• 締切済み

子供スポーツの監督

カテゴリー違いだったら申し訳ありません。 どうにも我慢がならないのです。 ご意見ください。 うちの子供の一人が団体球技のチームに所属しています。 はじめは褒めてほめて褒めちぎってくれていました。 「期待している!入ってくれてよかった!素質あるよ!おかげで上の大会を狙えるよ!」 でも入部した当初から、気になっていることがありました。 長く所属している子供への暴言?・・・過剰な叱咤激励?・・・ 秋になり、そのターゲットがうちの子にも回ってきました。 まるで、潰しにかかってきているようです。 殴られたり、引っ掻かれたりということもあります。 「つらくない?やめてもいいよ」と言いますが、 本人は「逃げたくないからやめない」と言います。 他のお母さんがたからも、「責められすぎてかわいそう」という言葉をいただきます。 皆恐ろしがって監督には意見できないようです。 意見したところで変わりっこないかとも思います。 私も意見したいのですが、子供が「やめない」と言っている以上、どう行動をとればよいのか悩みます。 録画してメディアに流そうか!など悪い事を考えてしまいます。 でも、それが所属している子供たちにとって 本当に良い事かどうか判りません。 見守るしかないのでしょうか!?(!怒!) それともこのようなことはどこのチームでもあることで、 私の考えが甘いだけなのでしょうか??

みんなの回答

• fhvzjdl
回答No.2

自分もかつて団体競技のチームに所属していましたが、 ミスしたりすれば、非常に怒られたりした経験はあります。 (軽く叩かれるくらいはされました。) こういうことはどこのチームでもありえるかと 思います。(特に強豪なチームほど。) 怒られたり、殴られたりの状況がどの程度か分からないので 一概には言えませんが、子供さんがやめないといっている以上は 様子を見てみたほうがよいかもしれません。 あまりにもひどいようであれば、何か手を打つ必要があります。 いろいろ体罰で問題になったりしていますし。 その監督がどのような人か調べてみてはいかがでしょう? 過去にチームに所属していたOBやその保護者に話を聞けば その厳しいことの理由が多少はつかめるかもしれませんよ。

noname#67312
質問者

お礼

喝を入れる、という事や、怒鳴るにしても 心がこもっているかどうかは教わっている者や、周囲には判りますよね。 回答者さんの監督さんは常識的な範囲だったんだと思います。 以前から知る人に話を聞いたりしています。 ここで詳しく書くと誰の事かはっきり判ってしまいますので、ご容赦ください。 話を聞けば聞くほど、どうにもならないようで・・・ いま、子供は心が萎えてしまって、というところまでには、いってませんので、他の親御さんと、 情報交換をしていくようにして様子をみていこうと思います。 ご回答ありがとうございました^^

回答No.1

監督さんは期待すれば期待するほど手がでるのではないかと思います。うちの子供は余り上手ではなかったので、連帯責任というときぐらい以外は殴られることはなかったです。子供はそれはそれで淋しそうでしたよ。かといって、度をこす暴力は決してゆるされるものではないですが。。お子さん自身がなぜ殴られるのかがわかっているのかどうかをいちど、聞いてみてはいかがでしょうか?

noname#67312
質問者

お礼

ありがとうございます。 期待して指導して、思うように子供が動かない・・ そのような事が何度もあれば手も出るか、とも思います。 実際、子ども自身も理由がわかっていることもあります。 八つ当たり的なこともあるようです。 試合時にまで、胸倉つかんで怒鳴り散らす、脅す、ひっぱたく、爪で引っ掻く、人格を否定するetcetc・・・ 監督さんという人はドンと構えて冷静沈着、的確な指示を出し・・・ というものだと思い込んでいたので、本当に 困惑しているところです。