ウィンドウズ起動できず、困り果てています

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのウィンドウズが起動せず、困っています。
  • 富士通のロゴが表示された後、青い画面に白文字の英語が一瞬表示され、「正しく起動できませんでした」というメッセージが表示されます。
  • 何度試しても同じ状態で、データのバックアップもしていないため、どうしたらいいかわかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドウズが起動しない。

とても困っています。 パソコンの知識の乏しい私からの質問ですヾ 家でノートパソコンを使用しています。使用しようと思い電源を入れ、富士通のロゴが出て、ウィンドウズの画面が出るのですが、その後青い画面に白文字の英語が一瞬でたあと… 正しく起動できませんでした… ハードウエアかソフトウエアに問題が… などの文面が出て 前回正常時の状態に起動するなど、何点かあげられており、何秒以内にとカウントの画面も出ていました 全てを試してみましたが、同じ状態を繰り返すのみでしたヾ パソコンのデーターはバックアップしておらず、どうして良いか困り果てています…ヾ 知識のない私ですが、どうかアドバイスを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

表現や表記に失礼があるかもしれませんが誤字、脱字含めご容赦ください。 見当違いの回答で、外してたらすみません。 既に実行済みでもすみません。 >使用しようと思い電源を入れ、富士通のロゴが出て、ウィンドウズの画面が出るのですが、その後青い画面に白文字の英語が一瞬でたあと… この時、あせってキー入力してません 以下のメッセージはChkdskを促すメッセージでファイルシステムを正常にするためのメッセージなのでそのまま放置すれば問題ありません。 ただし、股間を要しますので承知おきください。 なお、この時はブルーバック白字です。 ===メッセージはここから(…は文章略) Checking Files systems  … … … A disk check has been scheduled. To skip disk checking. press any key within ** scond(s). ===ここまで とりあえず、下2行を読んで上記もしくはそれに近いメッセージであれば何もキー入力せずCHKDSKを実行してください。 以上

nonko-1983
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありませんヾ 大切なデーターが多数入っている為とても困り果てていますヾ 仕事が終わったので、帰って皆さんから頂いたアドバイスを元に頑張ってみようと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• pct10968
回答No.6

ブルースクリーンになった原因に心当たりが無ければ、まずはハードエラーを考えます。 メモリー2枚刺しなら、1枚抜いて起動させて立ち上がるか、駄目なら抜いたメモリーを戻して2枚目を抜いて再起動。 その時は勿論、ノートPCの電源を落とし、バッテリーも抜いて、近くの金属に手を触れて体の静電気を落としてから作業しましょう。 私の場合、メモリー異常が一番多い原因でした。 それで駄目なら下記URLで、エラーコードを解析してみて下さい。

参考URL:
http://www.jaist.ac.jp/~t-koba/bluescreen.php
nonko-1983
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありませんヾ お忙しいなかアドバイスを頂きありがとうございました! 大切なデーターが多数入っている為とても困り果てていますヾ 仕事が終わったので、今日帰って、皆さんから頂いたアドバイスを元に試してみようと思います! ありがとうございました。

回答No.5

すみません。 誤字、脱字がありました。 誤)この時、あせってキー入力してません ↑↑ 正)この時、あせってキー入力してませんか? 誤)ただし、股間を要しますので承知おきください。 ↑↑ 正)ただし、時間を要しますので承知おきください。 なお、時間は20~30分以上でCPUの性能とローカルディスク(C)の容量に依ります。 以上

• te2kun
回答No.3

ブルースクリーンで落ちていますね・・・ 死ののブルースクリーンって愛称もw そのブルースクリーンにはエラーが表示されています。 そのエラーが分かれば解決出来る場合があります システムのプロパティ→詳細設定→起動と回復の設定→自動的に起動するのチェックをはずせば、 自ら再起動しないかぎり、ブルースクリーンになったままです。 システムの復元で、原因となったものをインストールする前に戻れば改善する場合がありますので。 ハードウェア的だと別ですが

nonko-1983
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありませんヾ 大切なデーターが多数入っている為とても困り果てていますヾ 仕事が終わったので、帰って皆さんから頂いたアドバイスを元に頑張ってみようと思います! ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

青い画面に白い文字の英字となると、ブルーパニックと呼ぶ重大なエラーが発生してる可能性があります。 メモリの一部が壊れたり、ハードウェアの重大なトラブルで表示される事が多いのですが。 数秒も表示されない画面かも知れませんが、そのブルーパニックの画面をデジカメで撮ってそのメッセージの一部を書いていただいた方が原因が特定できそうなのですが。

nonko-1983
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありませんヾ 大切なデーターが多数入っていたので、とても困り果てています。 仕事が終わったので、帰って皆さんから頂いたアドバイスを元に頑張ってみようと思います! ありがとうございました!

• yuhyuh50
回答No.1

パソコンに、フロッピーディスクやCDが入ったままになっていませんか?  F1かF2を押すと「継続」という項目はありませんか?   この項目があるなら、押してみてください。  富士通のサポートページで、該当するQ&Aがないか、検索してみてください。

参考URL:
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=5904-6311#case4