• ベストアンサー

ここに回答することを商売にしている者がおるのか?

我が読んでいて、質問文を読んだ上での回答ではないなっと思った投稿者の履歴を伺ったところ、 何時間もの間、回答を投稿しつづけている者だと知りました。 それほどもの時間を費やすとは、仕事として、ここに回答する義務があるからかと疑問に感じ、 また、回答率の高さを維持するために意図的に、何でも良いから、どんな回答でも尊重するのか?と疑念が沸き、お尋ねしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66332
noname#66332
回答No.4

ありがとうポイント を稼ぐためだけに、手当たり次第回答を放り込んでいる人は確かにいますね。 自分も最近使い始めましたが、適切な回答をしていただいている質問に意味もなく(時に的はずれな)回答をカブせてくる人を見かけます。不審に思ってふとプロフィールを見ると回答件数がとんでもない事になっていたり‥‥ まあ「人力検索はてな」あたりと違って回答の閲覧・質問に金銭のやり取りは発生しませんので、 「すぐに回答を!」で質問しておきながらもらった回答に対して全く放置しているような質問者(←丁寧に回答をしてくれる人のモチベーションを甚だしく低下させます)に比べれば害は無いと思いますよ。

o0tadasii
質問者

お礼

「人力検索はてな」というにもあるんですね。 早速、自分で探してみます。 仰って下さったこと、我も痛感しております。 納得できました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#66624
noname#66624
回答No.10

長時間大量回答はわたしです。 以上 追記 質問者さんへ 日本語が大変読み難い表現です。 これは丁寧とは言いませんよ。 むしろ回答者に対してわざと分かり難くして無用の混乱を与えるだけです。 質問の要旨をもっと端的に記述してください。 また質問の本文もわかり易くしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66623
noname#66623
回答No.9

質問者様の感想、どなたかの反感を買ってしまったようですけれど。 それは、やはりこちらのサイトが、純粋に皆さんの善意でなりたっているからだろうと思います。 お金をもらっている人が居たり、居ると感じている人が居たりしたら、「そうだ、そうだ!」の声が出てきたのでしょうけれど。 そんなことは決して無いから、なかにはムッとして、迷惑中傷メールを質問者様に送るという短絡的な人が出てきてしまったのでしょうね。 でも、質問者様の感想、私には少し理解できます。 と申しますのも、私にこのサイトを利用するように勧めてくれた友人自身が、質問者様のご指摘のような長時間ユーザーというか、矢継ぎ早に回答を繰り出す人だったので。 あまりの回答数の多さに、最初は「こちらで回答するのをアルバイトにしているのか?」と少し疑ったくらいです。 でも、彼の生活や人となりをよく知ってみると、彼はやはり善意で、(もちろん無償で)数多くの回答を繰り出しているのです。 彼のコンピューターに関する知識は、何十年ものですから、大変なものです。 「自分の専門以外は、そんなじゃないよ」って謙遜しますけれど、パソコン関係の初心者の質問なんて、全ジャンルお手の物で、ずんずん回答していきます。 だから、とっても尊敬しています。 ただ、彼の仕事は不規則勤務で、日勤だったり、夜勤が連続したり、かと思うと何日か続けて休日だったりします。 「明日から夜勤が続くから、今夜も(前準備で)起きていて、明け方になってから眠るね」って言われても、付き合って私まで朝まで一緒に徹夜で起きていることは無理ですから。 そんな夜は、彼は一晩中、眠気覚ましに回答を書き散らしているようです。 もともと理系で、長文を読むのは苦手なので、質問文をちゃんと読まずに「?」マークのある文章だけ拾い読みして回答している時もあるみたいだし。 無理に長時間起きているから、頭がぼんやりしていての勘違い回答も あるみたいだけれど。 彼がたくさんの回答をしているのを後で見ると、「あ~~、また頑張って起きていたんだなぁ」って思っています。 きっと彼のような回答者が質問者様の目にとまったのだろうと思いますが、許してあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.8

NO6追加 >あなたのgoo**-m*n@・・・のメールアドレスから 文章が届いておるのじゃが、全く違うことが書いておった 私はそのようなメールを持っていませんので悪しからず。OE「ツール」「メッセージルール」「メール」でgoo**-m*n@・・・を登録して受信を禁止にしておいてください。 あなたのメールアドレスがどうしてわかったのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.7

>朝3時からの早起きに驚きました。 わたしは老人というにはまだ少し早い団塊の世代ですが、早寝早起きになってしまいました。最近は9時に寝て3時に起きます。でも3時ではあまりに早いので寝たままケーブルテレビを見て4時ごろ起き上がってメールをして次にこのサイトを見ます。朝4時だとパソコンくらいしかするものがなくてね・・・ 助かってますよ。自分の空いた時間に自分の得た知識を人に伝えてあげるのですから良いことだと思います。

o0tadasii
質問者

お礼

我が書いた朝3時からの早起きに関する感想に対して 丁寧なご意見をありがとう。 我が驚いたのは、ずっと回答者の名前のところを見たら、 ずっと何時間も回答の投稿に携わっていることであります。 おっしゃてる動機やご意見は、あなたのご意見として尊重しとります。 我は年を取ったからか、何時間もパソコンに向き合ったら 目がパチパチしてしまう。 これを目が乾燥するという症状らしいが、パソコン教室でも 1時間利用したら15分休憩するよう言われ取るくらいだから 我は取り寄りだからだなと感じたまでです。 結構なご意見を2度にわたり投稿され、ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.6

横から失礼します。 >回答者離れを防ぐために、実際にそのようなシステムがあったとしても他言無用の契約が取り交わされた上でのことになるだろうなと 想像したりしとります。 そのようなことはないと確信しています。 「答えてネッ*」ではポイントが溜まるとポイント毎に応募することで商品が(抽選で)当たることもありますが、当たらない人から、いつもよく当たる人は関係者ではないかなど疑っているような発言もみかけます(これもたまたま当たっているのだと思っています) >朝3時から書き込みをしとる 私のことですが、PM9時に寝ますとAM3時頃目が覚めることもあり、その場合は当サイトを訪問し、アドバイスしているのです。 先日、山登りAM4時出発の場合は全然寝られずに2時起床、1時間はここを訪問してアドバイスなど回答しました。 300万件の質問で99%の回答率があれば、あなたがお考えのようなシステムはないと思います。(例えば50%の回答率とかになればそのようなシステムを考えるかも知れませんが、現在の回答率では必要性がありません) まぁ、想像は自由ですけど。

参考URL:
http://www.kotaete-net.net/
o0tadasii
質問者

お礼

>まぁ、想像は自由ですけど。 この回答の投稿では、我の回答を尊重してくれてるようじゃが、 グーで作った我のメールアドレスへ、 あなたのgoold-man@・・・のメールアドレスから 文章が届いておるのじゃが、全く違うことが書いておった。 まぁ嫌がらせは止めておいた方がよいと思うが、 どうして、こういうことがまかり通るのか、 非常に不思議なところだという体験はしました。 >横から失礼します。 横やりを入れるのはマナー違反ではないじゃろうかと思うて パソコンのインストラクター先生へ聞いてみたんだが、 やはり、そのようであった。 >「答えてネッ*」では・・・ さて、回答で書いてくれた、「答えてネッ*」は利用したことがないので、よく分からないが、このサイトと関連があるのじゃろうか? OKwebと教えてグーと日経などが同じものだとは分かってきたが。 >私のことですが、PM9時に寝ますとAM3時頃目が覚めることもあり… あなた=goold-manさんに、朝3時に目が覚めることを聞いたこともないんじゃが、何か他の質問で、我が聞いたからじゃろうか? それと、我は何時間も連続して、パソコンと向き合うには 目がパチパチしてしまうので向いてないからか不思議だが、 そういう目が乾燥するような、パチパチする違和感がない人たちが 沢山いるんだということも、よく分かった回答であった。 あなたのお陰で、様々、分かることがありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GTO3216
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.5

あるいみおせっかいでしていることもありますね。 イロイロみていると自分に当てはめて考えて答えだせたりして、ココでのアドバイスや答えが自分へのアドバイスや答えにもできることもあります。 ちなみに自分はココ最近このサイト見つけて、結構自分にとって鏡みたいな役目のサイトなのでよくレスしたりしますね。 でも自分の全く解らない分野や、興味ないことにはいっさい目向けませんけど・・・ 質問者さんのお考えのような動機の方(商売目的)が発覚したらココのサイトからはおさらばしますね。

o0tadasii
質問者

お礼

御意。 回答の件数に応じて、作業代金をもらうシステムがあり、 その結果、高い回答率が保っているのであれば、 ここは見る意味がないと考えます。 回答者:GTO3216も、そのように考えられるとのことであれば 回答者離れを防ぐために、 実際にそのようなシステムがあったとしても 他言無用の契約が取り交わされた上でのことになるだろうなと 想像したりしとります。 朝3時から書き込みをしとるという方がいらしたので ネット依存という側面も含めて、 疑念を掘り下げて考えてみる所存です。 老人にも理解しやすい書き方をしてくれ、ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.3

商売ということではないでしょうが、 自分の知っていることを誰かに教えたい。 他の人が調べてもわからなかったことを、 自分が調べてわかったので教えてあげたい。 そういう気持ちでしょう。 もちろん報酬があるわけではありませんが、 調べているうちに自分の知らない色々な情報が得られたりして 結構賢くなった気持ちにもなります。 もちろん的外れな回答になったりということもありますが、 少しでも質問者の手助けになればと思って回答されているとお思います。

o0tadasii
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

商売って事はどっかからお金貰わないといけないんだが? お金を稼げない行為を「商売」とは誰も言わないのは回答者なら分かる筈。 少なくとも質問者から貰うことは出来ない。 出来るのなら質問者も回答者にお金払う必要有るだろう。 お金稼ぐと言うことは責任がついて回る。 個々に回答することにより責任問題が発生するなら誰も回答なんてしない。 そんな責任ついて回るのならはした金なんてイラン。 「暇つぶし」「経験披露」「知識披露」結果質問者が疑問を解消してくれればそれでよい など無償行為の集大成だろう。 回答者が質問に対して回答するのも義務ではなく権利である。 その権利をどう行使するかはその回答者次第だろう。 質問者も何か固定観念にとらわれているようだが、個々の回答をどうするかについて回答者に何らの権限はない。 回答を元にどう行動するかなんて質問者の権利だ。 結果どういう風になろうが質問者の自己責任以外の何者でもない。 尊重するかしないかも質問者が決めればいい事である。

o0tadasii
質問者

お礼

>出来るのなら質問者も回答者にお金払う必要有るだろう。 回答率90パーセント以上という触れ込みを維持することが ここの目玉のアピールであるとするのなら、 それを維持するために、一日、何件の書き込みをしたのなら 幾らの金額を払うという、ここの社長などとの裏契約でも あるのだろうかと疑問が沸き、質問を投稿したまでです。 回答者:hiroki0527さんのご指摘を読みながら、 次のようなことが頭にふと浮かびました。 ご指摘の質問者から回答者に払うというシステムであるならば、 幾つかの質問に回答してあるものをサンプルとして この回答者名なら良識ありそうだから、ご意見賜りたいと 推測する方を指名して、応えてもらえるようなシステムであるならば 我はお金を出してでも回答をお願いした方はおるなと考えたりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

私も今朝3時に目が覚めました。起床後質問に対してアドバイスとして回答していますが、別に商売ではありません。困っている方へ自分のわかる範囲でのヒントなりアドバイスが出来たらと思っています。

o0tadasii
質問者

お礼

朝3時からの早起きに驚きました。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遅く出た回答で、先に出た回答をパクってる回答文てありませんか?

    こんにちは。 質問が立ち、回答が数件付いて、 少し、時間が経って、投稿される回答文の中で、 既に出ている回答文をパクって書いたように思える回答文だなあと思う時ありますか? パクったうえに、パクリ元よりも少し丁寧もしくは長文に書いたりしてみたり。。 そう思えた時、ありますでしょうか? たまたま偶然と言われればそれでオシマイですが。

  • 1つの質問に対する回答数の上限

    1つの投稿質問に対して、1つのIDが回答できる数に上限はあるのでしょうか? 私は誰かの投稿質問に対し、回答すると、よく回答のお礼が疑問文で返されます。ですので、またその疑問文に対して、私はさらに回答します。それが続くと、会話が終わらず、1つの投稿質問に対して、私の回答数が多くなります。 1つの投稿質問に対して、1ID(私)は何度も回答していいのでしょうか? システム的に、またはネットルール的に問題はありますか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 回答者の「質問者目線」どのくらい意識していますか?

    質問・回答ご経験のある方で、「初心者だからわからない」質問をされたことのあるかたに質問です。 私はよく学生さんの「これの使い方がわからない」などの回答にもお答えすることがあります。私は質問文と年齢を考えた上で、かなり推敲しながらわかりやすく書いているつもりです。もちろん、前に回答者がいる場合は、その回答も参考にしながら書きます。 あとで回答履歴を見ると、結構時間が経ってから「どうもこの人は質問文も回答文も読んでいないな」というような、質問者さんの環境では無理そうなこと、自分の知識をひけらかしたいような投稿をよく見かけます。 そのような場合、質問者さんは混乱しないのかな、と私は不安になるのですが、どのような結論を下されますか? *全部ためしてみる。 *各回答を全部読んでからわかりやすいものをそれぞれピックアップする。 特にPCの扱いでもそうです。回答文が難解すぎて何度もお礼欄で質問を繰り返された経験などありますか? 今後の参考にもしたいので、ご意見お寄せいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • OKWAVEで同一回答が来ました

    OKWAVE投稿欄でいろいろ質問して、回答頂き助かっています。  ちょっと、カテ違いかも知れませんが直近の質問で、体験したのですが、  自作デスクトップPCのデスク容量を大きいモノに換装する必要がありまして、質問投稿しましたら、頂いた回答で同じものが時間差で6件届きました、当初は気づかなかったのですが、文面が全く同じですが日付をまたいで24時間くらいの間に6回投稿されていました。 多分 自動送信プログラム? によって送信されたのかと推測しています。 疑問1:その目的は? ただ、もう一通有用な情報を下さった回答も有ったのですが、なぜかその回答は現在見当たりません。 (削除が必要となりそうな情報ではないと思いますが・・・) 疑問2:削除は回答者ご本人?、若しくは事務局?・・・コメントは?  当コーナーでこのようなご経験をされた方、若しくは理由などご存じの方に教えて頂きたくて投稿しました。  宜しくお願いします。

  • 何故あなたは回答しないのですか?

    私はこのサイトでは回答したことがありませんが、他のところでは数百回はあります。 回答しない理由は、私よりも先に適切な回答が既に投稿されているからです。 ここは人気らしく、私が調べている間に、いつの間にか数人の方々の投稿があり、一人々々の回答は完全ではないのですが、それらの方々の回答を合わせると私の回答とほぼ同じ内容になっているからです。 優秀な回答者のはずなのに、答えられる質問にもかかわらず、皆さんはなぜ回答しない場合があるのでしょうか? もちろんある程度その理由は私もわかりますが、アンケートとして知りたいのです。 しかし、申し訳ありませんが、 ★★サンクスポイント÷回答数>7★★ の方に限定してお聞きしたいと思います。 質問することが多い者にとって、優秀な方からの回答をできるだけ多く収集するためには、どんなことに気をつければよいかを知りたいと思い、質問いたしました。 どうかよろしくお願いします。

  • 回答する場合どういう順番で回答しますか?

    回答する場合どういう順番で回答しますか? マチマチの人は多いと思いますが、 みなさんは質問に対してどういった順で回答していますか? 最新質問や関心カテ・個別カテで新しい質問の順でしょうか? (“あくまで傾向としては”です) どのように質問ページを見てどういった感じで回答しているか教えてください。 私は回答する場合には関心のある個別のカテのみを表示させて画面の1~2ページ目の回答の少ない質問をランダムに回答するか、(関心のある)カテゴリーに登録した24時間分程度(あるいは何日か空いた場合は2日分程度)をランダム(回答してみたいと思う順)に回答しています。 最近リニューアルされてからは特に回答の仕方がヘタになりました。他の方の回答を見ないで回答してしまい既に同じ回答があったり(上下に長いせいかな(-"-)・・・)、誤回答をしないように自分の知識だけでなく複数のサイトで同じであることを確認してから投稿したらその間に他の回答者が先に同じ回答をしていたり、前の投稿者から長く時間が空いていたので投稿したらその間に締め切っていたり(または回答した直後にタイミング悪く締め切ったり)、回答文を書いて投稿したら既に締め切りだったり(←これすごく多い)・・・

  • 他の質問者や回答者がどのくらい気になる?

    他の質問者や回答者のことを、どのくらい 気にしてますか? その人の今までの質問や回答などを見て、 その人の『人となり』まで、大体わかっていますか? 最近その人の投稿がないと、 「どうしてるのかな~?」などと 思いますか? その人のプロフィールまで覗いたりしますか? お礼率やベストアンサー率 質問履歴や回答履歴 ファン登録している、ファン登録されている数なども見ますか? その人のやっているウェブサイト(ブログ)なんかも 見ますか?

  • OKWave 「過去の投稿・回答履歴」へたどり着く簡単な方法

    OK Wave は質問をしたり質問に答えたりするサイトですよね。 自然、「過去の投稿・回答履歴(マイページ)」を一番よく使います。 しかし、サイトOKWEBからOKWaveにリニューアルされてから、「過去の投稿・回答履歴」にたどり着くまで一苦労です。リンクの場所の問題もありますが、なにより、 ● 時間がたったりブラウザを閉じたりすると、   もういちどログインからやりなおさないといけない。 非常に面倒になりました。 仕方がないので、前のデザインを維持してくれている http://virus.okwave.jp/mypage_qa.php3 を利用しているのですが、このサイトのデザインも新デザインに移行してしまうと困ってしまいます。 (1) なにか OK Wave で「過去の投稿・回答履歴」へたどり着く簡単な方法はないでしょうか? (2) こういう意見・要望をOKWEBの方に伝える方法はないでしょうか?

  • どんな回答者?

    教えて!gooではどんな回答者が求められていますか? 1.どんな質問にも素早く回答、いつも回答順はNo.1.回答率99.3%の維持に貢献する縁の下の力持ち 2.24時間回答し続ける暇人さん 3.その都度グーグルで調べて回答、コピペ元を示さずさも自分の知識であるかのように振る舞う回答者 4.親切な温かい専門家 5.突き放す専門家 6.突き放す回答者(一般人) 7.言いたいことを言って去る回答者 8.その他

  • 質問しても回答がこない

    このQ&Aサイトを始めて1箇月の初心者です。 質問を投稿しても、回答があまりつきません。今4件が未解決です。どうすればよいのですか。 現在の対策 (1)必ずベストアンサーを選ぶ。回答1件であればベストアンサー率100%。 (2)質問文を短めにして、気軽に入れるやうにする。

専門家に質問してみよう