• ベストアンサー

女心がわかりません。長年の悩みです。

相手(以降彼女)は2年前ほど出会って、 何度か遊んだり、よく電話もする仲でした。 しかし相手には彼氏がいました。自分はいつもその彼氏のグチを聞かされるばかりの存在でした。 ある時期になるとほぼ毎日のように自分は彼女と一緒にすごしていました。その頃までは気が合う友達づきあいであったのですが、毎日会うにつれ、話すたびに(ぐちばかりでないので)相手のことを意識するようになります。 もどかしい日々が続きます。 毎日のように彼氏のグチを言われる。だけど彼氏とも自分との関係を続けようとする彼女。 思い切って自分の気持ちを彼女にいいました。 しかし彼女は彼氏がいるからと断りました。自分に相当のグチを言ってはいたものの、やはり彼氏のことが好きだったようです。 しばらく関わらない日々が続きました。 ただまたある時期から会うようになったのです。自分ももういいやと思うようになっていました。彼女はまた相変わらず自分に彼氏のグチを言うようになります。 まだ彼女に対して好意はかすかにあるため、それは非常に苦痛でした。 なので激しく怒りました。散々自分を都合よく使ってくれて、いいかげんにしてくれと。 彼女は反省したらしく、もうそのことは言わなくなり、 自分とも関わらないようになりました。自分も関わらないようつとめました。 しかし、今また彼女と関わるようになっています。 当の彼氏と別れたとのこと。しかし、関わるといっても多少あって話す程度です。 こう何度も何度も同じことの繰り返しをしているのは分かっています。 何度も相手と離れるようにしましたが、 やはり一番気の置ける人間であること、そしてどうしても好意をもっていしまう外見、行為が何度も自分の決意を崩します。 結局今、過去のことを気にしなくなっている自分がいます。 しかし、長年の彼女とのかかわりから、自分のことを都合のよい人間だと思っているのは、はっきりしています。 「友達としてはいいが、恋人までは・・・」と思っているはずです。 事実そのように言ってました。 今後、押せばよいのか、全く引いてしまったらよいのかわかりません。 押してまた同じことを繰り返すのか、 引いて他をあたるのか(他のあてはないです) 彼女とどう関わっていけばよいのでしょう。 もう2年も自分に付きまとっている悩みです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amntr
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.2

私もこんな男友達います・・ 何でも話せますが、恋愛対象にはなり得ません。 彼氏がおらず寂しかった時期も、付き合う気は全くありませんでした。 多分、天地がひっくり返っても覆らないでしょう。 私の場合、怒られたことはありませんが、利用しているみたいな自分の態度に嫌気がさして、自分からフェードアウトさせました。 今では相手の方から誕生日と新年にメールが来るくらいです。 あなたの場合は彼女が甘えん坊さんのようなので、こうなったらあなたも彼女を利用しちゃえばいいのでは? あなたに好きな人ができるまで、寂しさをまぎらわさせてもらう感じで。 もちろん他に好きな人ができたら無情にスパッと切るべきですが。 のめりこんだら負けですよ。 押すでもなく引くでもなく、なあなあに利用し合って下さい。 お互いフリーならそれでいいと思います。 ただしくどいようですが、のめりこんで人生を狂わされないように気をつけて下さい。 彼女は責任を取るつもりなど毛頭ないのですから。

aztec727
質問者

お礼

とりあえず現状維持していますが、(他によい人が現れるかもしれないんで) のめりこんだら負けですよ。 押すでもなく引くでもなく、なあなあに利用し合って下さい。 お互いフリーならそれでいいと思います。 >>この言葉が非常に心に響きましたね。すごく参考になりました。 もしかしたらそれが一番よいのかもしれません

その他の回答 (2)

  • pumipoo
  • ベストアンサー率28% (37/132)
回答No.3

私は女で32歳主婦です 私が彼氏の愚痴を男の人にいったことないんですけど 普通彼氏の愚痴だったら女の人に話したほうが共感してもらえるんではないでしょうか aztec727さんが都合のいい存在というよりは 優しく愚痴をただ聞いてくれるひとが周りにいなくて ついつい甘えてしまっていたんだと思います 男と女なんですから絶対友達のままとは限らないです 今も気持ちが変わらないなら つきあいたいといってみたらどうですか もし断られたら、なんでだめなのか聞いてみてもいいと思います

aztec727
質問者

お礼

男と女なんですから絶対友達のままとは限らないです >>非常に納得しています。濃くなればなるほどそれは思いますね。 もし断られたら、なんでだめなのか聞いてみてもいいと思います >>勇気いりますけど、それは聞くべきですよね。 ありがとうございました

noname#43933
noname#43933
回答No.1

>「友達としてはいいが、恋人までは・・・」と思っているはずです。 >事実そのように言ってました。 これがどのようなシチュエーションで出てきた言葉かで変わってきます。 今までは彼氏がいたので彼女もそっちを選んでいたのですが、 今は選ぶ(天秤にかける)相手がいないので、 こっち(aztec727さん)に傾いてくる可能性は十分にあります。 関係は「腐れ縁」のようでいて、でも実は居心地のいい相手だということは 彼女も気づいているはずです。 もう一押ししてみてもいいのではないか、 諦めるのはそれからでも遅くないような気がします。 ただ、冒頭の言葉が、もうすでに一押ししてそのときに出た言葉なら話は別です。 一度そこまで好きになった人を友達として今後も見守るというのは非常に辛いです。 この場合は彼女とは距離を置くというより、完全なる別れを決意して、 新しい恋を探すほうがよいと思います。 ※個人的には、Aztec Cameraって、好きです。

aztec727
質問者

お礼

Aztec Cameraって初めてしりました!aztecfireという曲からもらってます! 一押しするチャンスがあればする、もしダメならさっぱり諦める。それが一番よいようですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女心

    私には1年近く気になっている男の子がいます。 私がつらいときに彼が側にいてくれて、その日から段々仲良くなり、学校の放課後に毎日一緒にいる時期もありました。 悩みがあるとよく相談にも のってくれます。 まわりから「付き合っているんじゃないか」と言われたこともあり、余計気になってしまうようになりました。 その彼とは今でも連絡を取ったり遊ぶ約束をしたりしています。 でも…私には彼氏がいます。 私に彼氏がいることは 彼も知っています。 彼氏のことはもちろん 好きです。 彼氏という大切な存在がいながら男友達が気になってしまうこの気持ちをどうすればいいのでしょうか?

  • 女心とは  

    独身男30後半です。 皆さんに相談というより世の中こんなもんなのか という事を聞きたいと思い投稿しました。 先日、非常に好意を寄せていた年上の女性と食事をしたのですが、 その後、告白すべく再度食事又はどこか遊びへと誘ったのですが日程が合わない とのことで約束とれず。数週間後に再依頼すると彼氏がいるので ダメと断られました。 また自分にも女性に対してそのような気持ちで接するなら1対1では いかないと。何をいまさらと思ったのですが・・・ 淡々と書きましたがめちゃくちゃショックで苦しい日々を送って います。毎日顔を合わすのがつらくて、つらくて、吐き出したい 気持もあり投稿しました。 以下が私が聞きたい世の中こんなもん?という内容 ・彼氏がいたとしても会社同僚の男性とは1対1で食事にいける  ものでしょうか?その男性(自分)が彼女に好意を持っている  ことは今までの日常会話からわかっているにもかかわらず。 ・振られた後、偶然会った際にその女性いわく、(1)「何か間違ったことした?」、 (2)「また食事に行こう」と言われました。  (1)に対しては根本的に考えが違うなとしばしボー然。  (2)に対しては断りました。 ・彼氏がいても年上の(50代半ば)の取引先(気心しれてる人ですが)の人に「食事に誘ってくださいよ」と言うもんですか。  こう書いているうちにこの女性はこういう女性なんだ、  自分には合っていなかったんだと思える気がしてきました。

  • 女心って何ですか?女性を信じられない。

    お世話になります、よろしくお願いします。 クリスマスに女友達が彼氏とケンカしたため私(男子学生)の所にやってきました。その女友達に私は前々から好意をもっていました。クリスマスの昼は女友達と出かけ、話を聞いてあげたりしていました。その後、彼氏からの誤りの連絡が女友達にはあり、連絡のやり取りはしていました。その後、夜になると彼氏の事を許したのか彼氏の所に帰って行きました。 ↑のことから、私はただ女友達の子守りをしていたことは承知しています。使われていたことも承知しています。 彼氏の持ちで、私がくびを突っ込むことではないと思いつつ、やはりその女友達に好意を持っているため、その子の事が気になります。あれから私のせいで彼氏ともめていたらなどと考えたりすると心配になります。しかし、その子に連絡しても返事は帰ってきません。私はどうしても優しすぎることに欠点があります。 この様なことから、もうしつこく連絡をせずに次の恋に進んだほうが良いですよね?私の彼女ではないのに疲れてしまいます。しかし、これだけ考えてしまうって事は好意をもっている証拠だと思っています。 何だか、余計なことに巻き込まれた感があるのですが今更仕方ないことだと思っています。 もう女心が分かりませんし、女性にいいように使われ、女性が信じられません。因みに以前にもこんなことがありました。

  • 女心って・・・

    自分24歳 女の子21歳 のバイト先の違う部署の友達です 元々仲のいいグループの友達として遊んだりしていたのですが、自分が彼女に好意を抱き始め、それを彼女も知っています。 でも彼女は軽い男性恐怖症なので今は彼氏とか作らないからって言われてしまいました。 1ヶ月ほど前に彼女がキャバクラに体験で働きに行くというので送って行き怖がっていたのでなんかあれば連絡してきなって言って自分は帰ったのですがすぐに電話があり怖くてすぐ出てきたっていうのでまた迎えに行きました。 出てすぐ電話してきたの?って聞くと「電話する相手いないから○○(自分)に電話したぁ;;」って半泣きの声で言われました。 そのあと時間もあったので自分の家で映画でも見ようって事になり、その時に体の関係を持ってしまいました。 ついこの間も自分含め3人で宅飲みをして一人が朝早くに帰ってしまい、そのあとにしてしまいました。 その後くらいからなんですが、ほかの男の人とは2人で会って遊んだりしてるそうなんですが自分が誘っても2人は・・・って断られてしまいます;; 彼女はどういう気持ちで自分と2人で遊ぶことを拒否してるのでしょうか・・・? 長文&読み辛い文ですが解答お願いしますm(__)m

  • なやみ症?

    はじめまして僕は20代後半男性です 職場や人付き合いの中で日々嫌なことがあります 誰だってあるとは思いますがその嫌みやねたみ等をいわれてかっとなって暴力を振るったり暴言をゆったりすればその場は丸く納まるでしょうがそんな訳にもいかないし日々我慢の連続です ランニング等でしんどくて頭が真っ白になるときくらいはその事は忘れ気持ちも楽ですが結局就寝前に思い出したり明日もいろいろあるだろうなって被害妄想なったりして毎日が全くもって楽しくありません 僕の方にも問題があったりすると思いますがどうしたらそういう人間と大人としての付き合いができるでしょうか? 常識のない人間が回りに多くてこまってます 自分の場合過去の失敗からムッときても笑って対応できる技をある時期から覚えたんで相手には怒っているとつたわってません   ましてやこうやって悩んでいるとも伝わってません 具体的に書くと個人特定されたらまずいんで細かくはかけません 本で勉強して新たな仕事はじめようとしてもふと思い出して悩んで勉強もなかなか進みません いい解消法ないですか? それとも世の中目には目をで周囲を気にせず図太く生きたほうが賢いでしょうか? アドバイス下さい 真剣に悩んでます

  • 女心が分かりません

    30才男性です。私は、ある女友達に好意を寄せているのですが、彼女の反応から、脈ありなのか、無しなのかが判断できません。 特に、以下の発言は、脈ありの根拠として解釈して大丈夫なのでしょうか? 「○○さん(←私の名前)なら、“絶対”に彼女ができるはずだよ!大丈夫だよ!」 私の一生独身だったらどうしよう??っていう発言に対し、このような内容に近いことを何度か言ってくれています。 これは、私を彼氏と想定した場合に、その子だったら付き合えると判断したからと受け取りたいのですが・・・ 皆様はどう思われますでしょうか?

  • 女心がわからない

    女性に限らずこれこそ人それぞれまったく違う事だと思うのですが まったく相手の気持ちが読めずメンタル面でかなりまいってます・・・ 状況としまして 今私はとある女性に片思い中 その女性には自分が好きなんだと言う気持ちは 伝えてあります。 相手も私も結婚適齢期なうえに 彼女の方は付き合うならすぐにでも実家を出たいという願望があり ただ付き合うというより結婚を前提とした付き合いになる為 現在私の経済力の足りなさや社会的に一人前とは言えない 状況のため、好きだという気持ちは伝えてありますが 付き合って下さいとか結婚してくださいというような決定的な 告白はしてはいません。 ただ、結婚すなら君以外考えられないと ずっと一緒にいたいと 自分が一人前になり君をまともに守っていけるようになったら 一緒になってほしいという事は伝えてあります。 そのことを伝えた時には 嬉しいし私の気持ちは痛いほどわかってるしいつも感じてると あと間接的に他人から聞いた話で直接彼女には言われてませんが 私に好意は持ってると聞いてます ただ、少し前までその彼女は違う男性と付き合っていて その時も相手の所で同棲ををしてました まだ別れて一年たたないくらいなんですが 好きだという気持ちをはっきり伝えた時に その事があり前の彼氏と別れたばかりなのに すぐに私と付き合うというのが あっちがダメだったからこっちみたいで 素直に私の気持ちに飛び込めないので もう少し返事は待ってといわれました。 とまあ、このような状況なんですが 相手は私の気持ちはわかってくれている その気持ちに嬉しいと感じてくれている 相手も私にどれくらいのレベルかわからないけど 好意は持ってくれている このような状況なんですが 私がここで女心がわからないと悩んでいるのは 私からメールなどすると必ずすべてでは無いですが 返事はくれます。 絵文字なども使ったりデコメなどの時もある そんな返事です ですが彼女の方からメールが来た事が一切無いのです。 ちなみに彼女は、寝るときも携帯を手放さないくらい携帯好き ネット&メール共に そんな彼女が一切自分から私にはメールを送らないって それって本音はまったく私に対して好意なんか持ってないのでしょうか? 男と女、もしくは人の性格によりけりなのかもわかりませんが 私は何とも思って無い人とは面倒くさいかもしれませんが 自分が好きな相手とは毎日でもメールや電話はしたいという性格です 携帯を手放せいくらい携帯好きな女性なら同じなんだと思ってたんですが・・・ たいていの女性は自分が好きな相手にはメールとか電話とかって したいもんなのではないんでしょうか? こっちが放っておけば一ヶ月も二ヶ月でもまったくメールも電話無いのって やっぱ相手は私の事はまったく眼中に無いのでしょうかね? 世の女性の方、どう思いますか???

  • 女心がよく分からない・・・

    実は友達に紹介してもらった女の子がいてお互い忙しくメールでのやり取りで約1ヶ月半位連絡を取ってきました。メールや電話ではとても和み、色々な事情があって僕はウィルコムを持っていたんですが会ってもないのに向こうはウィルコムを買ってきて寝る前に毎日しゃべっていました。それで、実際会う約束をし、あまり相手にショックを受けさせたくなかったので自分の写メを送りました。それで僕自身も自分の顔に自信なんてないので「どうかな?こんな俺でも会う気になる?」って聞きました。でもはぐらかされて、何度も聞いてたら「しつこいよ」といわれ、そこから微妙になり、実際会った時はあんまり話、はずまず会って2時間半後にはバイバイをしました。正直、俺にとっては相手のルックスはタイプだったのでまた会ってもいいかなぁ~って思ったんですが、向こうは「大勢とかで遊ぶのは構わないけど二人で遊ぶのはちょっと無理かな・・・、実際会ってみたら何か合わないと思った」って言われました。正直、向こうのタイプの顔じゃなかったのか・・・俺の性格の問題だったのか・・・正直分かりません。「こんな俺でもいいの?」とか「こんな俺でも会う気になる?」とか聞くのは禁句でしょか? これからどうすればいいのか分かりません。出来れば女性の方教えて欲しいです。よろしく御願いします。

  • 女心がわかりません。

    こんにちは。恋に悩んでいる大学生です。友達のを借りて書いています。 実はホワイトデーに告白しました。緊張しておどおどしましたが、向こうは冷静に気持ちだけは受けとりますし、彼氏がいるからだめです。きっともっといい人に出会えますよ。など本当に丁寧な断りだったのでありがたかったですね。 でも今までの彼女にしてみるとびっくりするほど変わりました。 彼女は私に2年間片思いをしました。1年前にバレンタインデーにチョコをくれたり授業中に友達とよく話すんですが、私のことを愛するだの好きだの大人しいとかイケメンとかいつも言ってました。声が大きくて聞こえましたけど、でも私は恥ずかしくて気づかないふりをしました。 途中向こうは嫉妬させようとしたり、告白しようとしたりしまいたけど、私に声をかけられなかったです。 それで昨年の10月頃から面倒くさいとか些細な不満を言うようになりました。(友達同士の会話でこっちは意識しなくても聞こえます。 でも好きとか言ってくれまして今年のホワイトデーに告白しましたけど、上のようにフラれました。 彼氏は多分私に嫉妬させようと利用してきた人です。彼女の友達も彼の名前をあげて可哀想だの言ってました。 男は引き際が大事とも思えますし、しつこくするつもりもありませんけど、諦められません。 彼女の好意に答えなかった私に怒っているのか、それとももう好きではなくなったもかわかりません。 2月までもそんなに好きとか、かげで言ってきたのにです。辛い思いをさせてしまった罰ですかね。諦めた方がいいんでしょうか?女性の方の意見が聞きたいです。 あ。勘違いではないかと思われるかもしれませんが、私の名前を言いながらいつも好きとか言ってました。(友達同士の会話ですけど)態度も他の人とは違いすぎまして。。 今は辛いです。アドバイスお願いします。 先の男の人は優しく真面目ですが、顔は不細工ですけどいい人ではあります。 私はイケメンかどうかは分かりませんが、まわりからはよく言われます。自分を書くのは恥ずかしいですが、真面目と言われるし、可愛いタイプだそうですね。 彼女からまたこっちに好意が向けられるように出来ないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 長年付き合って結婚

    こんにちは、24歳の女です。 何度か似たような質問をしてしまっているのですが、多くの方のご意見をお伺いしたいので、ご了承ください。 以前答えてくださった方、再度の投稿申し訳ありません。 私は付き合って6年近くになる彼氏がいまして、彼氏は警察官です。 私は社会人になって2年、彼氏は1年半が過ぎました。 と言っても、彼氏は半年は警察学校へ入り、現場に出てからは1年。中でも1人で事件処理をするようになってからは半年程度です。 お互い結婚する意思はあり、結婚後の住む場所、働き方やお金の管理など話し合って決めていました。 あとはプロポーズしてくれるのを待つ状態ですが、それもあと数ヶ月後の記念日かな、ということでした。 去年のクリスマスには、プレゼント選びついでに婚約指輪も見ていました。 なので期待していたところ、先日、結婚のタイミングについて話していると、記念日もプロポーズは厳しいようなことを言われました。 その理由は、上司から「こんなんじゃお前いつかクビだぞ」と怒られたこと、その後もミスが続いて仕事に更に自信がなくなったことだそうです。 そんな風に落ち込んでいたことは、私が結婚のタイミングについて話すまで言わず、その理由を聞くと、こんなことがあったと言ったら更に結婚が遅くなると思われるんじゃないかと思った。と言っていました。 彼氏は、結婚するなら私を幸せにする責任がある。今は家族を養う自信もなくて、1人のことで精一杯なのに、私の両親に幸せにしますと挨拶へは行けない。だから、もう少し待っててほしい。待たせてごめん。 結婚するなら私だと決めているから、それは心配しないで。2年後の異動があるから、それまでに必ず決める。 と言われました。 誠心誠意、彼氏なりに考えてくれていると思います。 だけどその一方で、彼氏の都合に振り回されている感覚もあります。 幸せにするから待ってて。と言われて1年半経っていますし、上手いこと言われて延ばされているような…そんな気もしてしまいます。 彼氏自身のことは大好きで、尊敬して、家族と同じくらい自分が自分らしくいられる安心感をくれる人です。 気持ちがあったかくて、自分がどんなに忙しくても私のことを大切にしてくれて、私が辛い時も必ず味方でいてくれます。 そんな彼氏だからこそ、私はこれからも一緒に生きていきたいと思いました。彼氏となら、例え思わない不幸に見舞われても頑張れると思ったんです。 もし最悪、彼氏に万が一のことがあっても私が作った家族は私が守ると、責任も持てる気がしました。 彼氏が警察官になった時、彼氏の仕事に私が着いていけるのか不安で不安で沢山悩み、出した結論です。 だから私が彼氏との結婚を迷っている訳ではありませんが、だからこそ私の結婚を決めるタイミングとしては、今だなぁと思います。 でも彼氏は違うようで、まだ結婚しても自分のことで精一杯になる。もう少し待ってて。と言います。 その様子を友達に話すと皆に口を揃えて「安心し切られて主導権を握られてる。上手いこと言って、先延ばしにしたいように感じる。一度引いて、他へも目を向けた方がいいんじゃない?」と言われ、彼氏の言葉を信じていいのか分からなくなってきてしまいました。 彼氏の人柄や、どんな話でどう決まっていっているのか、1番分かっているのは私なので、私が彼氏のことを信じて判断しなくてはいけないと考えています。 友達には彼氏が警察学校にいて会えない時に愚痴をこぼしたりしていましたが、現場に出てからは、休みはほぼ私に使ってくれて旅行へも何度か行きました。そうした話はあまりしておりません。 友達には愚痴をこぼしだからこそ返ってきた答えだと思う反面、客観的な意見で最もかもしれない…と混乱してしまいました。 彼氏は今ある事件で忙しく、24時間警備にあたっていてこの先会えるのは2週間後の予定です。 会えなくなる直前に会ったとき、やっぱり私が友達はトントンと結婚が決まっていくのを話すと、待たせてごめんね。でも結婚したら1番幸せにするから、頑張るね。と言ってくれました。 それを信じて励みに私も仕事を頑張ろうと思いましたが、友達からの客観的な意見を聞く度に自信がなくなっていき、彼氏にも何と連絡をしていいのか分からなくなってしまいました。 今忙しいので、いつもなら返信は期待せず「お疲れさま」という連絡を毎日入れていたのですが…それすら、安心し切らせる原因なのかな?と思ってしまいます。 彼氏のことが大好きで、一緒にこれからもいようと思う気持ちは変わりません。 それならば、私は彼氏のことを待つ姿勢でいいのでしょうか? それとも、友達の言うように少し引いて、他の人へも目を向けた方がいいのでしょうか? 彼氏は彼氏で精一杯考えてくれていると感じる気持ちを、自分で信じていいのでしょうか。 混乱しているので、ご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。