• 締切済み

パソコンの起動が遅い、ウィンドウズが突然再起動する。

パソコンの起動が遅い、ウィンドウズが突然再起動する。 先月末、パソコンの調子が悪いので、ウィンドウズを再インストールしたら さらに調子が悪くなってきた。 1.パソコンの電源を入れると、メーカーの画面が出てから再起動を3、4回繰り返してから  ウィンドウズが起動する。最近は、真っ黒い画面が5分以上続き、また再起動を繰り返し  ようやくウィンドウズが起動する。「ようこそ」の画面が出てきても再起動する事もあ る。 2.DVDの再生や負荷のかかる作業をしていると、突然ウィンドウズが再起動する。 以上、解決法を教えてください。 ・ウィンドウズXP ・メモリ512MB ・イーマシーンj3042 

みんなの回答

  • NV_WM
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.1

その症状で思い当たる順から 1.電源 2.マザーボード 3.(確率は低いが)ケースの電源スイッチ接点 もっとも、 こちらは文面から経験上の推測する位しかできませんので そのPCを正確に調査するのは 貴方自身にお任せするしかありません。 代替部品は所有されてますか? もしあれば、他の電源に繋いでみるとか 別なメモリに換えてみるなど出来て 問題箇所を絞り込むのが楽になります。

関連するQ&A

  • さらに、パソコンの起動が遅い、ウィンドウズが突然再起動する。

    さらに、パソコンの起動が遅い、ウィンドウズが突然再起動する。 前回の質問の続きです。 先月末、パソコンの調子が悪いので、ウィンドウズを再インストールしたら さらに調子が悪くなってきた。 1.パソコンの電源を入れると、メーカーの画面が出てから再起動を3、4回繰り返してから  ウィンドウズが起動する。最近は、真っ黒い画面が5分以上続き、また再起動を繰り返し  ようやくウィンドウズが起動する。「ようこそ」の画面が出てきても再起動する事もあ る。 2.DVDの再生や負荷のかかる作業をしていると、突然ウィンドウズが再起動する。 3.そして今回、前のトラブルでパソコン本体の電源を切って一晩置いたら解決した事があったので、試してみたらさらに起動が遅くなりました。真っ黒い画面が30分以上続き、以前はハードディスクへのアクセスシグナルは点滅していたのですが、それもなくようやく起動しました。 以上、アドバイスをお願いします。 ・ウィンドウズXP ・メモリ512MB ・イーマシーンj3042 

  • ウインドウズが起動しません

    中古のNECのLaVieCを購入しました。 メモリが増設されて128MBになっていました。 以前自分が使っていたLaVieNXに増設していた128MBの メモリをLaVieCに取り付け192MBとし、パソコンを立ち上げると 警告音が鳴り、画面が真っ暗のままウインドウズが 立ち上がらなくなってしまいました。 128MBに戻しても警告音がして立ち上がりません。 どのような対処をすれば正常に起動するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウィンドウズが起動しない

    ウィンドウズが起動しないのですが、初期化はどのようにすればよいのでしょうか? パソコンの電源を入れてもウィンドウズが正しく起動せず、自動的に診断する画面になるのですが、またすぐに正しく起動しませんでした、診断します、の繰り返しです。 初期化してなんとかならないかと思うのですが、このような状態から初期化するにはどのようにすればよいのでしょうか? パソコンはNECのノートパソコンです。

  • パソコンが起動しなくなりました。

    パソコンで作業中、「メモリがいっぱいです」のエラーがでて強制終了してしまい、その後パソコンが起動しなくなりました。  電源ボタンを押しても、電源ランプがつくだけで、画面は真っ暗。BIOSも起動しません。  どうやって直したらいいのか困っています(TT)  こういう場合、考えられるのはハードの故障、OSの不安定、どちらの可能性が高いのでしょうか  

  • まったく起動しません。。

    一年半前くらいに作った自作パソコンなのですが、 昨夜、作業していたら突然画面が固まってしまったので、 強制終了させたら全く起動しなくなってしまいました。 電源自体は入るのですが、いつも画面がつく前に パソコンから出るピッという音がせず、画面もつきません。 自作パソコンなので、どこか悪いパーツを買い換えようかと 思っているのですが、どこがわるいのか分かりません。 どこが原因なのか教えてください。お願いします。 CPUはPentiam4、メモリは512MBです。

  • パソコンが起動しないんです。

    古いパソコンなんですが、普通には起動しなくなりました。 何かしているとPCが固まります。 ファイルコピー、ダウンロード中、動画の再生中などなど・・ 時には、Windows自体起動しません(起動中のWindowsログの画面で固まります) 異変の最初は、動画再生中に固まったことです。 ソフト的におかしいのかと思い、OSのインストールをしなおしました。 インストールは正常にできましたが、ドライバ類をインストールする前に動画の再生をしましたが、 やっぱり固まります。 ハード的かな・・と思い、最小限の環境にしたり、2枚ざしのメモリを1枚ずつにしたり・・ ビデオカードを変えてみたり・・してみましたが、やっぱり同じです。 セーフモードで起動すると、 ファイルコピー、ダウンロード、動画の再生などしていても固まらず、動きます。 何がわるいのかさっぱりです。 新しいのを買えばいいのですけど、お金もなくて・・最小限に抑えたいというのが心境です。 ちなみに、うちのPCですが、 OS:WindowsXP Professional CPU:Intel Core 2 Quad Q9450(LGA775/2.66GHz/12M) Mother Board:MSI P45NeoF メモリ:TRJ TQ243ECF8(DDR2 PC2-6400 2GB) x 2 HDD:HITACHI HDP725050GLA360(SETA2 500GB 16MB) ビデオカード:ZOTAC 9800GT (512MB DDR3 DVIx2 PCIE) 以上です。 何でもいいので、手がかりになりそうなこと教えてください。 よろしくお願いします

  • ウィンドウズ7 起動出来ません

    電源を入れ起動するとウィンドウズのロゴマークが出るのですが、その後画面が暗くなり画面上に入力信号がありませんと出て動かなくなります。 起動時の修復?や電源を抜いて置いておくなど試してみたのですが、変わりません。どうしたらよいでしょう?

  • パソコンが起動しなくなりました

    こんばんは。パソコンが起動しなくなって困っています。 ショップで組んでもらったXPマシンを使用しています。 256MBのメモリーを2枚使用しているのですが、片方のメモリが認識されてないか、故障しているかわかりませんが、256MBしか認識されていないことがわかりました。 そこで、メモリーを抜き差しすれば直ると思って素人感覚で作業を開始したのですが・・・メモリの向きを間違えてしまったらしく、パソコンが起動しなくなりました。もちろん慌てて向きを直して起動させましたが、ブザー音が鳴り響くだけで、起動しませんでした。やはり向きを間違えたせいで故障してしまったのでしょうか?? その後別のメモリーをさして見ましたが、症状は同じでした。ということは故障したのでCPUやマザーということでしょうか?素人にはこれ以上わかりません(涙)どうか助けてください!!よろしくお願いいたします。

  • ウィンドウズの起動に関して

    先日、パソコンを起動した時の事なのですが、黒い画面に白い文字で 起動方法を選択する画面が出たのです。それ自体は電源を手動で切ってしまったときなどによく出るのですが、いつも道理に通常の方法で起動を選択したんです。ですがウィンドウズが始まらず、しばらくしてまた起動方法の選択画面に戻ってしまうのです。他にあるセーフモードや前回正常起動時の構成、など選べる物は全て選んだのですが、どれを選んでもウィンドウズが始まらずに、また同じ画面に戻ってしまいます。 画面にはウィンドウズが正しく開始できませんでした、最近のハードウェア、ソフトウェアの更新が原因と考えられます、と出るのですが、特に何もしていなかったので、原因がさっぱりわかりません。 もし、原因がお分かりになる方でお答え頂けるお時間がお有りの方がいらっしゃいましたら、すみませんが、ご教授御願い致します。

  • パソコンを買い換えたいのですが、

    今使っているノートパソコンは、B5サイズなので画面が小さく、HDDが60GBしかなく、メモリが512MBで、起動も遅いし、動作がよくとまるので、新しいのを買おうと思います。 でもどれを買ったら良いのか分かりません。 ・ノートパソコン ・OSはウィンドウズ ・画面が大きい ・HDDが、100GB以上 ・メモリが多くて、快適に動く この条件が満たされているパソコンで、おススメの機種がありましたら、教えてください。 よく、パソコンはDELLが良い、と言われるのですが、なぜDELLは良いのでしょうか? 壊れにくいのでしょうか??? ご回答よろしくお願いいたします。