• ベストアンサー

ウインドウズが起動しません

昨日パソコンを使っていた時、突然青い画面?(何やら英語が出ていました)になり、再起動が始まりました。 そのあと普通に起動したのですが、少しした後また再起動し、その後うまく立ち上がらなくなりました。 今は、ウインドウズの表記が出なくなり、黒い画面のままです。 これはもう復活不可能なのでしょうか? デジカメの写真だけでも取り出したいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

ウィルス対策ソフトは入れていますか? セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)は? 起動できたら「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」は?(「システムの復元」の取消しも可能) 起動できたら、「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックを外す。(ブルー場面の文字などでエラー対処する必要があります) >再起動が始まりました ウィルス感染による再起動の場合と前記システムエラーによる再起動、熱暴走などハードウェアが原因の再起動などがあります。 他のPCがあれば、内蔵HDをとりはずし、スレーブ接続(デスクトップの場合)か、外付けHDケースに入れてUSB接続外部HDDとしてデータを救出する(XPの管理者権限のアクセス権によりデータにアクセスできない場合がある) kunopix(Linux系OS)によるデータの救出方法もあります。 最悪OSの再インストールになります。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.3

NO2追加 失礼しました。誤字がありました。お詫び致します。 誤:kunopix 正:Knoppix 「KNOPPIX 3.6を使ってデータをレスキュー」 http://homepage1.nifty.com/~hide822/knoppix.html バージョンは変わっています。 データ復旧ソフト(有料) http://www.finaldata.jp/

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
dew77
質問者

補足

みなさんありがとうございます。 なんとかセーフモードで復旧し、写真を抜き出すことができました。 今システムの復元をしているところです。 本当にありがとうございます。

回答No.1

OSはXPですね? BIOSの画面は出ていますか? 電源スイッチを入れてから、F8を押してセーフモードでは起動できませんか?起動できれば、スタート>アクセサリ>システムツールからシステムの復元を試してみればよいでしょう。 それでできなければ、次を考えましょう。