• 締切済み

都内での生活費について

こんにちは。 都内の特に目黒・世田谷・太田区辺りで、 暮らしている方々に質問です。 今私は、上記の辺りで、 夫と子供(3才・未入園)と私の3人で暮らしています。 周りに住んでいる同じ様な家族を見ると、 何となく余裕がある様に見えます。 ママもいつもきれいな服を着て、 ブランド物のカバンを持ち、 車は外車(車種などは私は車に詳しくないのでわかりません)、 子供服はブランド物の新品・玩具は実用性より見た目重視のかわいいものや外国もの。 子供は、0歳の頃からお稽古をいくつか始め・・・ お誕生日会などのイベントは、すごい力の入れ様。 普段の集まりのお茶菓子ですら、 デパ地下のケーキとか美味しいお店のお取寄とか・・・ そんな土地柄です。 ママ友たちは、専業主婦で、 ご主人はサラリーマン(30代半ば)だとの事。 我が家は、家賃光熱費を除いたもの= 家族の食費や衣料+日用品+玩具+雑費+母子のお小遣いなどを「生活費」としています。 生活費は、10万後半円(15~19万)もあるのですが、 全く足りません。 (この家族構成で、生活費10万後半円って言うと・・・主人曰く「多すぎ」) これに、子供の為に無農薬野菜などを ○協とかオイ○ックスなどで買うと、赤字です。 (なので、滅多に買えず・・・) 大人の食品は近所のスーパーで買うので、 近所の方々も同じ様な食費だと思っていますが、 私にとってはこれではおかずが足りない・・・ 家庭菜園でもやった方が良いと思うくらいです。 でも、近所で家庭菜園なんてやっている人見たことないです。 私は結婚以来、殆ど洋服を買っていません。 髪のカットは年に一度です。 でも、いつもきれいで日々違う服を着ていたり、 新型のブランドのカバンを持っているママたちを見ると、 一体どうして買えるんだろう?と疑問に思えてきます。 我が家は週末、外に出ると、外食になり、かなりの金額になるので、 外出も減らしました。 それでも、我が家は生活費が足りないのですが、 「皆さん、どんな家計でやり繰りしているのか?」疑問なんです。 周りの方々は、 私立をお受験するような特別裕福な家庭ではないと思いますが、 きれいな服を着ていたり、子供にも着せていたり、 旅行に行ったり・・・何かを削って我慢しているって感じがしないんです。 このような土地柄で、 (食品の物価が都心の百貨店の様に高すぎでもないけど、  決して安くもない土地柄(野菜が150~300円)  マンション家賃相場は70平米で25万円位の土地です) 生活費=月10万後半円と言うのは、少ないのでしょうか? それとも私のやり繰りが下手なんでしょうか? 皆さん、いくらくらいでやり繰りしているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#78404
noname#78404
回答No.5

3人家族で子どもが中学生です。子どもにかかるお金が膨大ですが、 それを除いて家計簿を見てみました。 >家族の食費や衣料+日用品+玩具+雑費+母子のお小遣い ●家族の食費(我が家は大人3人になりますね) 毎月外食に15000円~20000円くらい使っているかもしれません(苦笑) 毎日のお買い物と合わせて約90000円 ●日用品(洗剤類・シャンプー&リンス・化粧品・整髪料など) 約30000円 ●衣服費(主に私と娘) 毎月というより、年間20~30万くらいです。娘のものはシーズンごとに 30000円くらいずつ(109で・笑)。私の普段着はオークションでチマチマ。 カジュアルなブランド品なら、オークションが安いですね~(しっかりと 自分のサイズを把握していればOK)。例えばディーゼル、アバクロなどです。 食費については、特に節約しようとは思っていません。 肉・魚は普通に買うし、野菜も果物も豊富に買います。 (○協のスーパーです)。おまけにお菓子も、飲み物も。 食費としての内訳は、月~土が3000円/日、日曜が5000円/日かなあ。 うちはだいたい2日分目安で買い物をするので、毎日3000円という わけではありませんけどね。日曜日の外食は1人2000円弱のものです。 もしかすると、質問者様は使いまわしができないんじゃないですか? その日の材料だけ買って、例えばピーマン5個買ったのに3個使って、 2個腐らせてるとか(笑)。我が家は結構食卓が豪華ですよ。 質問者様のお宅は、まだ教育費などがかかっていないのですよね? 貯蓄分を除いて月15万~20万自由になるということでしょうか?  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hitomi94
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.4

同じ家族形態です。 私も#1さん同様、ファッション系にお金をかけずに それだけの出費… 書かれてる限りでは、週末の外食費が高いとありますが いったい何を食べてるんですか? 寿司や高い焼肉ばかり…? 同じ都内在住で、うちも10万ではたりないですが 後半までは、どう贅沢しても届かなかったですね。 (ボーナス月で判明) 家計簿つけてないでしょうから、 毎月何にいくらかかってるか、書いてみては? 私はつけ始めて半年ですが、つけ始めは 「え!これにこんなかかってたの!?!?」とびっくりしました。 住居光熱費を除き、服も美容院も抑え、他にお金のかかる趣味もなく 子どもに毎月高価な玩具を与えてるわけでもない 夫の小遣いは・・・? 本当にやりくりが下手なんだと思います。 家計の見直しは、家計簿をつけて家計状態を把握するしかないです。 ちなみに私の友人も、同じ家族構成で ローン光熱費を除き、自由に使えるお金(食費除く)が20万あります 。 子どもにかかる、衣類・玩具などはほとんどが親。 神奈川の田舎暮らしですが、貯金もできないそうです。 生活を聞いてみると、万単位のライヴに毎月、」CD/DVDなどを山ほど買い ファッション系もお金をかけます。 夫は外で飲んだくれ。 その代わり、妻も夫も毎日一生懸命働いてますがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.3

>生活費=月10万後半円と言うのは、少ないのでしょうか? 単純に比較できないものでしょうが、年収1000万円越えで、持ち家のローン返済、貯蓄も1億円超え、一流商社などの課長職クラス以上であれば、生活費20万円弱だと質素といわれるかも知れません。 また、親から資産を譲り受け、それで家を購入してローン無し、公務員で上級職の課長職以上であれば、使えるお金は十分にあります。使う人もいれば、倹約している人もいますので、倹約している人から見ると、贅沢だと思います。 我が家は共働きですので、外食も多く、人前でする仕事ですので、それなりの持ち物を購入します。また、海外に学会などででかけますので、そこでブランド物をときどき購入し、実際に使います。それでも、外食費を除いた生活費は月に10万円前後だと思います。 住宅ローンの支払いは毎月30万円程度ですし、光熱費も年間で100万円程度は支払いますので、それを生活費に加算したら、かなりの消費でしょうが、あなたの書いた生活費としての内容ではかなり低い金額となります。 夫婦でも、年齢差が大きい人は、女性が10歳以上若いケースもありますので、授業参観に行くと、若い母親と年配の父親、お爺ちゃんと勘違いされる父親がいたりして、驚くこともあります。資産家ですと、家は小さそうでも内装も重厚で、調度品も超高級だったりしますので、資産台帳を税務署に言われて作っていたりします。 また、週末は郊外の広い家で過ごしたりしますので、そこで会うと、お互い挨拶することもあります。住民票は都内にある人でも、広い郊外で週末を過ごす人もいるのです。 昼間に路上で見ることのできる人はその時間に仕事をしていない人か外回りの勤務の人ですので、前者で十分な収入のある人は、生活費も十分に使える環境だとは思います。また、車も、外車を好む人はステータスとして購入しますし、ハンドバックなども、誰でもお金を出せば購入できます。 しかし、外見はしっかりしてそうでも、その人の生活は違うこともありますし、質素で目立たない人が大金持ちのこともあります。目立つ格好で地下鉄に乗ったりしたら、犯罪の被害にあう可能性を高めることになりますので、知っている人は、高級品を身につける際には、最低タクシーを使って移動し、歩いて移動しません。車もそれなりの格のあるもので安全な場所に駐車するものです。 田園調布などにも一等地に友人がいますが、外で会う限り、普通の格好していますし、目立たないように高級品を使っています。自宅に遊びに行くと、本人もご家族も質素な生活をしていると話してくれるし、実際に生活費にはあまりかけていないみたいです。 派手に生活している人もいますが、限局されますので、昔から住んでいる人だと、かえって質素なこともありますので、付き合いでそれなりの席に参加したり、出かけるときには正装しても普段は健康に気を遣い、豪華な食生活をしていなかったり、家ではTシャツにジーンズ程度でのんびりしていたりということもあるのです。 くどく書きましたが、他人を比較するなら、上を見ればキリが無いし、芸能人の金回りのいい人や、収入の多い人、年収数千万以上の人もいる地域では、目立つ人が目立つ場所にいることもあるのです。 本当に忙しく、共働きな人などは、平日は見ることができる場所にいませんし、お金を使うときにはでかけますので、近所にはいません。健康のためにジョギングやウォーキングなどをするときには普通の姿です。 稽古事ですが、息子にも乗馬させていますが、私も学生時代からしていましたし、私の父も乗馬していましたので、当然と思っている程度です。ピアノなども、したいというから教室に通わせているだけで、楽しいなら授業料を支払うということです。海外も家族ででかけますが、エコノミーで移動しますし、ホテルはある程度高級ですが、食事はいつも程度です。年収の1割から2割までなら家族のために必要と思っているので楽しんでいるのですが、高級車の維持費よりは安いと思っています。 結婚して20年弱ですが、結婚当時は私は大学院研究生でしたし、私が働きだしたころに交代で大学院に入学してもらいましたので、夫婦共働きで時間が経過すると、それなりの生活をしてもおかしくないのかも知れません。それでも、生活費はそれほどかからないこともあるということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

食費にいくらくらいかけてるんですか? 家賃光熱費を除いた15~19万の内訳がわからないとなんともいえません。。。 保険料が多いとか? こどもの服やおもちゃをしょっちゅう買って、毎日のようにママ友と遊ぶたびに高級なお菓子を買っていれば、そりゃ足りなくなるだろうと思いますが・・・。 うちは、マンションを買ったのでその支払いと主人が使うお金(お小遣いという言い方は我が家ではしていません)を除いた、光熱費・食費・日用品・交際費・雑費などなどで10~12万円くらいです。 冠婚葬祭や何かお祝いがあるときなどは別途かかりますが。 私はこどもが小さいので専業主婦になったのですが、仕事をしているときは一人で使えるお金が多かったので、最初は12万でも全然足りなかったです。 でも、慣れていくと、食材を買うにも賢い買い方ができるようになり、だんだんと使うお金は減っていきましたよ。 食材をあまらせることはないし、残った食材をうまく使って料理できるようになったし、冷凍したり、やればできるものです。 お肉とか大量に使うメニューより、野菜中心のほうがヘルシーだし安いです。 一度、雑誌なんかで節約術みたいなのを読まれてみては? 生活水準って上げるのは簡単だけどなかなか下げることってできませんよね。。。 今の状況で足りないのならば、ご主人にもっとがんばってもらうか、ご自身で働くか、努力して切り詰めるかだと思います。 いらなくなった服やおもちゃをオークションで売るなりして、ちょっと還元してみてもいいんじゃないでしょうか? けっこういいお小遣いになりますよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58600
noname#58600
回答No.1

家賃、光熱費を除いて20万弱も残るのは、経済的には余裕がある方だと思いますよ。 逆にそれだけあって、美容室にも年1回、洋服も買えないなんて、ちょっと不思議に感じてしまいます。 同じ家族構成、年齢で、20万弱の収入で遣り繰りしているご家庭も沢山ありますから。 ただ、私の周りの若いご夫婦を見て思うのは、自分達のご両親からの援助がある人が意外と多いですね。 なにかにつけてお小遣いを貰えたりとか、、、 同じくらいの収入のはずなのに、やけに羽振りが良い人たちは、そういう臨時収入があるのかもしれません。 あくまで予測ですが、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活費のやり繰りができない…

    非常にお恥ずかしい話なのですが、生活費のやり繰りができなくなりました。 というのも私は専業主婦なのですが、先月いわゆるママ友と買い物に行き我が家の家計に不相応な値段の買い物をしてしまったのです。 ママ友の家庭は旦那さんが弁護士で非常に裕福なのですが、我が家はそういうわけではありません。しかしつい彼女の口車にのせられ見栄でブランド物のバッグを買ってしまったのです。 お叱りが多くなるのは承知しています。しかし旦那には絶対に内緒にしたいのです。 バッグは頃合いを見て売りにだそうと思っていますが、この状況を打破することはできますでしょうか…?また生活費をうまくやり繰りするコツがあれば聞きたいです。

  • 年収1億円とかの方ってどんな生活をしているのかしら

    我が家は極普通のサラリーマンの家庭です。 月々16万~20万でやり繰りし、余ったお金は貯金というような生活で、細々と暮らしています。  でも、時々思うのです。 年収1億円あったら何してるだろうかと。 一体、どんな生活をしているのでしょうか?

  • 生活基準の似たママ友が欲しいと思ってしまう。

    3ヶ月の女児を持つ母親です。 元々友達が多いわけではありません。 近所に世間話や物を譲ってもらえるママさんなどがいて、助かっています。 しかし住宅地でお洒落で小綺麗なママが多く、 平凡な私は少し恥ずかしい思いをしています。 (裕福でもないですし自分の服もこだわりを持つのが面倒で、ジーユーやしまむらのような格安量販店の服が多いです、 また子供の服も西松屋などが多いです) ちょっとお茶しない?と家にお呼ばれしてもお洒落なお家で自分の家などに呼ぶなんて無理だな… (料理や家事も得意ではありません、ダラダラ過ごすのが好きです) と思ってしまいます。 量販店で服も買うし、お茶なんて家よりファミレスのドリンクバーのほうが気を使わないし、 子供にブランド服もどうせ汚れるしうちの家計では贅沢かなぁと思っています。 付き合いやすい、収入や生活感の似たようなママ友が欲しいのですが、 どういったところで見つけたらいいのかな?と思うばかりです。 (産院のベビーマッサージ教室にも行ってみましたが、やはりベビーグッズを買い揃えてる熱心で裕福そうなママが多いです) 市の支援センターとかにも、熱心ママが多そうだなぁという覚悟しています。 子供に子供の友達ができるまでのママ友達は、 できるだけ付き合いやすい人がいいのですが、 皆さんどういったところで見つけられましたでしょうか? また女児の母親としてはやはりだらしない母親(安物服、家事も適当)として映りますでしょうか? 女児のブランド服に詳しくなったりキャラ弁などを作ったり、誕生日パーティーの料理などをふるまえる母親には到底なれそうもなく、半ば諦めています。

  • 生活費の事で主人とケンカ

    生活費の事で主人とケンカ 我が家は主人が財布を握っていて、1ヶ月6万円を生活費として受け取りやりくりしています。 6万円のうちわけは…(家族3人) 食費   27000円(実家からの食糧援助あり) 酒代   13000円 通信費  6000円 雑費   4000円 医療費  10000円 決まった出費はこの中でやりくりできますが、雑費や医療費が月によってオーバーするので、 足りない時には、主人に言って追加をもらうのですが、いつもぐちぐち言われます。 それが嫌で、こっそり自分の貯金をくずす時もあります。 主人は60000円でなんとかやりくりして欲しいと言い、私もできる限り努力していますが、子供や私が病院に行くとどうしてもこえてしまうし、私や子供のものは何も買えません。 必要な時は言えといいますが、いちいち自分の服や趣味のものを買うのに主人のお伺いを立てるのが苦痛です。 でも、この中から私や子供の服を買ったりすると、絶対に足りなくなってしまいます。 病院に行くのも躊躇してしまいます。 限られた収入の中でやっていかなければならないので、主人の言う事はもっともだし、 無駄使いは、しているつもりはありませんが、どうしても足りない時に追加を頼むたびに、色々言われるのがすごく嫌です。 どうすれば、ダンナに文句を言われず、生活費をもらえるでしょうか。

  • ママ友・子ども友  の 「おもてなし」について

    こんにちは。 ちょっと変な質問で申し訳ないのですが・・・ 皆さんお友達を招く時、 どの様なおもてなしをしていますか? 未就学児のママです。 近所のママ友や子ども達とのお付き合いで、 度々、お茶のお誘いをし合って、 各自の自宅に招いたり招かれたりしますよね。 (要は、子供達は子供同士で一緒に遊んで、大人はお茶して・・・) その時なのですが、 お茶やコーヒーとちょっとしたスナック菓子での おもてなし で良いとは思うのですが・・・ 土地柄か?近所(同マンション)の方々、 紅茶の葉はどこどこの何々・・・(高級ブランド 3千円~/缶) お菓子はどこどこの何々・・・(老舗の有名スイーツ・3~5千円/箱) と言う感じなのです。 (スーパーで売っている物などご法度のように・・・(涙)) 毎回、いつ伺っても、 とても、自然にさらりと出てきます。 「いつでもあるの・・・」と言った感じで。 もし私が、それを揃えようとすると、 デパートまで買いに行かないといけないし、 5000円以上はかかるし、 それをお友達を招く度に揃えていたら、破産します。 でも、いつもそんな雰囲気なので、 我が家に招いた時にいい加減におもてなししては、 申し訳ないし、恥ずかしいし・・・ ご近所(同マンション)の方々を見ていると、 「本当に余裕のある暮らしているのかしら?」 「いや、本当は余裕はないのに、見栄を張っているだけでは?」 と思ってしまうほど、服・装飾品や車など高級志向です。 皆さんどういう収支なのでしょう・・・ 我が家は無理です。 こんな付き合いでは、疲れるから、距離を置こうとも、 同じマンションでは気まずいし、子供が可哀想だし・・・ 元々、お家に人をお招きするのが得意ではなく、 自分流の素敵な「おもてなし」(手作りケーキなど)と言うのも 不得意です。 お家にお招きする際、どれくらいおもてなしを用意すれば良いのか? 考えてしまい、気を遣ってしまい、疲れてしまいます。 そもそも、 皆さん普通にそんなお菓子を用意しているのかも疑問ですが、 お友達を招けば招くほど、破産しそうで怖いです。 こんな状況も珍しいかもしれませんが、 自宅にお招きしないと失礼でしょうか? 皆さん「おもてなし」は、どうしていますか?

  • どんなに実家が裕福でも生活費は入れるべき?

    私は現在大学生ですが、社会人になって実家暮らしを続ける場合、多くの人は実家に生活費を入れることになるかと思います。 けれども、実際には「子供の稼ぎに頼らなくても父親(又は両親)の収入だけで十分にやりくりできている」という家庭もたくさんあるでしょう。 そのような家庭でも、やはり社会人になって親と同居を続ける場合は、当然生活費を入れているものなのでしょうか? それとも、生活費を入れる・入れないは、それぞれの家庭によるものであり、子供が生活費を入れていない家庭も珍しくはないのでしょうか? 皆さんの周りにいる、中流家庭以上の実家で育った方々は、どうされていますか? ふと疑問に思ったので質問してみました。 ちなみに私の家庭は金持ちではありませんが、私は一人っ子ということもあり、一応父親の収入だけで生活は成り立っているので、生活費を受け取ってもらえるのか否かまだ分かりません。

  • 農業生活

    大阪府に住んでおり、サラリーマン営業の管理職ですが、最近サラリーマン生活も疲れ、農家でもやりたいと考えておりますが、家族5人(子供3人、中3、小5、小1)食っていけるんでしょうか?家庭菜園はやってます。資金は今の家を売るくらいです(ローン返済中)。広く安い土地(近畿圏)で、農業出来る所など知りませんか?

  • 生活費。

    主婦歴約1年目、六ヶ月の娘がいる 新人ママです。 現在21歳という年齢で今まで 家事などをあまりしてこなかった為 節約というもが今だに 苦手ながら頑張っています。 毎月食費+生活用品を含めて 三万でやりくりをしています。 今朝、旦那に 『ミルクとオムツがなくなりそうだから 今日お金少し下ろすね』 と、言ったら少し不機嫌になりながら 『毎月三万も生活費渡してるんだから 子供の物もその三万から出せば?』 と言われてしまいました。 食費+生活用品だけでも毎月少し 余る程度なのにそれに 子供の物も、となると正直キツイです。 旦那には 『お前のやりくりが雑。ダメ主婦』 と、言われてしまいました。 食費+生活用品+子供用品を 毎月三万でやりくりできない私は ダメ主婦なんでしょうか。 自信がなくなりそうです(T . T)

  • 価値観の違うママ友の世界を割り切ること

    子供ができ、(0歳5か月)自分の周囲の住宅街のママ友の世界に違和感を感じてしまいます。 と、いうのは、私はあまり生活や子供用品にお金をかけないタイプだからです。 (我が家は年収400万程度、家ローンあり なんとかなるか、と適当に考えていたのが、 一度ライフプランをきっちりプロに判断してもらうと、結構切り詰めないとやばいということが わかり価値観ががらっと変わってしまいました。) 同じ住宅街には、浪費家や見栄をはるママさんが多く、疲れてしまいます。 生活に余裕があってブランド服を買うのはいいと思うんです。 周囲のママの話をきいてるとリボ払いやら、残価クレジットで新車購入やら、収入が少ないのに 燃費の悪い外車にのってる人もいます。 「そんな見栄のためにお金なんか払ってもったいないな」と失礼ながら思ってしまいます。 我が家はブランド服は友達や祖父母がお祝いにくれたものぐらいで あとは西松屋です。 また金銭感覚だけではなく、ご近所や別のママの噂に明け暮れたり 性格的にも合わせるのが苦痛になっています。 しかし近所ママなので一生付き合うのかも、と思うと多少は合わせなきゃと しんどい思いをしています。 似たようなトピでもみますが 「人は人」 そう、わかっているんです。 ただなかなかわかっていても割り切れない自分に嫌気がさします。 私はもしか嫉妬してるのか?とふと思い 夫に聞いても 「そんなもの、うらやましいか? 子供の将来を考えてるのはどっちかといえば一目瞭然じゃないか」と笑われます こんなことで違和感を感じてたって この先もっと、違和感があることが満載だろう、そのためにストレスを貯めるの?と思ったりします。 ブレたり、ネガティブになってる私に喝をいれてもらえませんでしょうか。。 また、価値観のあうママ友をどんなふうに見つけましたか。 それも教えていただけると嬉しいです。

  • 皆さんの生活って楽しいですか?

    はじめまして。私は2歳児のママで24歳です。 子供のいる方々に回答が欲しかったので、このカテゴリーを選びました。 「皆さんの生活は毎日楽しいものですか?」 楽しいと感じる方は、どのようにして楽しく過ごせているのでしょうか?