• 締切済み

吉本興業の人間関係

こんばんわ。 テレビを見ていてふと思ったんですが、色々なタレントさんが吉本にはいらっしゃいますが、みなさんどういう人間関係なんでしょうか? たとえばココリコや山崎ほうせい(漢字わすれた)さん達はダウンタウンとの番組に出演よくなさってますけど時々ナインティナインとからんだりとかしてますよね、あとプライベートでの話とかだと結構おどろく組み合わせの人が一緒に遊んでいたり(極楽の山本さんとロンブーのアツシ君とか) やっぱああいう世界だと上下関係とか師弟関係とか厳しいんでしょうねぇ。 そういえばナインティナインとダウンタウンって絡みませんよね、うわさで仲が悪いって聞いたんですけどほんとなんでしょうか? くだらない上にミーハーな質問なんですがなんでもそういう芸人さんたちのお話(誰でもいいです、あんまメジャーなにとじゃなくても)知ってる方いらっしゃったら教えてください。 お笑い芸人なら吉本いがいの芸人さんでもいいです、おねがいしまーす

みんなの回答

  • super100
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

業界入りした年というのがやはり大きいですよね。 もちろん売れてるかどうかもありますが。同期で早く売れた方と なかなか売れなかった方とか。もと天然素材の、ナインティナイン、雨上がり決死隊, FUJIWARAなど、微妙な上下関係と売れる・売れないが混じってて面白い関係だと思います。吉本芸人の上下関係は、下記URLやwikipediaが参考になるかと思います。

参考URL:
http://owarai-jouge.seesaa.net/,http://ja.wikipedia.org/wiki/吉本総合芸能学院
  • ta96
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.7

ちょっと話それますが、 松竹の芸人さんは、ダウンタウンDXに出れないって聞きました。

noritakas
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません、ありがとうございました!

  • sugita
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

ダウンタウンとナイナイの関係はみなさんが書いているとおりだと 思います。強いていえば、昔、ナイナイとダウンタウンが同じ番組に 出てて、めちゃくちゃナイナイが緊張してましたよ。 やっぱり、尊敬してるからこそ緊張するのであって、かなり尊敬していたんだと思います。 ダウンタウンについては詳しいので・・・まっちゃんは、基本的に今田、板尾、 木村とかといることが多くて、ときたま、極楽とんぼとか雨上がりの宮迫とかと 遊んでるみたいです。基本的には、まっちゃんがリーダー?みたいになって、 遊んでるみたいです。先輩より後輩とって感じです。ちなみに先輩では、 島田紳助、西川きよしとかと絡んでるのはよくみます。 一方、浜ちゃんは・・・あんまり吉本の芸人と遊んでないみたいですよ。 どっちかっていうと、スポーツ選手とか音楽関係の人、ドラマの人たちと遊んで るみたいです。 上下関係については、やっぱり厳しいと思います。またダウンタウンに なってしまいますが、宮迫(雨上がり)が、まだ売れてないころ、 まっちゃんにコンビニでご飯買ってこいっていわれたらしく、宮迫が大量に買って 帰ってきたら、千円しかくれなかったらしい。実際は三千円かかったのに・・・ これは宮迫がはっきりまっちゃんにお金を請求できなかったこともあるけど、 はっきり言えないオーラとか、上下関係厳しいから、それぐらいはらえよってことなにかもしれません。 まぁこんなとこです。 今、自分が一番気になるのは、「ダウンタウン」と「とんねるず」って仲悪そうじゃないですか?ウッチャンナンチャンとダウンタウンは仲いいのに(いいともで共演)とんねるずは同年代のお笑いのコンビと仲良くない気がする・・・

noritakas
質問者

お礼

やっぱりお笑いの世界は上下関係きびしいんですね,浜ちゃんはなんだか華やかな感じがしますよね、ありがとうございました!

回答No.5

こんにちは! お笑い関係の方は、自分の師匠には基本的に忠実ですし、自分より先輩の兄弟子などにも、例え自分が年下だとしても基本的には「兄さん」と言ったりしますよね。上下関係・師弟関係はきっちりしていると思います。 師匠から絶縁されると、よほどではない限り、芸人を続けていけないでしょう。 自分達より売れていない先輩芸人の方をバカにしたりなどしたら、『傲慢だ』といってつぶされると思います。 吉本の芸人さんでも、憂き目にあっている方はいますよね。 ある漫才コンビは、「東京進出」の一件で事務所の方針に添わないで結果的に失敗し、片方は某大物漫才師(故人)の物まねで有名ですが、相方はほとんどテレビで見かけなくなりましたよね。(どのコンビの事かは、ご想像にお任せします・・・)

noritakas
質問者

お礼

うーんやっぱり上下関係は厳しいんですねー、やっぱり「売れる」「売れない」のはっきりした世界ですと人間関係は大変ですねー、すごく売れてて人気があっても年季の上の芸人さんはあくまでも「にいさん」なんですねー。 ありがとうございました!

回答No.4

吉本の芸人さん達は比較的みなさん仲がいいみたいですよ。 ダウンタウンとナイナイですが、ナイナイはダウンタウンのお二人を 尊敬されてるみたいですね。特に岡村さん。矢部さんは…? 確かに、昔はダウンタウンがナイナイの事を色々言ってた時期もありましたが、今はそんな事もないみたいですし。 多分、ナイナイが大阪で失態を犯して東京に行ってすぐ売れたのが、大阪できちんとベースを作ったダウンタウンはいい風に思っていなかったのかも…

noritakas
質問者

お礼

なるほどー、関西時代の事は芸人さんたちには重要なんですねー、ぼくは関東在住なので知りませんでした。 ありがとうございます!

noname#4852
noname#4852
回答No.3

桂文珍と桂三枝は、芸人仲間から嫌われていると言うのは有名な話です。 吉本興業の芸人と松竹芸能の芸人は、関西では同じ番組に出演しません。

noritakas
質問者

お礼

へーそうなんですか!仲が悪いんですねぇ、吉本と松竹。 桂三枝さんはなんだか嫌われているイメージがぼくはなかったので意外です。ありがとうございます!

noname#4091
noname#4091
回答No.2

大阪では結構有名な話ですが、かつてダウンタウンはナインティナインを明らかに嫌っていましたね。 「ちんかす芸人!」という発言もありました。 現在はわかりません。

noritakas
質問者

お礼

ダウンタウンが嫌ってるんですね、そういえば芸風も全然違いますし確かにうまは合わなそうですよね。 ダウンタウンはなんというか企画やほんとのお笑いって感じしますけど、ナインティナインは体をはってますよね。 僕は両方好きなんですけど。 なんだか派閥みたいなものもありそうですよねー、ありがとうございます。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

仲の悪さもあるかもしれませんが ダウンタウンやさんまなどはギャラも結構すると思うので 予算の都合上で共演できない・・・というのもあるかもしれません。

noritakas
質問者

お礼

そうですよねぇ、大物さんたちが競演するとギャラと製作料があわないですもんね、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 吉本興業の一億円プレーヤーって?

    以前、雑誌か本で読んだのですが、吉本興業所属のタレントのうち、年収1億円超なのは、11人ということでした。私の想像では、明石家さんま、島田伸介、ダウンタウン2人、ナインティナイン2人までは分かるのですが、残り5人が不明です。誰なんでしょう?ご存じの方、いらっしゃいますか?

  • NGKから締め出し

    ダウンタウンやナインティナインはNGKから締め出されているのか、あるいは吉本からNGKに出る事を禁止されているのでしょうか。

  • 質問です。吉本の・・・

    何年か前に、リジャパン(吉本の芸人の集まり)がはやりました。 私はすごくはまりました。 ドラマも欠かさずチェックし、CDはかってよくきいたし、映画まで見に行きました。紅白も楽しかったです。 ずっと疑問だったのですが、歌の下手な東野さんがなぜ選ばれたのか不思議です。そして、今田さんが選ばれなかったのも不思議です。 どうしてあのメンバーになったのかどなたかご存知ですか? また、メンバーにあの芸人が入っていたらもっと面白かったのにという芸人はいましたか? 私は藤井隆さんの大ファンだったのもあるでしょうが、藤井さんは欠かせないメンバーだと思いました。 もちろんダウンタウンは絶対に必要なメンバーだと思います。でも、ロンブーはいらなかったかもと思いました。ずっと気になっています。 みなさんのご意見をお待ちしています。

  • お笑い芸人格付け

    最近、新しい芸人さんが沢山TVに登場するようになりました・・・。上位の芸人が下位の芸人をけなす事で笑いを取る場面も多々見受けられます。そこで、中堅クラスの芸人(?)を芸能界でのエライ順番に並べるとどうなるんでしょうか?なお、”エライ”の定義は、例えば同じ番組に出ると、敬語を常に使っているなどそんなカンジでOKです。 (1) 爆笑問題 (2) ネプチューン (3) ナインティナイン (4) さまぁ~ず (5) 雨上がり決死隊 (6) ホンジャマカ (7) ココリコ (8) TIM (9) 極楽とんぼ (10) キャイーン 以上の並び替えをお願いします! よろしくお願いします!

  • 極楽山本復帰!

    ロンブー淳のツイートに大反響! 2006年に未成年の少女を強姦したとして芸能界を追放された極楽とんぼの山本圭一。 しかし山本にも情状の余地があるとして、芸能界からは山本圭一の復帰を支持する声が根強い。 そんな中、ロンブー淳がツイッターを使って極楽山本圭一の芸能界復帰を応援する動きをしたところ、もの凄い反響となっている。      未成年少女強姦事件で芸能界を追われた極楽とんぼの山本圭一だが、芸人時代の面倒見の良さや、問題の事件の状況が山本ばかりが一方的に悪かったわけではないことを理由に、山本を擁護する芸人仲間は数多い。 そんな山本圭一擁護派の一人であるロンブー淳がツイッターを使って山本圭一復活を後押しする動きをしたところ、もの凄い反響となっている。 淳のツイッターアカウントは約68万人ものフォロワーがついているが、これを利用して淳は山本圭一の復帰を後押し。 山本圭一の復活を応援するアカウント「山本圭一復活応援アカウント」から発信されたハッシュタグ「#極楽山さんをTwitterで呼び戻そう」をリツートしたところ、もの凄い勢いでこれが拡散。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ネット上で大きな動きとなって広がっているそうですが皆さんは復帰に【賛成】【反対】どちらですか?

  • 次のナイナイ、ネプチューンになるお笑い芸人は

    ダウンタウン、ウッチャンナンチャン落ち着き、ナインティナイン、ネプチューンがTVでの地位を引き継いだように私は思っています。 ナイナイネプチューンの次に今の地位を取るお笑い芸人は誰だと思いますか。私は雨上がり決死隊とさまーずが良いところまで来ているのではないかと思うのですが。 キャイーンや極楽とんぼは今の地位辺りが丁度良いイメージがあります。あとロンドンブーツは地位的にはナイナイクラスですが、芸が素人をいじる事ばかりなので、私の中では少し違うのではないかと思っています。(ファンの方には申し訳ありません。)

  • 来年のドリームマッチ出場者

    昨日のドリームマッチは予想通りの面白さでしたが、何かもの足りなさを感じたのは私だけでしょうか。 たしかに芸歴10年以上のミドル級芸人をあれだけ揃えた番組も珍しいのですが、どうせならもう少し上のランクの芸人も織り交ぜて欲しいのです。 そこで、来年開催(?)のドリームマッチ出場者を予想しませんか?意見、批判(金かかるんじゃね~?とか)、出場者はこの方が面白い!などなど、お待ちしております。 ちなみに私が希望する出場者は・・・ 1、さまぁ~ず 2、ココリコ 3、雨上がり決死隊 4、くりぃむしちゅ~ 5、キャイ~ン 6、ガレッジセール 7、山口智充 8、木村祐一 9、爆笑問題 10、ネプチューン 11、ナインティナイン 12、ダウンタウン 13、ウッチャンナンチャン さすがに無理か・・・?

  • 極楽の山本圭壱君はもう芸人廃業になってしまうのでしょうか?

    たった今、吉本興業から「極楽とんぼ山本圭一の専属芸能家契約を解除いたしました」というファックスがマスコミ各社に流されたようですが、今後、彼は芸人としてやっていけなくなるのでしょうか?(原文に山本圭壱ではなく山本圭一と書いてありました) 理由が「未成年者に対するみだらな行為」らしく、当該女性から被害届けが出されたようです。 で、まず欽ちゃんの野球チームに関しては、欽ちゃんは下ネタすら嫌う人ですから、おそらく解雇になるだろうと思われます。 また、誰かが使ってあげようと思っても、吉本興行の顔色をうかがえば、彼を起用しないだろうとも考えられます。 よくドラッグなどで2、3年休業しても、カンバックできるのが芸能界だと思いますが、今回、彼はどうなるのでしょう? 彼の場合、吉本というバックグラウンドがあったからこそ、芸人としてやってこれたような感じがするのですが、テレビ以外で芸人として何か仕事をしていけるのでしょうか? 相方の加藤君のこともあって、ちょっと気になったので質問してみました。 ちなみに吉本をクビになって(移籍ではなく)芸人を続けている人っているのでしょうか?

  • ガキの使い最終回

    あってはならない事ですが、もしも「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」が最終回を迎えてしまったら最終回にあなたはどんな企画をやってほしいまたは提案しますか?僕は山崎、ココリコを加え今までガキの使いでドッキリに引っかかった事のある番組スタッフ、芸人などを総出演させてダウンタウンに総復讐として二人に大掛かりなドッキリをやってほしいなと思います(何となく「天才・たけしの元気が出るテレビ」の最終回に似ていますが)

  • ピンでやっても、そこそこ成功しているお笑いコンビは

    元々はお笑いコンビでしたが、段々ピンの露出が増えて、今ではそれぞれピンでやって、そこそこ成功していると思うお笑いコンビはどれだと思いますか? 1.ウッチャンナンチャン 2.キャイーン 3.ココリコ 4.雨上がり決死隊 5.ダウンタウン 6.バナナマン 7.サバンナ 8.フットボールアワー 9.千原兄弟 10.オアシズ 11.ホンジャマカ 12.キャイーン 13.アンジャッシュ 14.くりぃむしちゅー 15.オリエンタルラジオ 16.爆笑問題 17.北陽 18.ナインティナイン この18組の中から、3つまで選んでください。

専門家に質問してみよう