ウィンドウズが起動しない

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズが起動しなくなりました。東芝ノートパソコン dynabook EX/522CMEで購入したのは五年程前です。初めてムービーメーカーでスライドショーを作った後、ウィンドウズが起動しなくなりました。
  • セーフモードで起動すると英語の文字が一瞬表示された後、真っ黒な画面になります。通常起動するとすぐに真っ黒な画面になり、音はするものの何も表示されません。
  • 完成したスライドショーのデータを取り出したいのですが、どうすれば良いでしょうか?パソコンは故障しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドウズが起動しない

ウィンドウズが起動しなくなりました。東芝ノートパソコン dynabook  EX/522CMEと言うパソコンで購入したのは 五年程前です。 初めてムービーメーカーで スライドショーを 作ったのですが 何度か(五回ほど) ムービーメーカーが 固まることは あっても シャットダウンすれば 正常に再起動出来ていました。 スライドショーを完成させて保存した後にムービーメーカーが固まり、シャットダウンしましたが その後 ウィンドウズが起動しなくなりました。 一晩置いて 電源を入れると 遅い感じでウィンドウズが通常起動しました。そこで、ゴミ箱から いらないデータを捨て 次にマイピクチャーを開き、画像を捨てている最中に 固まりまり 立ち上がらなくなって現在に至ります。 dynabookのロゴは出て、セーフモードを選択する事は出来ます。セーフモードでエンターを押すと 画面に 数秒 英語の文字が流れた後 画面が真っ黒になり 何も表示されません。パソコンの中でファンが回るような、動いてるような音は画面が黒くてもしています。 セーフモードでなく 通常起動を選択すると すぐ真っ黒画面になります。 音はしています。 せめて完成した スライドショーのデータを取り出したいのですが どうすればいいですか? パソコンの故障・寿命でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok5181103
  • ベストアンサー率19% (90/461)
回答No.4

回答3のものです。 メモリーオーバーはXPは無いと思いますがスワップしますし、 記されたノートですと重く遅くなると思います。 誤解しておりました。 セーフモードのウィンドウズに入れないで待っているのですよね? 日本語MS-DOSが起動できるFD(最近ではUSBメモリ)ありますか? BIOSポスト画面が出た後に起動選択メニューが出るのであれば、 MS-DOSのみで chkdsk /F や msconfig(これは無理か)復旧作業か、 PCがもう一台あれば上に書いたブートデバイスを利用して下さい。 ブートメニューや関連ファイルはWindowsやLinuxなどから修正できます。 30分待つくらいなら色々試してみるといいですよ。

as38295559
質問者

お礼

遅くなって すみません。 素人の私には難しく結局パソコンを初期化しました。 丁寧で迅速な答えを頂き ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • ok5181103
  • ベストアンサー率19% (90/461)
回答No.3

ハードウェアの故障・寿命ではないように思います。 ムービー類を取り扱うソフトは重いので、おそらく5年前のノートですと スペック的にきついですが遅いだけで問題ではないです。 セーフモードでは立ち上がる訳ですから、BIOSやシステムの大元は とりあえず大丈夫です。 ドライバ、サービス、スタートアップといった項目が上手く起動できないか壊れていると考えられます。 復元ポイント作成とレジストリや現ドライバを保存しておいて、 デバイスマネージャを立ち上げて?や!やXの印のついているデバイスのドライバを再度設定すれば起動できるかもしれません。

as38295559
質問者

補足

素早い解答ありがとうございます。 動画ではなく、写真を沢山使ってるのですが やはりメモリーはオーバーするのでしょうか? (画像はデジカメでふつうに撮影したもの×150枚ほどです) セーフモードを選択できるだけで セーフモードを選択し、エンターを押した後、画像は黒いまま 30分は経過しています。休みながらでせがファンは回っている音がしています。これでも起動してるうちに入るのですか? 待ってみたほうが いいのでしょうか? 私が初心者で 検討違いの追加質問になっていたら すみません。 スペックは 買ったときのままです(家で説明書を捜索中です。すみません)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

データを救いたいなら3つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html 3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。 KNOPPIXの入手 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ CD作成 http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knoppix3/ マニュアルはGoogleで検索します。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr= あとはマニュアルを良く読んで再セットアップして下さい。

as38295559
質問者

お礼

素早く丁寧な解答 ありがとうございます。 初心者の私には時間がかかりそうですが順番に 試してみたいとおもいます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

プロセス2ですか?(参考URLをご覧ください) 内蔵HDは消耗品です。いつ壊れても文句は言えません。 大切なデータをバックアップするのは自己責任です。 動画関係はメモリーを使う場合が多いですが、メモリー不足ではありませんか?(搭載は?) >セーフモードを選択する事は出来ます セーフモードで起動できますか? 「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常だった日に戻すことは? データを救うにはKNOPPIXを使う方法、データ復活ソフト(有料の試供版で試す、フリーソフトを使う)内蔵HDをとりはずし、他のPCでスレーブ接続するか、HDDケース(1000円~4000円程度)に入れて外付けUSB接続HDDとして他のPCで使う方法などがあります。 http://homepage1.nifty.com/~hide822/knoppix.html http://www.finaldata.jp/ http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%EF%BD%88%EF%BD%84%EF%BD%84+%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9&tag=googhydr-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=1313562969&ref=pd_sl_328vnff1yy_b (リンクしない場合、HDDケースで検索)

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html
as38295559
質問者

補足

混雑してて 遅くなってすみません。 解答ありがとうございます。 プロセス② 近いような気がします。何も出ない訳ではなく、dynabookのロゴ、セーフモードと通常起動を選択する画面までは快適に動きます。警報音は無いです。 セーフモードは 選択する画面が出て 選択できるだけで 30分しても 立ち上がってきません。ファンの回ってる音は途切れず、頑張ってる雰囲気はあります。 スペック 手元に説明書がないので分かりません。どこかにあるはずなので、これから探します。買ったときのままで 増設などはしていません。 ムービーメーカーで動画ではなく 写真を沢山(画像はふつうのデジカメ撮影で150枚程度)使ってるのですが やはりメモリーはオーバーするのでしょうか?

関連するQ&A

  • ウィンドウズが、全く起動されない。

    壊れていない方のPCから質問しています。 電源を入れるとすぐに、黒い画面に白い文字で「ウィンドウズが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」とでて、 「セーフモード」、 「せーフモードとコマンドプロンプト」 「セーフモードとネットワーク」 「前回正常起動時の構成」 「通常起動」 の5つのうちから起動の仕方を選択してください、とでます。 通常起動を試しましたが、立ち上がらず、最初の画面に戻りまた通常起動を試す・・と繰り返してしまいます。 セーフモードも試しましたが同じでした。 困っています!助けてください。

  • ウィンドウズが起動しません

    パソコンを起動すると、ブートマネージャーの画面になります。 原因はおそらくシャットダウンの仕方が悪かったからだと思います。 画像みたいになります。(画像はネットから拾ったもので私のパソコンは英語で書かれています) しかしウィンドウズインストールディスクを持っておりません。 製造元(富士通さん)に連絡してディスクを貰えば、素人の私でも直せるでしょうか? ちなみにセーフモードにはいけませんでした。

  • ウインドウズが起動しない

    ウインドウズ起動について。 電源を入れると、「セーフモード、前回の正常時の状態で起動、ウインドウズを通常起動する」などのメッセージが出たので、ウインドウズを通常起動するに選択したところ、また同じ画面に戻ってしまい、ウインドウズが起動しません。 フロッピー起動を試みたのですが、以前と同じ状態が繰り返されてしまします。 NECのLavie LL900D6です。 OSはwindows Xp SP2です。

  • ウインドーズが立ち上がらない

    FMV-DESKPOWERでOSがXPです。 スキャンディスクを行なっていたところ、途中で停電になり、パソコンも電源が落ち、その後電気が復旧後、電源を入れたところウインドーズの画面まで来るのですが再起動になり、セーフモードや通常に起動する、のDOS画面になり、どのメニューで起動してもDOS画面に戻りウインドーズが立ち上がりません。 お手数ですが、修復する方法を教えてください。

  • Windowsムービーメーカー

    自宅のパソコン(XPHomeedition)よりWindowsムービーメーカでスライドショーを作成しUSBメモリーで保存し、それを他のパソコン(XPProfessional)で編集しようとしても開く事ができません。Windowsムービーメーカーは立ちあがるのですが「Windowsムービーメーカーでこのファイルを開くことはできません」メッセージが出ます。どうすれば開く事ができるでしょうか?宜しくお願いします。

  • ウィンドウズの起動に関して

    先日、パソコンを起動した時の事なのですが、黒い画面に白い文字で 起動方法を選択する画面が出たのです。それ自体は電源を手動で切ってしまったときなどによく出るのですが、いつも道理に通常の方法で起動を選択したんです。ですがウィンドウズが始まらず、しばらくしてまた起動方法の選択画面に戻ってしまうのです。他にあるセーフモードや前回正常起動時の構成、など選べる物は全て選んだのですが、どれを選んでもウィンドウズが始まらずに、また同じ画面に戻ってしまいます。 画面にはウィンドウズが正しく開始できませんでした、最近のハードウェア、ソフトウェアの更新が原因と考えられます、と出るのですが、特に何もしていなかったので、原因がさっぱりわかりません。 もし、原因がお分かりになる方でお答え頂けるお時間がお有りの方がいらっしゃいましたら、すみませんが、ご教授御願い致します。

  • 東芝 NB100 起動しなくなりました。

    東芝ダイナブック NB100を当分起動していなかったのを最近起動させましたら、 前回のシャットダウンがうまくできてない~ような案内がでてきて、セーフモードで起動が通常起動かを選ぶようになりました。 前回どのようにしてシャットダウンしたのか覚えていないので、一応セーフモードで起動しようと思いました。 その後XPのロゴがでてきたまま、止まってしまいました。 再度電源ボタンを押し、強制終了させたのち、今度は通常で起動してみましたが、 同じくXPロゴで止まってしまいました。 これはもう、修理に出さないと治らないのでしょうか? だとしたらもう廃棄しようかと思いますが。 お分かりになられる方、いらっしゃいましたらご助力よろしくお願い致します。

  • 起動時にWindowsロゴが出た後,カーソルしか表示されない

    起動時にWindowsロゴが出た後,画面が真っ暗になってしまいます. ただしカーソルのみ表示され,このカーソルはマウスで動かすことが可能です. 上記のような症状が突然起こりました. ちなみにセーフモードで起動してもほぼ同様の症状が起きます.ただセーフモード起動時は画面上端にWindowsのバージョンと,四隅に「セーフ」という文字のみ表示されます. なお,使用マシンはTOSHIBA dynabook MX/290DRです. 非常に困っております.少なくとも中にあるデータをなんとか吸い出したいです. どうかよろしくお願いします.

  • ウィンドウズの起動

    FMVノートパソコン使用しています、ウィンドウズ起動画面出て直ぐに止まり 青い画面でいろいろ書いてありますが良く理解できません リカバリーディスクで初期化しても復元作業正常に終了しましたと出るが その後アプリケーションディスク入れるとウィンドウズ画面出て直ぐに青いエラー画面出て動かなくなります 付属の診断ソフトでは6項目診断するがエラー特にありません メニューからのセーフモードでも立ち上がりません BIOSは特に異常なく立ち上がります

  • windowsムービーメーカで、スライドショーを作り、DVDに焼いたの

    windowsムービーメーカで、スライドショーを作り、DVDに焼いたのですが(DVDメーカーというのにとび、焼きました)、そのあと、そのスライドショーをムービーメーカーで、少し編集しなおそうとしたら、ファイルが開けなくなってしまいました。 なぜ、開けなくなってしまったのでしょうか?どうすれば、開くようになりますか?