• ベストアンサー

タイルシートの貼り方

教えて下さい。 ベニア板で棚を製作しタイルシートを内側と外側全てにつけようと考えています。 購入予定のタイルが1シート(36個)です。固定させるために表に紙がついています。 一個一個表紙を剥がしバラバラにして貼りつけるようなのですが 購入した時のように1シート毎に貼りつけることは無理なのでしょうか?やはり一個一個バラバラに貼り付けないとダメなのでしょうか・・。 分かり難い文章ですいません。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shadowman
  • ベストアンサー率27% (89/323)
回答No.2

ベニアにタイルだと、耐久性が心配です。 せめて10mmコンパネくらいないと、不便だと思います。 タイルに張ってある紙は、 1シートそのままの状態で貼って、 セメント(ボンド)が乾いてから、紙に水をかけてあげれば 綺麗に剥がれるようになっています。 (霧吹き等でもOKです)

mayu-ra
質問者

お礼

ありがとうございます!! 使用方法で紙の剥がし方が記載されていたので バラバラにしてからじゃないと使用出来ないものだと思ってました! 教えて頂いた方法でやってみます! 本当に助かりました!有難うございます。 追伸:ベニア板での作成はやめようと思います。 計画変更で頑張ります!

その他の回答 (1)

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

それ以前の問題としてベニア板にタイルなんか張ったら、持たないよ。 何も載せれなくなる。 考え直しましょう。 タイルシートは1シート単位で施工できます。 施工方法知らないで買ったんですか?(^_^;

mayu-ra
質問者

お礼

タイルは施工方法はまったくの無知で 初チャレンジなんです。 無謀ながらもどうしても理想に近づけるためにはタイルしかなく・・・ 頑張って挑戦してみます! 移動しやすいようにとベニアを選択したのですが 根本的に無理みたいですね^^; 他に軽くて丈夫な素材を探してみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • タイルで大きい鍋しきを作りたい

    タイル初心者です。 約15cm角のタイルを10枚購入しました。 2×5の大きさ(約30cm×75cm)でテーブルのセンターに置きたいのですが、タイルの下のベースには何が良いと思われるか教えてください。 なるべくテーブルとの段差がないように作りたいのです。 自分なりに考えたのですが、板だとお店で探した一番小さいので厚みが6mmほどあります。 それ以上厚みがないとベニヤ板になると思うのですが、反りもなくうまくいくでしょうか? 他にアクリル板も考えましたが、それもうまくいくのか全くわからずの状態です。 ちなみに理想は、ドラマ「ラストフレンズ」に出てくるシェアハウスの中のダイニングテーブルにおいてあるような感じです。 うまく説明できなくてわかりにくかったらすみません。 よろしくお願いします。

  • タイル貼りのコツを教えてください。

    タイル貼りをやってみようと思います。 貼るのは垂直な壁です。 面積は2平米以下なので、広くありません。 下地として、ケイカルボード?のような、 白くて、硬い、数ミリの厚みの板を買ってきました。 その板を壁にしっかり固定して、その板の上にタイルを貼ろうと思います。 壁に直貼りをしないのは、賃貸物件だからです。 場所は、雨の当たらない屋外です。 タイルは25×25×厚さ8mmのモザイクガラスタイルで、 30×30センチのシート状になっています。 目地の幅は、2~3ミリ程度に見えます。 ホームセンターで、粉状のタイル接着剤と、目地剤を買ってきました。 始めてのことなので、目地剤の硬さが想像つきませんが、 目地が深くて狭いので、目地剤が硬いと埋めるのが大変そうです。 垂直の壁なので、目地剤が柔らかすぎると、垂れてきて大変そうです。 目地を埋めるための道具は、特に持っていません。 目地の幅を均一にするために、楊枝を挟んだりするといいという情報を、 過去の質問検索で目にしました。 最初に板にタイルを貼って、それからその板を壁に固定する方法は、 ヒビが入りやすいとも書いてありました。 どんなことに気をつけて貼ればよいでしょうか? タイル貼りのコツなどがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガラス飛散防止シートの貼る場所

    シートの貼り方なのですが、食器棚のガラス戸の外側に貼るべきか内側に貼るべきか迷っています。そと側に貼るとどうしても観てくれが悪くなります。 それで、内側に貼るのが正解かなと思っていますが、どうなのでしょうか。お教え下さい。

  • タイル貼りの下地として、何を選べばよい?

    賃貸住宅の壁にタイルを貼りたいと思っています。 オフィスなどによくあるタイプの鉄筋コンクリートのモルタル?の白壁です。 貼るタイルはシート状になっているガラスタイルを検討しています。 透明度が高いので、ある程度は下地が透けて見えるそうです。 タイルの厚みが1センチ近くあるので、そこそこ重量はありそうです。 貼る面積は、幅40センチ×高さ2メートルで、縦長の壁です。 賃貸住宅なので、現状復帰することを考えて、 下地パネルや石膏ボードやベニヤ板のようなものをいったん壁に張って、 その上からタイルを貼りたいと思っています。 下地を貼る際に、壁にネジ穴を開ける程度のことは問題ありません。 自分は素人ですが、いざとなればプロに頼むことも可能です。 タイルを貼り付けやすくて、多少は透けて見えても大丈夫で、 重さにも耐えられて、安価な下地は何でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 大量のモザイクタイルを捨てられず困っています

    一昨年DIYブロガーさんの作品本を見て、モザイクタイル張りのキッチンに惹かれ、キッチンの天板にモザイクタイルを自分で張りました。上手く張れなかったこともあり元のステンレスの天板に戻したいのですが、役所に問い合わせたところ、タイルは不燃ごみとしても可燃ごみとしても町のゴミとして回収できないとのことでした。有料のゴミ回収業者にも問い合わせたのですが、目地のコンクリートや木材が混ざっているタイルは回収できないとのことです(キッチン天板にタイルを直に貼らず、天板の上にベニヤ板を敷き、その上にタイルを張りました)インターネットのタイル専門ショップでタイルを購入したのですが、そのショップもなくなっていて…どこにも相談できなくなってしました。 使用済みのタイルの処分はどうしたら良いのかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。タイルを捨てるのにこんなに困るとは思ってもいませんでした…事前に調べるべきでした…後悔しています。どうかお知恵を貸してください。

  • タイルの接着剤と目地材について

    タイル用の接着剤と目地材をホームセンターに買いに行ったのですが どんな物を選んでよいのか分りませんでした タイルは大理石調モザイク(1×1cm)でシート状(30×30cm ネットはり)を購入しました このタイルに合った、ホームセンターで購入できる接着剤と目地材の具体的なメーカーや品名で教えた頂けると助かるのですが・・・ 貼り付けるのは食器棚を分割した下段の天板です これに防水ボードを付けてその上にタイルを張りたいと考えています ど素人ですのでよろしくお願いします 特に注意する事などがあれば併せてアドバイス頂けると助かります

  • 本棚の組立失敗

    180×88×30の本棚を買い組立てましたが、悲しいことに背面の化粧板をはめるのを忘れてしまいました。外枠と縦板はダボ穴にボンドを流し固定しているのでもうはずせそうにありません。薄いベニヤ板のようなものですが背面板がないとグラツキが酷いように思います。 背面板の周囲を削ってはめ込み固定する方がよいのか、 固定棚、可動棚で15分割されているのでその一つ一つを枠に固定する方が丈夫なのか、 ほかに何かよい知恵をお持ちの方がありましたら、教えて頂きたいです。

  • ケイカル板の取り付け方

    DIYでキッチンの壁をタイル張りにしようと思ってます、横(棚)は剥がれる心配はないのですが、縦(壁)は重力で剥がれました。そこでケイカル板を付けるとより強化!ということで買いました。そのケイカル板の取り付け方がよく解らないので教えてくだサイ。付ける面はベニヤ板です。50×70センチのケイカル板が結構重たいのでただ付けるだけでは、また落ちるのかなぁと思い心配です。宜しくお願いします。

  • 断熱シート

    エアコン、石油ファンヒーターなどを交互に使っています。 部屋の外側に面した窓ガラスの内側に相当な結露があります。 毎日数回ふき取るのが面倒です。 この窓ガラスは外側がつるりとしていますが、内側は模様があって凹凸が激しいです。 このような場合結露防止シートをガラスの外側に貼っても効果があるのでしょうか。 ネットで見るところ、ざらついたり曇りガラスは使用できないようです。 外側からはやはり無理ですか。何かいい商品または案があればどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 賃貸でPタイルやウッドカーペットの張り方

    部屋の模様替えをしようと思っています。 とりあえず、最初は床を変えようと思うのですが、なに分賃貸ですから床に直に接着材を張るわけにはいかないのです。 しかも、現状の床はよくキッチンに敷いてあるクッションが若干効いているような材質のものなのです。 きっと強力なテープで固定してタイルを張ろうと思ったのですが、 時間が経ったら上の柄の部分がクッション部分からはがれてしまう気がするのです。 ベニヤ板とかを敷き詰めてその上に張る形しかないのでしょうか? どなたか方法を知っていましたらお力をお貸しください。 お願いします。

専門家に質問してみよう