• ベストアンサー

本棚の組立失敗

180×88×30の本棚を買い組立てましたが、悲しいことに背面の化粧板をはめるのを忘れてしまいました。外枠と縦板はダボ穴にボンドを流し固定しているのでもうはずせそうにありません。薄いベニヤ板のようなものですが背面板がないとグラツキが酷いように思います。 背面板の周囲を削ってはめ込み固定する方がよいのか、 固定棚、可動棚で15分割されているのでその一つ一つを枠に固定する方が丈夫なのか、 ほかに何かよい知恵をお持ちの方がありましたら、教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidabito
回答No.1

一番早いと思われるのは、ホームセンターで化粧ベニアを買ってきて裏に貼り付けると良いかと思います(外枠に化粧ベニアをかけて貼り付けます)。化粧ベニアの寸法が3×6板で915mm×1825mm位なので幅方向のみをカットすれば問題ないと思います。その化粧ベニアが筋交いの役目をします。中にある固定棚も釘もしくはタッカーで固定すればさらに強度が増します。背面板の周囲を削る事は、結構難しいと思います。 裏板を使用しなくても四隅と中段に金属製のLアングルを取り付けても使用可能です。ただ、後ろが見えますが、、、。

bowowow
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 大きなベニア板の運搬が難しいので2分割か3分割にしても強度は大丈夫でしょうか? タッカー、便利そうなのでこれで棚板を固定してみます。

その他の回答 (1)

• hidabito
回答No.2

No.1のhidabitoです。 2分割か3分割にしても強度は大丈夫でしょうか?ということですが、 強度を保つためには、木工ボンドを使用することをお勧めします。 固定した後、はみ出したボンドは濡れウエスなどで拭き取れば仕上がりがきれいになります。 化粧ベニアを固定するときは、直角を確実に確かめて固定してください。差し金などあれば良いのですが、無いときはホームセンターで買ってきた化粧ベニアで直角を出してください。角がほぼ90度になっています。 頑張ってください。

bowowow
質問者

お礼

直角に固定できるようにがんばってみます。 ボンドの仕上げ方助かります、せっかくなので きれいに仕上げます。 ありがとうございます。