ウィンドウズが起動せず、リカバリが出来ません

このQ&Aのポイント
  • 9年ほど前のウィンドウズXPのデスクトップパソコンが起動しない状態で、警告音のような音が鳴り続けました。
  • 昨日、電源を入れたら「SONY」のロゴが表示された後に黒い画面のまま何も動かなくなりました。
  • 説明書やリカバリ起動ディスクはあるものの、ウィンドウズが起動しない状態で役に立たないため困っています。F10キーも反応しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドウズが起動せず、リカバリが出来ません

9年ほど前のバイオPCV-W500というウィンドウズXPのデスクトップパソコンを使用していますが、使用していると「ピー、ピー、ピー、(延々と続く)」と連続して警告音のような音が鳴り続ける時が有り、その時は強制終了をしていました。 そのようなことが2~3カ月続いていました。そして昨日、電源を入れたら「SONY」のロゴが表示されて次に「細かい文字」が表示された後にブルー画面にならず、黒い画面のまま何も動かなくなってしまいました。 説明書やリカバリ起動ディスクは有りますが、説明書には起動してからの手順しか記されておらず、ウィンドウズが起動しない状態では役に立ちません。 ソニーのウェブサイトを見ても、詳しくない人間なのでよく分からずに困っています。 「SONY」のロゴが表示された際に「F10」を押しても反応しませんでした。セーフモードを試すことも出来ません。 重要なデータは外付けHDに概ね保存してあるので、最悪は壊れても仕方ないと思っています。過激な方法でも良いので詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.4

恐らく、BIOSの警告音ですね。 下記の様なサイトの情報を頼りに、調べてみてください。 https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=9314 ビープ音のパターンで有る程度故障状況を特定することができます。(メモリ異常、CPUの温度異常など…) パソコンの分解等、ご不安があるのであれば、メーカー修理に出すしかないですが、有る程度分解等の経験があるのであれば、 駄目もとで、 ・メモリーを一旦抜いて、確実に刺し直す。 ・放熱板やファン周りの埃を掃除する。 などを試してみてはいかがでしょう。それで駄目ならメーカー修理が良いでしょうね。 9年なので、修理費用次第では、そろそろ買い替えも考慮に入れておいた方が良いでしょう。 ご参考に。

kyossy-
質問者

お礼

リンク先のサイトを読んで、もっと早く対応しておくべきだと思いました。 購入して1年半の時に放熱ファンの交換を修理依頼して31500円もかかってしまいました。今回は修理に出すともっとかかると思います。 買い替えを検討します。 有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

VAIOのPCV-W500と言いますと、キーボード折りたたみの一体型PCですね。 この年代ですとHDDやメモリの規格も今のとかなり違いますのでkamobedanjohさんの言うとおり、直すよりは新しいのを買ったほうが早いと思います。 あまりおすすめしませんが、もしこのPCにかなりの思い入れがあって分解や増設できるスキルがあれば、一度ハードオフあたりでATA規格(SATAではない)の120GB以下のHDDを購入してリカバリディスクでインストールしてみるのもひとつの方法ですが、それでも同様の症状が出る場合は思い切って買い換えする方がいいと思います。 (この時期のPCでHDD容量が120GBを超えてないのは、大容量のHDDを購入し増設しても137GBまでしか認識しないのが多いためです)

kyossy-
質問者

お礼

そうです、キーボード折りたたみの一体型です。当時の購入価格は22万円位したのですが、今ではポンコツです。 お金をかけて修理をしてもスペックが今の商品と比べると、お金をかける価値が無いですね。 回答有難うございました。

回答No.5

9年前の、デスクトップ。そろそろ寿命かと。 修理するより買い換えた方が結局得で安上がり。 夏の暑い時期には室内でも35℃以上。本体の換気や冷却に注意しないと、CPUやビデオボード付近では火傷するほどの高温になっていますから、オーバーヒートによる故障かも。HDDも可成り劣化しているかも。 修理するにも代替部品が稀少で高価、1カ所修理してもまた次の故障が待っている。 普通パソコンの寿命は、五年程度に設定されている。使用状況にもよるものの、周辺機器もほぼ同じ。 部品性能の向上もあるが、何よりもメーカーの生産計画で、五年経てば時代遅れとなるように造られる。これで商品の流通・買い換え速度を速めている。資本主義生産の行き着くところで仕方が無い。 自動車などでも事情は同じ。超高級車を30~50年も乗り続ける時代では無くなっている。 ということで、思い切って買い換えがお奨めです。 過激な方法でも、壊れたCPUやグラフィックチップは直せません。

kyossy-
質問者

お礼

内心、買い替えかな~、と思っていました。 こちらのサイトで質問して、スキルの高い方々からの意見を聞いて、どんどん買い替えの気持ちになっています。 回答有難うございました。

回答No.3

メモリが外れかかっていませんか? 一度メモリを抜き差ししてみてください。

kyossy-
質問者

お礼

ダメで元々です。 一度、試してみます。 回答有難うございました。

• gib45
回答No.2

マザーボードの電池が切れたのでは? 交換方法は調べればすぐ見つかります。

kyossy-
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分で交換するのは難しそうですね。 買い替えたい気持ちになっています。

• violet430
回答No.1

故障ですから修理をしないと直りませんよ。

kyossy-
質問者

お礼

回答有難うございます。 修理で最低でも3万円以上はかかると思います。 修理はちょっともったいないと思っています。