• 締切済み

吉本興業の人間関係

こんばんわ。 テレビを見ていてふと思ったんですが、色々なタレントさんが吉本にはいらっしゃいますが、みなさんどういう人間関係なんでしょうか? たとえばココリコや山崎ほうせい(漢字わすれた)さん達はダウンタウンとの番組に出演よくなさってますけど時々ナインティナインとからんだりとかしてますよね、あとプライベートでの話とかだと結構おどろく組み合わせの人が一緒に遊んでいたり(極楽の山本さんとロンブーのアツシ君とか) やっぱああいう世界だと上下関係とか師弟関係とか厳しいんでしょうねぇ。 そういえばナインティナインとダウンタウンって絡みませんよね、うわさで仲が悪いって聞いたんですけどほんとなんでしょうか? くだらない上にミーハーな質問なんですがなんでもそういう芸人さんたちのお話(誰でもいいです、あんまメジャーなにとじゃなくても)知ってる方いらっしゃったら教えてください。 お笑い芸人なら吉本いがいの芸人さんでもいいです、おねがいしまーす

みんなの回答

• super100
回答No.8

業界入りした年というのがやはり大きいですよね。 もちろん売れてるかどうかもありますが。同期で早く売れた方と なかなか売れなかった方とか。もと天然素材の、ナインティナイン、雨上がり決死隊, FUJIWARAなど、微妙な上下関係と売れる・売れないが混じってて面白い関係だと思います。吉本芸人の上下関係は、下記URLやwikipediaが参考になるかと思います。

参考URL:
http://owarai-jouge.seesaa.net/,http://ja.wikipedia.org/wiki/吉本総合芸能学院
  • ta96
回答No.7

ちょっと話それますが、 松竹の芸人さんは、ダウンタウンDXに出れないって聞きました。

noritakas
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません、ありがとうございました!

• sugita
回答No.6

ダウンタウンとナイナイの関係はみなさんが書いているとおりだと 思います。強いていえば、昔、ナイナイとダウンタウンが同じ番組に 出てて、めちゃくちゃナイナイが緊張してましたよ。 やっぱり、尊敬してるからこそ緊張するのであって、かなり尊敬していたんだと思います。 ダウンタウンについては詳しいので・・・まっちゃんは、基本的に今田、板尾、 木村とかといることが多くて、ときたま、極楽とんぼとか雨上がりの宮迫とかと 遊んでるみたいです。基本的には、まっちゃんがリーダー?みたいになって、 遊んでるみたいです。先輩より後輩とって感じです。ちなみに先輩では、 島田紳助、西川きよしとかと絡んでるのはよくみます。 一方、浜ちゃんは・・・あんまり吉本の芸人と遊んでないみたいですよ。 どっちかっていうと、スポーツ選手とか音楽関係の人、ドラマの人たちと遊んで るみたいです。 上下関係については、やっぱり厳しいと思います。またダウンタウンに なってしまいますが、宮迫(雨上がり)が、まだ売れてないころ、 まっちゃんにコンビニでご飯買ってこいっていわれたらしく、宮迫が大量に買って 帰ってきたら、千円しかくれなかったらしい。実際は三千円かかったのに・・・ これは宮迫がはっきりまっちゃんにお金を請求できなかったこともあるけど、 はっきり言えないオーラとか、上下関係厳しいから、それぐらいはらえよってことなにかもしれません。 まぁこんなとこです。 今、自分が一番気になるのは、「ダウンタウン」と「とんねるず」って仲悪そうじゃないですか?ウッチャンナンチャンとダウンタウンは仲いいのに(いいともで共演)とんねるずは同年代のお笑いのコンビと仲良くない気がする・・・

noritakas
質問者

お礼

やっぱりお笑いの世界は上下関係きびしいんですね,浜ちゃんはなんだか華やかな感じがしますよね、ありがとうございました!

回答No.5

こんにちは! お笑い関係の方は、自分の師匠には基本的に忠実ですし、自分より先輩の兄弟子などにも、例え自分が年下だとしても基本的には「兄さん」と言ったりしますよね。上下関係・師弟関係はきっちりしていると思います。 師匠から絶縁されると、よほどではない限り、芸人を続けていけないでしょう。 自分達より売れていない先輩芸人の方をバカにしたりなどしたら、『傲慢だ』といってつぶされると思います。 吉本の芸人さんでも、憂き目にあっている方はいますよね。 ある漫才コンビは、「東京進出」の一件で事務所の方針に添わないで結果的に失敗し、片方は某大物漫才師(故人)の物まねで有名ですが、相方はほとんどテレビで見かけなくなりましたよね。(どのコンビの事かは、ご想像にお任せします・・・)

noritakas
質問者

お礼

うーんやっぱり上下関係は厳しいんですねー、やっぱり「売れる」「売れない」のはっきりした世界ですと人間関係は大変ですねー、すごく売れてて人気があっても年季の上の芸人さんはあくまでも「にいさん」なんですねー。 ありがとうございました!

回答No.4

吉本の芸人さん達は比較的みなさん仲がいいみたいですよ。 ダウンタウンとナイナイですが、ナイナイはダウンタウンのお二人を 尊敬されてるみたいですね。特に岡村さん。矢部さんは…? 確かに、昔はダウンタウンがナイナイの事を色々言ってた時期もありましたが、今はそんな事もないみたいですし。 多分、ナイナイが大阪で失態を犯して東京に行ってすぐ売れたのが、大阪できちんとベースを作ったダウンタウンはいい風に思っていなかったのかも…

noritakas
質問者

お礼

なるほどー、関西時代の事は芸人さんたちには重要なんですねー、ぼくは関東在住なので知りませんでした。 ありがとうございます!

noname#4852
noname#4852
回答No.3

桂文珍と桂三枝は、芸人仲間から嫌われていると言うのは有名な話です。 吉本興業の芸人と松竹芸能の芸人は、関西では同じ番組に出演しません。

noritakas
質問者

お礼

へーそうなんですか!仲が悪いんですねぇ、吉本と松竹。 桂三枝さんはなんだか嫌われているイメージがぼくはなかったので意外です。ありがとうございます!

noname#4091
noname#4091
回答No.2

大阪では結構有名な話ですが、かつてダウンタウンはナインティナインを明らかに嫌っていましたね。 「ちんかす芸人!」という発言もありました。 現在はわかりません。

noritakas
質問者

お礼

ダウンタウンが嫌ってるんですね、そういえば芸風も全然違いますし確かにうまは合わなそうですよね。 ダウンタウンはなんというか企画やほんとのお笑いって感じしますけど、ナインティナインは体をはってますよね。 僕は両方好きなんですけど。 なんだか派閥みたいなものもありそうですよねー、ありがとうございます。

• kanten
回答No.1

仲の悪さもあるかもしれませんが ダウンタウンやさんまなどはギャラも結構すると思うので 予算の都合上で共演できない・・・というのもあるかもしれません。

noritakas
質問者

お礼

そうですよねぇ、大物さんたちが競演するとギャラと製作料があわないですもんね、ありがとうございます!