• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生活基準の似たママ友が欲しいと思ってしまう。)

質問:生活基準の似たママ友を見つける方法は?

このQ&Aのポイント
  • 生活基準の似たママ友を見つけたいと思っている質問者。
  • 質問者は周りのママたちとの生活基準に違いを感じ、自分の服や家事に自信が持てない。
  • どうやって生活基準の似たママ友を見つけるかに悩んでいる質問者。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は3歳3ヵ月と1歳3ヵ月の27歳のママです。 うちも2人とも女の子です。 質問を読んでて、私と全く同じ考えすぎて、自分が書いたんじゃないかと思ったくらいです! 私もしまむら大好きです!値下げしてあるのしか買いませんが。あと、通販の二ッ○ンでバーゲンで半額以下のしか買いません。西松屋では、3月と9月の一番安い処分の時期に、子どもの次のサイズの服や靴をまとめ買いします!値札に何枚もシールが重ねてあって、新品の服を99円とか本当嬉しいですよね! どうせすぐ汚れるし、私もブランドとか興味ないです。安くて良いものが大好きです。最近は、着なくなった大人用のロンTが捨てるの勿体なくて、腕の部分を子どもの脚の長さに合わせてミシンで縫ってゴム入れて、適当にレギンス作ったりしてます。オムツからうんこが漏れたりして何枚も洗濯するし、意外と使えます。 私の周りも、ブランドとか高級なものが好きな人ばかりですよ。質問者さんが近くにいたら、絶対友達になってると思います! 私も面倒くさがりな方で、家でのんびりしたい派です。それぞれの家庭に合った価値観があって、お金の事情もあるから、そういうのが合う人は合う人で集まってればいいと思います。 私も家を行き来したり、一緒に遊びに行くようなママ友も一人もできてません。 児童館など頻繁に連れていって3年になりますが、その時だけ育児とか旦那のこと話して、子どももその時だけ話して、そこで終わりです。 その時だけまぁまぁ楽しく会話ができる関係でいいんじゃない、くらいラクに考えてます。 プライベートまで仲良くしてる人達もいますが、お金持ちグループだから、私は入りたくないです。 むしろ、私や子どもに対してある程度の距離を置いてる感じがひしひしと伝わってきます。 持ち物とか服で、すぐ分かるんでしょうね。私は破けてたり、シミが付いてたりは分かるけど、どこのブランドとか全く分かりません。知ったところで、「へぇ」くらいしか思いませんが。 長くなりましたが、友達ができなくても、いいと思いますよ。価値観の合う人が周りにいないのに、無理に合わせなくていいですよ。ストレス貯まるし。 子どもが生まれると、約束の時間通りに出かけたり、誰かが家に来るって、かなり大変ですよね! だから児童室や児童館、保育園の体験の日とか、公園とか、その時だけコミュニケーションていうか、関わる今の生活がちょうど良いです。 結婚して知らない土地に来たから、プライベートまでって感じの友達いませんが、学生の時の友達とかがたまに遊びに来たり、たまに電話したり、それくらいです。 ママ友とかいたら楽しいんだろうけど、家の行き来は汚したり壊したり、大変だと思います。お互い様と言っても、特に子どもが小さいうちは、やはり公共の場所でしか遊ばせれないな…とか、弱気なこと思ってます。 とにかく、私みたいな人もいるから、大丈夫だと思いますよ。無理したらストレスになりますよ(>_<) ほんと、近かったらママ友になりたかったです…

noname#147028
質問者

お礼

ありがとうございます! いやぁ~文章を拝見して、感動!素敵なママさんですね! 私も近くに貴女のような先輩ママさんがいてくれたら…!と思いました。 ミシンでレギンス作るなんて凄い!とてもマメなお方ですね~!私なんて手芸下手ですので尊敬します! ママ友…割と距離を置いてその場その場で楽しく過ごすのが一番疲れないすごし方なのかもしれませんね! ブランドやお洒落に興味ない私なので、そういう方の中に入っていったり深くかかわるとどうせしんどいしって割り切ると楽ですよね。 私も貴女のように安くていいものを探す、庶民的なお母さんであり続けたいです。 元気が出ました! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 魅力に欠けるママ。

    子供の服は西松屋や安い服だらけ。 離乳食はベビーフードに頼り、家事も子育ても得意ではなく、いかに手を抜くか、そんなことばかり… 友達に長いメールを送るのもとっても苦手で、おまえは高田順次か!といいたくなるようなテキトーな受け答え。 キャリアもなく暇な専業主婦。たいしてお洒落にも興味ありません。 特別ハッピーでもなく旦那とラブラブでもないけどまぁ家庭は円満。 節約してるので遊びは公民館が多い。 女としても主婦としてもママとしても魅力にかける人? これが私です。 こんな私でもママ友がほしい!なんて思うのですが面倒臭がりやのためになかなか一歩が踏み込めません。 公民館などではその場で楽しく話して『ではではまた!』とササッと帰ってしまいます。 魅力のあるママじゃないとママ友達なんてできませんよね… お叱りを下さい!

  • ママ友

    もうすぐ6ヶ月になる男の子の母です。 私にはママ友と呼べる人がまったくいません。 主人の出勤がお昼ごろ~なのもあり 午前中しかやっていない近所の児童館にも なかなか行けなくて近頃は寒いので 子供と家にこもっている事が多いです。 春頃からはベビーサインでも習いに行こうかと 検討していますが同じ月齢のベビーをお持ちの方 毎日どのような一日を過ごされていますか?? 子供ができた途端、ママ友なんて言葉をよく聞くようになり 少し焦ったり、自分の育児に不安を感じたりすることが たまにあるので・・・。 皆さんもう他のベビーと触れ合わせたりされていますか??

  • ママ友付き合い

    こんにちは。 くだらない質問でお恥ずかしいのですが。。 今までは、外で遊ぶ付き合いでしたが、家に招待したりされたりするようになりました。 子供一人&ママ一人が、6組来ます。 子供達の年齢は、うち以外は2歳1ヶ月くらいです。 そこで質問ですが、 (1) 子供達には、お菓子を出しますが、プラスチックのコップで麦茶を出すのが当たり前ですか? それとも、各自、マグマグでお茶を持参するでしょうか? 持参する場合、何才くらいまで持参しますか? 何才以降は、マグマグは持参せずに招待した側が麦茶を出すのでしょうか? (2) ママ達には、紅茶と簡単なケーキを出しますが、カップ&ソーサーはどんなものが無難でしょうか? 私は、ブランドものは持っていないので、1客がフランフランのカップ&ソーサーセットで2000円のものになってしまいますが、失礼でしょうか? ただの白でお洒落とはいえないようなものです。 やっぱり、カップ&ソーサーセットで5千円~1万円ぐらいのものを用意するべきでしょうか? もし宜しければ、皆さんはなんていうブランドの食器でもてなしているのか聞きたいです。 (1)(2)ともそれぞれ、決まりは無いことですが、常識はどうなのかと思いました。。 宜しくお願いします。

  • ママ友の印象

    まだ八か月の赤ちゃんを子育て中のママですが、これから子供が大きくなるにつれママ同志のお付き合いもあるのかと思うのですが やはり第一印象って大事ですか? 私はどちらかと言えばおとなしめな格好が好きなのでママ達(特に若いママ)にけんえんされるだろうなと予測してますみなさんは服とか気をつけてますか? なんかそんな事で考えてたらママ付き合いに恐怖してます ちなみに好きなブランドはイエナやフレームワークなどてよく服を買ってます

  • ママ友との付き合い方

    みなさんは、ママ友とどのくらいの頻度で遊んだりしていますか? 親同士が気が合っていても、どうしても子供同士が一緒に遊ばなかったり・・・子供同士が合っていても親が話続かなかったりで・・・ こちらからばかりお誘いして、相手側からは無かったり・・・ 子供にも同じような年頃のお友達と触れ合わせたりさせたいとは思ってはいるのですが、なかなかうまくいかないんです。 気が合うお友達もいるのですが、その子とばかり頻繁に遊ぶこともできないし・・・ ある程度日数をあけて遊んだりしているんですが、 他の方達をみていると結構頻繁に同じ方同士が遊んでいたりするので羨ましくもあります。 友人からのアドバイスでママ友とはある程度の距離をあけて付き合ったほうがいいよっとも言われた事があります。本当に気心がしれたら頻繁でも問題ないみたいなんですが・・・ まだ、話すようになってそんなに月日がたっていないのもあるのでしょうけど、昔からの友達の様にはまだなれません。 それに、遊ぶといっても近所の公園に行ったりランチに行ったりお互いの家で遊んだりくらいです。 みなさんは、ママ友とどうして過ごしていますか? 初歩的な事だと言うことは分かっているのですが、 お恥ずかしい話で母親になっても人見知りが出てしまって・・・近所の方ともうまく付き合えません。 みなさんのご近所さんとの付き合い方や、お友達との付き合い方などアドバイスお願いします。

  • ママ友と遊ぶ時に家事はどうしてますか?

    出産してから、だんだんとママ友達が出来てきました。メール交換したり、たまに子供を一緒に遊ばせたりします。家事を済ませてから行くのは問題ないのですが、お昼も一緒に3,4時間とか、午後いっぱい遊ぶとかで、誘われたりします。遊びに行くと、遊びに行かない日より、家にいないわけですから、家事が出来ません。でも、遊びに行ったからといって家事は滞らせるのが嫌な性分で、前の晩や、遊びに行く日の早い時間に、家事を済ませる形になります。(子供が1歳3ヶ月なのですが、私が家事に忙しくしていると落ち着かず、ぐずるタイプです。なので、普段から、比較的機嫌のいい午前中の早い時間と、お昼寝の時間に家事をほとんど済ませて、昼寝の後は、きっちり向き合って遊んであげるようにしてます。普段でも、フル稼働(自分では)していて、ママ友と遊ぶためには、さらに忙しくなりますので、結構疲れるんです。子供同士楽しそうに遊んでいるし、私もたまにはママ友と話してストレスが晴れたりするので、遊びたい!とは思いますが、正直、睡眠不足になったり、家事も粗雑になる部分もあるので、週に1,2回が限度だなーと、感じています。でも、私の周りのママ友は、「いつも暇なのー」「今日もあそぼ?」と誘ってきたりします。一体、、彼女たちは家事をどのくらい、いつしているんだろう?と疑問が沸きます。でも、なんとなく当人に詳しく聞けません。半日近く遊ぶというのは、小さい子供を持つママにとっては、珍しくないことですか?そして、もし、頻繁にお友達とあそんだりするという方がいましたら、家事をどのようにこなしているのか教えて頂けませんか?

  • ママ友っていないと困る?

    現在妊娠7ヶ月でそろそろ私も母親です。 母親学級などにも参加した事がなく、子供のいる友達もいません。 ママ友という人が周りに一人もいない状況です。 何だかママ集団って、 根も葉もない噂話ばかりしていたり、グループのマナーやルールにはうるさいくせに社会のルールは気にしない(ベビーカー集団が道を塞いでいる、子供が迷惑な遊び方をしているのに自分たちのお喋りに夢中、自分の子供贔屓な物の見方しかできない、など)、とにかくプライドばかり高くて人間性が伴わない人ばかり、みたいな気がしてなりません。明らかに価値観があわなそうで恐いです。かなり偏った見方で大変失礼かとは思いますが・・・そういう人がいるのも事実ですよね? 私自身が幼少期にママ集団に理不尽な目に合わされたこともあり、昔からママ集団に嫌悪感でいっぱいです。 ママ友達っていないと困りますか? 本当なら今頃母親学級などに参加してママ友を見つける頃なんでしょうけど、何だか恐くって・・・ 公園とかって本当にハブられたりするんでしょうか??? 今の所ちょっと寂しいかな?と思うこと以外に困ってることとかはないんですけど、この先ママ友達がいないとできないこととかあったら教えて欲しいです。

  • ママ友がいません…

    はじめまして。 3ヶ月の女の子のママです。 出産してからほぼ毎日家の中でで過ごしています。 家事が終わってしまえば、やることもなくテレビを見たりパソコンをやったりと、毎日毎日同じことの繰り返しが嫌になりました。 天気がいいときは近所のスーパーへ行ったり散歩していますが、2時間ほどで帰ってます。 私の住んでいる地域はデパートやショッピングモールなどたくさんあり、 また子供もたくさんいるので、駅前に行けば何台ものベビーカーにすれ違います。 みんな楽しそうに友達と一緒に買い物したりランチしたりしてます。 一人でいるのは私くらい… そんな光景を見るとものすごく淋しく、虚しくなってしまうのです。 結婚後に引っ越して来た為、友達も知り合いもいません。いつも一人です。 子供にも同じ月年齢の子と遊ばせたりしてあげたいのに、申し訳なくなります。 みなさんはどうやってママ友を作りましたか?

  • 全く叱らないママ友との付き合い方

    4歳の娘がいる母親です。 娘が赤ちゃんの時からのお付き合いがあるママ友のことで悩んでいます。一言で言うと、ママ友は子供を叱らないんです。 先日も一緒に昼食をお店で食べていた時、子供たちは先に食べ終わってしまっていたので、「お絵かきでもしていて」と紙とペンを渡しました。 娘はお絵かきをしていたのですが、お友達は席から立って、店内を走り回り始めました。 それにつられて娘も走り始めた為、私は何度か注意をし、最終的には叱りました。 叱られた事で娘は席に戻ったのですが、ママ友は自分の子供を叱らないので、お友達はやりたい放題でした。 娘には「自分がダメでお友達がいいのはなぜ?」と聞かれるし…。 これが公園とか児童館とかだったら私も何も思わないのですが、他にもお客さんが大勢いました。周りの視線はとても痛かったですよ。 私は「子供が小さいのであたりまえ」とか「子供なのだから仕方がない」とか思えないのです。 小さな子供でも、ちゃんと言い聞かせると分かってくれる。小さいうちから「公共の場のしつけ」はするべきだと思っています。 ママ友は穏やかでいい人なのですが、とにかく一時が万事そんな感じで、注意をする時も「●●ちゃんダメよ~」と口でいうだけで「本当にいけない事なんだよ」という感じが伝わってこないんです。だから子供は注意されても全く気にしません。 家が物凄い近所なので、これからも仲良くしていきたいのですが、こういう時にイライラして嫌になります。 私が厳し過ぎるのでしょうか? また娘には何と答えるといいのでしょうか? ママ友とはどういう風に付き合っていけばいいのでしょうか? 考えすぎて煮詰まってます。

  • 幼稚園ママ友 頂き物のお礼

    同じ幼稚園のママから、ブランドの子供服を頂きました。 「セールで安かったし、二個買ってたものだから」と。 「サイズが小さいのでお気持ちだけで…」と断ったのですが、 「今年だけなら着れそうだから貰って」とおっしゃったので有り難く頂きました。 (新品だったので、お金を支払らおうとしたのですが、断られお言葉に甘えました。) 実際のところ、小さ過ぎて入りませんでした。 お友達は、入ってるようです。 お返しの品を用意しようと、その服の金額を調べると、定価3500円~4000円でした。 そもそも何故くださったのか考えると、その数日前に初めて遊ぶ約束をし、外でお会いしたのですが、子供2人が騒ぎだしたのと、寒かったので、家へお招きしました。 流れのまま来てもらったので、私も何も用意しておらず、そのママも手土産を持ってこれるわけでもなく、お互いに「そんなつもりじゃなかったから、何もなくて、ごめんね~」と。 もしかしたらそのことを気にして、服を用意してくれたんじゃないかなと思います。 こうゆう場合、お礼はした方が良いでしょうか? お礼をする場合は、金額はいくらぐらいでしょうか? また、入らなかったことを正直に話して、お返しした方が良いのでしょうか? 幼稚園ママとの付き合いは難しいと聞きます。 良いアイデアのある方、経験のある方のご意見が聞けるとありがたいです。 よろしくお願いします。