• 締切済み

都内での生活費について

こんにちは。 都内の特に目黒・世田谷・太田区辺りで、 暮らしている方々に質問です。 今私は、上記の辺りで、 夫と子供(3才・未入園)と私の3人で暮らしています。 周りに住んでいる同じ様な家族を見ると、 何となく余裕がある様に見えます。 ママもいつもきれいな服を着て、 ブランド物のカバンを持ち、 車は外車(車種などは私は車に詳しくないのでわかりません)、 子供服はブランド物の新品・玩具は実用性より見た目重視のかわいいものや外国もの。 子供は、0歳の頃からお稽古をいくつか始め・・・ お誕生日会などのイベントは、すごい力の入れ様。 普段の集まりのお茶菓子ですら、 デパ地下のケーキとか美味しいお店のお取寄とか・・・ そんな土地柄です。 ママ友たちは、専業主婦で、 ご主人はサラリーマン(30代半ば)だとの事。 我が家は、家賃光熱費を除いたもの= 家族の食費や衣料+日用品+玩具+雑費+母子のお小遣いなどを「生活費」としています。 生活費は、10万後半円(15~19万)もあるのですが、 全く足りません。 (この家族構成で、生活費10万後半円って言うと・・・主人曰く「多すぎ」) これに、子供の為に無農薬野菜などを ○協とかオイ○ックスなどで買うと、赤字です。 (なので、滅多に買えず・・・) 大人の食品は近所のスーパーで買うので、 近所の方々も同じ様な食費だと思っていますが、 私にとってはこれではおかずが足りない・・・ 家庭菜園でもやった方が良いと思うくらいです。 でも、近所で家庭菜園なんてやっている人見たことないです。 私は結婚以来、殆ど洋服を買っていません。 髪のカットは年に一度です。 でも、いつもきれいで日々違う服を着ていたり、 新型のブランドのカバンを持っているママたちを見ると、 一体どうして買えるんだろう?と疑問に思えてきます。 我が家は週末、外に出ると、外食になり、かなりの金額になるので、 外出も減らしました。 それでも、我が家は生活費が足りないのですが、 「皆さん、どんな家計でやり繰りしているのか?」疑問なんです。 周りの方々は、 私立をお受験するような特別裕福な家庭ではないと思いますが、 きれいな服を着ていたり、子供にも着せていたり、 旅行に行ったり・・・何かを削って我慢しているって感じがしないんです。 このような土地柄で、 (食品の物価が都心の百貨店の様に高すぎでもないけど、  決して安くもない土地柄(野菜が150~300円)  マンション家賃相場は70平米で25万円位の土地です) 生活費=月10万後半円と言うのは、少ないのでしょうか? それとも私のやり繰りが下手なんでしょうか? 皆さん、いくらくらいでやり繰りしているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#78404
noname#78404
回答No.5

3人家族で子どもが中学生です。子どもにかかるお金が膨大ですが、 それを除いて家計簿を見てみました。 >家族の食費や衣料+日用品+玩具+雑費+母子のお小遣い ●家族の食費(我が家は大人3人になりますね) 毎月外食に15000円~20000円くらい使っているかもしれません(苦笑) 毎日のお買い物と合わせて約90000円 ●日用品(洗剤類・シャンプー&リンス・化粧品・整髪料など) 約30000円 ●衣服費(主に私と娘) 毎月というより、年間20~30万くらいです。娘のものはシーズンごとに 30000円くらいずつ(109で・笑)。私の普段着はオークションでチマチマ。 カジュアルなブランド品なら、オークションが安いですね~(しっかりと 自分のサイズを把握していればOK)。例えばディーゼル、アバクロなどです。 食費については、特に節約しようとは思っていません。 肉・魚は普通に買うし、野菜も果物も豊富に買います。 (○協のスーパーです)。おまけにお菓子も、飲み物も。 食費としての内訳は、月~土が3000円/日、日曜が5000円/日かなあ。 うちはだいたい2日分目安で買い物をするので、毎日3000円という わけではありませんけどね。日曜日の外食は1人2000円弱のものです。 もしかすると、質問者様は使いまわしができないんじゃないですか? その日の材料だけ買って、例えばピーマン5個買ったのに3個使って、 2個腐らせてるとか(笑)。我が家は結構食卓が豪華ですよ。 質問者様のお宅は、まだ教育費などがかかっていないのですよね? 貯蓄分を除いて月15万~20万自由になるということでしょうか?  

• hitomi94
回答No.4

同じ家族形態です。 私も#1さん同様、ファッション系にお金をかけずに それだけの出費… 書かれてる限りでは、週末の外食費が高いとありますが いったい何を食べてるんですか? 寿司や高い焼肉ばかり…? 同じ都内在住で、うちも10万ではたりないですが 後半までは、どう贅沢しても届かなかったですね。 (ボーナス月で判明) 家計簿つけてないでしょうから、 毎月何にいくらかかってるか、書いてみては? 私はつけ始めて半年ですが、つけ始めは 「え!これにこんなかかってたの!?!?」とびっくりしました。 住居光熱費を除き、服も美容院も抑え、他にお金のかかる趣味もなく 子どもに毎月高価な玩具を与えてるわけでもない 夫の小遣いは・・・? 本当にやりくりが下手なんだと思います。 家計の見直しは、家計簿をつけて家計状態を把握するしかないです。 ちなみに私の友人も、同じ家族構成で ローン光熱費を除き、自由に使えるお金(食費除く)が20万あります 。 子どもにかかる、衣類・玩具などはほとんどが親。 神奈川の田舎暮らしですが、貯金もできないそうです。 生活を聞いてみると、万単位のライヴに毎月、」CD/DVDなどを山ほど買い ファッション系もお金をかけます。 夫は外で飲んだくれ。 その代わり、妻も夫も毎日一生懸命働いてますがね。

• unos1201
回答No.3

>生活費=月10万後半円と言うのは、少ないのでしょうか? 単純に比較できないものでしょうが、年収1000万円越えで、持ち家のローン返済、貯蓄も1億円超え、一流商社などの課長職クラス以上であれば、生活費20万円弱だと質素といわれるかも知れません。 また、親から資産を譲り受け、それで家を購入してローン無し、公務員で上級職の課長職以上であれば、使えるお金は十分にあります。使う人もいれば、倹約している人もいますので、倹約している人から見ると、贅沢だと思います。 我が家は共働きですので、外食も多く、人前でする仕事ですので、それなりの持ち物を購入します。また、海外に学会などででかけますので、そこでブランド物をときどき購入し、実際に使います。それでも、外食費を除いた生活費は月に10万円前後だと思います。 住宅ローンの支払いは毎月30万円程度ですし、光熱費も年間で100万円程度は支払いますので、それを生活費に加算したら、かなりの消費でしょうが、あなたの書いた生活費としての内容ではかなり低い金額となります。 夫婦でも、年齢差が大きい人は、女性が10歳以上若いケースもありますので、授業参観に行くと、若い母親と年配の父親、お爺ちゃんと勘違いされる父親がいたりして、驚くこともあります。資産家ですと、家は小さそうでも内装も重厚で、調度品も超高級だったりしますので、資産台帳を税務署に言われて作っていたりします。 また、週末は郊外の広い家で過ごしたりしますので、そこで会うと、お互い挨拶することもあります。住民票は都内にある人でも、広い郊外で週末を過ごす人もいるのです。 昼間に路上で見ることのできる人はその時間に仕事をしていない人か外回りの勤務の人ですので、前者で十分な収入のある人は、生活費も十分に使える環境だとは思います。また、車も、外車を好む人はステータスとして購入しますし、ハンドバックなども、誰でもお金を出せば購入できます。 しかし、外見はしっかりしてそうでも、その人の生活は違うこともありますし、質素で目立たない人が大金持ちのこともあります。目立つ格好で地下鉄に乗ったりしたら、犯罪の被害にあう可能性を高めることになりますので、知っている人は、高級品を身につける際には、最低タクシーを使って移動し、歩いて移動しません。車もそれなりの格のあるもので安全な場所に駐車するものです。 田園調布などにも一等地に友人がいますが、外で会う限り、普通の格好していますし、目立たないように高級品を使っています。自宅に遊びに行くと、本人もご家族も質素な生活をしていると話してくれるし、実際に生活費にはあまりかけていないみたいです。 派手に生活している人もいますが、限局されますので、昔から住んでいる人だと、かえって質素なこともありますので、付き合いでそれなりの席に参加したり、出かけるときには正装しても普段は健康に気を遣い、豪華な食生活をしていなかったり、家ではTシャツにジーンズ程度でのんびりしていたりということもあるのです。 くどく書きましたが、他人を比較するなら、上を見ればキリが無いし、芸能人の金回りのいい人や、収入の多い人、年収数千万以上の人もいる地域では、目立つ人が目立つ場所にいることもあるのです。 本当に忙しく、共働きな人などは、平日は見ることができる場所にいませんし、お金を使うときにはでかけますので、近所にはいません。健康のためにジョギングやウォーキングなどをするときには普通の姿です。 稽古事ですが、息子にも乗馬させていますが、私も学生時代からしていましたし、私の父も乗馬していましたので、当然と思っている程度です。ピアノなども、したいというから教室に通わせているだけで、楽しいなら授業料を支払うということです。海外も家族ででかけますが、エコノミーで移動しますし、ホテルはある程度高級ですが、食事はいつも程度です。年収の1割から2割までなら家族のために必要と思っているので楽しんでいるのですが、高級車の維持費よりは安いと思っています。 結婚して20年弱ですが、結婚当時は私は大学院研究生でしたし、私が働きだしたころに交代で大学院に入学してもらいましたので、夫婦共働きで時間が経過すると、それなりの生活をしてもおかしくないのかも知れません。それでも、生活費はそれほどかからないこともあるということです。

回答No.2

食費にいくらくらいかけてるんですか? 家賃光熱費を除いた15~19万の内訳がわからないとなんともいえません。。。 保険料が多いとか? こどもの服やおもちゃをしょっちゅう買って、毎日のようにママ友と遊ぶたびに高級なお菓子を買っていれば、そりゃ足りなくなるだろうと思いますが・・・。 うちは、マンションを買ったのでその支払いと主人が使うお金(お小遣いという言い方は我が家ではしていません)を除いた、光熱費・食費・日用品・交際費・雑費などなどで10~12万円くらいです。 冠婚葬祭や何かお祝いがあるときなどは別途かかりますが。 私はこどもが小さいので専業主婦になったのですが、仕事をしているときは一人で使えるお金が多かったので、最初は12万でも全然足りなかったです。 でも、慣れていくと、食材を買うにも賢い買い方ができるようになり、だんだんと使うお金は減っていきましたよ。 食材をあまらせることはないし、残った食材をうまく使って料理できるようになったし、冷凍したり、やればできるものです。 お肉とか大量に使うメニューより、野菜中心のほうがヘルシーだし安いです。 一度、雑誌なんかで節約術みたいなのを読まれてみては? 生活水準って上げるのは簡単だけどなかなか下げることってできませんよね。。。 今の状況で足りないのならば、ご主人にもっとがんばってもらうか、ご自身で働くか、努力して切り詰めるかだと思います。 いらなくなった服やおもちゃをオークションで売るなりして、ちょっと還元してみてもいいんじゃないでしょうか? けっこういいお小遣いになりますよ^^

noname#58600
noname#58600
回答No.1

家賃、光熱費を除いて20万弱も残るのは、経済的には余裕がある方だと思いますよ。 逆にそれだけあって、美容室にも年1回、洋服も買えないなんて、ちょっと不思議に感じてしまいます。 同じ家族構成、年齢で、20万弱の収入で遣り繰りしているご家庭も沢山ありますから。 ただ、私の周りの若いご夫婦を見て思うのは、自分達のご両親からの援助がある人が意外と多いですね。 なにかにつけてお小遣いを貰えたりとか、、、 同じくらいの収入のはずなのに、やけに羽振りが良い人たちは、そういう臨時収入があるのかもしれません。 あくまで予測ですが、、、