• ベストアンサー

女心がわかりません。長年の悩みです。

相手(以降彼女)は2年前ほど出会って、 何度か遊んだり、よく電話もする仲でした。 しかし相手には彼氏がいました。自分はいつもその彼氏のグチを聞かされるばかりの存在でした。 ある時期になるとほぼ毎日のように自分は彼女と一緒にすごしていました。その頃までは気が合う友達づきあいであったのですが、毎日会うにつれ、話すたびに(ぐちばかりでないので)相手のことを意識するようになります。 もどかしい日々が続きます。 毎日のように彼氏のグチを言われる。だけど彼氏とも自分との関係を続けようとする彼女。 思い切って自分の気持ちを彼女にいいました。 しかし彼女は彼氏がいるからと断りました。自分に相当のグチを言ってはいたものの、やはり彼氏のことが好きだったようです。 しばらく関わらない日々が続きました。 ただまたある時期から会うようになったのです。自分ももういいやと思うようになっていました。彼女はまた相変わらず自分に彼氏のグチを言うようになります。 まだ彼女に対して好意はかすかにあるため、それは非常に苦痛でした。 なので激しく怒りました。散々自分を都合よく使ってくれて、いいかげんにしてくれと。 彼女は反省したらしく、もうそのことは言わなくなり、 自分とも関わらないようになりました。自分も関わらないようつとめました。 しかし、今また彼女と関わるようになっています。 当の彼氏と別れたとのこと。しかし、関わるといっても多少あって話す程度です。 こう何度も何度も同じことの繰り返しをしているのは分かっています。 何度も相手と離れるようにしましたが、 やはり一番気の置ける人間であること、そしてどうしても好意をもっていしまう外見、行為が何度も自分の決意を崩します。 結局今、過去のことを気にしなくなっている自分がいます。 しかし、長年の彼女とのかかわりから、自分のことを都合のよい人間だと思っているのは、はっきりしています。 「友達としてはいいが、恋人までは・・・」と思っているはずです。 事実そのように言ってました。 今後、押せばよいのか、全く引いてしまったらよいのかわかりません。 押してまた同じことを繰り返すのか、 引いて他をあたるのか(他のあてはないです) 彼女とどう関わっていけばよいのでしょう。 もう2年も自分に付きまとっている悩みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amntr
回答No.2

私もこんな男友達います・・ 何でも話せますが、恋愛対象にはなり得ません。 彼氏がおらず寂しかった時期も、付き合う気は全くありませんでした。 多分、天地がひっくり返っても覆らないでしょう。 私の場合、怒られたことはありませんが、利用しているみたいな自分の態度に嫌気がさして、自分からフェードアウトさせました。 今では相手の方から誕生日と新年にメールが来るくらいです。 あなたの場合は彼女が甘えん坊さんのようなので、こうなったらあなたも彼女を利用しちゃえばいいのでは? あなたに好きな人ができるまで、寂しさをまぎらわさせてもらう感じで。 もちろん他に好きな人ができたら無情にスパッと切るべきですが。 のめりこんだら負けですよ。 押すでもなく引くでもなく、なあなあに利用し合って下さい。 お互いフリーならそれでいいと思います。 ただしくどいようですが、のめりこんで人生を狂わされないように気をつけて下さい。 彼女は責任を取るつもりなど毛頭ないのですから。

aztec727
質問者

お礼

とりあえず現状維持していますが、(他によい人が現れるかもしれないんで) のめりこんだら負けですよ。 押すでもなく引くでもなく、なあなあに利用し合って下さい。 お互いフリーならそれでいいと思います。 >>この言葉が非常に心に響きましたね。すごく参考になりました。 もしかしたらそれが一番よいのかもしれません

その他の回答 (2)

• pumipoo
回答No.3

私は女で32歳主婦です 私が彼氏の愚痴を男の人にいったことないんですけど 普通彼氏の愚痴だったら女の人に話したほうが共感してもらえるんではないでしょうか aztec727さんが都合のいい存在というよりは 優しく愚痴をただ聞いてくれるひとが周りにいなくて ついつい甘えてしまっていたんだと思います 男と女なんですから絶対友達のままとは限らないです 今も気持ちが変わらないなら つきあいたいといってみたらどうですか もし断られたら、なんでだめなのか聞いてみてもいいと思います

aztec727
質問者

お礼

男と女なんですから絶対友達のままとは限らないです >>非常に納得しています。濃くなればなるほどそれは思いますね。 もし断られたら、なんでだめなのか聞いてみてもいいと思います >>勇気いりますけど、それは聞くべきですよね。 ありがとうございました

noname#43933
noname#43933
回答No.1

>「友達としてはいいが、恋人までは・・・」と思っているはずです。 >事実そのように言ってました。 これがどのようなシチュエーションで出てきた言葉かで変わってきます。 今までは彼氏がいたので彼女もそっちを選んでいたのですが、 今は選ぶ(天秤にかける)相手がいないので、 こっち(aztec727さん)に傾いてくる可能性は十分にあります。 関係は「腐れ縁」のようでいて、でも実は居心地のいい相手だということは 彼女も気づいているはずです。 もう一押ししてみてもいいのではないか、 諦めるのはそれからでも遅くないような気がします。 ただ、冒頭の言葉が、もうすでに一押ししてそのときに出た言葉なら話は別です。 一度そこまで好きになった人を友達として今後も見守るというのは非常に辛いです。 この場合は彼女とは距離を置くというより、完全なる別れを決意して、 新しい恋を探すほうがよいと思います。 ※個人的には、Aztec Cameraって、好きです。

aztec727
質問者

お礼

Aztec Cameraって初めてしりました!aztecfireという曲からもらってます! 一押しするチャンスがあればする、もしダメならさっぱり諦める。それが一番よいようですね。ありがとうございました。