パソコンの起動が遅く、ウィンドウズが突然再起動する

このQ&Aのポイント
  • パソコンの起動が遅く、ウィンドウズが再起動する問題が発生しています。起動時にはメーカーの画面が表示され、複数回再起動を繰り返してからウィンドウズが起動します。さらに、真っ黒い画面が長時間続くこともあります。また、DVDの再生や負荷のかかる作業中にも突然再起動することがあります。
  • 前回のトラブルでパソコン本体の電源を切って一晩置くことで問題が解決した経験がありましたが、今回はそれでも起動が遅くなりました。起動時の真っ黒い画面も長時間続く上に、ハードディスクへのアクセスシグナルの点滅もない状態です。
  • パソコンのスペックはWindows XPを使用し、メモリは512MB、イーマシーンj3042を使用しています。状況が改善しないため、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

さらに、パソコンの起動が遅い、ウィンドウズが突然再起動する。

さらに、パソコンの起動が遅い、ウィンドウズが突然再起動する。 前回の質問の続きです。 先月末、パソコンの調子が悪いので、ウィンドウズを再インストールしたら さらに調子が悪くなってきた。 1.パソコンの電源を入れると、メーカーの画面が出てから再起動を3、4回繰り返してから  ウィンドウズが起動する。最近は、真っ黒い画面が5分以上続き、また再起動を繰り返し  ようやくウィンドウズが起動する。「ようこそ」の画面が出てきても再起動する事もあ る。 2.DVDの再生や負荷のかかる作業をしていると、突然ウィンドウズが再起動する。 3.そして今回、前のトラブルでパソコン本体の電源を切って一晩置いたら解決した事があったので、試してみたらさらに起動が遅くなりました。真っ黒い画面が30分以上続き、以前はハードディスクへのアクセスシグナルは点滅していたのですが、それもなくようやく起動しました。 以上、アドバイスをお願いします。 ・ウィンドウズXP ・メモリ512MB ・イーマシーンj3042 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.3

>>さらに、パソコンの起動が遅い、ウィンドウズが突然再起動する。 下記の原因が考えられます。 【1】BIOS情報の不具合 >>ウィンドウズが突然再起動する。 上記の症状から、BIOS情報に何らかの不具合が生じている可能性があるので、BIOS情報を一端初期化しましょう。 (1)PCケース内のマザーボード上に取り付けられている丸い電池を一旦取り外し (2)10分程度放置 (3)丸い電池を再度取り付けましょう。 【2】PC内に埃がたまっていることによるか確認 >>ウィンドウズが突然再起動する。 上記の症状から熱暴走による影響が大いに考えられます。 【1】終了後、CPU(冷却ファン内部部分)、ビデオカード(冷却ファン内部部分)、メモリー、HDD、電源ユニット部分に埃がたまっている場合、全体を掃除しましょう。^^ ○掃除手順その1 http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm ○掃除手順その2 http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm 【3】メモリーとビデオカードの再度挿し直し 【1】、【2】終了後、念のためメモリーとビデオカードの再度挿し直しを試みましょう。 【4】メモリー増設 >>パソコンの起動が遅い 上記の症状からメモリー不足による影響も大いに考えられます。なお、OSによるWINDOWS XP快適動作するためのメモリー容量は1GB以上ですので、512Mだと厳しいと思います。 ので、【1】、【2】、【3】終了後、増設しましょう。^^ ○パソコンの型番に合うメモリーの調べ方 http://buffalo.jp/products/catalog/memory/ ○メモリーの増設方法 http://www.iodata.jp/promo/memory/add/installation.htm

kanikaze29
質問者

お礼

大変遅れて申し訳けありません。 やはり、CPUが熱でダメになったようです。 ケースを開けたら、冷却ファンに埃が溜まり止っていました。 ファンをCPUから取り外し掃除をしましたが動きませんでした。 試しに、BIOS保持用電池を抜き差したら、ファンが回り始めBIOS画面は出ましたが ウィンドウズは起動はできませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sotom
回答No.2

どう考えても寿命です。DVD再生ぐらいで動作がおかしいとなると マザーか電源ですね。いずれにしても、コストをかけて修理するのがもったいない。 逆に、そんなPCにいつまでもHDDをつけていると、肝心のデータまで 壊れかねない。とっとと見切りをつけて、新規購入しましょう。

• Cupper
回答No.1

マザーボードか電源ユニットの故障では? 物理的な故障でしょうから、設定でなんとかできる物ではないと思います。 とりあえず修理見積をしてもらい  修理が必要なら修理を行うか(修理を辞退されるかもしれませんけど)  新しいパソコンに買い換えるか ですね。 2005年頃に発売されたパソコンですね。 メモリも少ないし、CPUも力不足になっています。 当時のソフトだけを動かすのであれば、修理して使うには支障ないでしょうが、 昨今のソフトを合わせて動かすのであれば、この際ですので新しいパソコンの購入を検討してみましょう。