ウィンドウズが起動せず、リカバリが出来ません

このQ&Aのポイント
  • 9年ほど前のウィンドウズXPのデスクトップパソコンが起動しない状態で、警告音のような音が鳴り続けました。
  • 昨日、電源を入れたら「SONY」のロゴが表示された後に黒い画面のまま何も動かなくなりました。
  • 説明書やリカバリ起動ディスクはあるものの、ウィンドウズが起動しない状態で役に立たないため困っています。F10キーも反応しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドウズが起動せず、リカバリが出来ません

9年ほど前のバイオPCV-W500というウィンドウズXPのデスクトップパソコンを使用していますが、使用していると「ピー、ピー、ピー、(延々と続く)」と連続して警告音のような音が鳴り続ける時が有り、その時は強制終了をしていました。 そのようなことが2~3カ月続いていました。そして昨日、電源を入れたら「SONY」のロゴが表示されて次に「細かい文字」が表示された後にブルー画面にならず、黒い画面のまま何も動かなくなってしまいました。 説明書やリカバリ起動ディスクは有りますが、説明書には起動してからの手順しか記されておらず、ウィンドウズが起動しない状態では役に立ちません。 ソニーのウェブサイトを見ても、詳しくない人間なのでよく分からずに困っています。 「SONY」のロゴが表示された際に「F10」を押しても反応しませんでした。セーフモードを試すことも出来ません。 重要なデータは外付けHDに概ね保存してあるので、最悪は壊れても仕方ないと思っています。過激な方法でも良いので詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.4

恐らく、BIOSの警告音ですね。 下記の様なサイトの情報を頼りに、調べてみてください。 https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=9314 ビープ音のパターンで有る程度故障状況を特定することができます。(メモリ異常、CPUの温度異常など…) パソコンの分解等、ご不安があるのであれば、メーカー修理に出すしかないですが、有る程度分解等の経験があるのであれば、 駄目もとで、 ・メモリーを一旦抜いて、確実に刺し直す。 ・放熱板やファン周りの埃を掃除する。 などを試してみてはいかがでしょう。それで駄目ならメーカー修理が良いでしょうね。 9年なので、修理費用次第では、そろそろ買い替えも考慮に入れておいた方が良いでしょう。 ご参考に。

kyossy-
質問者

お礼

リンク先のサイトを読んで、もっと早く対応しておくべきだと思いました。 購入して1年半の時に放熱ファンの交換を修理依頼して31500円もかかってしまいました。今回は修理に出すともっとかかると思います。 買い替えを検討します。 有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

VAIOのPCV-W500と言いますと、キーボード折りたたみの一体型PCですね。 この年代ですとHDDやメモリの規格も今のとかなり違いますのでkamobedanjohさんの言うとおり、直すよりは新しいのを買ったほうが早いと思います。 あまりおすすめしませんが、もしこのPCにかなりの思い入れがあって分解や増設できるスキルがあれば、一度ハードオフあたりでATA規格(SATAではない)の120GB以下のHDDを購入してリカバリディスクでインストールしてみるのもひとつの方法ですが、それでも同様の症状が出る場合は思い切って買い換えする方がいいと思います。 (この時期のPCでHDD容量が120GBを超えてないのは、大容量のHDDを購入し増設しても137GBまでしか認識しないのが多いためです)

kyossy-
質問者

お礼

そうです、キーボード折りたたみの一体型です。当時の購入価格は22万円位したのですが、今ではポンコツです。 お金をかけて修理をしてもスペックが今の商品と比べると、お金をかける価値が無いですね。 回答有難うございました。

回答No.5

9年前の、デスクトップ。そろそろ寿命かと。 修理するより買い換えた方が結局得で安上がり。 夏の暑い時期には室内でも35℃以上。本体の換気や冷却に注意しないと、CPUやビデオボード付近では火傷するほどの高温になっていますから、オーバーヒートによる故障かも。HDDも可成り劣化しているかも。 修理するにも代替部品が稀少で高価、1カ所修理してもまた次の故障が待っている。 普通パソコンの寿命は、五年程度に設定されている。使用状況にもよるものの、周辺機器もほぼ同じ。 部品性能の向上もあるが、何よりもメーカーの生産計画で、五年経てば時代遅れとなるように造られる。これで商品の流通・買い換え速度を速めている。資本主義生産の行き着くところで仕方が無い。 自動車などでも事情は同じ。超高級車を30~50年も乗り続ける時代では無くなっている。 ということで、思い切って買い換えがお奨めです。 過激な方法でも、壊れたCPUやグラフィックチップは直せません。

kyossy-
質問者

お礼

内心、買い替えかな~、と思っていました。 こちらのサイトで質問して、スキルの高い方々からの意見を聞いて、どんどん買い替えの気持ちになっています。 回答有難うございました。

回答No.3

メモリが外れかかっていませんか? 一度メモリを抜き差ししてみてください。

kyossy-
質問者

お礼

ダメで元々です。 一度、試してみます。 回答有難うございました。

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.2

マザーボードの電池が切れたのでは? 交換方法は調べればすぐ見つかります。

kyossy-
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分で交換するのは難しそうですね。 買い替えたい気持ちになっています。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

故障ですから修理をしないと直りませんよ。

kyossy-
質問者

お礼

回答有難うございます。 修理で最低でも3万円以上はかかると思います。 修理はちょっともったいないと思っています。

関連するQ&A

  • ウィンドウズが起動しない

    ウィンドウズが起動しなくなりました。東芝ノートパソコン dynabook  EX/522CMEと言うパソコンで購入したのは 五年程前です。 初めてムービーメーカーで スライドショーを 作ったのですが 何度か(五回ほど) ムービーメーカーが 固まることは あっても シャットダウンすれば 正常に再起動出来ていました。 スライドショーを完成させて保存した後にムービーメーカーが固まり、シャットダウンしましたが その後 ウィンドウズが起動しなくなりました。 一晩置いて 電源を入れると 遅い感じでウィンドウズが通常起動しました。そこで、ゴミ箱から いらないデータを捨て 次にマイピクチャーを開き、画像を捨てている最中に 固まりまり 立ち上がらなくなって現在に至ります。 dynabookのロゴは出て、セーフモードを選択する事は出来ます。セーフモードでエンターを押すと 画面に 数秒 英語の文字が流れた後 画面が真っ黒になり 何も表示されません。パソコンの中でファンが回るような、動いてるような音は画面が黒くてもしています。 セーフモードでなく 通常起動を選択すると すぐ真っ黒画面になります。 音はしています。 せめて完成した スライドショーのデータを取り出したいのですが どうすればいいですか? パソコンの故障・寿命でしょうか?

  • 教えて下さい。画面が真っ黒になってしまいます。

    PCV-W120Lというソニー一体型デスクトップを使用しています。先日、立ち上げるとウインドウズのロゴが出た後、画面が真っ黒になってしまいました。電源は入ってて、OS(windowsXP)の立ち上がった音はするのですが、画面が真っ黒なままでどうすることも出来ません。セーフモードで起動しようとしましたが、‘―’が白く点滅したままの状態になってしまいます。どうすれば良いでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 起動時にWindowsロゴが出た後,カーソルしか表示されない

    起動時にWindowsロゴが出た後,画面が真っ暗になってしまいます. ただしカーソルのみ表示され,このカーソルはマウスで動かすことが可能です. 上記のような症状が突然起こりました. ちなみにセーフモードで起動してもほぼ同様の症状が起きます.ただセーフモード起動時は画面上端にWindowsのバージョンと,四隅に「セーフ」という文字のみ表示されます. なお,使用マシンはTOSHIBA dynabook MX/290DRです. 非常に困っております.少なくとも中にあるデータをなんとか吸い出したいです. どうかよろしくお願いします.

  • windowsロゴの途中で再起動→繰り返し。。

    HPのノートを使用しております。 電源を入れると、 HPのロゴ →windowsロゴ(1~2秒だけ表示される) →途中で勝手に再起動! (一瞬だけ、ブルーエラー画面が表示されますが、本当に一瞬なんで読み取れません。) セーフモードで起動しても、同じです。 考えられる対応を、どなたか教えていただけないでしょうか? すごく困っています。 既出の質問ならば申し訳ありません。 よろしくお願いいたします!

  • ウィンドウズがロゴが表示されたまま起動しない

    【詳細動作】 電源ON ソニーの起動画面。 中心ににウィンドウズのロゴが小さく出た青い画面になる。 ≪これ以降すすまない≫ 【現時点の状況】 ・この状態文字は撃てる(かな入力ONで)が、キー押す毎にマザーボードからプッとエラー音あり。  一応Ctrl+Alt+Del、Alt+F4、など試してもらったが、状況変わらず。 ・再起動は何度か試した。 ・バイオスはどうやら動く。 ・セーフモードも起動しない(同じ画面で止まる) ・前回レジストリをいじったのでそれが問題かも。 【思いつくが試してないこと】 ・リカバリーディスクの使用 ・サポセンにTel ・修理に出す ・諦める ある程度の人数で共有して使っているので、なるべくデータは残して復旧させたいデス。

  • リカバリ後起動しません

    PROTONというメーカーのRecoveryWin98seOSのパソコンを使ってます。 型番はSISA-566C-0です。 ある日を境に98ロゴマークから先へ進まなくなってしまいました。 セーフモードで起動しようとしてもだめでした。 そこで、リカバリCDを使いリカバリを実行してみたところロゴマークのあとに、 「C:\loadhigh c:\windows\COMMAND\nlsfunc.exe c:\windows\country.sys] という文字が黒画面にでてきて先へいきません。 セーフモードで起動しようとしてもキーボードの認証(種類を聞かれる)から先へすすみません   良い解決方法はないでしょうか?おねがいします。 補足が必要でしたらば教えてください。

  • ウィンドウズXPが起動しません、お助けを!

    日立製のノートです。 OSはXPです。 今日の朝からウィンドウズがスムーズに起動しなくて困っています。 いつもなら : 1.電源オン 2.日立のロゴ → 黒い画面 3.XPのロゴ → 黒い画面 4.XPのデスクトップの画面 こういった手順で起動していくのですが、上の2.の段階で止まってしまい、しばらく待っていると小刻みで大きな警告音が鳴り始めます。 適当なキーを何回も連打すると警告音がとまり、やがてウィンドウズがやっと起動します。 何回やっても同じ結果です。 日立サポートのアドバイス : A) 電源や周辺機器を全て外し、バッテリーを抜く → 数分してもう一度取り付け、電源をオン、または B) バイオスを初期化する、または C) システムの復元を試す これら全てをやってみましたが、ダメでした。 相変わらず黒い画面のまま警告音が鳴り続けます。 あとはフォーマットするしか方法はなさそうなんですが、日立のコメントではどうもキーボードの不具合が原因かな? という感じでした。 ファーマットする前に、何か試してみる方法があれば宜しくお願いします。 なお、PCに対しては小学生レベルの知識しかないので、できれば分かりやすくお願いします。

  • ウィンドウズ7 起動出来ません

    電源を入れ起動するとウィンドウズのロゴマークが出るのですが、その後画面が暗くなり画面上に入力信号がありませんと出て動かなくなります。 起動時の修復?や電源を抜いて置いておくなど試してみたのですが、変わりません。どうしたらよいでしょう?

  • セーフモードでも起動できません

    メーカー名:SONY ソニー OS名:Windows98 パソコン名:PCG F50A vaioロゴ→sonyロゴ→ウインドウズのロゴ で止まってしまいます。 再起動しても状況は変わりません。 セーフモードでの起動を試みましたが、 セーフモード選択後の キーボード判定後 VMM32.VXDファイルが必要です との表示が出て起動できません。 正常に起動させるにはどうすればよいでしょうか? どなたかご教授いただけると有難いです、 宜しくお願いいたします。

  • リカバリ後も起動しない。

    SONY VAIO PCV-W701B ですが、使用中に何度も、「固まる」「ブルーの英文画面になる」のでリカバリをしましたが、数日使用していると、また同じ症状になり、再リカバリをしたら、今度は「ペンティアム4」の画面のまま、ウィンドウズが起動しません。自分で「メモリの抜き差し・HD接続し直し・ボタン電池の付替・内部の埃取り」を実施しましたが、改善しません。知人の情報では、「ハードディスクが壊れた」「マザーボードが壊れた」との事ですが、治し様がないのでしょうか。詳しい方、教えて下さい。