になります。酷いときは爪が紫になってしまいます。体は特に冷えを感じていなく、ただ、指先の痺れだけが酷く、暖めるなど暫く行っていると血色が戻ってきて、指先が赤くなります。その後暫くほおっておくといつもの血色になるのですが。 頻繁に起こる訳ではなく、寒い中ずっと居たりすると起こりやすく、夏でも夜少し冷えたりすると起こる現象で、最初は末端冷え性かと思っていたのですが、冷え性の子に「痺れたりはしない」と言われ、ちょっと調べてみたらレイノー現象と似た症状だと感じ、少し気になっています。 冷え性は子宮の痛みが出る程度には持っているのですが、冷えて眠れないといった事もなく、自分自身あまり冷え性だとは思っていないのですが。 必ず起こる現象ではないのですが、内科等で調べてもらう事は可能でしょうか。 というか、レイノー現象が起きていると考えられますか? ただの血行不良でしょうか(だといいんですが…。)

  • 変わった冷え性で悩んでいます

    40代女性です。5年前ぐらいから、寒い時期になると手の指1本だけが、とても冷たくなるような症状に悩んでいます。その時によって違いますが、たとえば、右手の人差し指だけが、極端に冷たかったり、最近は、よくパソコンしていたら、(今もですが)左手はそれなりに温かい(普通)ですが、右手全体(5本指・手のひら・手の甲)が血が通ってないかと思うぐらいに冷たいんです。(血色は悪くないので、見た目は、どこの指が冷たいのかわかりません) このような場合、病院で何科に診てもらえばいいか、ご存知の方、教えて下さい。

  • この症状でなにか思いつくでしょうか?

    唐突ですが… ・動悸 ・目まい ・立ちくらみ ・息切れ感 ・手足の骨の痛み ・手のしびれ ・吐き気 この7つの症状から 何か思いつく病気はあるでしょうか? 早めにお答えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう