• ベストアンサー

本棚の可動棚にダボが入らない部分がある

3日前に楽天で本棚を注文し、さきほど到着したので組み立ててみました。 ところが、可変棚を置こうとするとダボ穴? に銀色の可変棚をとめるピンを差し込みました。が、入りません・・・(3箇所ほど) (販売業者は土日が休みで、電話は通じす) 不良品で交換になるかと思いますが、解体して発送するのjは面倒なのが正直な意見です。 何かしら対処を施すことでハマル方法はありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら幸いです。 入らない穴も入る穴も見た目大きさは同じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.2です、追加の質問に対して 製造経験はないので原因についてはお答え出来ませんが、店頭見本をいくつも組み立ててきた経験はあるのでその範囲でお答えします。 無垢材を使用した家具ではダボが入らない経験をした事がありません。 ダボが固くて入りづらいのパーティクルボードなどを使用した合板素材に多かったです。 2万円以下のお手頃な家具ではダボ穴の位置がズレていたり、穴さえ空いていない事もありました。 安いからダメなのではなく、安さの理由が原因だと思います。 単に原材料費だけでなく、検査を簡素化することでコストを下げたりしているのではないでしょうか? 穴あけするのも丁寧にあけるのと素早くあけるのではコスト的に違うのかもしれません どっちにしろ、ダボが入りづらい事は当たり前と言って良いほど多いです。

その他の回答 (5)

回答No.6

とりあえずは、穴とピンを差し替えて試してみる。 多少なら、これでなんとか入る。 ちょっと渋い程度ならワックスや蝋を塗って抜き差し。 こりゃーちょっと硬すぎます。って場合はお箸の先を突っ込んでグリグリ・・  「すりこぎ」運動とか、「味噌すり」運動とかって言う中をかき混ぜる動作で押し広げる。 気合が入ってくると、箸が折れるんで、いらない箸でやってください。 力加減では一方に穴が広がってしまうので、口元のささくれ状態などを見ながらグリグリしてください 個人的にはちょっと緩めが良い。古くなってピンがさびて抜けにくくなることあります。  まあ、100均のペンチで掴んで回しながら引っ張れば、抜けないことはないですね。 先の回答では、ドリルも出てますが、刃先だけ買えば十分、手で回すぐらいにして下さい。 (手がきれないように注意)

回答No.5

こんにちは 他の方からすでに的確なアドバイスが出ているようですが 私からも 先ず組立家具(安い)には製品精度のばらつきがある。 と思った方がよいでしょうこれを交換してもらってもまた同様なものしか来ないような気がします。 たぶん即板がOSBとかパーチクルボードだと思いますが無理にたたき込むと 口の部分が欠けると思います。それでも結局私ならハンマーでたたき込みますけどね、 外す場合はプライヤーで外す。可動棚とはいえ一度決めてしまえばそうそう動かさないとも思いますので。 結論:私なら上記のようにします。板が破損したらメーカーに文句言って替えてもらいます。    万が一うまく行ったとしても気持ちが納まらない場合はメーカーに文句だけ言ってスッキリする。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10828)
回答No.3

100円ショップで、ダボと同じ大きさのキリを買ってきて、穴に差し込み、ペンチなどでまわして穴を大きくする。

mo_mo_nga
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 キリは思いつかなかったです。 追加で質問ですが、今回のように購入したばかりの本棚のダボ不良品というのは 実際に多いものでしょうか・・・・ もし、ご存知でしたら教えていただけると幸いです。

回答No.2

+ドライバーを穴に差して、軽くグリグリ回して広げると良いです。 棚の高さをもう変えないならハンマーで叩いて入れれば良いですが、 ペンチで抜ける事もあれば抜けないこともあります

mo_mo_nga
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりハンマーでたたくと抜けなくなりますよね... ドライバーがやはりベストな選択のようですね^^; 追加で質問ですが、今回のように購入したばかりの本棚のダボ不良品というのは 実際に多いものでしょうか・・・・ もし、ご存知でしたら教えていただけると幸いです。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

固い穴もあるでしょうから、金槌でトントン 抜けなくなると思います。

関連するQ&A

  • 10年以上前に買った本棚のことで。

    私が小学生の頃(10年以上前)に買い与えてもらった大きな本棚を、 今でも大事に使っているのですが、 当時はそれほど読書家でもなかったので気にならなかったのですけど、 今では、月に何冊も小説を(ハードカバーも文庫本も)読むので、本がとても増えました。 すると、明らかに”棚”が足りないんですよね。 雑誌ばっかり収納すれば足りる数ですが、小説の本はそれほど大きくないので、 ぎちぎちに入れようと思うと棚(天板っていうんですか?)が足らないのです。 ちなみに、可動式の棚です。 ニトリ等で買ったものであれば、棚は買い足すことできますが、そうじゃないし。 メーカーもよく分からないし……。 穴にネジのような釘みたいなものを刺して、で、棚をバコンと乗せて、動かないようにピンで止める。 みたいな仕組みの棚です。 なんとかして、棚をあと3つ4つは増やしたいです。 カラーボックスの中くらいのを2つニトリで買ったので、金銭面からしても、今も使える本棚をわざわざ処分して新たに本棚を買い足すのもつらいですし。 何か策はないでしょうか?

  • 本棚の可動棚用のビスが取れません

    ビスで留めるタイプの、棚の高さを調整できるタイプの本棚を使っているのですが、きつくてビスが抜けない箇所がいくつか出来てしまいました。 とりあえず留めてから調整しようと思っていたので、随分不便な棚の区切りになってしまい、困っています。 ビスをとる方法、または有用な道具などあったらお教えいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 楽天

    お盆中に楽天で商品を注文したのですが、今(夜)にメールで発送しましたと来たのですが、そこのお店が14日~16日だけ、発送のみやりますと書いてあったのですが、明日8/16に届くのでしょうか?土日で発送してるのですかね?お願いします

  • 棚板のみを製作・販売してくれる所をご存知ですか?

    本棚に棚板を増設したいのですが、現在使っている本棚は既に随分前に販売終了となっているため、追加棚の購入ができません。 色や材質等は多少違っても構わないのですが、棚板のみをオーダーで製作販売してくれる所をご存知でしょうか?ネットで探してみても、本棚購入と同時、もしくはその本棚を買った人が後から注文出来ますというものばかりです。 一店だけ「クラフト楽天市場店」というお店を見付けたのですが、現在サイトが閉まっていて、問い合わせメールを出しましたが返事はまだです。 どこかご存知のお店があったら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 楽天市場への苦情

    楽天市場で買い物をして3~7日で商品が到着予定でしたが後日メールで遅れるむねの連絡がありました。本日やっと商品を発送したそうです(注文から12日目)。 キャンセルもできずこんな苦情はどこに言えばいいのか?

  • 注文したものと違うものが、贈答先に届いていた場合

    はじめまして お盆の提灯を楽天で注文し、贈答先に直送にしました。 そして先日、贈答先のお宅にお邪魔したところ、注文したものとは違う提灯が飾られていました。 すでに開封し、組み立て済み状態でした。 これは私が注文したものではないから・・・と、返品してもらうわけにも、なかなかいきません。 安い、売れ残りを発送されてしまったのか、心配です。 お店にはメールをしたのですが、まだ返信はありません。 今後、どのように対応するべきだと思いますか? 組み立てた提灯を解体してもらって、返品、交換してもらうべきでしょうか?

  • キャンセルメールしたのに

    金曜日夕方に注文して、楽天からの自動メールが来てすぐにキャンセルメールをこちらから送ったのですがしばらくしたら店舗から注文確認メールが来ました。なのでまたキャンセルメールを送信しました。返答はありませんでした。 店舗は土日休みです。 代引きで注文しました。 発送しました、と連絡が来ました。 代引き拒否したらまずいですよね?

  • 楽天への返送について

    先日楽天BOOKSで本を注文しました。 11日に発送されたようですが、私は山形県に住んでいるので地震の影響でしばらくは到着しないと思い、特に問い合わせなどしませんでした。 一昨日ヤマト運輸で山形県内の配送を再開したと聞いて、荷物の問い合わせをしたら楽天に返送されているという事でした。 クレジットカード決済にしていたので、発送された時点でカードの方には金額がででいます。楽天BOOKSから連絡はありません。 これはキャンセルになって返金されるのでしょうか?

  • 業務用可動棚の本棚の購入方法は?

    本が増えすぎて困っています。 家具屋さんやカタログ通販などでいい感じの本棚を探していたのですが、いまいち条件にあった物が見つかりません。 そこで、よく本屋さんで使われているスチール製で細かく棚の高さを変えられる本棚を購入したいと思ったのですが、どこで売っているのかわかりません。 近所の本屋さんで聞いてみたところ、仕入れた人間がもう退職してしまっているので判らないとのこと。 新古書店・BOOK OFFで聞いてみたところ、BOOK OFF専用に作ってもらっているとのことで、有益な情報は得られませんでした。 色々ワードを変えて検索してみてもでてこず、途方にくれております。 こういった本棚を販売しているお店をご存知でしたら教えて下さい。 希望の形としましては、 ・天井まであるような、背の高いもの ・棚の高さを細かく変えられる(高さの違う本が沢山ある為) ・厚みは本一冊分程度(重ねて収納するタイプではないもの) 宜しくお願いいたします

  • 棚受けダボの品番

    引越し先の可動収納棚の棚を増やしたいと考えております。 添付の棚受けダボが設置されており、同形状のものが欲しいので、メーカー品番がおわかりの方ご教授願います。 穴のサイズは直径5mmほどでした。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう