文鳥の冬場の保温方法について

このQ&Aのポイント
  • 文鳥の冬場の保温方法について悩んでいます。
  • 大阪で飼っている文鳥の冬場の保温方法を知りたいです。
  • 文鳥の冬場の保温対策についてお話しを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

文鳥の冬場の保温について

飼い始めてから5年になる文鳥(オス・1羽)の冬場の保温を どうするか迷っています。 住んでいるのが大阪なので、冬場でも言うほど冷え込む事もないし 何より鳥自身が若かったこともあり、今までは特にコレと言った対応はしてきませんでした。 (カゴが居間(6畳)にあるので、エアコンなどで寝る前に部屋全体を暖めてから部屋を閉め切る。ということをしていたくらいです。) 鳥は健康そのものなんですが、そろそろ歳なので・・ 今までのままでは寒さは堪えるかなぁと思い、何か対応した方がよいのか困っています。 「カイロを下に置く」と言うやり方を聞いたのですが、実際やっている方はいらっしゃいますか? 文鳥(の初老)を飼っている方、お話し聞かせてください!

• akuu
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。文鳥大好きな、文鳥飼育歴約12年の者です。 カイロを下に置く、というやり方ではないのですが、私の家では、夜になると箱に入れてあげてます。これはヒナの時からずっと続いている習慣です。そのため(?)か、一代目は結構長生きしてくれました^^ 以下、その箱についてです。↓ (1)お菓子の空き箱のようなものを改造して、本体とフタを作ります。(うちのはタテ8cm、横14cm、高さ8cmほどのものです) (2)本体の部分のカベに二ヶ所ほど、直径1~1.5cmほどの穴をあけてあげます。穴の大きさは、文鳥が"顔は出せないけれど片目で外をうかがえる様な大きさ"がいいです。(穴が大きいと、顔を出して抜けなくなることがあるので要注意です^^;) (3)寝るときは本体の底に、ティッシュを五枚ほど、いったんくしゃくしゃっとしてから広げて適当な大きさに折り畳み、一枚ずつ重ねて敷いてあげます。 (4)このティッシュは上の方は汚くなるので、毎日取り替えてあげます。(本格的に寒くなったら、一番底にいらなくなったフリースなんかを敷いてあげるとさらにあったかいと思います。) (5)その箱ごと寝室に持って行き、自分の寝床から少し離れた机の上などにタオルを敷き、その上に箱を置いてあげます。(ベッドサイドなど、すぐそばだと羽などでアレルギーになってしまうかもしれないので) (6)箱の上に文庫本などのおもりを乗せます。 (7)朝、忘れずにかごにいれてあげてください^^;(←忘れたことがあります) もしかして最初のうちは箱に慣れないこともあるかもしれませんが、焦らずに、優しくお声をかけてあげたりして、慣らせていってあげてくださいね^^慣れると、自分から箱に入っていってくれると思います♪←可愛いですよ♪あと箱の中は、無地で、落ち着ける灰色や茶色なんかがいいと思います。 余談ですが、うちの文鳥は、朝目が覚めると、箱をカタカタいわせるので起こされます-_-; 分かりにくい説明を失礼致しました。ご参考になればと思います^^ 今年の冬は特に寒くなりそうなので、文鳥ちゃんにとっても飼い主さんにとっても大変ですね>_<お互いの文鳥が元気に冬を越せるように、がんばりましょうね!!

akuu
質問者

お礼

返事が遅れてしまってすみません! 説明、よく解りました(^^) カゴと寝床を別にするんですね。 全く同じやり方は住宅事情のせいで出来そうにないので;; 参考にさせてもらいます(フリースを敷くのは良いですね♪) 丁寧な回答ありがとうございました!!